Archive for the ‘森でモリモリ遊び隊’ Category

第6回森でモリモリ遊び隊~遊び隊祭~

日曜日, 10月 15th, 2017

毎年、子供たちが楽しみにしている遊び隊祭り!
いつもは土日でコースが分かれていますが今日は合同で。
そして、家族参加OK、お友達招待でたくさんの方々が来てくださいました。
午前中は祭りの準備。
この日は雨、曇り、霧と寒い天気になりましたが、みんな真剣に素敵なお店を作りました。

お昼を食べたら、お祭り開始!
お金は木の実

おみくじ屋さん

足湯屋さん

大人のコーヒー屋さんも

以前からみんなで計画して、準備して、そしてみんなで作り上げたお祭り。
手作りのものを持ってきてくれた子やお店の飾りつけを頑張ってくれた子。
みんなで作り上げたお祭りに家族や友達もたくさん来てとても盛り上がりました。

次回は秋の森遊び。
春に遊んだ森で、春とは違った秋の森で遊びます。
遊び隊祭りも終わり、全10回の遊び隊もあと半分…
もっともっと森で遊ぼう!!

 

第5回森でモリモリ遊び隊土曜日コース

土曜日, 9月 9th, 2017

全10回の遊び隊も今日で半分。
第5回目は根子岳ハイキングでした。

根子岳の登山口入口に集合。

これまで4回森遊びをいっぱいやってきた隊員たち。
山頂を目指すだけでなく、面白いものや楽しいを見つけて登ろう!

準備ができたら出発!!

気持のいい登山日和♪

休憩タイム

低学年が多い土曜日コース。
途中で登れなくなってしまう子がいるかも…と想定していましたが、脱落する子もなく
みんな一緒に登れました!


下山の時間を考え、あともう少しで山頂というところで昼食にし下山。
頂上までいけなかったけど登れたところを「こども山頂」にしました。

「頑張れ!」と励ます声。
歩くのが大変になった子の荷物を交替で持ってあげるなど、
子どもたちのやさしさが見える一日でした。

次回は遊び隊祭り。
土日合同、親子参加もできます。
寒い季節になってくるけど次回も元気に菅平へ来てね!

 

森でモリモリ遊び隊日曜日コース キャンプ

土曜日, 7月 1st, 2017

6月24・25日で日曜日コースの遊び隊キャンプでした。

大きいリュックを持ってみんな集合!

始めにみんなでテントを立てました

お家の完成!

お昼を食べたら竹を使って夕飯で使う箸作り

上手に作れたかな?

箸作りの次は夕ご飯づくり

用意された食材からどんな料理ができるかみんなで相談

メニューが決まったら作ってみよう!

体験の森で栽培しているシイタケも取って食べました

みんなでいただきます!!

片付けをして、暗くなったら寝る前に夜のお楽しみ♪

みんなで決めた森探検をしました。

そしてテントでおやすみなさい。

 

2日目の朝は雨模様

予定していたハイキングは残念ながら断念・・・

しかし、朝食を食べている間に雨が上がりました。

テントを片付けたらドラム缶風呂!!

みんなで準備をしてお湯を沸かします

いつもはボタンを押してすぐに沸くお風呂も今日は設置、水くみ、沸かすまで1時間半かけてできました。

自分たちで沸かしたお風呂はいい気持ち

お昼は竹を準備して流しそうめん

プチトマトやミカンも流して食べました

キャンプ最後にやったのは10月の遊び隊祭りの作戦会議

遊び隊祭りは遊び隊員によるみんなのためのお祭り

隊員たちが考えたお店を開いて家族のみんなやお友達を招きます。

毎年隊員たちが楽しみにしている回の一つ。

今年はどんなお店を開くかみんなで相談しました。

天気にも負けず、2日間思いっきり過ごしました。

楽しかったね!!

次回は8月、森と沢で遊ぶよ!

暑い夏を涼しい菅平で遊ぼう!!

 

土曜日コース森でモリモリ遊び隊キャンプ!

金曜日, 6月 30th, 2017

カラリと晴れ渡った朝。
待ちに待った森でモリモリ遊び隊キャンプがついに始まりました!
朝からみんな元気元気。
子どもだけのキャンプははじめてという子もいる中、みんな笑顔ではじまりました。

まずはさっそくテント立て!
モリモリ隊数年目のセンパイ達が、声を張り上げてテントの立て方を教えてくれました。

無事に自分たちの力でテントを立てられたことに感動!この笑顔。^^

おみくじで決まったメンバー同士でテントの名前を考えました。
『しぜんテント』『なかよしテント』などなど♪

おいしいお弁当を食べたら、ちょっとのんびり、竹細工。小型ナイフを作って、自分だけの箸作りをします。

自由時間は、自分で水鉄砲や弓矢・竹コップを作る子も♪

さて、そろそろ夕方。夜ごはんは、チーム対抗料理対決!みんなそれぞれ工夫しています。

同じ食材を使っていても、できあがる料理は様々。スープがほんのりカレー味だったり、チャーハンを作った班もあれば、餃子を作った班もあり。

どの班もみーんなおいしかった!!

写真は撮れませんでしたが、夜のプログラムももちろんやりました。
みんなに「夜は何したい?」と聞いて「夜の森探検」に決定。

どのコースを歩くかや森探検のルール等は子ども達で
実行員会を立ち上げて決めました!
ラッキーにも雲が少なめで、キレイな星空にも感動。
ぐっすり眠りました。

そして翌朝!元気に目覚めたみんな。
あれ?何か手に持ってる・・・


「モグラの赤ちゃんがいた!」と言って持ってきたのは、
ヒミズ!(モグラ類)
森の端っこで死んでいたのを子ども達が発見したのでした。
「土に埋めてあげよう!」と言って、みんなで埋めに。
ちゃんとお墓を作って、お参りしてました。
帰る直前まで度々お墓を気にしていた子も。
小さな命。何かを感じたかな・・?

そして今日は、ドラム缶風呂!
ドラム缶を運ぶことから自分たちで。

よいしょ、よいしょ、、


バケツや鍋で水汲み。何度も何度も往復してました。


そうして苦労して沸かしたお風呂はやっぱり気持ちいい!
&楽しい!!

さーて、そろそろおなかが減ったころ。
昼食は恒例の流しそうめん。竹を割るところからみんなでしました。
活きよいよくながれてくるそうめんにみんな興奮!


そして、この笑顔♪おいしかったね♪

1泊2日、とにかく元気いっぱいだった土曜日コースのみんな!
昨日より1周り成長したように見えました♪

 

 

第2回森でモリモリ遊び隊~土曜日コース~

土曜日, 5月 20th, 2017

第2回遊び隊は森遊び!

集合したところからゲレンデをハイキングして森に向かいます

ワラビも取れました

森についたら道具の説明聞き、どんなことができるか、何を作るか考えながら森を散策

いろんな遊びが生まれました

1日森で遊びました。

今回は春の森遊び

また、夏・秋・冬と森で遊びます。

季節で違った風景になる森でその季節にできる遊びをしよう!

そして、次回は1泊2日のキャンプ

野外料理にドラム缶風呂、夜のお楽しみに、テント泊…

楽しいこと盛りだくさん!

次回も元気に集合してね!!

 

2017年 森でモリモリ遊び隊始まりました!~日曜コース~

火曜日, 4月 25th, 2017

今年も森でモリモリ遊び隊がはじまりました!


日曜コースの第1回目は欠席者なし!
1年間一緒に遊ぶ仲間全員と『はじめまして』『今年もよろしくね』のあいさつができる
素敵なスタートがきれました。

 

まずは遊び場づくりです。みんなで遊ぶものはみんなで協力して用意しよう!

午前はみんなで火おこしをしました。
どうやったら火を着けて大きくできるのだろう?

 

火おこしがはじめての子も、火おこし名人の子も協力し合って、
班毎に立派に火がおこせました。

 

火をおこしたらデザートのパンケーキを焼きます。おいしく焼けるかな?

 

デコレーションもやってみよう!

お昼の前にみんなでお片付け♪

 

お昼ごはんもみんなで食べて、デザートもおいしいね!

 

午後はネームバッジを作りました。個性あふれるネームバッジができました。

 

バッジができたら自己紹介です。遊び隊でやってみたい事
“森遊び、山のぼり、キャンプなどなど・・・” 今から楽しみだね!

まだまだ、遊び足りなさそうだった子供達、次回はおもいっきり森遊びを楽しもう!

 

2017年 森でモリモリ遊び隊始まりました!

土曜日, 4月 22nd, 2017

今日は2017年度森でモリモリ遊び隊土曜日コースの第1回でした。

今年度はキャンセル待ちが出るほどのたくさんの応募をいただきました。

ありがとうございました。

少し寒い天気でしたがみんな元気に集まりました。

 

始めにグループに分かれて火おこし

まずは準備から。協力して火おこしの道具を運びます

どうやったら大きい薪に火をつけることができるんだろう

初めてマッチを擦る子、去年の遊び隊での経験を活かして薪を組んでみる子相談しながらやってみます

火が付いた!

自分たちでつけた火でパンケーキ作り

デコレーションをしたらお昼のデザートに

午後は残りの9回で使う名前バッジを作りました

ステキなバッチができたね!

バッジが出来たらみんなで自己紹介

これから遊び隊で楽しく遊ぶためのルールもみんなで決めました

まだ少し雪が残る肌寒い中でしたが元気に遊びました。

次回は森遊び!

のこぎりやロープを使います。

森の中でどんな遊びができるかな?

2016年度森でモリモリ遊び隊最終回~日曜日コース~

日曜日, 3月 5th, 2017

今日は森でモリモリ遊び隊日曜日コースの最終回でした。

昨日の土曜日コースに負けないくらいいい天気。

最初に親御さんも一緒に鬼ごっこ!!

走って体がぽかぽかになったら雪遊び

午後はこれまでの活動を写真と一緒に振り返りました。

遊び隊で楽しかったこと、できるようになったことを一人ずつ発表してもらいました

最後はみんなで「どうもありがとう」の締めで2016年度日曜日コースは終了しました。

たくさんの経験や体験をした1年間。

みんなにとって大切な時間になっていれば嬉しいです。

また菅平に遊びに来てね!!

1年間ありがとう!!

2016年度森でモリモリ遊び隊最終回~土曜日コース~

土曜日, 3月 4th, 2017

今日は2016年度森でモリモリ遊び隊最終回でした。

天気も良く雪遊び日和!!

今日は親子参加で雪で遊びました。

最後の雪遊び思いっきり遊びました。

午後は今までの活動を写真で振り返りました。

1年を通して楽しかったこと、できるようになったことをみんなに発表してもらいました。

季節を通して森でたくさん遊びました。

のこぎり、火おこし、小刀、テント、

野外料理、ドラム缶風呂、ロングソリすべり、スノーシュー・・・

たくさんのチャレンジをしてきました。

この思い出や仲間との出会いはかけがえのないものです。

これからもたくさんの事にチャレンジし、いろんなことを感じてほしいと思います。

また、菅平に遊びに来てね!!

第10回森でモリモリ遊び隊~日曜日コース~

日曜日, 2月 5th, 2017

今日は遊び隊日曜日コース。

土曜日コースとはちょっと場所を変えて誰も歩いていない森の中へ・・・

夏は湿原の中なので中を歩けるのは冬だけ!

森散策をしたら、雪遊び!

雪が降っている中での雪遊びでしたが楽しくできました。

次回はついに最終回。

最後もみんなで元気に遊ぼう!