Archive for the ‘花’ Category

第3回森でモリモリ遊び隊~土曜日コース~

土曜日, 7月 2nd, 2016

今日は第3回土曜日コースでした。
集合すると「今日は何して遊ぶの?」と元気な声。
道具を持って森の中へ
今日は1日たっぷり森遊びをしました。
IMGP2966_R

IMGP2974_R

IMGP2969_R

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

たくさんの遊びが生まれました。

遊び隊はみんなが主役
片付けもみんなで協力して最後まで楽しみました。

次回はキャンプ!!
1泊2日の中でたくさん遊んでたくさん挑戦しよう!

 

2016年森でモリモリ遊び隊第1回~土曜日コース~

土曜日, 5月 21st, 2016

今年も森でもりもり遊び隊が始まりました!
いい天気の中、今年の土曜日コースの遊び隊員が元気よく集まりました。

始めにゲームをして、少し体を動かしたら、毎回使うネームバッジ作り。
DSC_0029_R
バッジの輪切りを自分たちで作ります。
DSC_0031_R
みんなに呼んでほしい名前をバッジに書きます。

お昼を食べたら自由遊び
DSC_0036_R

DSC_0043_R

DSC_0045_R

グループになって火おこしもやりました。

DSC_0050_R

DSC_0048_R

みんなでつけた火で焼きマシュマロ♪

DSC_0053_R
おいしかった~!

ドキドキの第1回目も元気に遊びました。
全10回の遊び隊、季節を感じながら、思いっきり遊ぼう!!

 

 

 

 

 

やまぼうし自然学校インタープリター養成講座①日曜コース 1/8

日曜日, 5月 8th, 2016

やまぼうし自然学校インタープリター養成講座
第1回日曜コースがスタートしました。
上田市、松本市、東御市、伊那市、三条市の各地からご参加いただきました。

第1回目の今日は「やまぼうし流インタープリテーションを学ぶ」と言うことで、
やまぼうしの歴史や活動理念、NEALリーダーガイダンスの座学、
プログラム体験①ネームバッジ作り、②窯ピザ&笹茶作りを行いました。

CIMG9950s CIMG9953s
木の輪切りに思いを込めてオリジナルネームバッジの完成!

CIMG9961s CIMG9965s
自然体験の森でやまぼうし流火のおこし方

CIMG9969②s CIMG9969①s
ピザの生地づくりとトッピング

CIMG9974s CIMG9978s CIMG9988s
おいしく焼きあがりました!

CIMG9985s CIMG9982s
先輩インタープリターの体験談

CIMG9972s CIMG9968s
自然体験の森は素敵な季節です!

CIMG9989s CIMG9991s
最後はネームに込めた思いをプレゼン

次回は7月です。
「目指せ、キャンプの達人!」
また、自然の中で素敵な時間を共有しましょう!

第3回インタープリター養成講座~水曜日コース~

水曜日, 9月 30th, 2015

先週の日曜日に引き続き
第3回インタープリター養成講座・水曜コースが
開催されました。

今日は空気がとても澄んでいて
牧場口に到着すると
北アルプスが一望できました。

IMGP1948

午前はがみちゃんガイドで
大明神のネイチャートレイルコースを散策

皆さん、“植物の色んな姿”に興味津々♪

IMGP1953

IMGP1961

秋は、“種”の観察が一番できる季節。

色んな種がありました。
沢山種を作る植物。
遠くにとぶようにスプリングのような構造がついている
種もありました。

午後は自然体験の森に移動。

IMGP1971

カツラの木の落ち葉は甘いいい匂い♪

今日は、様々な秋の実りを五感で感じた一日でした。

 

第3回インタープリター養成講座~日曜日コース~

日曜日, 9月 27th, 2015

肌寒い気候の中、第3回インタープリター養成講座を行いました。
今回は10月にある遊び隊祭りで行う、ネイチャートレイルの下見をしました。

午前中は大明神沢のネイチャートレイルコースを散策。
DSCF3934s
紅葉が始まり、秋を感じることができました。
CIMG5943s CIMG5953s CIMG5950s
たくさんのキノコも!
DSCF3938s DSCF3949s CIMG5960s
今日の一番人気はひと際目を引くベニテングダケ
CIMG5961s
食べることはできませんが、
おとぎ話に出てくるキノコの様でかわいいです。
CIMG5963s CIMG5964s CIMG5959s
みんなで写真撮り
CIMG5978s

午後は、遊び隊で実際にネイチャートレイルを行う、
自然体験の森の下見に行きました。
CIMG5990s DSCF3954s CIMG5984s
美味しい実も…
サルナシ         ヤマボウシ      ヤマブドウ
CIMG5982s CIMG5989s DSCF3953s
帰りにやまぼうしで栽培しているシイタケを採りました。
最後は次回行うネイチャートレイルについて計画をして終わりました。
キノコを採ったり、実を食べたり…
秋を楽しんだ一日になりました。

 

 

やまぼうしの実

水曜日, 8月 26th, 2015

事務所の前のヤマボウシに

赤い実がつきはじめました。

秋ですね♪

IMGP1408

 

IMGP1409

 

今日はきれいな青空です♪

IMGP1410

峰の原の草原をつくろう!

日曜日, 7月 5th, 2015

今日は菅平高原の隣りにある峰の原高原で在来山野草の草原の保護活動を行いました。
今回は峰の原高原の自然保全活動をするネットワークの峰の原高原Mine(マイン)の活動です。
始めに、峰の原で研究をされている筑波大学の田中准教授の講義を聞き、草原について考えました。

そして、保全活動を行っている草原ですすき刈りをして、他の山野草が成長できるようにしました。
DSCN7875s

DSCN7876s
お昼は峰の原の方々が作ってくださった野菜たっぷりのランチ♪

DSCN7879s

午後は刈ったすすきでコースターを作りました。
DSCN7880s DSCN7881s
草原の山野草を守りたい。未来にたくさんの植物を見ることのできる草原を残したい。
何が正解かわからないけど、失われつつある草原と、そこに植生する山野草を守るべく、これからも峰の原高原Mine(マイン)の活動は続きます。
9月13日には今日すすき刈りをした草原の観察会があります。
興味のある方はぜひ!!

信州須坂 峰の原高原 MiNe マインフレンズ
http://mine-friends.wix.com/minenohara-mine

 

 

大明神沢ネイチャートレイルコース整備

木曜日, 5月 14th, 2015

いよいよ体験学習のシーズンが始まります。
早速、明日はネイチャートレイルで160名の中学生がやってきます。

今年は雪が多かったせいか倒木があり、大明神沢のネイチャートレイルコースの整備に
保母ちゃん、ごっちゃんの3人で出かけてきました。

ついでにハルザキヤマガラシの駆除も。
下ばかり見ていると、保母ちゃんが「すごいよ!!」
見上げると見事な「彩雲」良いことありそう。
CIMG2555s CIMG2561s CIMG2566s

折角なので、観察をしながら下見も兼ねての作業となりました。
道をふさいでいたタカネザクラは、クラフトにと持ち帰りました。(さすが!やまぼうし)
CIMG2569s CIMG2577s CIMG2581s
北アルプスの山並み    ハウチワカエデの花   コヨウラクツツジ
CIMG2583s CIMG2586s CIMG2591s
クラフト材の運搬     青空と芽吹き     カラマツの雌花
CIMG2574s CIMG2600s CIMG2599s
ツリバナの花       オキナグサ

プリンスホテルのニューフェース達
CIMG2602s CIMG2615s CIMG2618s

帰りに生まれたてのポニーの赤ちゃんを見せてもらいました♪

上高地ネイチャーガイド養成講座⑦(最終回)

日曜日, 5月 10th, 2015

1月から始まった上高地ネイチャーガイド養成講座も最終回を迎えました。
今回は、受講生のご提案もあって前日に交流会を松本市内で開きました。

色々なお話しで盛り上がり楽しいひと時でした。
CIMG2305

最終回は徳沢まで足を延ばしました。
短い期間に何回も上高地に来ているので、木々の変化や 雪解けの変化も感じることが出来ました。

今回も快晴、全7回全て良いお天気に恵まれました。

CIMG2306s CIMG2309s CIMG2312s
CIMG2315s CIMG2320s CIMG2335s
CIMG2338s CIMG2342s CIMG2347s
CIMG2351s CIMG2355s CIMG2371s
CIMG2391s CIMG2410s CIMG2454s
CIMG2475s CIMG2492s CIMG2500s

徳沢で集合写真
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
新たな仲間ができました♪

 

上高地ネイチャーガイド養成講座⑥

土曜日, 5月 2nd, 2015

上高地ネイチャーガイド養成講座現地研修会の3回目。
またまたお天気に恵まれた1日でした。

今回のコースは、
河童橋→梓川左岸→明神→梓川右岸→河童橋。

同じ場所では前回の確認をして、新たな発見も加わって。
次回は最終回5/10、徳沢まで足を延ばします。

ニリンソウが見ごろになっていそうです。

CIMG2053 CIMG2058 CIMG2067
CIMG2069 CIMG2075 CIMG2083
CIMG2094 CIMG2108 CIMG2115
CIMG2127 CIMG2141 CIMG2149
CIMG2154  CIMG2198 CIMG2077