Archive for the ‘森あちょびクラブ’ Category

第10回森でもりもり遊び隊~土曜日コース~

土曜日, 3月 5th, 2016

春みたいに暖かい日。
今日は2015年度森でもりもり遊び隊の最終回でした。
今日はお父さん、お母さんも一緒に参加。幼児さん向けの森あちょびも一緒に開催しました。
IMGP2484s
そり遊び
IMGP2495s
落ちていてどんぶりの帽子を全部の指にはめてみたよ
IMGP2541s
イグルー作り
IMGP2492s
どんどん積み上げて・・・
IMGP2508s
完成!!
IMGP2519s
中は広々
IMGP2522s
最終回たくさん遊びました。
午後は全10回の遊び隊を振り返るスライドショー。
一番の楽しかった遊びなど発表しました。
IMGP2555s
そして全10回を終えた遊び隊証明書と景品のライトを受け取りました。
IMGP2560s
最後はみんなで「一年間どうもありがとう」と言って終わりになりました。

一年を通して活動した遊び隊。たくさんのお友達と出会ってたくさんの遊びをしてたくさんの体験をしました。
その経験はきっとこの先活きてくると思います。
これからもたくさんのことに挑戦してください。

遊び隊は2016年度もあります!
また菅平に遊びに来てね!

第3回森でモリモリ遊び隊~日曜日コース~

日曜日, 7月 12th, 2015

森でモリモリ遊び隊日曜日コースも暑い中で冷たい流しそうめんをしました。
太い竹を伐り出して流しそうめんの台を作ったり、おわんや箸を作りました。

土曜日コースのみんなが作ってくれた流しそうめんの台を見本に長ーい台を作りました。

IMGP9468

傾斜がちょうどイイ感じになっています。
IMGP9465

午後は水鉄砲を作ったり、竹林の中を探検したり・・・
水鉄砲は遠くまで上手く飛ばせたかな?

IMGP9473

流しそうめんをしたり、竹細工を作ったり・・・
竹の魅力をたくさん知ることができました。

次回のキャンプも楽しみがいっぱい!!
わくわくの気持ちをたくさん持って菅平にきてね!

森あちょびクラブ~第1回

土曜日, 6月 13th, 2015

全6回の森あちょびクラブ、いよいよスタートしました!

気持ちの良い青空のもと、たくさんご参加いただきました。
少しづつ、お友達が集まり始めた自然体験の森、何をしようかわくわくドキドキ。

最初はゲームでウォーミングアップ、続いて自己紹介。
しっかりと自分の名前が言えました。

CIMG3573 CIMG3578 CIMG3582

次は「も」・「り」・「あ」・「ち」・「よ」・「び」の
6チームに分かれて色さがしをしました。
水色がなかなか見つからなかったけど、見つけたお友達に聞いて、
どのグループも全部の色を見つけることが出来ました。

CIMG3584 CIMG3585 CIMG3587
CIMG3593 CIMG3588 CIMG3594

次はブランコ遊び。
自然体験の森の大きな木「コブシ」と「ミズキ」にお父さんにかけてもらいました。
20回ずつの順番制、次のお友達は石の椅子で待ちます。
大きいお姉ちゃんは背中を押して手伝ってくれました。

CIMG3596 CIMG3595  CIMG3606
CIMG3623 CIMG3628 CIMG3629

お昼は、はせGが育てたシイタケを収穫。
森あちょびのみんなに見せたくて、食べさせたくて、大事にとっておきました。
みんなで焼いて食べました。

CIMG3613 CIMG3615 CIMG3616

お昼の休憩の後も、森遊び!
ハンモックでゆ~らゆら。

CIMG3597 CIMG3600 CIMG3609

最後は草だんご作り!
ヨモギの柔らかいところを摘んで、茎と葉っぱに分けて、
ゆでて、切って、すりつぶしました。
これで下準備完了。

たくさんのおて手でコネコネこねて、丸めて、ゆでて、
黄な粉を付けて食べました。
美味しくて、あっという間にお皿が空になりました。

CIMG3635 CIMG3637 CIMG3636

次回は7月11日、それまでバイバイ。
お友達とのお別れが寂しくて、いつまでも遊んでいたいけど。
帰ろうか。。。

CIMG3638

 

森あちょび♪

土曜日, 3月 7th, 2015

今日は森あちょびの最終回でした。
雪の中で遊ぶのは今日が3回目。
みんな1回目より2回目、2回目より3回目の方が
雪と遊ぶのが上手になりました。
CIMG1548 CIMG1532

CIMG1534 CIMG1545

CIMG1546 CIMG1550  CIMG1540

CIMG1564  CIMG1557

CIMG1544 CIMG1551

CIMG1562

みんな元気に遊びました!

 

第10回遊び隊土曜日コース

土曜日, 3月 7th, 2015

今日は年間を通じて行ってきた遊び隊の最終回と森あちょびを開催しました。
はじめの会をして、イグルーを作ることに。
みんなで協力して雪を切り出します。
IMGP8086

切り出した雪をそりに乗せて運んで

IMGP8091

協力して積み上げて

IMGP8102

立派なイグルーが完成!
入口にでっかい雪だるまも作りました。

IMGP8119

記念にパシャリ!

IMGP8120

余った時間は自由に最後の遊び隊を楽しみました。

IMGP8132IMGP8135IMGP8083

お昼を食べた後は今までの遊び隊をスライドショーで振り返り、楽しかったことを発表しました。

IMGP8170IMGP8165

最後は記念品をもらって遊び隊は終わりました。
が、森で楽しむ力を身に着けたらきっとこれからも楽しい出会いがあります!
また、「楽しい」を見つけに森へ行きましょう!

ワイワイ森あちょび♪

土曜日, 2月 7th, 2015

先月24日に引き続き、今日の森あちょびも雪で遊ぶ一日。

 

前回は1組だけの参加で雪原を貸し切り状態。

それも羨ましいな~

なんて思っていましたが・・・

今回は8組12人の賑やかな回となりました。

DSCN0124_R

 

 

 

 

 

 

場所は前回と同じくやまぼうしからすぐの雪原。

知ってる場所だから、移動だって楽しめちゃう♪

 

今回も可愛い写真がたくさんで、選ぶのに苦労しました・・・

ので!ババーンと一気に!!

賑やかに、楽しいひと時を一緒にお楽しみください。

DSCN0126_R DSCN0125_R DSCN0129_R DSCN0131_R DSCN0132_R DSCN0137_R DSCN0139_R DSCN0141_R DSCN0142_R DSCN0143_R DSCN0155_R DSCN0153_R DSCN0158_R DSCN0161_R DSCN0166_R DSCN0168_R DSCN0170_R DSCN0185_R DSCN0190_R

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終わってみればこんなにたくさんの足跡!

DSCN0172_R

 

 

 

 

 

 

事務所に戻ってきても、雪あちょびは終わりません

DSCN0194_R

 

 

 

 

 

 

事務所前の雪山でおしり滑り~

帰る時間になっても、「まだ遊ぶ~」と泣いちゃった子もいました。

本当に楽しかったね♪

次回の森あちょびは3月7日、最終回!

また一緒にモリモリ遊ぼうね~

 

 

 

 

 

 

 

ふたりだけの、贅沢森あちょびクラブ♪

土曜日, 1月 24th, 2015

青い空。
白い雪。
人間は3人だけ。。。(ひとりはがみちゃん)

素敵な2時間を過ごしました。
さあ、想像してみてください。
お父さんとぼくの会話。
どんな冒険が繰り広げられたかを。。。

CIMG1317 CIMG1323 CIMG1325 CIMG1328 CIMG1329 CIMG1339 CIMG1341 CIMG1342 CIMG1344 CIMG1346 CIMG1347 CIMG1350 CIMG1354 CIMG1357 CIMG1360 CIMG1361 午後はお父さん頑張って作りました。

♪森あちょびクラブ♪ ②チャプチャプ沢遊び

土曜日, 7月 12th, 2014

今年第2回目の森あちょびクラブ♪

今日はチャプチャプ沢遊び

一列になって小川に沿って奥へ奥へ・・・

IMGA0071_R

 

 

 

 

 

 

 

いち、に、いち、に

木が倒れているけど、ヘッチャラ

木の下をくぐってどんどん奥に進んでいきます。

IMGA0078_R

 

 

 

 

 

 

その横で、ひっそりビシッと一列になっているものが・・・

まるでみんなみたい♪

 

IMGA0085_R IMGA0098_R

 

 

 

 

虫かごに石やら葉っぱやらいれてみると

ちゃーんとヤゴもいたし、小さな水棲生物も発見!

しりもちついておしりは泥んこ。

だけどワクワクは止まりません

IMGA0108_R

 

 

 

 

 

 

この少しの時間でちょこっとたくましくなったかな?

行きはくぐった倒れた木も、帰りはみんなで上を歩いてる!

 

お昼を食べた後は

森でゆったりタイム・・・


IMGA0112_R

 

 

 

 

と思ったら

眠っている赤ちゃんを横目に・・・

眠たい子用にたてたテントの中で走り回るこの元気!

IMGA0127_RIMGA0129_R

 

 

 

 

 

IMGA0135_R IMGA0142_R IMGA0136_R

 

 

 

 

ハンモックやブランコ、お花を集めたりカゴに入れたヤゴを眺めたり・・・

楽しい沢&森遊びの一日♪

最後に笹茶でお疲れ様

IMGA0147_R

 

 

 

 

 

♪森あちょびクラブ♪  ①わくわく森遊び

土曜日, 6月 21st, 2014

今年も始まりました「森あちょびクラブ」
第1回は♪わくわく森遊び♪
いつもの自然体験の森でみんなで手をつないでごあいさつ
ライオン歩きや、忍者の手裏剣よけのゲームで準備体操完了!

IMGA0011

今日ははせじいの畑の草取りと森遊び
何の草かわかるかな?「アカザ」です
みんなで採って、ゆでてお昼に頂きました~
お野菜嫌いのお友達も美味しく食べることができました!
はせじいも畑がきれいになって喜びます
IMGA0025

草取りの後は、ブランコかけ
お父さんが上手に作ってくれました!
全部で4か所にいろいろなブランコが出来ました
立ち乗り用、すごく高いの、低いの、木の椅子が着いたの
どれも素敵な乗り心地でした

IMGA0034 IMGA0035
お腹が空いたのでお弁当の時間
さっきのアカザもペロリ、赤ちゃんは気持ちよくお昼寝です
IMGA0033 IMGA0024 IMGA0020

お腹がいっぱいになって、また仲良く遊びました
IMGA0039 IMGA0038 IMGA0018
IMGA0026 IMGA0051 IMGA0053

お友だちの赤ちゃんと遊んだり、みんなで仲良く過ごせました
がみちゃんの髪にもお花を結んでもらいました

次回は7月12日
ちゃぷちゃぷ沢遊び
楽しみに待ています!!

第7回森でモリモリ遊び隊:森のクリスマス

日曜日, 12月 1st, 2013

第6回は残念ながら、天気が悪くて中止となりましたが、

今回の第7回森のクリスマスは快晴!!

晴れているけど、菅平は寒いー!!

でも皆、もこもこのスキーウェア等を着ているので思いっきり遊べるね。

森に行く道すがらから、早く遊びたい!っていう気持ちがウズウズ。

全身から遊びたいオーラが湧き出ています。

今回の森はベテラン隊員でもほとんど遊んだことのない森へ。

ほとんどの皆が初めての森です。

始めの会で。

「どうやったら楽しく遊べるかなー?」

「坂道だから走らない!」「大人の見えないところにいかない!」

「道具は使い終わったら片付ける!」

びしばし鋭い意見が飛び出します。さすが遊び隊隊員!

皆で注意することを確認して、森遊びスタート!!

さっそくちらばってそれぞれ面白そうなことをしています!

ここは??

 

男の子の憧れ、秘密基地!!

あっという間に骨組ができて、あとはクレーンやハシゴなど色んなパーツが増えていっていました。

ここは?

山ぶどうのツルで、天然ブランコ。

大人がのっても大丈夫なツルでした。

ツルがあれば・・・。

山ぶどうの実もまだ残ってる!

山で拾った実を食べるのは初めてだけど・・・。

勇気を出して!食べてみると!

「あまーい!」

勇気を出して食べてみて良かったね。

他にも

木のぼり、穴掘り、ハンモックづくり、ロープ投げ。

遊びの数は無限大です。

11月が中止になった分、遊び隊も本領発揮しまくりです。

お昼ご飯を食べて、その後も存分に森遊びをしました。

片付けをした後には!

ちょっとはやい森のクリスマス会をささやかに!

皆で焼きマシュマロトッピング付き!!とあまーいあったかーい紅茶!!

「モリ―クリスマス!」がこだましました。

存分に遊びつくした第7回森でモリモリ遊び隊はこれにて終了。

次回は年が明けて1月19日!「雪の森遊び」です。

雪まみれになり遊びまくろう!!