Archive for the ‘畑’ Category

森の春探しと山菜パーティー

土曜日, 4月 29th, 2017

今日は天気にも恵まれ、散策日和。

山菜を採りに里山へ出かけました

田んぼのあぜ道を通り、その間でも食べられる草を採ります

里山に向かう途中にはため池があり、双眼鏡でバードウォッチング

タンポポ畑も

のんびり散策してたくさんの山菜が採れました

天ぷら、山菜入り味噌汁、酢味噌和え・・・

美味しく頂きました。

午後は会場をお借りしたずくだせ農業の畑でねぎの苗植え体験と

おみやげにほうれん草の収穫

たくさんの種類の山菜が採れ、今まで見過ごしていたものも食べられると知って驚きの声も。

ステキな一日を過ごしました

週末♪里山のうぎょうクラブ秋編

土曜日, 10月 29th, 2016

「食」べる、「触」れる、「色」彩
のうぎょうは全てを包括する、もちろん「森」も。

春、夏に続き、秋編を開催しました。
風吹く曇天でしたが、雨に会うことなく予定の活動ができました。

夏に撒いた大豆の収穫です。
無農薬栽培の在来種「うえだこうじいらず」。
ずくだせ農場のお兄さんに収穫の方法を教えてもらい作業を開始。
寒かった身体も暖かくなりました。

続て、お昼ご飯作り。
今回は農場の野菜「安納芋、じゃがいも、玉ねぎ、大豆、長ネギ」
を使った簡単メニュー。
*野菜たっぷりすいとん味噌味
*秋野菜のダッジオーブン焼き味噌バターソース
*安納芋と坊ちゃんかぼちゃのクリーム添え(デザート)

すいとんの団子はみんなで作りました。
いろいろの形ができました。

お昼の後は、里山探検!
田んぼのあぜ道を通って、蚕影山のふもとまで行ってきました。
オニグルミやクヌギのドングリを拾いました。

最後はどんぐりのお土産作り。
かわいいペンダントができました。

今回の様子はSBC信越放送「エコロジー最前線」で放送されます。
放送日は11月12日(土)17時からです。
ぜひ、ご覧ください!

次回は2月22日、冬の畑で何しようか?
今から楽しみです!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

週末♪山のうぎょうクラブ②ー農ある暮らし、はじめの一歩!-

土曜日, 7月 9th, 2016

今日は里山農業クラブ第2回目「夏編」が実施されました。
前回同様、ずくだせ農場(共催)をお借りして、夏の里山や農業を満喫しました。午前中に草刈りと野菜の収穫をしてお昼にジャンバラヤ、ミネストローネ、フルーツポンチを堪能し、午後は夏の里山を散策した後、お土産にクルミのクラフトを作りました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
畑は大きくなった草でいっぱいです。美味しい野菜になってくれるように沢山草を刈りました!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
マルチを外すと玉ねぎが出てきました!それを頑張って収穫です♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
春に植えたナスは大きな実をつけていました。ハサミを使って収穫します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
お昼にはみんなで作って食べました。初めて包丁を使うお子さんもいらっしゃいましたが、上手にベーコンが切れました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
お昼を食べたら新しく農場にできた小屋で休憩です。小屋の中は優しい木の香りがしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
午後は田んぼの周辺をお散歩しました。たくさんのカエルやタニシ、水の中で生活している昆虫や珍しいトンボ、水鳥に出会えました。

こ他にも農場の方にフナやカニを見せてもらい、大豆の種まきをさせてもらえ、初めての事や驚きがいっぱいな一日でした♪

次回は10月29日 (土)、実りの『秋編』です!!
ご参加お待ちしております!

週末♪里山のうぎょうクラブ①ー農ある暮らし、はじめの一歩!-

金曜日, 4月 29th, 2016

いよいよ始まりました。
ずくだせ農場(共催)をお借りして、里山と農業を体験するクラブです。

第1回目「春編」は前日の雨は止んだものの、
冷たい北風吹く中でのスタートとなりました。
最初に好きな野菜を言って自己紹介。
ピーマンやトマト、にんじんが挙がっていました。
続いて、野菜の苗植えを農場のお兄さんのご指導のもと植え付けをしました。

次は春の散策。
田んぼのあぜ道をのんびり歩き、ヨモギを採集しました。
これはお昼のデザートになります。

お昼はダッチオーブンを使って作りました。
仕込みさえしてしまえば、後は薪がおいしくしてくれます。

お昼が仕上がるまでの間、畑の作業をしたり、走り回ったり、蟻を見つけたり。。。

本日のメニューは、
丸ごとキャベツのスープ
春野菜と鶏肉のグリル
ふわふわパン
簡単アウトドアパスタ
よもぎ白玉のあずきかけ

お腹を満たし、片付けをし、休憩後は、
お家で育てる野菜(二十日大根)の種まきをしました。
続いて、近くの里山「蚕影山」散策をしました。
どんぐりを拾ったり、ワラビを見つけたり、アミガサダケもありました。
イノシシが出るので柵に囲われているため、子どもたちはイノシシに遭遇しないか
ドキドキ心配しながら歩いていました。

土をいじり、旬の野菜を食べ、季節を感じる里山歩き。
子どもも、おとなも、たくさんしゃっべって、笑って、動いて、食べて。
元気をもらった一日でした。

次回は7月9日、夏編。
ご参加お待ちしております!

CIMG9650_R CIMG9652_R CIMG9653_R
CIMG9657_R CIMG9658_R CIMG9659_R
CIMG9663_R CIMG9676_R CIMG9684_R
CIMG9685_R CIMG9690_R CIMG9699_R
CIMG9700_R CIMG9701_R CIMG9702_R
CIMG9703_R CIMG9704_R CIMG9711_R
CIMG9712_R
草むらを見つけて、みんなでごろりん。空を眺めていました!

 

 

シイタケがたくさん♪

木曜日, 4月 23rd, 2015

今日は、一昨年「菌打ち」したシイタケ原木のお引越し。

IMGP8697

ブルーシートをめくってみると・・・・・

IMGP8694

 

大きなものから、小さなものまで。

はせじい曰く、「雨がたくさんふればもっと出るぞ」とのこと。

明日は、採れたてシイタケを味わいます。

DSCN3013

 

 

こたつの中で生きているのは・・・

木曜日, 3月 19th, 2015

昨日の答えです。

こたつの中で生きているのは・・・
「こうじ菌」です。

蒸した米にこうじ菌をまいて、
「こうじ」をつくっています。

できた「こうじ」はみそ作りに使います。

こうじ菌は、おおよそ30℃から40℃の環境が
好きなようです。

温度が上がりすぎたときは広げて冷ましますが、
何とも言えない甘いにおいがしました。

もう少しで「こうじ」の完成です。

IMGP8455

IMGP8457

IMGP8459

これはなんでしょう??

水曜日, 3月 18th, 2015

IMGP8444

これは、冬に大活躍した「こたつ」ですが、
この中には、ある「生物」が生きています。

ヒント① 日頃私たちがよく使うものを作るには
この生物がいないとできません。

ヒント② 小さいです。

明日もひきつづき、世話はつづきます。

答えは、明日紹介します♪

 

 

 

 

 

♪森あちょびクラブ♪  ①わくわく森遊び

土曜日, 6月 21st, 2014

今年も始まりました「森あちょびクラブ」
第1回は♪わくわく森遊び♪
いつもの自然体験の森でみんなで手をつないでごあいさつ
ライオン歩きや、忍者の手裏剣よけのゲームで準備体操完了!

IMGA0011

今日ははせじいの畑の草取りと森遊び
何の草かわかるかな?「アカザ」です
みんなで採って、ゆでてお昼に頂きました~
お野菜嫌いのお友達も美味しく食べることができました!
はせじいも畑がきれいになって喜びます
IMGA0025

草取りの後は、ブランコかけ
お父さんが上手に作ってくれました!
全部で4か所にいろいろなブランコが出来ました
立ち乗り用、すごく高いの、低いの、木の椅子が着いたの
どれも素敵な乗り心地でした

IMGA0034 IMGA0035
お腹が空いたのでお弁当の時間
さっきのアカザもペロリ、赤ちゃんは気持ちよくお昼寝です
IMGA0033 IMGA0024 IMGA0020

お腹がいっぱいになって、また仲良く遊びました
IMGA0039 IMGA0038 IMGA0018
IMGA0026 IMGA0051 IMGA0053

お友だちの赤ちゃんと遊んだり、みんなで仲良く過ごせました
がみちゃんの髪にもお花を結んでもらいました

次回は7月12日
ちゃぷちゃぷ沢遊び
楽しみに待ています!!

やまぼうしスタッフ研修♪ in 鶴岡

土曜日, 11月 23rd, 2013

11月21日、22日に、やまぼうしスタッフで山形県の鶴岡市に行ってきました。
鶴岡市はなんと、はせじぃの故郷です♪
今回の研修の一番の目的は「温海かぶ(赤カブ)を収穫」して
「おいしい赤カブ漬け」を作ることです。

朝5時に事務所を出発し、いざ鶴岡へ。
途中、雨、みぞれ、雷に見舞われましたが、
無事、日本海側に到着!!

冬の日本海は、鉛色で激しい雰囲気がただよっていました。

長谷川家に直行し、さっそく赤カブの収穫です。

これが、温海(あつみ)カブの畑です。
かなり急斜面です。
温海カブは、鶴岡市温海地域の伝統野菜で、山の一部を切り開いて
草をかり、火を入れて、種を播く、焼畑農法で栽培されます。
400年も前からこのように栽培されてきたそうです。

 

もくもくと収穫しました♪

たくさん収穫した後、「虹が!!」久しぶりに見る虹に一同興奮♪

収穫した温海カブはこのように、洗濯機に入れて泥をおとします。
おちゃめなずけさんが写っています。

酢、砂糖と塩を入れて、漬けます。

できあがりが楽しみです♪

残りの時間は、樹齢1500年の玉杉を見たり、鶴岡ユースホステルを訪ねて森を案内していただいたり、
世界一のクラゲの水族館、羽黒山登山、即身仏を見学したりと、鶴岡を満喫しました。

これからスノーシーズンです♪
やまぼうしスタッフ一同、頑張ります!!

サマーキャンプin菅平高原・受付開始☆

火曜日, 5月 21st, 2013

お待たせしました!
2か月くらい前からたくさんのお問い合わせをいただいて
いた、2013年のサマーキャンプの受付が、ついに
開始されました!

やまぼうし自然学校で行っているサマーキャンプは
2種類☆

①3泊4日のうちの、2泊が宿で1泊がテントに泊まる、
サマーキャンプin信州』☆

②3泊4日のすべてがテント泊の、『やまぼうし原人キャンプ』☆

この2種類、どちらが上級というわけでも初心者向けという
わけでもありません。
むしろ、どちらも上級者向けであり、初心者向けでもあります!

やまぼうしのキャンプには、常連のリピーターはもちろん、
初めてテントに泊まる・初めて親から離れて外泊する・
低学年の子が一人で参加する、という子も毎年たくさん
来てくれます。

ベテランの君にとっても、キャンプ1年生の君にとっても、
それぞれのチャレンジを受け入れて、みんなで一緒に
創り上げる、それがやまぼうしキャンプです。

去年の様子はHPの『キャンプ日記』コーナーより☆
アシスタントも募集中☆

みんなの笑顔が輝くステキな夏の思い出を、
菅平高原の森で、一緒に創りましょう☆