Archive for the ‘おいしいもの’ Category

森でモリモリ遊び隊日曜日コース キャンプ

土曜日, 7月 1st, 2017

6月24・25日で日曜日コースの遊び隊キャンプでした。

大きいリュックを持ってみんな集合!

始めにみんなでテントを立てました

お家の完成!

お昼を食べたら竹を使って夕飯で使う箸作り

上手に作れたかな?

箸作りの次は夕ご飯づくり

用意された食材からどんな料理ができるかみんなで相談

メニューが決まったら作ってみよう!

体験の森で栽培しているシイタケも取って食べました

みんなでいただきます!!

片付けをして、暗くなったら寝る前に夜のお楽しみ♪

みんなで決めた森探検をしました。

そしてテントでおやすみなさい。

 

2日目の朝は雨模様

予定していたハイキングは残念ながら断念・・・

しかし、朝食を食べている間に雨が上がりました。

テントを片付けたらドラム缶風呂!!

みんなで準備をしてお湯を沸かします

いつもはボタンを押してすぐに沸くお風呂も今日は設置、水くみ、沸かすまで1時間半かけてできました。

自分たちで沸かしたお風呂はいい気持ち

お昼は竹を準備して流しそうめん

プチトマトやミカンも流して食べました

キャンプ最後にやったのは10月の遊び隊祭りの作戦会議

遊び隊祭りは遊び隊員によるみんなのためのお祭り

隊員たちが考えたお店を開いて家族のみんなやお友達を招きます。

毎年隊員たちが楽しみにしている回の一つ。

今年はどんなお店を開くかみんなで相談しました。

天気にも負けず、2日間思いっきり過ごしました。

楽しかったね!!

次回は8月、森と沢で遊ぶよ!

暑い夏を涼しい菅平で遊ぼう!!

 

森の春探しと山菜パーティー

土曜日, 4月 29th, 2017

今日は天気にも恵まれ、散策日和。

山菜を採りに里山へ出かけました

田んぼのあぜ道を通り、その間でも食べられる草を採ります

里山に向かう途中にはため池があり、双眼鏡でバードウォッチング

タンポポ畑も

のんびり散策してたくさんの山菜が採れました

天ぷら、山菜入り味噌汁、酢味噌和え・・・

美味しく頂きました。

午後は会場をお借りしたずくだせ農業の畑でねぎの苗植え体験と

おみやげにほうれん草の収穫

たくさんの種類の山菜が採れ、今まで見過ごしていたものも食べられると知って驚きの声も。

ステキな一日を過ごしました

2017年 森でモリモリ遊び隊始まりました!

土曜日, 4月 22nd, 2017

今日は2017年度森でモリモリ遊び隊土曜日コースの第1回でした。

今年度はキャンセル待ちが出るほどのたくさんの応募をいただきました。

ありがとうございました。

少し寒い天気でしたがみんな元気に集まりました。

 

始めにグループに分かれて火おこし

まずは準備から。協力して火おこしの道具を運びます

どうやったら大きい薪に火をつけることができるんだろう

初めてマッチを擦る子、去年の遊び隊での経験を活かして薪を組んでみる子相談しながらやってみます

火が付いた!

自分たちでつけた火でパンケーキ作り

デコレーションをしたらお昼のデザートに

午後は残りの9回で使う名前バッジを作りました

ステキなバッチができたね!

バッジが出来たらみんなで自己紹介

これから遊び隊で楽しく遊ぶためのルールもみんなで決めました

まだ少し雪が残る肌寒い中でしたが元気に遊びました。

次回は森遊び!

のこぎりやロープを使います。

森の中でどんな遊びができるかな?

ワイルドジビエランチ~いのちをいただきます~

土曜日, 3月 25th, 2017

先々週の大人のジビエに続き、今日はワイルドジビエランチ~いのちをいただきます~を開催しました。

挨拶をしたら早速、ランチ作り!

今日のメニューはシカモモのハンバーグ、シカモモの焼肉、イノシシのポトフ風、アイスです。

ハンバーグ用に鹿肉をミンチに

火おこしをして釜でご飯

ハンバーグ!

焼肉は3種類の肉を

とってもおいしく頂きました

午後は猟師のお話を聞きました

みなさん真剣に聞き、質問が絶えませんでした

獣害のため駆除された鹿やいのしし・・・

そのいのちを食べることでいのちについて考える

充実した一日を過ごしました

これを機会にジビエについて命について考えていただけたらと思います

 

根子岳スノーシュートレッキング!!

日曜日, 2月 26th, 2017

今日は絶好のスノーシュー日和

根子岳山頂までスノーシューで登りました。

奥ダボススキー場のリフトを使い、スノーシュースタート地点へ

アルプスもしっかり見えます

山頂まで出発!はじめは雪上車の道沿いに登っていきます

登るにつれ、木に樹氷ができています

風がなく登っていると暑いくらいでした

頂上近くにはスノーモンスターがたくさん

お昼は雪のテーブルで

暖かいお味噌汁と、練乳かけ雪のかき氷

 

帰りはそり滑りをしながら下りました

超ロングそり滑りコース

最後は森の中を抜けてゴール

本当に天気に恵まれ、寒くもなく楽しい1日を過ごしました。

超ロングそりすべり癖になります

またやりたい!!

 

 

 

第7回森でモリモリ遊び隊~日曜日コース~

日曜日, 12月 11th, 2016

今日の遊び隊は雪の中・・・
降り続く雪の中で雪遊び!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA




焼きリンゴも食べました。
imgp0011_r

imgp0007_r
午後は菅平観光センターに移動してクリスマスのクラフトを作りました。


imgp0021_r
imgp0023_r
みんな真剣に作り、ステキな作品ができました。
お家でぜひ、飾ってね

次回は年明け1月。
次は思いっきり雪遊び!!
ホッカイロを忘れずに。
来年も元気に遊ぼうね!

第7回森でモリモリ遊び隊~土曜日コース~

土曜日, 12月 10th, 2016

12月の遊び隊は雪が降りました!
雪が降る中、今日も隊員たちが集まりました。
初めに焼きリンゴを作りました。
リンゴを焼いている間にそり滑り!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

思いっきり滑ったらあったかくて美味しい焼きリンゴを食べました

imgp0018_r

お好みでチョコソースとホイップクリームをのせていただきます

imgp0024_r

午後は観光センターに移動してクリスマスクラフトを作りました。

枝を使って思い思いの物を作りました。
imgp0046_r

imgp0044_r

2016年はこれが最後。
次は年明けの1月に。
今日よりいっぱい雪遊びができるといいね!!
来年も元気いっぱい遊ぼう!

冬芽の観察

水曜日, 12月 7th, 2016

インタープリター養成講座の補講を行いました。
真っ白な冬の晴れた日、とっても気持ちがいいです。

冬芽の観察と焼きリンゴを作りました。
最初に冬芽についての学習とリンゴの仕込みを事務所で行いました。
続いて、自然体験の森へ移動。
冬だからこそ、動物たちの存在を実感できます。
足跡がそこここに!
ウサギもいたそうです!(残念ながら私は見ることできませんでした)
コゲラやカラや、小鳥たちも賑やかに。
冬芽のかわいらしい姿も。
冬の森は景色の美しさと、形の面白さ。
色彩が少ない分、形の面白さに惹かれます。

観察している間に、火の中のダッジオーブンの中ではリンゴがふつふつ。
良い香りがしていました。

事務所に戻り、リンゴを食べて今日の補講は終了となりました。

  今日の菅平

  リンゴの仕込み中

   自然体験の森へ移動
  動物の足跡がたくさん!

   観察の前に火おこし!
 
ヤマボウシ      オオヤマザクラ     ホウ
  
コブシ         キハダ        誰の卵?

  おいしく頂きました!

 

染屋の森、竹林整備

火曜日, 12月 6th, 2016

染屋の森の竹林整備に行ってきました。
フィールドをお借りする代わりに、整備のお手伝いをしています。
やまぼうしからは、保母ちゃん、ひらりん、がみちゃんと会員の土井さん。
染屋の森の会からは、川上さん、手塚さん。

例年は6月に竹の子汁で竹林整備をしていますが、
今年は予定が合わずに今日に。
でも、落ち葉いっぱいの、空が開けた森での作業もいいね、と。
暑くないから思いっきり作業もできるし、
丁度運動不足の季節だし、
と言うことで、来年もこの時期にしようかな。

お昼は手塚さんがうどんを煮てくれました。
作業も捗り、竹林もきれいになり、満足の1日でした!

 

 

 

 こんなにきれいになりました!

きれいな景色、美味しい料理、楽しい仲間♪

日曜日, 12月 4th, 2016

今日は「おらほの子育てを応援!とうみの自然体験活動指導者養成講座」
のお手伝いをして来ました。
お天気にも恵まれ、楽しい1日でした。
私の担当は
①「自然観察:ルーペ、ファーブル、図鑑の活用法」
②「ダッチオーブン&たき火」
会場の「四季の森」は広葉樹の森で樹種が豊富!
葉っぱの落ちた木と葉っぱの観察をしてもらいました。

ダッチオーブンでは「クリームシチュー」「鶏肉のグリル味噌ソース」「焼きリンゴ」
厚い鉄なべと、火の力でとってもおいしくできました。

参加者は保育士さんが多く、みなさんとっても楽しそうでした。
こんな先生に教わる子どもたちは幸せだと感じました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA