Archive for the ‘沢’ Category

親子渓流釣り教室

土曜日, 9月 2nd, 2017

今日は親子渓流釣り教室を行いました。

8組の親子・家族が参加してくださいました。

曇り空で少し肌寒い中での活動でした。

釣りインストラクターの説明を聞いたら早速、川へ。

魚が釣れるポイント、どうやったら魚がエサに食いつくのかなど教えてもらい、エサのミミズを付けたら糸を川へ垂らします。

釣り方説明真剣に・・・

釣れるかな・・・

釣れた!!!

今回は気温が低いこともありみんなで1匹しか釣れませんでした。

釣りの後は川魚のさばき方講座。

どう処理すれば臭くなく、おいしく川魚が食べられるか教えてもらいました。

釣りの後は川のゴミ拾い。

川を大切に使うためみんなで拾いました。

大きい袋にゴミがたくさん

昼食は同じ川で以前釣りインストラクターが釣った魚を塩焼きにして食べました。

山のキノコ入り味噌汁も一緒に食べ冷えた体も温まりました。

なかなか釣れず、ちょっと残念でしたが、余計に興味を持ったという意見も。

また渓流釣りをやりたいと思ってもらえると嬉しいです。

次は釣れた時の喜びを味わってもらいたい!!

ご参加ありがとうございました。

 

スノーシューで雪原にいこう!

水曜日, 2月 15th, 2017

2月12日(日)、「スノーシューで雪原にいこう!」というイベントを開催しました。
根子岳の裾野に広がる牧場と、大明神沢付近を4時間半かけて
ゆったりとスノーシューで散策しました。

 

スノーシューをはいて、出発します。
ガイドは菅平在住で、根子岳の裾野は日々のお散歩コースというこの付近に精通している三四八さん。
手にもっているのは、昔から日本にもある「かんじき」です。

森の中は木から落ちてくる雪が舞っていてきれい。

森の中を進んでいきながら、途中途中で三四八さんが、様々な植物のお話をしてくれます。
こちらの松の木、よ~くみると、種子を放出した後のマツボックリがい~っぱいついています。
周りの松の木と比べてもその違いは一目瞭然。
なぜこんなにまつぼっくりがついているのか?
木の幹をみると、ななめに曲がっており、もうじき倒れそうです。
倒れる前に子孫を残すため、こんなにいっぱいのマツボックリをつけたのではないかとのこと。
自然の生命力ってすごいですね。

 

 

 

お腹もすいてきたところで、大明神沢で一旦お昼ごはん。雪の机とイスで。
まぁるくなって、それぞれの自己紹介もしました。皆さんの趣味の話で盛り上がりました。

お昼を食べた後は、森を抜けて、白い雪と青い空の世界へ。

雪の雪庇で滑り台♪

 

牧場へ向かってずんずん進みます。
この~木なんの木~と歌いたくなるようなきれいな形の木。
ちなみに、「ミズナラ」です。

 

牧場を少し散策した後は、再び森の中を歩き、戻ります。
この森、右の森と左の森をじ~っくりみると・・・

 

左の森。

右の森。

左の森は樹々が入り組んで生えているのに対し、
右の森はきちんと整列。
左の森は自然林、右の森は人工林なのですね。

スタート地点に戻ってきて、14時に終了。
お疲れ様でした。
やまぼうしのスノーシューイベントはまだまだ続きます!
2月25日(土)はスノーシューでパワースポット戸隠へ。
2月26日(日)は根子岳スノーシュートレッキング。
また、随時「いつでもスノーシューガイド」も受け付けております。
皆さまのご参加をスタッフ一同お待ちしております!!

パワースポット戸隠へ、冬の森でリフレッシュハイク♪

土曜日, 2月 27th, 2016

今日は中部森林管理局と共催の戸隠イベントを行いました。
戸隠の森の中をスノーシューで歩きます。
毎年参加して下さっている方もいました。

スノーシューを履いて出発!
CIMG8754_R

森の中は面白いでいっぱい・・・
CIMG8790_R

CIMG8843_R

CIMG8877_R

動物たちの足跡も
CIMG8786_R

CIMG8812_R

夏は通れない場所を歩いて楽しみました。

CIMG8832_R

お天気にも恵まれ楽しい一日になりました。

CIMG8857_R

 

 

上高地ネイチャーガイド養成講座⑦(最終回)

日曜日, 5月 10th, 2015

1月から始まった上高地ネイチャーガイド養成講座も最終回を迎えました。
今回は、受講生のご提案もあって前日に交流会を松本市内で開きました。

色々なお話しで盛り上がり楽しいひと時でした。
CIMG2305

最終回は徳沢まで足を延ばしました。
短い期間に何回も上高地に来ているので、木々の変化や 雪解けの変化も感じることが出来ました。

今回も快晴、全7回全て良いお天気に恵まれました。

CIMG2306s CIMG2309s CIMG2312s
CIMG2315s CIMG2320s CIMG2335s
CIMG2338s CIMG2342s CIMG2347s
CIMG2351s CIMG2355s CIMG2371s
CIMG2391s CIMG2410s CIMG2454s
CIMG2475s CIMG2492s CIMG2500s

徳沢で集合写真
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
新たな仲間ができました♪

 

日本の滝100選!米子大瀑布へ秋探しトレッキング♪

月曜日, 9月 22nd, 2014

2014年10月11日!

『日本の滝100選!米子大瀑布へ秋探しトレッキング』開催です!

DSCF0074DSCN3009
DSCF0093DSCF0045
DSCN2991DSCN2989

日本の滝100選に数えられている、米子大瀑布。

根子岳と四阿山をそれぞれ源流に、静寂な谷あいに轟音をたてて
流れ落ちる2つの滝。 この滝が有名なのは、日本有数の「夫婦滝」
のためと言われています。 ひとつは通称男滝と呼ばれる「「権現滝」
で、水量が多く真っ直ぐな直瀑。女滝は「不動滝」で、水量が少なく
霧状に流れる落ちる姿が女性的。別名「恋人滝」とも言われています。
そんな美しい滝が流れる米子瀑布へ、ワイワイ自然観察をしながら
トレッキング! 根子岳から通じる登山道を通って、のんびり秋探し♪
米子に着いたら、みんなで森のお茶タイムも楽しみましょう♪

Let’s 沢登り !!

水曜日, 8月 27th, 2014

今日は、体験学習で沢登りをするため、下見に行ってきました。

いつもとは違う位置から森を眺めます♪

DSCF1042

下から見ると、大きな木はいっそう力強く、
葉っぱは、空と一緒になって、いっそうキラキラ見えます。
青空の下だったら、また違った景色なんだろうな♪

2014082711340000
2014082711310000

今日は「チチタケ」に出会いました。

DSCF1037

割ってみると、白い液体がじわじわと出てきます。
何回割っても出てきました。

DSCF1039

チチタケは見た目が面白いだけでなく、
とてもおいしいそうです。
私もまだ食べたことがありません。

やまぼうし自然学校では、9月28日に
キノコ狩りイベントを開催します。
興味ある方はぜひお越しください。

 

木曽川源流探検隊!水木沢天然林_GreenGiftプロジェクト_

土曜日, 8月 23rd, 2014

GreenGiftプロジェクト第3弾
「木曽川源流探検隊!親子で水のふるさとを見に行こう」

NPO法人木曽川・水の始発駅さんのご協力のもと
木祖村水木沢天然林で実施しました。
予報では心配だったお天気も味方してくれました。

まずは準備体操から。
散策で使う杖を使って杖体操。
おもしろい動きで体も気持ちもほぐれました。

IMGP5104  杖を使って準備体操加工

森の入り口でクイズ
「何の跡かな?」

第1問「何の跡かな?」加工 IMGP5119  正解は「クマ」

IMGP5127 IMGP5128  人工林と天然林との比較

「何歳かな?いい匂い~」加工 間伐後の切り株をチェック、何歳かな~、いい匂いがするね~

大きな木に遭遇。
2種類の木がくっついて大きくなっているんだって!
IMGP5136 IMGP5137

550歳の木もありました。
幹回り7m、紐で大きさを確認しました。
550歳のサワラ、大きい~加工 IMGP5176① IMGP5186

沢の音がだんだん小さくなり、源流に到着!
フキの葉っぱでコップを作って飲みました。

IMGP5157 IMGP5160 フキのコップで水源の水を飲みました加工

森の音を聞いたり、不思議な木をくぐったり

IMGP5203 森の音を聞いてみよう加工 根上り木はこうしてできんるだよ加工 IMGP5192

水源の森探検を終え、お弁当を食べた後はお土産のクラフト作り!
様々な木を使ってバードコールを作りました。

色々な木加工 バードコールづくり加工 IMGP5224 IMGP5235

最後にみんなで感想を発表しました。
楽しい笑顔がたくさん集まりました。

IMGP5246 IMGP5245 IMGP5244 IMGP5243

集合写真 また遊びに来てくださいね!

2014年度 第3回 森でモリモリ遊び隊土曜日コース:夏の森遊び・沢遊び

土曜日, 7月 12th, 2014

第3回森でモリモリ遊び隊土曜コースです。
今日の天気は快晴!!

楽しく、安全に、思いっきり遊ぶため、
はじめに、森でモリモリ遊び隊の先輩隊員から、
使う道具の説明です。
さすが先輩隊員!!

よし、今日も思いっきり遊ぶぞ!!

IMGP4012

落とし穴つくって、見事成功!!
満足げなふたり♪

DSCF0017

木と木の間に、丸太を入れたり
ロープをはったりして、秘密基地を作るぞ!!

DSCF0011

「どうやって、のこぎり使うの?」
先輩隊員に教えてもらったよ♪

DSCF0010

あそこまで登りたい!!
木登りに挑戦!!
足をささえてもらって・・・

DSCF0022

登りきりました!!少し上からの景色気持ちいいな♪

DSCF0023

ターザンロープ、何回やっても楽しい!!

DSCF0027

やっと登れた木の上でランチ♪
おいしいな♪

DSCF0030

午後は、森遊びと沢遊び好きなほうにわかれました。

DSCF0038DSCF0041

IMGP4026IMGP4027IMGP4029

次回の遊び隊はキャンプです!
どんな新しい発見があるか、私たちスタッフも楽しみです♪

 

 

 

♪森あちょびクラブ♪ ②チャプチャプ沢遊び

土曜日, 7月 12th, 2014

今年第2回目の森あちょびクラブ♪

今日はチャプチャプ沢遊び

一列になって小川に沿って奥へ奥へ・・・

IMGA0071_R

 

 

 

 

 

 

 

いち、に、いち、に

木が倒れているけど、ヘッチャラ

木の下をくぐってどんどん奥に進んでいきます。

IMGA0078_R

 

 

 

 

 

 

その横で、ひっそりビシッと一列になっているものが・・・

まるでみんなみたい♪

 

IMGA0085_R IMGA0098_R

 

 

 

 

虫かごに石やら葉っぱやらいれてみると

ちゃーんとヤゴもいたし、小さな水棲生物も発見!

しりもちついておしりは泥んこ。

だけどワクワクは止まりません

IMGA0108_R

 

 

 

 

 

 

この少しの時間でちょこっとたくましくなったかな?

行きはくぐった倒れた木も、帰りはみんなで上を歩いてる!

 

お昼を食べた後は

森でゆったりタイム・・・


IMGA0112_R

 

 

 

 

と思ったら

眠っている赤ちゃんを横目に・・・

眠たい子用にたてたテントの中で走り回るこの元気!

IMGA0127_RIMGA0129_R

 

 

 

 

 

IMGA0135_R IMGA0142_R IMGA0136_R

 

 

 

 

ハンモックやブランコ、お花を集めたりカゴに入れたヤゴを眺めたり・・・

楽しい沢&森遊びの一日♪

最後に笹茶でお疲れ様

IMGA0147_R

 

 

 

 

 

菅平の沢そして春♪

火曜日, 4月 15th, 2014

今日の菅平はポカポカ陽気です♪

上田城跡公園の桜は今がちょうど見頃ですが
DSCN1796

DSCN1800

菅平にも少しずつ春が訪れています。
今日は「フクジュソウ」を見つけました。
DSCN1804

あと、今日はこれからの体験学習に向けて、
水棲生物観察のためのフィールドの下見に行きました。

IMGP3343

沢についたら、
まずは流れがあまり速くない、少し浮いている石を見つけて・・・

石の下に網をおいて、浮いている石を動かします。
そうすると、石の下の落ち葉などが流れてきます。
それを網でキャッチ!!

IMGP3331

本当に何か生き物がいるのだろうか??

IMGP3330

たくさんの水棲生物と
イワナかヤマメか?
稚魚にも出会うことができました。

IMGP3337

たくさんの水棲生物に出会えて
ご満悦なけみちゃん♪

IMGP3333

にぎやかな春までもう少しです♪