Archive for the ‘未分類’ Category

サマーキャンプin信州 1コース8月1日~4日

火曜日, 8月 8th, 2017


いよいよはじまりました!サマーキャンプin信州菅平コース!
40人の仲間たちが、無事にバスで到着。はじめは緊張していた
けれど、バスの中でのおやつタイムで一気に打ち解けたのだそう。
さっそくお昼ご飯を食べて腹ごしらえをした後は、はじめの会。
このキャンプは、『こどもが主役』!これからの4日間のルール
も、みんなで決めました。


お次はキャンプにかかせない、テント立て。おみくじで決まった
グループで、声を掛け合って立てます。
自分たちの力で立てたあとの喜びはひとしお。いい笑顔だね。
明日も楽しい一日にしよう!


2日目。今日も良い天気に恵まれ、まずは野外でごはん作り。
昨日それぞれの宿で過ごした時間の中で、かなり仲良くなった様子のみんな。
昼食作りはメニュー決めから自分たちで!
「何にしようか?」
「このソースとあの調味料を混ぜればドレッシングができるんじゃない?」
「火おこしは任せて!」
などなど、元気な声が飛び交います。
中には初めて包丁で野菜を切ったという子も。自信につながったようです。
出来上がった料理は、大人顔負け!
最後の片付けも、手が真っ黒になるまでがんばりました。

さて、おいしいごはんを食べて少し食休みをした後はドラム缶風呂!
ドラム缶を運ぶところから自分たちで。
「ちょっとそこ持って!」「せーの!」
さらに水汲み、もちろん火おこしだって自分たちで。
昼食作りで鍛えた火おこし技が光っています。
やっとのことで沸いたお風呂に入ったら、この笑顔!
この後はみんなでカレーを食べて、夜はきもだめしをしました。


3日目。今日の朝から良い天気。昨日の夜ははじめての
テント泊の子もいたけれど、全員無事にテント泊を達成!
今日は朝から日の出ハイキングへ。登った丘では
色とりどりの花々が咲いていました。
朝食もしっかり食べたら、お次は森遊び♪


限られた道具を使って、何の変哲もない森にみんなで遊び場を作ります。
穴掘り、ターザン、ブランコ、ツリーハウスなどなど、子ども達の
アイディアは多彩!
ロープをかけるのに苦労したり、
真っ黒になって一心不乱に穴を掘ったり、
奇麗な芋虫を見つけて感動したり、
がんばって木に登ってみたり・・・

森には子ども達の笑い声が響き、森とつながる時間になりました。

ついに4日目!最後の日は、自然素材でお土産作り♪
竹をつかってコップとお箸を作りました。
のこぎりや小刀を使って、無心に竹を切ったり削ったりする
姿は真剣そのもの。刃物は初めてという子も、上手に作りました。

たのしかった4日間もこれでおしまい。
最後は思い出に残っていることを一言ずつ発表。
はじめて火おこしをしたことが楽しかった、
森でひたすら穴を掘ったことが楽しかった
ということの他にも、
アシスタントのお兄さんお姉さんが一緒に
思い切り遊んでくれたことが楽しかった、
宿でみんなで遊んだことが楽しかったなど、
一緒に過ごした仲間への言葉も飛び交いました。

最後はみんなで円になって、大きな声で
「どうもありがとう!」と言って終わりました。
最後まで元気だった1コースの仲間たち。
またいつか菅平に遊びにきてね!

土曜日コース森でモリモリ遊び隊キャンプ!

金曜日, 6月 30th, 2017

カラリと晴れ渡った朝。
待ちに待った森でモリモリ遊び隊キャンプがついに始まりました!
朝からみんな元気元気。
子どもだけのキャンプははじめてという子もいる中、みんな笑顔ではじまりました。

まずはさっそくテント立て!
モリモリ隊数年目のセンパイ達が、声を張り上げてテントの立て方を教えてくれました。

無事に自分たちの力でテントを立てられたことに感動!この笑顔。^^

おみくじで決まったメンバー同士でテントの名前を考えました。
『しぜんテント』『なかよしテント』などなど♪

おいしいお弁当を食べたら、ちょっとのんびり、竹細工。小型ナイフを作って、自分だけの箸作りをします。

自由時間は、自分で水鉄砲や弓矢・竹コップを作る子も♪

さて、そろそろ夕方。夜ごはんは、チーム対抗料理対決!みんなそれぞれ工夫しています。

同じ食材を使っていても、できあがる料理は様々。スープがほんのりカレー味だったり、チャーハンを作った班もあれば、餃子を作った班もあり。

どの班もみーんなおいしかった!!

写真は撮れませんでしたが、夜のプログラムももちろんやりました。
みんなに「夜は何したい?」と聞いて「夜の森探検」に決定。

どのコースを歩くかや森探検のルール等は子ども達で
実行員会を立ち上げて決めました!
ラッキーにも雲が少なめで、キレイな星空にも感動。
ぐっすり眠りました。

そして翌朝!元気に目覚めたみんな。
あれ?何か手に持ってる・・・


「モグラの赤ちゃんがいた!」と言って持ってきたのは、
ヒミズ!(モグラ類)
森の端っこで死んでいたのを子ども達が発見したのでした。
「土に埋めてあげよう!」と言って、みんなで埋めに。
ちゃんとお墓を作って、お参りしてました。
帰る直前まで度々お墓を気にしていた子も。
小さな命。何かを感じたかな・・?

そして今日は、ドラム缶風呂!
ドラム缶を運ぶことから自分たちで。

よいしょ、よいしょ、、


バケツや鍋で水汲み。何度も何度も往復してました。


そうして苦労して沸かしたお風呂はやっぱり気持ちいい!
&楽しい!!

さーて、そろそろおなかが減ったころ。
昼食は恒例の流しそうめん。竹を割るところからみんなでしました。
活きよいよくながれてくるそうめんにみんな興奮!


そして、この笑顔♪おいしかったね♪

1泊2日、とにかく元気いっぱいだった土曜日コースのみんな!
昨日より1周り成長したように見えました♪

 

 

第2回森でモリモリ遊び隊日曜日コース 森の遊園地作り♪

木曜日, 5月 25th, 2017

今日も元気に集合した森でモリモリ遊び隊日曜日コースのなかまたち!


今日のテーマは『森の遊園地作り』。
遊ぶ森まで丘を歩きます。目指すは通称『スイスの森』!

「スイスまで歩いていくの~?」「パスポートは??」と言いながら楽しくハイキング♪
ひろびろとしたところで景色をながめて、お決まりの「やっほーーー!」


森に着いたら早速遊び開始!こちらは落とし穴作り・・・

こちらはターザンロープ!

こちらはブランコ♪

こちらは・・? 白樺の老木を間伐して、皮むき!
「次回のキャンプで着火剤に使う!」とのこと。^^

そしてこちらは、ツリーハウス作り!
階段あり、ハシゴあり、そしてなんと3階立ての立派なツリーハウスができあがり!

たっぷり遊んだ後は丘を下って解散場所へ。あんなにいっぱい遊んだのに、

みんなまだまだ元気!走って丘を下ります。

楽しかったね!森遊びは初めての子もいたけれど、
みんなとっても楽しそうでした♪
次回はお楽しみのキャンプ!また元気な顔で
お会うね♪

手前みそ作りイベント

土曜日, 3月 18th, 2017

本日3月18日(土)は「手前みそ作りイベント」を開催しました。
昨年やまぼうしで作った手前みそを使ったお昼ごはん作り&みそ作りをしました。
やまぼうしの手作りみそは、例年「美味しい」と大好評です。その秘密は主原料の「大豆」にあります。提携農家さんに無農薬で作ってもらっています。収穫はスタッフもお手伝いに行きました。

まずはお昼ごはん作りからしました。

メニューは、豚汁、クレソンとキャベツの味噌和え、きなこのおはぎ&クルミ味噌のおはぎ、甘酒プリンです。やまぼうしの味噌を使った料理が満載です。

皆さんで協力して、予定通りの時刻に完成し、おいしくいただきました♪
味噌や甘酒を使った今回の料理は好評でした。会場は峰の原高原にある「時空の杜」さんの食堂をお借りしました。食堂はガラス張りで、雪と白樺の美しい景色を見ながらのお昼ごはんは最高でした。

 

お昼ごはんを作った後は、いよいよみそ作り。
大豆は、やまぼうしで事前に煮ておきました。

まずは塩と糀を混ぜます。

 

それから、煮ておいた大豆をミンサーでつぶします。

 

その後、混ぜた塩と糀 と つぶした大豆を手でこねこね。

 

それを容器につめます。今日はここまで。
このあと、半年間発酵させれば、手前みその完成です。

半年後、どんな味噌ができるのか楽しみですね♪
安全な材料を使って、手間暇かけて、自分の手で作った味噌の味は格別だと思います。
1人では大変な作業もありますが、みんなで協力して、楽しく作ることができました。

 

 

 

 

 

スノーシューでパワースポット戸隠へ

土曜日, 2月 25th, 2017

2月25日(土)、「パワースポット戸隠へGO!」というイベントを開催しました。林野庁中部森林管理局北信森林管理署との共催のイベントで、戸隠の国有林の中を歩きました。中部森林管理局では富山・長野・岐阜・愛知の国有林の管理・運営をしています。

10時に戸隠神社奥社の参道入口をスタートし、鏡池を目指して森の中を歩きます。

 

木道には雪がこんなに積もってました。

 

 

青いブルーシート中には重機が入っており、植物を傷つけないよう重機が雪のある時しか入っていけないため、この時期に木道の修理をしているとのことです。

 

森の中には巣箱がちらほら。戸隠中学校の生徒さんが毎年作ってくれているとのこと。戸隠の森には100種類を超える鳥が生息しており、この日もアカゲラ、コゲラ、ゴジュウカラが見られました。

 

木に巻きついたツルマサキの影。影絵みたいで幻想的。

 

 

12時頃鏡池に到着!目の前に広がる戸隠連峰の絶景に感激!
ここで記念撮影♪そしてこの景色を眺めながらのお昼ごはん。
お昼ごはんを食べた後は、違うコースを通ってスタート地点まで戻ります。

天命稲荷の鳥居が雪に埋もれて、こんな高さに!冬でしか見られない光景。

 

冬芽も観察できました。表面がねばっとしているトチの芽に、
毛がふわふわしているコブシの芽。いろんな芽があっておもしろい♪

ツルアジサイの花が残ってました。きれいー。

随神門まで歩いてきて、記念撮影。

 

随神門にはキツツキがあけたと思われる穴がありました。

 

随神門から奥社へむかうスギ並木。道の両脇に高く、真っ直ぐに生えていて、美しい。

15時ごろスタート地点の参道入口に戻ってきて、終了。
グリーンシーズンには木道しか歩けないけれど、雪が積もっている今は普段歩けない道を歩くことができ、今しか見られない景色を見ることができました♪参加者の方々からは、今度はグリーンシーズンの戸隠の森を歩いてみたい!また来たい!との声が。

 

帰り道に戸隠スキー場に立ち寄り、こんな絶景もみられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スキーピクニック~スキーこどもの日は菅平へバスで行こう~

水曜日, 2月 22nd, 2017

2月19日(日)は「スキーピクニック」というイベントを開催しました。
毎月第3日曜日は、菅平高原では「スキー子どもの日」で、小学生以下は
リフト券代金が無料になります♪それに合わせて、上田バスに乗って菅平に来て1日インストラクターさんにスキーを教えてもらい、子どもたちにスキーの楽しさと気持ちよさを感じてもらいたいという企画です♪
第1回は残念ながら、大雪警報にて中止となってしまいました。
第2回の今回は打って変って、晴天でスキー日和♪滑りながら、目の前に根子岳と四阿山も見えました。
初心者と中級者の2チームに分かれて、インストラクターさんに教えてもらいました。
初心者チームはリフトに5回、中級者チームは10回程度乗り、い~っぱい滑りました♪
第3回は3月19日(日)に予定しています。スキーやってみたい!という子どもたち、まだまだ滑りたい!!という子どもたち、菅平高原にあつまれ~♪

 

 

  

 

 

手作りかんじきで冬の山を歩こう‼

土曜日, 2月 18th, 2017

今日は上田市の教育委員会生涯学習課主催の
『手作りかんじきで冬の山を歩こう』イベントのお手伝いをさせて頂きました。
イベント名にもある通り、なんと!かんじきを手作りします‼
しかも、材料は竹林整備で切った竹を使います‼

<a href="http://blog.yamaboushi.org/wp-content/uploads/P2180215_R.jpg">
まずは、炙って曲げた竹の棒を2つつなげてかんじきの枠を作ります。
この作業、思ったよりも力を使います。みんなで力を合わせてきれいな枠ができました。


次に、できた枠に縄を張って完成です。縄はできるだけピンと張ります。簡単そうに書きましたが、ロープワークは複雑で慣れるまでには
少し時間がかかりました。


かんじきが完成したらお昼ご飯です。上田市の方が豚汁をふるまって下さいました。
とてもおいしかったです‼


午後はいよいよ作ったかんじきを使ってみます。
わらじを履くようにかんじきを履いて‥‥いざ、雪原へ‼


午後はお天気もよくてとても気持ちのいい散策になりました。かんじきのお陰で50センチ以上積もっている雪に埋もれることもなく
快適でした。


雪の上には動物ののこしていった足跡がたくさんありました。これは、足跡が真っ直ぐについているのでキツネかな?

最後は雪を使って冷やして作ったアイスクリームを食べました。
冷凍庫を使わなくてもアイスが作れるなんて、極寒の菅平ならではですね‼

日本の雪国で少し前まで使われていたかんじき、
今日はそれを自分で作って、履いて、冬の菅平を満喫できた半日でした。

スノーシューで雪原にいこう!

水曜日, 2月 15th, 2017

2月12日(日)、「スノーシューで雪原にいこう!」というイベントを開催しました。
根子岳の裾野に広がる牧場と、大明神沢付近を4時間半かけて
ゆったりとスノーシューで散策しました。

 

スノーシューをはいて、出発します。
ガイドは菅平在住で、根子岳の裾野は日々のお散歩コースというこの付近に精通している三四八さん。
手にもっているのは、昔から日本にもある「かんじき」です。

森の中は木から落ちてくる雪が舞っていてきれい。

森の中を進んでいきながら、途中途中で三四八さんが、様々な植物のお話をしてくれます。
こちらの松の木、よ~くみると、種子を放出した後のマツボックリがい~っぱいついています。
周りの松の木と比べてもその違いは一目瞭然。
なぜこんなにまつぼっくりがついているのか?
木の幹をみると、ななめに曲がっており、もうじき倒れそうです。
倒れる前に子孫を残すため、こんなにいっぱいのマツボックリをつけたのではないかとのこと。
自然の生命力ってすごいですね。

 

 

 

お腹もすいてきたところで、大明神沢で一旦お昼ごはん。雪の机とイスで。
まぁるくなって、それぞれの自己紹介もしました。皆さんの趣味の話で盛り上がりました。

お昼を食べた後は、森を抜けて、白い雪と青い空の世界へ。

雪の雪庇で滑り台♪

 

牧場へ向かってずんずん進みます。
この~木なんの木~と歌いたくなるようなきれいな形の木。
ちなみに、「ミズナラ」です。

 

牧場を少し散策した後は、再び森の中を歩き、戻ります。
この森、右の森と左の森をじ~っくりみると・・・

 

左の森。

右の森。

左の森は樹々が入り組んで生えているのに対し、
右の森はきちんと整列。
左の森は自然林、右の森は人工林なのですね。

スタート地点に戻ってきて、14時に終了。
お疲れ様でした。
やまぼうしのスノーシューイベントはまだまだ続きます!
2月25日(土)はスノーシューでパワースポット戸隠へ。
2月26日(日)は根子岳スノーシュートレッキング。
また、随時「いつでもスノーシューガイド」も受け付けております。
皆さまのご参加をスタッフ一同お待ちしております!!

第7回森でモリモリ遊び隊~日曜日コース~

日曜日, 12月 11th, 2016

今日の遊び隊は雪の中・・・
降り続く雪の中で雪遊び!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA




焼きリンゴも食べました。
imgp0011_r

imgp0007_r
午後は菅平観光センターに移動してクリスマスのクラフトを作りました。


imgp0021_r
imgp0023_r
みんな真剣に作り、ステキな作品ができました。
お家でぜひ、飾ってね

次回は年明け1月。
次は思いっきり雪遊び!!
ホッカイロを忘れずに。
来年も元気に遊ぼうね!

第7回森でモリモリ遊び隊~土曜日コース~

土曜日, 12月 10th, 2016

12月の遊び隊は雪が降りました!
雪が降る中、今日も隊員たちが集まりました。
初めに焼きリンゴを作りました。
リンゴを焼いている間にそり滑り!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

思いっきり滑ったらあったかくて美味しい焼きリンゴを食べました

imgp0018_r

お好みでチョコソースとホイップクリームをのせていただきます

imgp0024_r

午後は観光センターに移動してクリスマスクラフトを作りました。

枝を使って思い思いの物を作りました。
imgp0046_r

imgp0044_r

2016年はこれが最後。
次は年明けの1月に。
今日よりいっぱい雪遊びができるといいね!!
来年も元気いっぱい遊ぼう!