Archive for the ‘イベント’ Category

森の春探しと山菜パーティー

土曜日, 4月 29th, 2017

今日は天気にも恵まれ、散策日和。

山菜を採りに里山へ出かけました

田んぼのあぜ道を通り、その間でも食べられる草を採ります

里山に向かう途中にはため池があり、双眼鏡でバードウォッチング

タンポポ畑も

のんびり散策してたくさんの山菜が採れました

天ぷら、山菜入り味噌汁、酢味噌和え・・・

美味しく頂きました。

午後は会場をお借りしたずくだせ農業の畑でねぎの苗植え体験と

おみやげにほうれん草の収穫

たくさんの種類の山菜が採れ、今まで見過ごしていたものも食べられると知って驚きの声も。

ステキな一日を過ごしました

ワイルドジビエランチ~いのちをいただきます~

土曜日, 3月 25th, 2017

先々週の大人のジビエに続き、今日はワイルドジビエランチ~いのちをいただきます~を開催しました。

挨拶をしたら早速、ランチ作り!

今日のメニューはシカモモのハンバーグ、シカモモの焼肉、イノシシのポトフ風、アイスです。

ハンバーグ用に鹿肉をミンチに

火おこしをして釜でご飯

ハンバーグ!

焼肉は3種類の肉を

とってもおいしく頂きました

午後は猟師のお話を聞きました

みなさん真剣に聞き、質問が絶えませんでした

獣害のため駆除された鹿やいのしし・・・

そのいのちを食べることでいのちについて考える

充実した一日を過ごしました

これを機会にジビエについて命について考えていただけたらと思います

 

大人のジビエ

月曜日, 3月 13th, 2017

3月11日~3月12日に峰の原にある時空の杜(そらのもり)さんとのコラボレーションイベント”大人のジビエ”が開催されました。
今回はジビエをご存じない方だけではなく、ジビエをご存知の方達にもよりジビエを知っていただきたく、時空の杜さん全面協力のもと、宿泊ありのジビエイベントでした。


冬の峰の原の静寂の中、猟師兼料理人の茂木さんを講師にお迎えして長野の鳥獣被害の現状や、ジビエの意義について丁寧に教えていただきました。近年、日本人の森林利用の減少などにより、野生動物が人里に出てきてしまい鳥獣被害が報告される事が多くなってきたそうです。そういった被害を鑑みて野生動物の頭数調整のための狩猟が勧められているのですが、捕らえた動物を無駄にしないために、ジビエという活用方法が注目されているそうです。


これはシカやイノシシなどを捕らえるための”くくり罠”こういった道具や、猟師さんたちの連携プレーで狩猟が行われるそうです。

 

 

 


講義の後は実際にジビエを体験していただきます。今日ご用意いただいたのはシカとイノシシのお肉です。これを参加者の方々含め、皆で調理体験しました。


最終的にはこのようにおしゃれな料理ができました。
シカモモ肉のラグーソースパスタ、シカ背ロースのタリアータetc・・・・


料理体験の後は試食です。”大人のジビエ”の名に相応しく、素敵なジャズの生演奏付きでした。味の方は実際にイメージしていたジビエよりもクセが少なくてとても美味しくいただけました。個体にもよるそうですが、適正な処理をして手間ひまかけたジビエは臭みが少ないのだそうです。

 

 

 

 

翌日は峰の原をスノーシューで散策します。
真っ白な雪の林の中に足跡を発見!
ウサギやカモシカの足跡、もしかしたらニホンジカ?と思われる足跡もありました。実際の猟でも動物ののこした痕跡から動物の種類や群れの構成、性別、向かった方向などを推測して獲物を探すそうです。単純に狩猟といっても動物や森の知識などが無いと上手に獲物を捕まえられないのかもしれませんね。


講義と体験をゆったり、のんびり、じっくり過ごした”大人のジビエ”の2日間。人は鳥獣も森もほったらかしにせず、活用することが大事なのではないか?そんなことを感じた貴重な時間でした。

 

やまぼうし自然学校ではもう一つのジビエイベント”ワイルドジビエランチ”を3/25日(土)に開催予定です。こちらの方はジビエについてあまりご存知ない方に気軽にご参加いただき、ジビエの事を知っていただこうという、日帰りのジビエ体験です。ご興味のある方は是非、やまぼうし自然学校事務局までご連絡下さい。

根子岳スノーシュートレッキング!!

日曜日, 2月 26th, 2017

今日は絶好のスノーシュー日和

根子岳山頂までスノーシューで登りました。

奥ダボススキー場のリフトを使い、スノーシュースタート地点へ

アルプスもしっかり見えます

山頂まで出発!はじめは雪上車の道沿いに登っていきます

登るにつれ、木に樹氷ができています

風がなく登っていると暑いくらいでした

頂上近くにはスノーモンスターがたくさん

お昼は雪のテーブルで

暖かいお味噌汁と、練乳かけ雪のかき氷

 

帰りはそり滑りをしながら下りました

超ロングそり滑りコース

最後は森の中を抜けてゴール

本当に天気に恵まれ、寒くもなく楽しい1日を過ごしました。

超ロングそりすべり癖になります

またやりたい!!

 

 

 

スキーピクニック~スキーこどもの日は菅平へバスで行こう~

水曜日, 2月 22nd, 2017

2月19日(日)は「スキーピクニック」というイベントを開催しました。
毎月第3日曜日は、菅平高原では「スキー子どもの日」で、小学生以下は
リフト券代金が無料になります♪それに合わせて、上田バスに乗って菅平に来て1日インストラクターさんにスキーを教えてもらい、子どもたちにスキーの楽しさと気持ちよさを感じてもらいたいという企画です♪
第1回は残念ながら、大雪警報にて中止となってしまいました。
第2回の今回は打って変って、晴天でスキー日和♪滑りながら、目の前に根子岳と四阿山も見えました。
初心者と中級者の2チームに分かれて、インストラクターさんに教えてもらいました。
初心者チームはリフトに5回、中級者チームは10回程度乗り、い~っぱい滑りました♪
第3回は3月19日(日)に予定しています。スキーやってみたい!という子どもたち、まだまだ滑りたい!!という子どもたち、菅平高原にあつまれ~♪

 

 

  

 

 

スノーシューで雪原にいこう!

水曜日, 2月 15th, 2017

2月12日(日)、「スノーシューで雪原にいこう!」というイベントを開催しました。
根子岳の裾野に広がる牧場と、大明神沢付近を4時間半かけて
ゆったりとスノーシューで散策しました。

 

スノーシューをはいて、出発します。
ガイドは菅平在住で、根子岳の裾野は日々のお散歩コースというこの付近に精通している三四八さん。
手にもっているのは、昔から日本にもある「かんじき」です。

森の中は木から落ちてくる雪が舞っていてきれい。

森の中を進んでいきながら、途中途中で三四八さんが、様々な植物のお話をしてくれます。
こちらの松の木、よ~くみると、種子を放出した後のマツボックリがい~っぱいついています。
周りの松の木と比べてもその違いは一目瞭然。
なぜこんなにまつぼっくりがついているのか?
木の幹をみると、ななめに曲がっており、もうじき倒れそうです。
倒れる前に子孫を残すため、こんなにいっぱいのマツボックリをつけたのではないかとのこと。
自然の生命力ってすごいですね。

 

 

 

お腹もすいてきたところで、大明神沢で一旦お昼ごはん。雪の机とイスで。
まぁるくなって、それぞれの自己紹介もしました。皆さんの趣味の話で盛り上がりました。

お昼を食べた後は、森を抜けて、白い雪と青い空の世界へ。

雪の雪庇で滑り台♪

 

牧場へ向かってずんずん進みます。
この~木なんの木~と歌いたくなるようなきれいな形の木。
ちなみに、「ミズナラ」です。

 

牧場を少し散策した後は、再び森の中を歩き、戻ります。
この森、右の森と左の森をじ~っくりみると・・・

 

左の森。

右の森。

左の森は樹々が入り組んで生えているのに対し、
右の森はきちんと整列。
左の森は自然林、右の森は人工林なのですね。

スタート地点に戻ってきて、14時に終了。
お疲れ様でした。
やまぼうしのスノーシューイベントはまだまだ続きます!
2月25日(土)はスノーシューでパワースポット戸隠へ。
2月26日(日)は根子岳スノーシュートレッキング。
また、随時「いつでもスノーシューガイド」も受け付けております。
皆さまのご参加をスタッフ一同お待ちしております!!

週末♪里山のうぎょうクラブ秋編

土曜日, 10月 29th, 2016

「食」べる、「触」れる、「色」彩
のうぎょうは全てを包括する、もちろん「森」も。

春、夏に続き、秋編を開催しました。
風吹く曇天でしたが、雨に会うことなく予定の活動ができました。

夏に撒いた大豆の収穫です。
無農薬栽培の在来種「うえだこうじいらず」。
ずくだせ農場のお兄さんに収穫の方法を教えてもらい作業を開始。
寒かった身体も暖かくなりました。

続て、お昼ご飯作り。
今回は農場の野菜「安納芋、じゃがいも、玉ねぎ、大豆、長ネギ」
を使った簡単メニュー。
*野菜たっぷりすいとん味噌味
*秋野菜のダッジオーブン焼き味噌バターソース
*安納芋と坊ちゃんかぼちゃのクリーム添え(デザート)

すいとんの団子はみんなで作りました。
いろいろの形ができました。

お昼の後は、里山探検!
田んぼのあぜ道を通って、蚕影山のふもとまで行ってきました。
オニグルミやクヌギのドングリを拾いました。

最後はどんぐりのお土産作り。
かわいいペンダントができました。

今回の様子はSBC信越放送「エコロジー最前線」で放送されます。
放送日は11月12日(土)17時からです。
ぜひ、ご覧ください!

次回は2月22日、冬の畑で何しようか?
今から楽しみです!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

森でもりもり遊び隊 合同遊び隊祭り!!

月曜日, 10月 24th, 2016

土曜日コース、日曜日コース合同で行う遊び隊祭り!!
今年も隊員とその保護者や兄弟、お友達がたくさん来てくれました。

午前中はお客さんをおもてなしするためにお店の準備

dsc00088_r

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お菓子屋さん、射的屋さん、お土産屋さん、くじ引き屋さん、宝探し屋さん・・・

今年は隊員たちのお店は10店舗、大人のお店が3店舗ありました。

お昼はあったかいトン汁
寒い中でのトン汁はおいしかった

そして、お昼を食べたらついに遊び隊祭り始まり!!
銀行のみんなの掛け声で始まりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どんぐり、とちのみ、松ぼっくりがお金です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カフェ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

竹細工屋さん

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

温かい飲み物はいかかですか?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

保護者のお店も

たくさんの人でにぎわいました。

寒い一日でしたが、みんなで楽しいお祭りができました。

次回からはまた、コース別の開催です。

寒い季節、風邪を引かないように次回も元気に来てね!!

 

 

秋の森でキノコ狩り&キノコ料理!!

日曜日, 9月 25th, 2016

今日はキノコ狩りのイベントがありました。
おかげさまで毎年大人気!満員御礼。
遠い所から来て下さる参加者もいらっしゃいました。

長雨で心配していましたが今日はキレイに晴れました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

挨拶をしたらさっそくキノコ狩り♪

食べれる、食べれないは関係なくキノコを採っていきます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いろんなキノコがいました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

採ってきたキノコは講師により鑑別してもらいお土産やお昼の材料に

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お昼もキノコづくし

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回講師をしていただいた西牧さんから松茸もいただき、美味しく頂きました。

お腹いっぱいになったら午後はお土産を作りました。

トートバックに絵の具を塗り、スタンプ!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

オリジナルのトートバックができました。

去年よりキノコは少なかったですが、おいしいキノコをみんなで食べられたのはとてもうれしかったです。

ぜひ、来年もキノコ狩りに来てください!!

ありがとうございました。

 

週末♪山のうぎょうクラブ②ー農ある暮らし、はじめの一歩!-

土曜日, 7月 9th, 2016

今日は里山農業クラブ第2回目「夏編」が実施されました。
前回同様、ずくだせ農場(共催)をお借りして、夏の里山や農業を満喫しました。午前中に草刈りと野菜の収穫をしてお昼にジャンバラヤ、ミネストローネ、フルーツポンチを堪能し、午後は夏の里山を散策した後、お土産にクルミのクラフトを作りました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
畑は大きくなった草でいっぱいです。美味しい野菜になってくれるように沢山草を刈りました!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
マルチを外すと玉ねぎが出てきました!それを頑張って収穫です♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
春に植えたナスは大きな実をつけていました。ハサミを使って収穫します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
お昼にはみんなで作って食べました。初めて包丁を使うお子さんもいらっしゃいましたが、上手にベーコンが切れました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
お昼を食べたら新しく農場にできた小屋で休憩です。小屋の中は優しい木の香りがしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
午後は田んぼの周辺をお散歩しました。たくさんのカエルやタニシ、水の中で生活している昆虫や珍しいトンボ、水鳥に出会えました。

こ他にも農場の方にフナやカニを見せてもらい、大豆の種まきをさせてもらえ、初めての事や驚きがいっぱいな一日でした♪

次回は10月29日 (土)、実りの『秋編』です!!
ご参加お待ちしております!