Archive for the ‘菅平高原’ Category

スキーピクニック~スキーこどもの日は菅平へバスで行こう~

水曜日, 2月 22nd, 2017

2月19日(日)は「スキーピクニック」というイベントを開催しました。
毎月第3日曜日は、菅平高原では「スキー子どもの日」で、小学生以下は
リフト券代金が無料になります♪それに合わせて、上田バスに乗って菅平に来て1日インストラクターさんにスキーを教えてもらい、子どもたちにスキーの楽しさと気持ちよさを感じてもらいたいという企画です♪
第1回は残念ながら、大雪警報にて中止となってしまいました。
第2回の今回は打って変って、晴天でスキー日和♪滑りながら、目の前に根子岳と四阿山も見えました。
初心者と中級者の2チームに分かれて、インストラクターさんに教えてもらいました。
初心者チームはリフトに5回、中級者チームは10回程度乗り、い~っぱい滑りました♪
第3回は3月19日(日)に予定しています。スキーやってみたい!という子どもたち、まだまだ滑りたい!!という子どもたち、菅平高原にあつまれ~♪

 

 

  

 

 

スノーシューで雪原にいこう!

水曜日, 2月 15th, 2017

2月12日(日)、「スノーシューで雪原にいこう!」というイベントを開催しました。
根子岳の裾野に広がる牧場と、大明神沢付近を4時間半かけて
ゆったりとスノーシューで散策しました。

 

スノーシューをはいて、出発します。
ガイドは菅平在住で、根子岳の裾野は日々のお散歩コースというこの付近に精通している三四八さん。
手にもっているのは、昔から日本にもある「かんじき」です。

森の中は木から落ちてくる雪が舞っていてきれい。

森の中を進んでいきながら、途中途中で三四八さんが、様々な植物のお話をしてくれます。
こちらの松の木、よ~くみると、種子を放出した後のマツボックリがい~っぱいついています。
周りの松の木と比べてもその違いは一目瞭然。
なぜこんなにまつぼっくりがついているのか?
木の幹をみると、ななめに曲がっており、もうじき倒れそうです。
倒れる前に子孫を残すため、こんなにいっぱいのマツボックリをつけたのではないかとのこと。
自然の生命力ってすごいですね。

 

 

 

お腹もすいてきたところで、大明神沢で一旦お昼ごはん。雪の机とイスで。
まぁるくなって、それぞれの自己紹介もしました。皆さんの趣味の話で盛り上がりました。

お昼を食べた後は、森を抜けて、白い雪と青い空の世界へ。

雪の雪庇で滑り台♪

 

牧場へ向かってずんずん進みます。
この~木なんの木~と歌いたくなるようなきれいな形の木。
ちなみに、「ミズナラ」です。

 

牧場を少し散策した後は、再び森の中を歩き、戻ります。
この森、右の森と左の森をじ~っくりみると・・・

 

左の森。

右の森。

左の森は樹々が入り組んで生えているのに対し、
右の森はきちんと整列。
左の森は自然林、右の森は人工林なのですね。

スタート地点に戻ってきて、14時に終了。
お疲れ様でした。
やまぼうしのスノーシューイベントはまだまだ続きます!
2月25日(土)はスノーシューでパワースポット戸隠へ。
2月26日(日)は根子岳スノーシュートレッキング。
また、随時「いつでもスノーシューガイド」も受け付けております。
皆さまのご参加をスタッフ一同お待ちしております!!

第10回森でモリモリ遊び隊~日曜日コース~

日曜日, 2月 5th, 2017

今日は遊び隊日曜日コース。

土曜日コースとはちょっと場所を変えて誰も歩いていない森の中へ・・・

夏は湿原の中なので中を歩けるのは冬だけ!

森散策をしたら、雪遊び!

雪が降っている中での雪遊びでしたが楽しくできました。

次回はついに最終回。

最後もみんなで元気に遊ぼう!

第9回森でモリモリ遊び隊~土曜日コース~

土曜日, 2月 4th, 2017

今日は森でモリモリ遊び隊土曜日コースの日。
絶好の雪遊び日和!!

前回大雪のために中止になってしまいましたが、今日はいい天気!
スノーシューを履いて湿原の中を散策しました。

もちろん雪遊びも!!
気候も暖かく外でご飯も食べました。




一日たっぷり遊びました。
次回、2016年度遊び隊最後になります。
最後は親子で参加できます。

最後まで思いっきり遊ぼう!

 

第8回森でモリモリ遊び隊~日曜日コース~

日曜日, 1月 22nd, 2017

土曜コースは大雪のため開催できませんでしたが、
今日は絶好の雪遊び日和!!
昨日までに降り積もった雪がいっぱい!!

始めの会をしたら雪遊び!!

どこまで掘っても地面が見えないぞ

そり滑り!

落とし穴に引っかかった!

雪布団…

雪合戦の要塞づくり

いざ、雪合戦!

雪の穴トンネルを掘ったよ

青空が広がる中、たっぷりの雪で遊びました。

次回はスノーシューを履いて森の中へ

もちろん雪遊びも!

次回も雪の中でたくさん遊ぼう!!

 

 

 

第7回森でモリモリ遊び隊~日曜日コース~

日曜日, 12月 11th, 2016

今日の遊び隊は雪の中・・・
降り続く雪の中で雪遊び!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA




焼きリンゴも食べました。
imgp0011_r

imgp0007_r
午後は菅平観光センターに移動してクリスマスのクラフトを作りました。


imgp0021_r
imgp0023_r
みんな真剣に作り、ステキな作品ができました。
お家でぜひ、飾ってね

次回は年明け1月。
次は思いっきり雪遊び!!
ホッカイロを忘れずに。
来年も元気に遊ぼうね!

第7回森でモリモリ遊び隊~土曜日コース~

土曜日, 12月 10th, 2016

12月の遊び隊は雪が降りました!
雪が降る中、今日も隊員たちが集まりました。
初めに焼きリンゴを作りました。
リンゴを焼いている間にそり滑り!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

思いっきり滑ったらあったかくて美味しい焼きリンゴを食べました

imgp0018_r

お好みでチョコソースとホイップクリームをのせていただきます

imgp0024_r

午後は観光センターに移動してクリスマスクラフトを作りました。

枝を使って思い思いの物を作りました。
imgp0046_r

imgp0044_r

2016年はこれが最後。
次は年明けの1月に。
今日よりいっぱい雪遊びができるといいね!!
来年も元気いっぱい遊ぼう!

冬芽の観察

水曜日, 12月 7th, 2016

インタープリター養成講座の補講を行いました。
真っ白な冬の晴れた日、とっても気持ちがいいです。

冬芽の観察と焼きリンゴを作りました。
最初に冬芽についての学習とリンゴの仕込みを事務所で行いました。
続いて、自然体験の森へ移動。
冬だからこそ、動物たちの存在を実感できます。
足跡がそこここに!
ウサギもいたそうです!(残念ながら私は見ることできませんでした)
コゲラやカラや、小鳥たちも賑やかに。
冬芽のかわいらしい姿も。
冬の森は景色の美しさと、形の面白さ。
色彩が少ない分、形の面白さに惹かれます。

観察している間に、火の中のダッジオーブンの中ではリンゴがふつふつ。
良い香りがしていました。

事務所に戻り、リンゴを食べて今日の補講は終了となりました。

  今日の菅平

  リンゴの仕込み中

   自然体験の森へ移動
  動物の足跡がたくさん!

   観察の前に火おこし!
 
ヤマボウシ      オオヤマザクラ     ホウ
  
コブシ         キハダ        誰の卵?

  おいしく頂きました!

 

菅平は今♪

土曜日, 12月 3rd, 2016

青い空、凛とした空気
菅平の季節がやってきました!
スキー場もオープン

冬の晴れた日、一番美しい季節
菅平へ来てください!!!

  菅平牧場からの山並み!
  自然体験の森で見つけたエノキ茸
 お昼のお味噌汁に!
 冬支度???

第6回森でモリモリ遊び隊~日曜日コース~

日曜日, 11月 13th, 2016

今日は遊び隊日曜日コース
昨日より暖かい気候でした。
夏に遊んだターザンのつるが切られてしまい残念でしたが
それでも森は楽しいこといっぱい
みんな思い思いの遊びを作りました。

imgp0017_r

imgp0019_r

imgp0034_r

imgp0038_r

imgp0050_r

imgp0046_r

今日は落とし穴が至る所に・・・
知らずに歩くと落ちてしまいました。
落ち葉があると上手に作れるね!
次回は雪の中で遊べるといいな。
元気に遊べるように風にな気を付けてね!
次回も思い切り遊ぼう!