Archive for the ‘キャンプアシスタント’ Category

第2回4インタープリター養成講座~日曜日コース~

日曜日, 7月 17th, 2016

今日はインタープリター養成日曜コースの第2回目でした。
今回はやまぼうしのキャンプについて。
この夏のキャンプにアシスタントとして入ってもらう方にも参加していただきました。
どんな思いでキャンプを行っているか、スライドショーを見ていただいた後は、外に出て野外料理。

今日はマイギリ式火おこしから火を起こしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お昼のメニューは竹ハンバーグとスープとキャンプパフェ♪

スープは持ち寄りの野菜で具だくさんスープに
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

竹ハンバーグもおいしく焼けました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いただきます!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

午後はテント立てとロープワーク

実際にテントを立ててみます
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

真剣にロープワーク
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

楽しく盛り上がった一日でした。

次回は9月に行います。
ぜひご参加ください。

 

 

 

第2回インタープリター養成講座~日曜コース~

日曜日, 7月 5th, 2015

今回の講座は夏のキャンプアシスタントの学生も加わり13名。

賑やかに始まりました。

 

第2回はキャンプの技術と野外料理について。

朝はスライドを見ながらやまぼうしキャンプのイメージをふくらませてもらいました。

やまぼうしが大切にしていること、大人の立ち位置などなどをお伝えしました。

 

そして、あとは実践あるのみ!

まずは野外料理。

細かい説明はなしでも、さすが大人!じゃんじゃん作業が進みます。

IMGP9353_RIMGP9351_RIMGP9356_R

 

 

 

 

ちょっとつまみ食い♪

IMGP9359_R

 

 

 

 

 

 

 

今回のメニューは釜炊きご飯、竹ハンバーグ、スープ、燻製にキャンプパフェ。

皆で力を合わせて作った野外料理でこの笑顔!

IMGP9360_R

 

 

 

 

 

 

午後はロープワークを数種類にテントたて。これまた皆さんスイスイ!

お天気もなんとかもってくれたので良かった!

次回は9月。

ちょっと間があきますが、涼しくなった菅平でまた会いましょう!

 

 

 

スノーキャンプin信州1コース・2日目

土曜日, 12月 27th, 2014

今日はいよいよ、スキーの日。

雪遊びとは違った楽しみ、ドキドキで
子ども達は、朝からハイテンション♪

IMGA0012

まずは、今日からお世話になるスキーの先生にあいさつ♪

DSCF1970

みんな、気合十分です。

はじめにしっかり準備体操をします。

DSCF1974

スキーブーツをはいて、少し緊張。

DSCF1978

リフトからの眺め、きれいだね♪

DSCF1994

はじめは、緊張していたけれど、
少し滑り始めると、どんどん体が覚えていき、
ピースをする余裕も♪

DSCF1992

DSCF1995

IMGA0007

午前中、たくさん滑ったせいか
皆、あっという間にお昼ご飯を食べました。

IMGA0001

今日、最後に

「スキーが朝よりうまくなったと思う人~」と
聞いてみると、

たくさんの人が手を挙げていました。

聞いてみると、
「曲がるのが前より、うまくできるようになった」
「速く滑れるようになった」
「転ばないで、滑れるようになった」

との声が・・・。

できなかったことが、できるようになる♪

とっても嬉しいよね!!

明日もスキーを一日楽しみます。

明日はどんな一日になるかな♪
楽しみだね!!

IMGA0006

 

スノーキャンプin信州1コース・1日目

土曜日, 12月 27th, 2014

菅平高原に集まった仲間で今日から思う存分楽しみます♪

夏のサマーキャンプで菅平高原に来たお友達もたくさんいるね!!

夏と冬、同じ場所だけれど、どうかな?
何か違うかな??

一番違うのは・・・・

「雪!!!!」

上田駅に到着した時も、歩道の脇の雪をけって
「早く、遊びたいよ!」
とうずうず。

菅平に到着したら、お昼ご飯、着替え、はじめの会♪
その間も「早く外で遊びたい!!」とうずうず。

DSCF1817IMGP7178

少しでも長く遊べるように、話をしっかり聞いて
いざ、冬の自然体験の森に出発!!

IMGP7189

まずは、雪の中をとにかく前進!!
青空、きれいだね!!

DSCF1834

ほふく前進してみたり

IMGP7185

IMGP7191

雪の中に寝転んでみたり

みんな、すっかり雪と仲良し♪

あと、雪遊びしながら、
新しいお友達ともすっかり仲良し♪

DSCF1853

DSCF1967

DSCF1954

明日はスキー、はじめて見る景色
スキー板ですべる感覚、楽しみだね!!

今日はゆっくり休んで、明日も
思いっきり楽しもう!!

サマーキャンプin菅平高原・受付開始☆

火曜日, 5月 21st, 2013

お待たせしました!
2か月くらい前からたくさんのお問い合わせをいただいて
いた、2013年のサマーキャンプの受付が、ついに
開始されました!

やまぼうし自然学校で行っているサマーキャンプは
2種類☆

①3泊4日のうちの、2泊が宿で1泊がテントに泊まる、
サマーキャンプin信州』☆

②3泊4日のすべてがテント泊の、『やまぼうし原人キャンプ』☆

この2種類、どちらが上級というわけでも初心者向けという
わけでもありません。
むしろ、どちらも上級者向けであり、初心者向けでもあります!

やまぼうしのキャンプには、常連のリピーターはもちろん、
初めてテントに泊まる・初めて親から離れて外泊する・
低学年の子が一人で参加する、という子も毎年たくさん
来てくれます。

ベテランの君にとっても、キャンプ1年生の君にとっても、
それぞれのチャレンジを受け入れて、みんなで一緒に
創り上げる、それがやまぼうしキャンプです。

去年の様子はHPの『キャンプ日記』コーナーより☆
アシスタントも募集中☆

みんなの笑顔が輝くステキな夏の思い出を、
菅平高原の森で、一緒に創りましょう☆





雑誌掲載情報☆ウィンターキャンプ

土曜日, 1月 12th, 2013

去年行われた、やまぼうし自然学校主催のウィンターキャンプの様子が、
アウトドア雑誌のガルヴィ2月号に掲載されました☆

 

わたしたちのキャンプの魅力が満載☆
かわいい写真もたくさん載ってます。

ウィンターキャンプは、4日間まるまる雪遊びのプラン。
冬の魅力をたっぷり味わえます☆
他にも、スキープラン付のスノーキャンプin信州も開催!
キャンプアシスタントも同時募集中♪

やまぼうしのキャンプでは、子ども達の心の声に耳を澄ませ、
ひとつひとつの発見に寄り添うことを大切に取り組んでいます。

ぜひ、お越しください。^^

冬休み&春休みは菅平高原でパウダースノーに飛び込もう!

木曜日, 11月 8th, 2012

 今日も気温は低くても、日差しが暖かくって、あと1か月で雪が降るなんて
ちょっと信じられない菅平高原です。
カラマツが紅葉し、風が吹くと、黄金のシャワーが降り注いでいます。

 でも、やっぱり冬の訪れをワクワク待っているのは、雪と遊ぶキャンプを企画しているからです。
今年度も、スノーキャンプin信州 菅平高原コースの「スキーと雪遊び よくばりAプラン」を担当します。
菅平の大自然に抱かれながら、アルペンスキーと雪遊びでパウダースノーを満喫するプランです。
お申込みはスノーキャンプin信州の公式HPから、お問い合わせはやまぼうし自然学校へどうぞ。
昨年のキャンプの様子は、やまぼうし自然学校の「キャンプ日記」からご覧いただけます。
キャンプを一緒に作ってくれる、キャンプアシスタントも募集しています!
 

  もう少し紅葉と食欲の秋を楽しんでいたい気持ちと、
スノーキャンプで早く遊びたい気持ちが同居する今日この頃です。
皆さん、ぜひ菅平に遊びに来てくださいね。

キャンプアシスタントあってこそ!

木曜日, 1月 5th, 2012

目下進行中の「スノーキャンプin信州・菅平高原」。
↓キャンプ日記↓
http://camp.yamaboushi.org/?m=20120105

このキャンプには、やまぼうしのスタッフと宿のオーナーのほかにも、子どもたちと密に関わる大人がいます。
「キャンプアシスタント」と呼んでいます。
「キャンプリーダー」という呼び方もしますね。

その動きは実に多彩を極めます。

一緒にゲレンデに出て、子どもたちのサポートをしたり。


一緒に森に出かけたり。


雪まみれになって遊んだり。


ゲレンデからランチ場所に移動したり。


子どもたちと一緒に寝泊りして。
美味しいディナーに舌鼓!

24時間、わんぱく度200%の子どもたち(小学生)と寝・食・遊 を共にします。
寂しいとき、楽しいとき、美味しいとき、愉快なとき、お風呂のとき、いつも寄り添うお兄ちゃん、お姉ちゃん的存在です。
まさに、3泊4日体力勝負。
しかし、倒れることなく最後に笑顔で終われるのは、子どもたちの屈託ない笑顔が一緒だから^^!

3月末にスノーキャンプ、7,8月にサマーキャンプを実施します。
少しでも興味ある方は、やまぼうしへお問合せください。