Archive for the ‘ご挨拶’ Category

新人スタッフの平林です。

金曜日, 4月 1st, 2016

こんにちわ‼

3月9日からやまぼうし自然学校のスタッフになりました。
平林丈嗣(ひらばやし たけし)です。男爵イモに似ているので、
キャンプネームは“男爵(だんしゃく)”です。

学生時代は神奈川県や広島県でカブトエビやケンミジンコの研究をしていました。
去年は尾瀬で働いていました。

働き始めてもうすぐ1か月、まだまだ至らないところも多々ありますが、
明るく元気に頑張りたいと思いますのでみなさんよろしくお願いします。

はじめまして!

火曜日, 3月 3rd, 2015

はじめまして!3月からやまぼうし自然学校のスタッフになりました。
上田市出身の小菅彩です。キャンプネームはこあです。

出勤3日目の今日は根子岳の下見に同行しました。
スノーシューを履くのに手間取りながらもフカフカの雪の上を出発。
風は強かったですが遠くの方まで見渡すことができとてもきれいでした!

DSCF2199_R

降りはそり滑りを楽しんできました。
たくさんの事を経験し、身に着けてやまぼうしスタッフとして
輝けるように日々精進していきます!
どうぞよろしくお願いします!

 

 

寄付していただきました♪

水曜日, 2月 18th, 2015

1月23日に開催されたアイダオ主催「TALK&TALK」。
プレゼンターとしてやまぼうしの活動紹介をさせて頂きました。

「チャリティーカフェ」
飲み物1杯に寄付金が含まれています。
寄付したい団体の名前に丸印をします。
一番集まった団体に寄付されるという仕組み。

で、やまぼうしが寄付して頂きました。
2015022011170000

これからも、頑張ります!
応援、お願いいたします。

1年間、ありがとうございました。

水曜日, 12月 31st, 2014

2014年、皆さまのお陰で無事終えることができました。

2015年、新たなつながりに期待し、新年を迎えます。

やまぼうし自然学校は1月4日から新年の活動を開始します。
スノーキャンプで子どもたちの元気でパワーいっぱいのスタートをきります。

休業期間
12月30日~1月3日

皆さま、良いお歳をお迎えください。

森の青空結婚式

金曜日, 9月 19th, 2014

私ごとではありますが

この度、やまぼうし自然学校常勤スタッフの古川誠と、私古川明美(旧姓:吉岡)
は3月1日に入籍し、先日9月14日に菅平高原にて『森の青空結婚式』を開催しました。

結婚式をするならこんな形でやりたい・・!と、ひそかに思っていた私達。

前例のないやり方に、そんなことできるはずないと半分あきらめていた所に、
やまぼうしスタッフはじめ、多くの会員さんの賛同をいただき、このような
形で式を開催することができました。

当日はタイトル通りの完璧な青空!

ボードs13948_729251870444186_975224196327053153_n[1]s

人前式では手作りのバージンロードでスタッフはせじいが神父さん役。
伴奏は会員の児玉さんと清水さん。司会はスタッフずけちゃん。

宴は焚き火料理あり、窯ピザあり、燻製あり、地物のイワナあり!
余興ではケーキ入刀ならぬ、薪入刀をしました。

10450847_729252277110812_3182434706908482537_n[1]shttpsscontent-a.xx.fbcdn.nethphotos-xap1vt1.0-910603782_729251640444209_3192473454587730262_n.jpgoh=03b2411fdd417fdcd6368723ae999633&oe=548E9550s10386835_729251250444248_5238653440990389944_n[1]s
10608767_610284139089415_4578030309974661911_o[1]s1551542_729253233777383_1145442166427731087_n[1]s薪割りs

最後に式が終わる直前、みんなで『乾杯』を合唱!

10441227_729254883777218_5265799586294463494_n[1]s10384834_729255097110530_820472834836341606_n[1]s10670026_729252073777499_2963034550893838880_n[1]s

このような形で式をしたいと思ったのは、
こんな豊かな環境で、こんな素敵な人たちに囲まれて、こんな楽しいこと
をして生きているんだよ、ということを、大切な友達や家族に知って
もらいたかったから。

今回私達のわがままにご賛同いただき、ご協力いただいたやまぼうし
自然学校の会員さんとスタッフのみなさん!本当に本当に、ありがとう
ございました!!!!!

2014年度 第1回 森でモリモリ遊び隊土曜日コース:はじめの会

日曜日, 5月 25th, 2014

最高の天気で始まりました。

2014年度森でモリモリ遊び隊土曜日コース第1回!!

第1回目とあってはじめてきた隊員の皆は少し緊張の様子??

最初に少しゲームをして緊張がほぐれた後は。

呼ばれたい名前を書くためにネームバッジ作り。
バッチ作り1

今年は、自分達で丸太をのこぎりで切って輪切りを作るところから作ります!

のこぎりでひとつの輪切りを作るのはとても大変!

でも切れた時の達成感は特別です。

輪切りを作った後には呼ばれたい名前を1人ずつ自己紹介!

緊張していた子も勇気を振り絞って自己紹介してくれました!

皆、すごい!

そしてあっという間にお昼ご飯。

火熾し

そのあとは竹細工をしたり、双眼鏡で鳥観察などなど。

そして火熾し!

火のおこし方を長年遊び隊に来ているリピーターの子が説明してくれて、

それぞれで火熾し。

白玉団子作りをしました。

自分たちの手でこねて火を熾して。

「案外簡単にできるんだね」

そう、やってみると案外簡単です。

ただやってみたことがないことは、やっぱり不安です。

だからどんどん色んな経験をしてもらえたら!

そんな経験をたくさんこれからしていってもらえたらと

思います。

皆、1年間よろしくねー!!

 

 双眼鏡2

 

 

仲間入り

日曜日, 5月 25th, 2014

久しぶりに・・・

KIMG0976_R

 

 

 

 

 

 

新メンバーがやまぼうし自然学校にやってきました!

繁忙期を前に心強くもあり、和みを届けてくれる新顔君

みなさん仲良くしてね♪

KIMG0977_R

 

 

 

 

 

 

だけど・・・

この子はまだ名前がないので

皆さん、名付け親になってください!!

ダボスの丘へ♪

金曜日, 5月 2nd, 2014

オリエンテーリングをする時にやまぼうし自然学校では、
ダボスの丘周辺のゲレンデや太郎山をフィールドとして使います。
今日はダボスの丘周辺のゲレンデの下見に行きました。

ふきのとうを発見!!

DSCN1818

菅平高原にいると、春をながく感じることができます。
山菜もふきのとうもまだまだ楽しむことができます。

やまぼうし自然学校では、
5月25日(日)に「山菜パーティーと森の春探し♪」と題して
真田町「入軽井沢館」で山菜イベントを行います。
冬から春への移ろいを感じながら、ゆったりと・・・
山菜取り、春の森を楽しみませんか?

最後に一枚。

DSCN1816

根子岳、四阿山、スタッフけみさん、みろりんです♪
とてもきれいです。

 

根子岳登山・搬送法研修

水曜日, 4月 30th, 2014

今日はインタープリターの皆様と根子岳登山と救急搬送法の研修を行いました。

今日の天気は雨。
しかし、体験学習の登山でも、突然の雨に見舞われることがあります。
雨の登山の危険性を把握するという意味では、研修日和のお天気となりました。

IMGP3584

登りながら子どもたちと登山をする時の注意点を話したり、
途中の休憩場所で意見交換したりしました。

IMGP3588IMGP3589

「はじめから濡れることがわかっていれば、ゴム製の手袋がいいよ」
「晴れているときは、軍手が通気性が良くて一番いいかも・・・」

服装や危険性を注意することで、予想外の天気でも、危険性を回避できるし、
登山を楽しむことができる。

予想外の天気に関わらず、自然の中活動する時には、
天気と上手につきあうことで、
よりその場を楽しむことができるではないかと思います。

IMGP3599

後ろを振り返ると、雲間からきれいな景色が見えました。

下山した後は、室内で救急搬送法の研修を行いました。

IMGP3612

IMGP3615IMGP3616

一人で搬送するより、複数で搬送したほうが圧倒的に
一人にかかる負担は少なくなることがわかりました。

IMGP3630

登山をする時に必ず持っているもので、上のような
搬送器具を作りました。

ザックの荷物は空にし、ストックに上着をまきつけ
写真のようにひっかけます。

IMGP3627IMGP3628

立ち上がる時は少し力を必要としますが、
立ち上がってしまえば、何も使わないで背中に背負うより
楽に歩くことができました。

グリーンシーズンに向けて、スタッフ、インタープリター一同
頑張っていきます。

 

 

 

 

 

 

今日の根子岳と四阿山&やまぼうし事務所♪

土曜日, 4月 26th, 2014

今日は、インタープリターの皆さんと根子岳、四阿山の下見へ。

牧場口です。

DSCF5235

次の写真は、根子岳頂上から小根子に向かう途中。
この場所は最後まで雪が残る場所ですが、
やはりたくさん残っていました。

IMG_0480

四阿山頂上

頂上

山々に本格的な春が来るのはもう少しのようです♪

やまぼうし自然学校事務所には少しずつ春が訪れています。

DSCF5274

DSCF5275

これは、はせじぃが埼玉から持ってきた
「スイセン」です。

上田市街のスイセンはずいぶん前に咲いていましたが、
事務所のスイセンもやっと咲きました。

DSCF5278

三角屋根の下の雪よけカバーも外して、
春夏に向けて事務所内も前進中です。

入口いつでも開いてますので、近くにお越しの際は
お立ち寄りください♪
お待ちしています。