Archive for the ‘キャンプ’ Category

森でモリモリ遊び隊日曜日コースキャンプ

日曜日, 9月 4th, 2016

テントで目覚める2日目。
9月に入った菅平の朝は冷えます。
温かい格好をして日の出ハイキングに行きました。

朝食を食べてテントを片付けたらドラム缶風呂!!
みんなで準備をします。
IMGP4795_R

IMGP4796_R

IMGP4802_R

IMGP4809_R

頑張って用意したドラム缶風呂は気持ちいい!!

IMGP4817_R

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

IMGP4823_R

IMGP4819_R

昼食は流しそうめん♪
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

IMGP4825_R

IMGP4824_R

おいしかったね!

午後は次回行う遊び隊祭りの会議をしました。

どんなお店をしたいか話し合い
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

やりたいお店が決まったらメンバーでどんな風にお店を出すか考えました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みんなで協力してたくさんのことをしたキャンプ。

秋の始めの空の下楽しく過ごしました。

次回は土曜日コースとも合同の遊び隊祭り!!

キャンプでの協力を生かして楽しいお祭りにしようね。
10月は寒くなってくるから暖かい服装を忘れずに!

また次回お楽しみに!!

森でモリモリ遊び隊日曜日コースキャンプ

土曜日, 9月 3rd, 2016

今日は日曜日コースのキャンプ開始!!

始めはテント立て

IMGP4738_R

IMGP4742_R

完成!

IMGP4750_R

昼食を食べたら竹箸作り

そして、夕飯の料理対決!!

IMGP4772_R

おいしくできました。

IMGP4775_R

夜は肝試しとキャンプファイヤー、影絵を行いました。

IMGP4780_R

明日も楽しい1日にしよう!

 

第4回森でモリモリ遊び隊キャンプ!!~土曜日コース~

土曜日, 8月 27th, 2016

4回目の遊び隊はキャンプ!!
あいにくの雨でしたがみんな元気に集まりました。

始めに一緒に泊まるテントの班を決めテント名とテントのルールを決め表札を作りました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

表札ができたらテント立て

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みんなで協力して立てました。

完成!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昼食を食べたら夕飯にも使う箸作り

竹を削って作ります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

IMGP4654_R

箸ができたら料理対決!

材料を見てみんなでメニューを決めました。

IMGP4662_R

3班に分かれて料理開始

IMGP4666_R

IMGP4670_R

IMGP4672_R

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

たくさんの料理ができました。

自分たちで作った料理はおいしい!!

自分で作った箸で食べればもっとおいしい!!

IMGP4689_R

おいなりさんを作ったチームも

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どれもおいしくできました。

夜には肝試しとキャンプファイヤーをしました。

それぞれ実行委員会さんがルールや内容を考えてくれました。

キャンプファイヤー盛り上がった!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

星空は見えなかったけど楽しい夜になりました。

明日もドラム缶風呂や流しそうめん楽しいこといっぱい!!

みんなと協力して思い出に残る遊び隊キャンプにしよう!!

 

 

第2回4インタープリター養成講座~日曜日コース~

日曜日, 7月 17th, 2016

今日はインタープリター養成日曜コースの第2回目でした。
今回はやまぼうしのキャンプについて。
この夏のキャンプにアシスタントとして入ってもらう方にも参加していただきました。
どんな思いでキャンプを行っているか、スライドショーを見ていただいた後は、外に出て野外料理。

今日はマイギリ式火おこしから火を起こしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お昼のメニューは竹ハンバーグとスープとキャンプパフェ♪

スープは持ち寄りの野菜で具だくさんスープに
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

竹ハンバーグもおいしく焼けました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いただきます!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

午後はテント立てとロープワーク

実際にテントを立ててみます
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

真剣にロープワーク
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

楽しく盛り上がった一日でした。

次回は9月に行います。
ぜひご参加ください。

 

 

 

やまぼうしインタープリター養成講座②水曜コース 2/8

水曜日, 7月 13th, 2016

やまぼうし自然学校インタープリター養成講座
第2回水曜コースを実施しました。

前回参加の方に続き、新しく参加していただいた方も増え、にぎやかに行われました。

第2回目の今回は「キャンプの達人に!」と言うことで、
やまぼうし自然学校で実施しているキャンプの大切にしていること、どんなキャンプを行っているのか。

の説明をスライドショーで見ていただきました。

午後は実際に野外にでて、火おこし、準備、料理の作り方など実施しながら楽しみながら行いました。

CIMG1587_R

CIMG1591_R

メニューは竹ハンバーグです、お肉をこねているところ。

CIMG1593_R

火おこしはマイギリ式火おこしに挑戦。

CIMG1602_R

無事完成!皆さんで「いただきます!」

午後はテントの立て方とロープワークを実施。

CIMG1605_R

ロープワークは一度覚えてもすぐ!忘れちゃいます。反復反復です。

大勢で、にぎやかに和やかに講座を行うことができました。

次回は9月!

またおまちしております!

9月5・6日 森でモリモリ遊び隊 遊び隊キャンプ 日曜日コース

日曜日, 9月 6th, 2015

涼しい日々が続く菅平。
5・6日は遊び隊日曜日コースのキャンプでした。

一日目。
元気よく集まったみんなで最初にテント立て。
はじめに、テントメンバーを決めるくじ引きをして、テント名を決めます。
IMGA0035s

いつも遊んでいるともだちと違ったメンバーで、新しい友達ができる予感♪
テントを建てたら、夕食づくり。
3チームに分かれて、料理対決をしました。
DSCF3898s
みんなで決めた料理を協力して作りました。
DSCF3905s

DSCF3902s
じゃがいもを薄く切ってポテトチップスに!
DSCF3899s
とても美味しい夕食でした!

夜はドキドキのきもだめし。
おばけ役が驚かすと、静かな夜にびっくりした声が響きました。
楽しい夜が終わったらゆっくりテントで眠りました。

2日目。
夜から降り出した雨で、日の出は見る事はできませんでしたが、丘の上まで朝のお散歩。
朝食は食パンにグ材を挟んで焼いたホットサンドを食べました。
荷物を整理し、テントを片付けたら、五右衛門風呂を準備!

みんなで一生懸命火をおこして、水を運びます。
DSCF3919s

イイ湯でした。
IMGA0004s

昼食はカレーを作って食べました。
午後は遊び隊祭りの作戦会議。
それぞれ、何をやるか決めました。
IMGA0080s

あっという間の2日間。
「新しい友達ができた!」と嬉しそうな顔も見れました。
とっても楽しいキャンプになりました。

次は遊び隊祭り♪
次回も元気いっぱいで来てね!

 

 

8月29・30日森でモリモリ遊び隊 遊び隊キャンプ 土曜日コース

火曜日, 9月 1st, 2015

菅平も涼しさがまし、秋の気配です。

その中で森でモリモリ遊び隊第4回、遊び隊キャンプを実施致しました!

天候は・・・。雨!雨!雨!

IMGA0010s

カッパを着てのスタートとなりました。

最初のあいさつを「みんなの元気で雨雲をふきとばそう!」と、みんなでおもいっきりあいさつをしました。

するとそれまでザーザーぶりだった雨が小降りになり、その後、なんとやんでしまいました!

みんなの元気すごいです。

にテント。

IMGP1469s

IMGA0023s

みんなで協力してテントをたてます。

今回、テントのメンバー決めはくじびき!

第4回目をむかえ、じょじょに知っている友達もふえてきましたが、同じメンバーでいる子達も増えてきたので、

またここでごちゃまぜになればいいなとくじ引きをしました。

なかなか面白いメンバーになったと思います。

決まったメンバーで料理作り!

メニューから自分たちで考えます。

IMGP1500s

自分たちで考えたメニューで作り上げていきます。

IMGP1503s

自分たちで作ったごはんを食べるのは楽しいしおいしい!

IMGP1504s

IMGP1502s

みんなそれぞれ素敵なメニューが出来上がりました。

1日目の夜は、みんなできめたキャンプファイヤーときもだめし。

きもだめしは驚かせる役と驚かされる役にわかれ、ルートを歩いていきます。

数人は「怖いから行かない」という子もいましたが、みんなが行っているのを見て。

「やっぱり行ってみたい。勇気をだしてみる!」と全員がきもだめしに参加しました。

その勇気、すごい!

キャンプファイヤーも実行委員会が考えたゲームで大盛り上がりでした。

2日目の朝。

またも雨がふっていて、日の出ハイキングは断念しました。

ですが、テントの中でなにやらお話がいろいろ盛り上がっていました。

はしゃぎすぎて、テントから湯気がでるくらい。

そして2日目のメインはドラム缶風呂!

じぶんたちで火をわかし、水をくみ、お風呂に入ります!

たっぷり入る時間をつくって、みんな温まりました。

「じぶんたちでつくった露天風呂だー」

「とろけそう~」など素敵な声があがっていました。

IMGP1551s IMGP1537s

2日目の午後は次回の遊び隊まつりの作戦会議。

遊び隊の遊び隊によるみんなのためのおまつり。

自分たちでお店を考えました。

 

あっという間の2日間。でもみんな、とっても楽しそうでした!

仲間の輪も広がって、また次回以降が楽しみです!

 

 

第2回インタープリター養成講座~日曜コース~

日曜日, 7月 5th, 2015

今回の講座は夏のキャンプアシスタントの学生も加わり13名。

賑やかに始まりました。

 

第2回はキャンプの技術と野外料理について。

朝はスライドを見ながらやまぼうしキャンプのイメージをふくらませてもらいました。

やまぼうしが大切にしていること、大人の立ち位置などなどをお伝えしました。

 

そして、あとは実践あるのみ!

まずは野外料理。

細かい説明はなしでも、さすが大人!じゃんじゃん作業が進みます。

IMGP9353_RIMGP9351_RIMGP9356_R

 

 

 

 

ちょっとつまみ食い♪

IMGP9359_R

 

 

 

 

 

 

 

今回のメニューは釜炊きご飯、竹ハンバーグ、スープ、燻製にキャンプパフェ。

皆で力を合わせて作った野外料理でこの笑顔!

IMGP9360_R

 

 

 

 

 

 

午後はロープワークを数種類にテントたて。これまた皆さんスイスイ!

お天気もなんとかもってくれたので良かった!

次回は9月。

ちょっと間があきますが、涼しくなった菅平でまた会いましょう!

 

 

 

ウィンターキャンプ参加者からのお手紙が届きました

木曜日, 4月 2nd, 2015

3月末に開催していたウィンターキャンプに参加したK君から

お手紙が届きました!

IMGP8506

11泊12日キャンプ!

そしてその企画までしてくれています!

IMGP8507

彼が6年生になるまでには絶対実現します!

嬉しいなぁ!ありがとう!

ウィンターキャンプ4日目

日曜日, 3月 29th, 2015

ウィンターキャンプ4日目。

最終日です!

今日は、冬の職人かごあみ。

籐という素材を使い、かごを編んでいき、お土産を作ります。

IMGA0002s

皆真剣そのもの!

IMGA0007s

DSCF2335s

職人気分です。

IMGA0027s

途中、かぶって見たり。

IMGA0031s

完成後もかぶってみたり。

IMGA0042s

全員無事完成!!

同じ素材、同じやり方をしていても、形も大きさも個性それぞれ!

みんな思い想いに、

「みかんをいれよう」「お菓子を入れよう」

「家のあそこに飾ろう」

などなど使い方を想像していました。

「絶対できないと思ってたけど、やっているうちにできた」

「魔法みたいにできあがっていった」

「職人になりたい」

などなど、素敵な感想が聞けました。

そのあと、終わりの会。

4日間を振り返ってみて、

「雪登りにチャレンジできてよかった」

「みんなと過ごす時間が楽しかった」

「けんかしたことが悲しかったけど、仲直りできてよかった」

それぞれにたくさんのことを経験しました。

お家の人にたーくさん話をしてくれると思います。

2回目、3回目とキャンプに来てくれ子も、初めて来てくれた子も

それぞれの思い出を胸に、またぜひ菅平に遊びに来てほしいです!

キャンプにきてくれてありがとう!