Archive for the ‘講座’ Category

上高地白樺ネイチャーガイド養成講座 第二回

火曜日, 3月 7th, 2017

今期2回目の上高地白樺ネイチャーガイドが開講されました。
今回は上高地の山岳地帯と植物について
ガイドの方を講師としてお招きして講義をして頂きました。

 


山岳地帯については上高地の地形の成り立ちを様々な角度から丁寧に教えていただきました。
“上高地周辺の険しい山と比較的なだらかな山の違いやその成り立ち”
“上高地はなぜ平なのか?”などなど、興味をそそられる内容が盛りだくさんでした。

 


植物については、一般的な植物や森林の知識と共に、
上高地で見られる植物について解説していただきました。
ケショウヤナギをはじめとする上高地特有の植物の不思議が少し明らかになった気がします。

 

私が講義で印象に残ったのは、今受けている講義はガイドをするための土台であるという事、
受けた講義の内容をそのまま話すのではなくどのように伝えるか、どのように使って
お客様に満足していただくかが重要という事です。
インタープリターを兼ねたガイドさんというのは知識だけあっても不十分であり、
お客様に楽しんでいただけるテクニックだけがあっても不十分なのかもしれませんね。

まだまだはじまったばかりの本講座、次回以降も楽しみです。

上高地白樺ネイチャーガイド養成講座 第一回

月曜日, 2月 20th, 2017

2月19日は上高地白樺ネイチャーガイド養成講座が開講されました。
この講座は『上高地や上高地におけるネイチャーガイド』について理解を深めていただき、
私たちと共にガイドとして働いていただける方々を増やしていこう‼という目的で開講している
2月~5月までの全6回の講座です。

今回はその第一回ということで、
自己紹介、講座のガイダンス、ネームバッジ作り、現役ガイドの方の体験談が実施されました。


今回は新規の受講生の方8名、昨年以前からの受講生の方で研修生が3名の方にご参加いただきました。皆さん初対面の方がほとんどなので先ずは自己紹介です。皆さんが様々な所から、色々な想いで本講座に臨まれていることを教えていただきました。


自己紹介の次はガイダンスです。この講座がどんな講座なのか?インタープリテーションとは何なのか?上高地のネイチャーガイドとはどんな仕事なのか皆さんに知っていただくための時間。皆さん真剣です。


午後はネームバッジ作りから始まりました。皆さん、個性あふれる世界に一つだけのネームバッジができました。
作ったバッジは次回以降の講座に着けてきていただき、講座の仲間や私達と親交を深めていって頂けたらと思います。


より、ガイドについて知るためには現役ガイドの方にお話を聞いてみましょうということで、実際に上高地で活躍しているガイドさんに来ていただき、体験談をお話ししていただきました。まだ、講座の無い時期からガイドデビューをし、いかにお客様に楽しんで頂くかを考えながら、少しづつ知識やスキルを習得していったガイドさんのお話は厳しくも、とてもためになりました。


【今回の参加者の方のネームバッジ】
体験談の間に、ネームバッジに塗ったニスが乾き、完成しました‼
色々な想いがありながらも、自然を愛している方々が集まる本講座。本講座を通して受講生の皆様には自然豊かな上高地の事をより深く知っていただき、一人でも多くの方々と一緒にガイドとして上高地を歩きたいと思いました。上高地のガイドとしてひよっこの私も皆さんと切磋琢磨しながら、皆さんのガイドデビューのお手伝いができるように頑張ります‼

冬芽の観察

水曜日, 12月 7th, 2016

インタープリター養成講座の補講を行いました。
真っ白な冬の晴れた日、とっても気持ちがいいです。

冬芽の観察と焼きリンゴを作りました。
最初に冬芽についての学習とリンゴの仕込みを事務所で行いました。
続いて、自然体験の森へ移動。
冬だからこそ、動物たちの存在を実感できます。
足跡がそこここに!
ウサギもいたそうです!(残念ながら私は見ることできませんでした)
コゲラやカラや、小鳥たちも賑やかに。
冬芽のかわいらしい姿も。
冬の森は景色の美しさと、形の面白さ。
色彩が少ない分、形の面白さに惹かれます。

観察している間に、火の中のダッジオーブンの中ではリンゴがふつふつ。
良い香りがしていました。

事務所に戻り、リンゴを食べて今日の補講は終了となりました。

  今日の菅平

  リンゴの仕込み中

   自然体験の森へ移動
  動物の足跡がたくさん!

   観察の前に火おこし!
 
ヤマボウシ      オオヤマザクラ     ホウ
  
コブシ         キハダ        誰の卵?

  おいしく頂きました!

 

森を楽しむ講座最終回

日曜日, 11月 6th, 2016

今日は森を楽しむ講座の最終日でした。やまぼうしインタープリター養成コースと合同開催で、炭の掻き出し、窯ピザ作り、鑑賞炭作りを行いました。

まずは、炭の掻き出し作業。4日前から、たてこみ、火入れ、窯の余熱、炭化と準備をしてきて、今日がいよいよ炭の掻き出し日。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
窯内は1000度以上になっていて、窯に近づくだけでかなり暑いです。みなさんで協力して無事全ての炭を掻き出しました。

掻き出した炭はその後砂をかけて消火します。
dsc00082s
その後、ふるいにかけて炭を取りします。出来上がった炭は、燃料や吸湿材、吸臭材等として使われます。

その後、炭を取り出した窯の熱を利用してピザを焼きました。ウインナーピザともう一つはデザートピザとして、柿とリンゴのピザ。とーってもおいしかったです。
dsc00084sOLYMPUS DIGITAL CAMERA
笹茶、キノコのお汁も作って、一旦お昼ご飯。

その後は鑑賞炭作り。それぞれ鑑賞炭にしたいものを持参したり、森から拾ってきたり。缶にもみ殻をつめ、その中に炭にしたいものを詰めて、火の中へ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
dsc00087s

松ぼっくりに、栗に、やまぼうしの実等々、色んなものを試しました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
素敵なインテリアになりそうですね♪

この講座を通して、炭を作るまでに、大変な時間と労力がかかっていることを実感しました。炭を大切に使いたいなと思います。

 

 

第2回4インタープリター養成講座~日曜日コース~

日曜日, 7月 17th, 2016

今日はインタープリター養成日曜コースの第2回目でした。
今回はやまぼうしのキャンプについて。
この夏のキャンプにアシスタントとして入ってもらう方にも参加していただきました。
どんな思いでキャンプを行っているか、スライドショーを見ていただいた後は、外に出て野外料理。

今日はマイギリ式火おこしから火を起こしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お昼のメニューは竹ハンバーグとスープとキャンプパフェ♪

スープは持ち寄りの野菜で具だくさんスープに
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

竹ハンバーグもおいしく焼けました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いただきます!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

午後はテント立てとロープワーク

実際にテントを立ててみます
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

真剣にロープワーク
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

楽しく盛り上がった一日でした。

次回は9月に行います。
ぜひご参加ください。

 

 

 

やまぼうしインタープリター養成講座②水曜コース 2/8

水曜日, 7月 13th, 2016

やまぼうし自然学校インタープリター養成講座
第2回水曜コースを実施しました。

前回参加の方に続き、新しく参加していただいた方も増え、にぎやかに行われました。

第2回目の今回は「キャンプの達人に!」と言うことで、
やまぼうし自然学校で実施しているキャンプの大切にしていること、どんなキャンプを行っているのか。

の説明をスライドショーで見ていただきました。

午後は実際に野外にでて、火おこし、準備、料理の作り方など実施しながら楽しみながら行いました。

CIMG1587_R

CIMG1591_R

メニューは竹ハンバーグです、お肉をこねているところ。

CIMG1593_R

火おこしはマイギリ式火おこしに挑戦。

CIMG1602_R

無事完成!皆さんで「いただきます!」

午後はテントの立て方とロープワークを実施。

CIMG1605_R

ロープワークは一度覚えてもすぐ!忘れちゃいます。反復反復です。

大勢で、にぎやかに和やかに講座を行うことができました。

次回は9月!

またおまちしております!

やまぼうしインタープリター養成講座①水曜コース 1/8

水曜日, 5月 11th, 2016

日曜コースに続き、 やまぼうし自然学校インタープリター養成講座 第1回水曜コースがスタートしました。
今回は長野市、須坂市、上田市、東御市、佐久市、諏訪市、木曽町の各地からご参加いただきました。

第1回は「やまぼうし流インタープリテーションを学ぶ」と言うことで、
やまぼうしの歴史や活動理念、NEALリーダーガイダンスの座学、
プログラム体験①ネームバッジ作り、②窯ピザ&笹茶作りを行いました。

前日からの雨も、午後の屋外活動前には止み、予定取りピザを焼くことができました。

おしゃべりはずむ、楽しい講座でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ガイダンスとネームバッジ作り、雨が心配だったので今回は生地は室内で
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA CIMG0002_R
やまぼうし流火おこし、笹茶作り
CIMG0003_R OLYMPUS DIGITAL CAMERA CIMG0005_R
人肌で一次発酵を終え、生地のばしとトッピング
CIMG0004_R CIMG0006_R OLYMPUS DIGITAL CAMERA CIMG0007_R CIMG0011_R CIMG0012_R
ピザ釜に向かうピザ、美味しく焼けたピザ、ぺろりと食べられたピザCIMG0013_R CIMG0015_R CIMG0017_R
講座の締めくくりは、作品に込めた思いを発表、みなさんいい笑顔CIMG0019_R CIMG0020_R CIMG0022_R CIMG0024_R CIMG0028_R CIMG0027_R 来月も、素敵な笑顔に会えそうです!

やまぼうし自然学校インタープリター養成講座①日曜コース 1/8

日曜日, 5月 8th, 2016

やまぼうし自然学校インタープリター養成講座
第1回日曜コースがスタートしました。
上田市、松本市、東御市、伊那市、三条市の各地からご参加いただきました。

第1回目の今日は「やまぼうし流インタープリテーションを学ぶ」と言うことで、
やまぼうしの歴史や活動理念、NEALリーダーガイダンスの座学、
プログラム体験①ネームバッジ作り、②窯ピザ&笹茶作りを行いました。

CIMG9950s CIMG9953s
木の輪切りに思いを込めてオリジナルネームバッジの完成!

CIMG9961s CIMG9965s
自然体験の森でやまぼうし流火のおこし方

CIMG9969②s CIMG9969①s
ピザの生地づくりとトッピング

CIMG9974s CIMG9978s CIMG9988s
おいしく焼きあがりました!

CIMG9985s CIMG9982s
先輩インタープリターの体験談

CIMG9972s CIMG9968s
自然体験の森は素敵な季節です!

CIMG9989s CIMG9991s
最後はネームに込めた思いをプレゼン

次回は7月です。
「目指せ、キャンプの達人!」
また、自然の中で素敵な時間を共有しましょう!

インタープリター養成講座最終回

日曜日, 11月 15th, 2015

今日は全7回のインタープリター養成講座の最終回でした。
今日は森林整備について説明を聞き、森へ。
雨が降っていましたが、活動を始める時には止んで晴れ間が見えました。
今日は林業を専門とする方に講師をしていただき、森林整備の重要性や方法などを学びました。
DSCF4217_R

木を伐倒する時の受口や追口の仕組みを断片に切って説明していただきました。

DSCF4225_R

実際に自分たちでのこぎりを使って伐っていきます。
DSCF4229_R
倒れた木はチェーンソーを使って持てる大きさにしていきました。
DSCF4234_R
午後は森での安全など環境教育を行うにあたって気を付けることを学びました。
DSCF4235_R
1年間にわたって行ってきたインタープリター講座。
いつもたくさんの発見がありました。
そんな発見を子ども達とも一緒に楽しめると思います。
1年間、お疲れ様でした。

 

第3回インタープリター養成講座~水曜日コース~

水曜日, 9月 30th, 2015

先週の日曜日に引き続き
第3回インタープリター養成講座・水曜コースが
開催されました。

今日は空気がとても澄んでいて
牧場口に到着すると
北アルプスが一望できました。

IMGP1948

午前はがみちゃんガイドで
大明神のネイチャートレイルコースを散策

皆さん、“植物の色んな姿”に興味津々♪

IMGP1953

IMGP1961

秋は、“種”の観察が一番できる季節。

色んな種がありました。
沢山種を作る植物。
遠くにとぶようにスプリングのような構造がついている
種もありました。

午後は自然体験の森に移動。

IMGP1971

カツラの木の落ち葉は甘いいい匂い♪

今日は、様々な秋の実りを五感で感じた一日でした。