Archive for the ‘ものづくり’ Category

2017年 森でモリモリ遊び隊始まりました!

土曜日, 4月 22nd, 2017

今日は2017年度森でモリモリ遊び隊土曜日コースの第1回でした。

今年度はキャンセル待ちが出るほどのたくさんの応募をいただきました。

ありがとうございました。

少し寒い天気でしたがみんな元気に集まりました。

 

始めにグループに分かれて火おこし

まずは準備から。協力して火おこしの道具を運びます

どうやったら大きい薪に火をつけることができるんだろう

初めてマッチを擦る子、去年の遊び隊での経験を活かして薪を組んでみる子相談しながらやってみます

火が付いた!

自分たちでつけた火でパンケーキ作り

デコレーションをしたらお昼のデザートに

午後は残りの9回で使う名前バッジを作りました

ステキなバッチができたね!

バッジが出来たらみんなで自己紹介

これから遊び隊で楽しく遊ぶためのルールもみんなで決めました

まだ少し雪が残る肌寒い中でしたが元気に遊びました。

次回は森遊び!

のこぎりやロープを使います。

森の中でどんな遊びができるかな?

第7回森でモリモリ遊び隊~日曜日コース~

日曜日, 12月 11th, 2016

今日の遊び隊は雪の中・・・
降り続く雪の中で雪遊び!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA




焼きリンゴも食べました。
imgp0011_r

imgp0007_r
午後は菅平観光センターに移動してクリスマスのクラフトを作りました。


imgp0021_r
imgp0023_r
みんな真剣に作り、ステキな作品ができました。
お家でぜひ、飾ってね

次回は年明け1月。
次は思いっきり雪遊び!!
ホッカイロを忘れずに。
来年も元気に遊ぼうね!

第7回森でモリモリ遊び隊~土曜日コース~

土曜日, 12月 10th, 2016

12月の遊び隊は雪が降りました!
雪が降る中、今日も隊員たちが集まりました。
初めに焼きリンゴを作りました。
リンゴを焼いている間にそり滑り!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

思いっきり滑ったらあったかくて美味しい焼きリンゴを食べました

imgp0018_r

お好みでチョコソースとホイップクリームをのせていただきます

imgp0024_r

午後は観光センターに移動してクリスマスクラフトを作りました。

枝を使って思い思いの物を作りました。
imgp0046_r

imgp0044_r

2016年はこれが最後。
次は年明けの1月に。
今日よりいっぱい雪遊びができるといいね!!
来年も元気いっぱい遊ぼう!

森を楽しむ講座最終回

日曜日, 11月 6th, 2016

今日は森を楽しむ講座の最終日でした。やまぼうしインタープリター養成コースと合同開催で、炭の掻き出し、窯ピザ作り、鑑賞炭作りを行いました。

まずは、炭の掻き出し作業。4日前から、たてこみ、火入れ、窯の余熱、炭化と準備をしてきて、今日がいよいよ炭の掻き出し日。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
窯内は1000度以上になっていて、窯に近づくだけでかなり暑いです。みなさんで協力して無事全ての炭を掻き出しました。

掻き出した炭はその後砂をかけて消火します。
dsc00082s
その後、ふるいにかけて炭を取りします。出来上がった炭は、燃料や吸湿材、吸臭材等として使われます。

その後、炭を取り出した窯の熱を利用してピザを焼きました。ウインナーピザともう一つはデザートピザとして、柿とリンゴのピザ。とーってもおいしかったです。
dsc00084sOLYMPUS DIGITAL CAMERA
笹茶、キノコのお汁も作って、一旦お昼ご飯。

その後は鑑賞炭作り。それぞれ鑑賞炭にしたいものを持参したり、森から拾ってきたり。缶にもみ殻をつめ、その中に炭にしたいものを詰めて、火の中へ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
dsc00087s

松ぼっくりに、栗に、やまぼうしの実等々、色んなものを試しました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
素敵なインテリアになりそうですね♪

この講座を通して、炭を作るまでに、大変な時間と労力がかかっていることを実感しました。炭を大切に使いたいなと思います。

 

 

森でもりもり遊び隊 合同遊び隊祭り!!

月曜日, 10月 24th, 2016

土曜日コース、日曜日コース合同で行う遊び隊祭り!!
今年も隊員とその保護者や兄弟、お友達がたくさん来てくれました。

午前中はお客さんをおもてなしするためにお店の準備

dsc00088_r

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お菓子屋さん、射的屋さん、お土産屋さん、くじ引き屋さん、宝探し屋さん・・・

今年は隊員たちのお店は10店舗、大人のお店が3店舗ありました。

お昼はあったかいトン汁
寒い中でのトン汁はおいしかった

そして、お昼を食べたらついに遊び隊祭り始まり!!
銀行のみんなの掛け声で始まりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どんぐり、とちのみ、松ぼっくりがお金です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カフェ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

竹細工屋さん

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

温かい飲み物はいかかですか?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

保護者のお店も

たくさんの人でにぎわいました。

寒い一日でしたが、みんなで楽しいお祭りができました。

次回からはまた、コース別の開催です。

寒い季節、風邪を引かないように次回も元気に来てね!!

 

 

秋の森でキノコ狩り&キノコ料理!!

日曜日, 9月 25th, 2016

今日はキノコ狩りのイベントがありました。
おかげさまで毎年大人気!満員御礼。
遠い所から来て下さる参加者もいらっしゃいました。

長雨で心配していましたが今日はキレイに晴れました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

挨拶をしたらさっそくキノコ狩り♪

食べれる、食べれないは関係なくキノコを採っていきます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いろんなキノコがいました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

採ってきたキノコは講師により鑑別してもらいお土産やお昼の材料に

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お昼もキノコづくし

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回講師をしていただいた西牧さんから松茸もいただき、美味しく頂きました。

お腹いっぱいになったら午後はお土産を作りました。

トートバックに絵の具を塗り、スタンプ!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

オリジナルのトートバックができました。

去年よりキノコは少なかったですが、おいしいキノコをみんなで食べられたのはとてもうれしかったです。

ぜひ、来年もキノコ狩りに来てください!!

ありがとうございました。

 

森でモリモリ遊び隊日曜日コースキャンプ

日曜日, 9月 4th, 2016

テントで目覚める2日目。
9月に入った菅平の朝は冷えます。
温かい格好をして日の出ハイキングに行きました。

朝食を食べてテントを片付けたらドラム缶風呂!!
みんなで準備をします。
IMGP4795_R

IMGP4796_R

IMGP4802_R

IMGP4809_R

頑張って用意したドラム缶風呂は気持ちいい!!

IMGP4817_R

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

IMGP4823_R

IMGP4819_R

昼食は流しそうめん♪
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

IMGP4825_R

IMGP4824_R

おいしかったね!

午後は次回行う遊び隊祭りの会議をしました。

どんなお店をしたいか話し合い
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

やりたいお店が決まったらメンバーでどんな風にお店を出すか考えました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みんなで協力してたくさんのことをしたキャンプ。

秋の始めの空の下楽しく過ごしました。

次回は土曜日コースとも合同の遊び隊祭り!!

キャンプでの協力を生かして楽しいお祭りにしようね。
10月は寒くなってくるから暖かい服装を忘れずに!

また次回お楽しみに!!

森でモリモリ遊び隊日曜日コースキャンプ

土曜日, 9月 3rd, 2016

今日は日曜日コースのキャンプ開始!!

始めはテント立て

IMGP4738_R

IMGP4742_R

完成!

IMGP4750_R

昼食を食べたら竹箸作り

そして、夕飯の料理対決!!

IMGP4772_R

おいしくできました。

IMGP4775_R

夜は肝試しとキャンプファイヤー、影絵を行いました。

IMGP4780_R

明日も楽しい1日にしよう!

 

第4回森でモリモリ遊び隊キャンプ!!~土曜日コース~

土曜日, 8月 27th, 2016

4回目の遊び隊はキャンプ!!
あいにくの雨でしたがみんな元気に集まりました。

始めに一緒に泊まるテントの班を決めテント名とテントのルールを決め表札を作りました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

表札ができたらテント立て

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みんなで協力して立てました。

完成!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昼食を食べたら夕飯にも使う箸作り

竹を削って作ります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

IMGP4654_R

箸ができたら料理対決!

材料を見てみんなでメニューを決めました。

IMGP4662_R

3班に分かれて料理開始

IMGP4666_R

IMGP4670_R

IMGP4672_R

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

たくさんの料理ができました。

自分たちで作った料理はおいしい!!

自分で作った箸で食べればもっとおいしい!!

IMGP4689_R

おいなりさんを作ったチームも

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どれもおいしくできました。

夜には肝試しとキャンプファイヤーをしました。

それぞれ実行委員会さんがルールや内容を考えてくれました。

キャンプファイヤー盛り上がった!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

星空は見えなかったけど楽しい夜になりました。

明日もドラム缶風呂や流しそうめん楽しいこといっぱい!!

みんなと協力して思い出に残る遊び隊キャンプにしよう!!

 

 

第2回4インタープリター養成講座~日曜日コース~

日曜日, 7月 17th, 2016

今日はインタープリター養成日曜コースの第2回目でした。
今回はやまぼうしのキャンプについて。
この夏のキャンプにアシスタントとして入ってもらう方にも参加していただきました。
どんな思いでキャンプを行っているか、スライドショーを見ていただいた後は、外に出て野外料理。

今日はマイギリ式火おこしから火を起こしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お昼のメニューは竹ハンバーグとスープとキャンプパフェ♪

スープは持ち寄りの野菜で具だくさんスープに
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

竹ハンバーグもおいしく焼けました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いただきます!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

午後はテント立てとロープワーク

実際にテントを立ててみます
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

真剣にロープワーク
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

楽しく盛り上がった一日でした。

次回は9月に行います。
ぜひご参加ください。