Archive for the ‘お知らせ’ Category

スキーピクニック~スキーこどもの日は菅平へバスで行こう~

水曜日, 2月 22nd, 2017

2月19日(日)は「スキーピクニック」というイベントを開催しました。
毎月第3日曜日は、菅平高原では「スキー子どもの日」で、小学生以下は
リフト券代金が無料になります♪それに合わせて、上田バスに乗って菅平に来て1日インストラクターさんにスキーを教えてもらい、子どもたちにスキーの楽しさと気持ちよさを感じてもらいたいという企画です♪
第1回は残念ながら、大雪警報にて中止となってしまいました。
第2回の今回は打って変って、晴天でスキー日和♪滑りながら、目の前に根子岳と四阿山も見えました。
初心者と中級者の2チームに分かれて、インストラクターさんに教えてもらいました。
初心者チームはリフトに5回、中級者チームは10回程度乗り、い~っぱい滑りました♪
第3回は3月19日(日)に予定しています。スキーやってみたい!という子どもたち、まだまだ滑りたい!!という子どもたち、菅平高原にあつまれ~♪

 

 

  

 

 

スノーシューで雪原にいこう!

水曜日, 2月 15th, 2017

2月12日(日)、「スノーシューで雪原にいこう!」というイベントを開催しました。
根子岳の裾野に広がる牧場と、大明神沢付近を4時間半かけて
ゆったりとスノーシューで散策しました。

 

スノーシューをはいて、出発します。
ガイドは菅平在住で、根子岳の裾野は日々のお散歩コースというこの付近に精通している三四八さん。
手にもっているのは、昔から日本にもある「かんじき」です。

森の中は木から落ちてくる雪が舞っていてきれい。

森の中を進んでいきながら、途中途中で三四八さんが、様々な植物のお話をしてくれます。
こちらの松の木、よ~くみると、種子を放出した後のマツボックリがい~っぱいついています。
周りの松の木と比べてもその違いは一目瞭然。
なぜこんなにまつぼっくりがついているのか?
木の幹をみると、ななめに曲がっており、もうじき倒れそうです。
倒れる前に子孫を残すため、こんなにいっぱいのマツボックリをつけたのではないかとのこと。
自然の生命力ってすごいですね。

 

 

 

お腹もすいてきたところで、大明神沢で一旦お昼ごはん。雪の机とイスで。
まぁるくなって、それぞれの自己紹介もしました。皆さんの趣味の話で盛り上がりました。

お昼を食べた後は、森を抜けて、白い雪と青い空の世界へ。

雪の雪庇で滑り台♪

 

牧場へ向かってずんずん進みます。
この~木なんの木~と歌いたくなるようなきれいな形の木。
ちなみに、「ミズナラ」です。

 

牧場を少し散策した後は、再び森の中を歩き、戻ります。
この森、右の森と左の森をじ~っくりみると・・・

 

左の森。

右の森。

左の森は樹々が入り組んで生えているのに対し、
右の森はきちんと整列。
左の森は自然林、右の森は人工林なのですね。

スタート地点に戻ってきて、14時に終了。
お疲れ様でした。
やまぼうしのスノーシューイベントはまだまだ続きます!
2月25日(土)はスノーシューでパワースポット戸隠へ。
2月26日(日)は根子岳スノーシュートレッキング。
また、随時「いつでもスノーシューガイド」も受け付けております。
皆さまのご参加をスタッフ一同お待ちしております!!

第9回森でモリモリ遊び隊~土曜日コース~

土曜日, 2月 4th, 2017

今日は森でモリモリ遊び隊土曜日コースの日。
絶好の雪遊び日和!!

前回大雪のために中止になってしまいましたが、今日はいい天気!
スノーシューを履いて湿原の中を散策しました。

もちろん雪遊びも!!
気候も暖かく外でご飯も食べました。




一日たっぷり遊びました。
次回、2016年度遊び隊最後になります。
最後は親子で参加できます。

最後まで思いっきり遊ぼう!

 

森でもりもり遊び隊 合同遊び隊祭り!!

月曜日, 10月 24th, 2016

土曜日コース、日曜日コース合同で行う遊び隊祭り!!
今年も隊員とその保護者や兄弟、お友達がたくさん来てくれました。

午前中はお客さんをおもてなしするためにお店の準備

dsc00088_r

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お菓子屋さん、射的屋さん、お土産屋さん、くじ引き屋さん、宝探し屋さん・・・

今年は隊員たちのお店は10店舗、大人のお店が3店舗ありました。

お昼はあったかいトン汁
寒い中でのトン汁はおいしかった

そして、お昼を食べたらついに遊び隊祭り始まり!!
銀行のみんなの掛け声で始まりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どんぐり、とちのみ、松ぼっくりがお金です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カフェ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

竹細工屋さん

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

温かい飲み物はいかかですか?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

保護者のお店も

たくさんの人でにぎわいました。

寒い一日でしたが、みんなで楽しいお祭りができました。

次回からはまた、コース別の開催です。

寒い季節、風邪を引かないように次回も元気に来てね!!

 

 

第10回森でもりもり遊び隊~土曜日コース~

土曜日, 3月 5th, 2016

春みたいに暖かい日。
今日は2015年度森でもりもり遊び隊の最終回でした。
今日はお父さん、お母さんも一緒に参加。幼児さん向けの森あちょびも一緒に開催しました。
IMGP2484s
そり遊び
IMGP2495s
落ちていてどんぶりの帽子を全部の指にはめてみたよ
IMGP2541s
イグルー作り
IMGP2492s
どんどん積み上げて・・・
IMGP2508s
完成!!
IMGP2519s
中は広々
IMGP2522s
最終回たくさん遊びました。
午後は全10回の遊び隊を振り返るスライドショー。
一番の楽しかった遊びなど発表しました。
IMGP2555s
そして全10回を終えた遊び隊証明書と景品のライトを受け取りました。
IMGP2560s
最後はみんなで「一年間どうもありがとう」と言って終わりになりました。

一年を通して活動した遊び隊。たくさんのお友達と出会ってたくさんの遊びをしてたくさんの体験をしました。
その経験はきっとこの先活きてくると思います。
これからもたくさんのことに挑戦してください。

遊び隊は2016年度もあります!
また菅平に遊びに来てね!

第3回インタープリター養成講座~水曜日コース~

水曜日, 9月 30th, 2015

先週の日曜日に引き続き
第3回インタープリター養成講座・水曜コースが
開催されました。

今日は空気がとても澄んでいて
牧場口に到着すると
北アルプスが一望できました。

IMGP1948

午前はがみちゃんガイドで
大明神のネイチャートレイルコースを散策

皆さん、“植物の色んな姿”に興味津々♪

IMGP1953

IMGP1961

秋は、“種”の観察が一番できる季節。

色んな種がありました。
沢山種を作る植物。
遠くにとぶようにスプリングのような構造がついている
種もありました。

午後は自然体験の森に移動。

IMGP1971

カツラの木の落ち葉は甘いいい匂い♪

今日は、様々な秋の実りを五感で感じた一日でした。

 

第3回インタープリター養成講座~日曜日コース~

日曜日, 9月 27th, 2015

肌寒い気候の中、第3回インタープリター養成講座を行いました。
今回は10月にある遊び隊祭りで行う、ネイチャートレイルの下見をしました。

午前中は大明神沢のネイチャートレイルコースを散策。
DSCF3934s
紅葉が始まり、秋を感じることができました。
CIMG5943s CIMG5953s CIMG5950s
たくさんのキノコも!
DSCF3938s DSCF3949s CIMG5960s
今日の一番人気はひと際目を引くベニテングダケ
CIMG5961s
食べることはできませんが、
おとぎ話に出てくるキノコの様でかわいいです。
CIMG5963s CIMG5964s CIMG5959s
みんなで写真撮り
CIMG5978s

午後は、遊び隊で実際にネイチャートレイルを行う、
自然体験の森の下見に行きました。
CIMG5990s DSCF3954s CIMG5984s
美味しい実も…
サルナシ         ヤマボウシ      ヤマブドウ
CIMG5982s CIMG5989s DSCF3953s
帰りにやまぼうしで栽培しているシイタケを採りました。
最後は次回行うネイチャートレイルについて計画をして終わりました。
キノコを採ったり、実を食べたり…
秋を楽しんだ一日になりました。

 

 

9月5・6日 森でモリモリ遊び隊 遊び隊キャンプ 日曜日コース

日曜日, 9月 6th, 2015

涼しい日々が続く菅平。
5・6日は遊び隊日曜日コースのキャンプでした。

一日目。
元気よく集まったみんなで最初にテント立て。
はじめに、テントメンバーを決めるくじ引きをして、テント名を決めます。
IMGA0035s

いつも遊んでいるともだちと違ったメンバーで、新しい友達ができる予感♪
テントを建てたら、夕食づくり。
3チームに分かれて、料理対決をしました。
DSCF3898s
みんなで決めた料理を協力して作りました。
DSCF3905s

DSCF3902s
じゃがいもを薄く切ってポテトチップスに!
DSCF3899s
とても美味しい夕食でした!

夜はドキドキのきもだめし。
おばけ役が驚かすと、静かな夜にびっくりした声が響きました。
楽しい夜が終わったらゆっくりテントで眠りました。

2日目。
夜から降り出した雨で、日の出は見る事はできませんでしたが、丘の上まで朝のお散歩。
朝食は食パンにグ材を挟んで焼いたホットサンドを食べました。
荷物を整理し、テントを片付けたら、五右衛門風呂を準備!

みんなで一生懸命火をおこして、水を運びます。
DSCF3919s

イイ湯でした。
IMGA0004s

昼食はカレーを作って食べました。
午後は遊び隊祭りの作戦会議。
それぞれ、何をやるか決めました。
IMGA0080s

あっという間の2日間。
「新しい友達ができた!」と嬉しそうな顔も見れました。
とっても楽しいキャンプになりました。

次は遊び隊祭り♪
次回も元気いっぱいで来てね!

 

 

第3回森でモリモリ遊び隊~土曜日コース~

土曜日, 7月 11th, 2015

今回の遊び隊は菅平を下りて上田市丸子にある龍願寺の竹林で活動しました。
今回は竹を使って流しそうめんをしました。
流しそうめんは流す台から作ります。
切り方を教わり竹を切ります。
IMGP9436

IMGP9437

縦に切ってそうめんが流れるようにします。
IMGP9440

そうめんを受け取るおわんと箸も手作り。
IMGP9442 IMGP9441

準備ができたら流しそうめん開始!!

IMGP9444

とても暑い日だったのでそうめんはおいしかったあ!!

午後は竹を使って弓矢や楽器など好きなものを作りました。
生えていたタケノコで料理

IMGP9455

涼しい竹林の中からは竹を叩く音が・・・
「カンカン」「コンコン」と節によって音程の違うステキな音色が遠くの方まで聞こえました。
IMGP9456

みんなで協力した流しそうめんはとても楽しかった
竹を使って楽しいお土産も作れました。

次回の遊び隊はキャンプ!!
楽しい夏の思い出を作ろう!!

峰の原の草原をつくろう!

日曜日, 7月 5th, 2015

今日は菅平高原の隣りにある峰の原高原で在来山野草の草原の保護活動を行いました。
今回は峰の原高原の自然保全活動をするネットワークの峰の原高原Mine(マイン)の活動です。
始めに、峰の原で研究をされている筑波大学の田中准教授の講義を聞き、草原について考えました。

そして、保全活動を行っている草原ですすき刈りをして、他の山野草が成長できるようにしました。
DSCN7875s

DSCN7876s
お昼は峰の原の方々が作ってくださった野菜たっぷりのランチ♪

DSCN7879s

午後は刈ったすすきでコースターを作りました。
DSCN7880s DSCN7881s
草原の山野草を守りたい。未来にたくさんの植物を見ることのできる草原を残したい。
何が正解かわからないけど、失われつつある草原と、そこに植生する山野草を守るべく、これからも峰の原高原Mine(マイン)の活動は続きます。
9月13日には今日すすき刈りをした草原の観察会があります。
興味のある方はぜひ!!

信州須坂 峰の原高原 MiNe マインフレンズ
http://mine-friends.wix.com/minenohara-mine