Archive for the ‘インターンシップ’ Category

ありがとうございました!

水曜日, 7月 15th, 2015

おはようございます。インターンシップでお世話になっていたかっつんです。昨日2週間の実習が終わりました。最後の試練であった杏仁豆腐作りは、悔いの残る結果になってしまいました…。寒天を溶かすのに時間がかかり、杏仁の味が薄くなってしまったのです。いつかリベンジしたいと思います!

20150714_141609_HDR 20150714_144523_HDRこれは薪崩落の現場写真、before after です。資材を取りに行ったところ、ガラガラ! っと音がして崩落してました。

2週間、ガスを借りたり、洗濯機を借りたり、その他もろもろ大変お世話になりました。やまぼうしの皆さんの優しさに支えられて、無事実習を終えることが出来ました。本当にありがとうございました!

 

 

 

 

さよならランチ

火曜日, 7月 14th, 2015

今日は6月30日からインターンシップとして研修に来ていたかっつんの最終日。
と言うことで、お昼はさよならスペシャルランチ!
スタッフが腕によりをかけて作りました。
(材料は体験学習の残り物や頂き物ですが・・・)

スペシャルデザートは最終課題の「杏仁豆腐」

杏仁豆腐作成行程

IMGP9485s IMGP9482s IMGP9483s
IMGP9486s IMGP9488s IMGP9484s
IMGP9489s IMGP9490s IMGP9491s
IMGP9492s IMGP9494s IMGP9495s

さよならランチメニュー
*ズッキーニ入りオムライス(ほぼちゃん作)
*はせG花豆のクルミ入りパイ(けみちゃん作)
*丸ごとキャベツの具入り春巻き(ほぼちゃん作)
*燻製チーズ入りジャガ餅(ごちゃん作)
*特製玉ねぎドレッシングのトマトサラダ
*燻製たまごのわかめスープ
*杏仁豆腐メロン添え(かっつん作)

IMGP9498s IMGP9499s IMGP9500s
IMGP9501s IMGP9506s IMGP9507s

かっつんまた遊びに来てくださいね!

アラスカ便り待ってます!!!

テント生活終了のお知らせ・・・

月曜日, 7月 13th, 2015

こんばんわ、ついに明日最終日を迎えるかっつんです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2週間このテントで生活していました。テント生活もさすがに慣れました。明日は別の場所に泊まるので、今日がテント生活最終日となります。実習中7割くらい雨が降っていましたが、ほとんど浸水することなく過ごすことができました。ザックが少しカビてしまいましたが・・・。

今日は午前中草刈りをし、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

午後はウエス用の布をひたすら切っていました。しばらく布は切らなくていい気がします・・・。

明日は杏仁豆腐作りをする予定です!果たしてうまく作ることができるのか!?結果をお楽しみに♪

岳の幟

月曜日, 7月 13th, 2015

おはようございます。インターンシップも残すところあと2日になってしまったかっつんです。

一昨日、昨日は「岳の幟」に参加させていただきました!「岳の幟(たけののぼり)とは、長野県上田市別所温泉地区に伝わる、雨乞い儀式が祭事化した行事別所温泉の岳の幟行事という名称で『記録作成等の措置を講ずべき無形の民俗文化財』に選択されている。」(Wikipedia)

全てを書くことはできないのですが、写真をいくつか載せたいと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

初日の夜、御神輿が練り歩いていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2日目、3時40分に起床し、夫神山に登りました。最高の天気で素晴らしい景色を見ることができました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「雨、品、龍」と書いて「おがみ」と読むそうです。かっこいいはっぴでした。山頂で神様にお供え物をし、幟を作って下山します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

下山後合流し、町の中を歩き回りながら数か所で舞を奉納します。最後は別所神社で奉納しました。

非常に貴重な体験でした!! 参加させてくださった方々、本当にありがとうございました。

久しぶりの晴天!!

金曜日, 7月 10th, 2015

こんばんわ!インターンシップでお世話になっているかっつんです。皆さんの住んでいる場所のお天気はいかがでしたか? 今日の長野は10日ぶり?の快晴でした! そんなお天気の中、今日は竹の伐採を行いました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

竹が混み合って生えているところを切り、運び出して・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

だいたい同じ大きさに切っていきます。最後は軽トラに乗せていきます!大漁でした!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

だいたい同じ場所から撮ったBefore After です!だいぶスッキリしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

竹を置きに行くとクワガタが!!結構大きかったです。

今日の最後の仕事は薪割りでした♪ 明日は夜から雨乞いのお祭りに参加する予定です。

竹箸作り♪

木曜日, 7月 9th, 2015

こんばんわ!インターンシップでお世話になっているかっつんです。最近雨続きでテントが浸水しないか心配です・・・。

今日の午前中はウエス用の布切りを行い、午後は中学校の竹箸作りプログラムに同行させていただきました!

IMGP9414sIMGP9415s

まず、はせGさんが作り方を説明します。竹割り用のナタは、均等に割れるように刃がどちらも削れています!

IMGP9416s IMGP9417s IMGP9419s IMGP9426s IMGP9428s

作業に取り掛かりました。皆真剣です! 一般の方も2名参加されていました。はせGさんや他の講師の方々が困っている生徒にアドバイスをしてあげたり、やって見せてあげたりしています。

IMGP9429sIMGP9431sIMGP9430s

完成! これは・・・スプーン!! スプーンの他にもコップやお皿、羊羹を切るためのナイフなど、お箸以外でも様々な作品ができていました!中には一人で20膳も作った強者も。明日は再び竹伐りです!

インターンシップで来ている「かっつん」です。

水曜日, 7月 8th, 2015

「ギギギギギ!」今日はモズの鳴き声で目が覚めました。テント生活10日目です。 初めまして!現在やまぼうし自然学校にインターンシップでお世話になっている大学4年生の「かっつん」といいます。インターンシップの残り1週間程、ブログを書かせていただくことになりました。短い間ですのでお付き合いください。

今日ははせGさんの弟子?として午前中はオリエンテーリングの準備、午後は竹の伐採と野焼き、オリエンテーリングの撤収作業を行いました。まさかスキー場を軽トラで走り回るとは!?ジェットコースターのようで楽しかったです♪ 自分が子どもだったら、いや、今でも「オリエンテーリングやってみたいなぁ」と思います。

IMGP9380sIMGP9383s

竹の伐採と野焼きは雨の中で行ったのでドロドロになりましたが、気持ちの良い汗をかくことができました。やっぱり外での作業は気持ちが良いです。伐採した竹は青竹クーヘンや水鉄砲、箸作りに使う予定だそうです。はせGさん、今日は1日お世話になりました。ありがとうございました!

自然学校でインターンシップしませんか?

月曜日, 10月 24th, 2011
★自然学校ってどんな仕事?★スタッフはどんな人?★どんなサービスを提供してるの?★お客さまはどんな人?
少しでも興味がある方、ぜひ一緒にお仕事してみませんか?
———————————————–
■待遇 :交通費のみ支給
自家用車の方はガソリン代(※)
バス利用の方はバス代をお支払いします
※冬期は雪道運転となりますので、慣れない方はご相談ください
■場所 :菅平高原(長野県上田市)
やまぼうし自然学校の事務所内、および菅平高原が主な業務場所です
■条件 :大学生、屋外の活動に適した服装で来られる方(スキーウェア、スノーブーツ、雪用手袋など)
■業務 :各種事業(※1)の運営補助と、評価(※2)
※1 インターンシップ受入時期により、実施事業が異なります
※2 体験学習やキャンプに参加する児童、生徒の
【自然への関心、理解】、【活動の安全性】、【資源活用法】などを評価いただきます。
■受入時期と実施事業 ※募集期間は、①~⑤のそれぞれ10 日前まで。
①2011 年12 月23 日(金・祝)~26 日(月)(4 日間)
実施事業=スノーキャンプin 信州
②2011 年12 月26 日(月)~29 日(木)(4 日間)
実施事業=スノーキャンプin 信州
③2012 年1 月4 日(水)~7 日(土)(4 日間)
実施事業=スノーキャンプin 信州
④2012 年2 月22 日(水)~24 日(金)(3 日間)
私学小学校(東京)の体験学習(ソリ遊び、かんじき体験、イグルー作り、雪合戦など)
⑤2012 年3 月24 日(土)~27 日(火)(4 日間)
実施事業=スノーキャンプin 信州
※スノーキャンプは、キャンプリーダーではなくスタッフとして業務します
※スノーキャンプは募集事業ですので、不催行の場合もありますことご了承ください

———————————————–

ご興味のある方は、info★yamaboushi.org までご連絡ください!
(★を@に変えてください)
———————————————–
【インターンシップ受入およびお問合せ先】
NPO 法人やまぼうし自然学校 担当 事務局長 瑞慶覧明子(ずけらんあきこ)
TEL 0268-74-2735 FAX 0268-74-2795
住所 長野県上田市菅平高原1223-5751
URL http://yamaboushi.org