Archive for the ‘腹時計’ Category

チーム腹時計/薪割り

木曜日, 4月 10th, 2014

今日は、10日。

10日といえば、チーム腹時計。

チーム腹時計とは、やまぼうし自然学校の外仕事を

お腹がすくまで外仕事、そののちご飯を美味しく皆でいただきますという企画です。

毎月10日に行っています(前後する時もあります)

今日は薪割り!

IMGP3277 IMGP3278

秋から冬の間に貯めた丸太を割っていきます。

薪割り機をお借りして、じゃんじゃん割っていきます。

薪割り機のパワーはすごい!

人海戦術もすごい!

どんどん薪が割られていきました。

あっという間にお昼ご飯。

今日のお昼ご飯は、きじ汁としかの麹漬焼き、豚肉ホウレンソウのバターソテー。

最近ジビエとの縁が頻繁にあるやまぼうしです。

おいしくいただきました。

午後からもお手伝いしていただきましたが、午後からは大荒れの天気。

雨から雪、雪から小さな雹が吹き荒れました。IMGP3289

そんな中でも薪割りをしていただきました!

もうこれ以上は冷えてきてだめだなと中断を伝えるも。

「ラスト3本割ろう!」とかっこ良すぎるお言葉。

薪割り機で割ったり、割られた薪を運んで積んだり、地面の掃除をしたり。

チーム腹時計では、自分のできる範囲での時間、お力で

お手伝いをしていただいています。

そのお手伝いがどれほどやまぼうしにとってありがたいことか!

来ていただいた皆さん、本当にありがとうございました。

 

 

チーム腹時計/チェーンソー研修、森の整備

日曜日, 2月 9th, 2014

今日のチーム腹時計は午前午後の二本立てです♪
午前は事務所で「チェーンソー講習」を行いました。

DSCF4619DSCF4621

やまぼうしインタープリター会員の田村さんにチェーンソーの構造や手入れの仕方を
丁寧に解説していただきました。

チェーンソーの中をきれいにするため、分解すると・・・

DSCF4640

木くずがみるみる出てきます。
やまぼうしのチェーンソーもきれいにお手入れ完了!!
これを見て参加者の皆さんも興味深々。

DSCF4664

中をきれいにした後は「目立て」を行いました。
ルーペで目立てをする前とした後で刃の鋭さを確認すると一目瞭然!!
これで、今年のチェーンソーを使った作業も滞りなくいきそうです。

DSCF4653DSCF4665

昼食をとった後は、

DSCF4672

森の整備を行いました。

これからこの森を「どんな森にしていきたいのか」
想像しながら・・・伐倒する木を選び、伐倒。

IMGP2673

玉切り

IMGP2676

薪にするため、皆さんで協力して運びました。

IMGP2690

IMGP2694

次回のチーム腹時計も森の整備を行います。
興味のある方は、ぜひご参加ください。

 

 

 

チーム腹時計

火曜日, 1月 14th, 2014

今日の腹時計はこちら!

IMGP2513_R

 

 

 

 

 

 

 

そう、竹です!

イベントに向けて、ということで・・・・

竹かんじきの準備です。

竹を火であぶり、柔らかくなったところで丸く曲げます。

皆さんもくもくと、だけど和気あいあい楽しい作業です。

そして出来上がった竹を・・・

IMGP2521_R

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、コンロに置いて、その上に網を乗せれば餅が焼ける・・・

じゃなくて、けんちゃん!

IMGP2520_R

 

 

 

 

 

 

いや、まあ、これはこれで便利でしたね

あ、写真の竹は割れてしまって捨てるものを使ってます!

IMGP2526_R

 

 

 

 

 

 

餅もとても美味しかったし、楽しいお昼ご飯の時間でした。

チーム腹時計は毎月10日前後に開催しています。

やまぼうしのお仕事を体験したい方、やまぼうしの日常に興味がある方などなど

どなたでも歓迎します!

参加は無料! お手伝いしていただいた後は、同じ釜の飯を食べましょう!

チーム腹時計/クルミ割り&薪割り

火曜日, 12月 10th, 2013

毎月10日といえば、チーム腹時計♪(たまに前後します)

天気は朝から雨ということで、今日は中のお仕事です。
ニッパーを使って、くるみの中のしきりを取り除きました。

このクルミは、「くるみのストラップ」を作る時に使うもので、
中には、願い事を書いた紙を入れて、ストラップにします。

みなさん、それぞれの近況や、最近おもしろかった出来事など、
報告し合いながら、くるみを割ったり、しきりを取り除きました。

手は動かして一生懸命作業をし、そして、皆さんの近況などを
話しながらだと、不思議なことにさらに作業がはかどります!!

気がついたら雨もあがって、途中から薪割りをすることができました。

中でくるみを割り、外では薪を割り、そろそろ腹時計が鳴り始める時間・・・
お待ちかねのお昼ご飯です♪

今日は、小林さんからの差し入れの肉団子と酒粕、
やまぼうし畑の野菜で作った粕汁を作りました。
冷えた体が温まります。

次回は、1月14日を予定しています。
年はじめに、やまぼうし自然学校で体を動かしませんか?
おいしいお昼ご飯とともにお待ちしています。

チーム腹時計 2013年11月10日

月曜日, 11月 11th, 2013

11月10日、本日のチーム腹時計、朝は絶好の腹時計日和!!

本日は強力な助っ人たちが!!

JEEF(日本環境教育フォーラム)の

「自然学校指導者養成講座」を受講中の研修生が4名も来てくれました!!

そのほかにも、おなじみけんちゃんと、こばやしさんがきてくれました。

本日の、腹時計のお仕事メニューは。

薪割りと薪棚作り!

炭がまへの立て込み!

かんじき資材の籐曲げ!

盛りだくさんです。

まずは薪割りと薪棚づくり。

 

さすがJEEF研修生!それぞれの研修先でしっかり鍛えられたのか?!

薪割りも薪棚作りもテキパキこなしていきます。

もしくはセンスのなせる技?

元JEEF研修生のわたくしは、薪割りを始めてやった時は超へっぴり腰でした。

続いて炭がまの立て込み。

人の力は、すごいのです。

一人や二人でやるより、皆でやれば何でもはやい!

そうこうしていると、天気が急変!辺りがあっという間に真っ白になっちゃうくらいの降雪。

菅平初冠雪です!!

でもちょうど腹時計がなるような時間だったので事務所に戻ってお昼ご飯。

炊き込みご飯に、こばやしさんからの差し入れ鶏肉の創作料理。

豚汁に、芋の煮物。豪華です!

更に皆で食べるとうまい!

午後は、かんじき資材の籐を、ぐつぐつ煮てやらかくして曲げる作業。

雪の中での作業です。

しかもこの作業、むちゃくちゃパワーが要るので大変。

しかしこれもやはり皆でやればはやいはやい。

雪の中、というより吹雪の中の作業でしたがやりきりました。

今日もチーム腹時計たっくさん働きました。

JEEF研修生の皆さん、けんちゃん、こばやしさん、

吹雪のとっても寒い中、作業ありがとうございました!

JEEF研修生の皆さん、講義これからもがんばってください!

講義に疲れたらまた薪割りしにきてね。

次回、12月もあります。

月に一度、目いっぱい作業をして、お腹がすいたらご飯を食べて。

そんなことをやってます。チーム腹時計。

「うちの旦那をとにかく外に出したい!」

「気持ちよく作業したいわ!」

「自然学校に興味があります!」

どんな方でもちょっとでも興味のある方は、一度ぜひご参加してみてください。

チーム腹時計 2013年10月

水曜日, 10月 9th, 2013

10月のチーム腹時計は、薪作りと

木材搬送!!

ふた手に分かれての作業となりました。

沢山の方に集まっていただいたおかげで、作業が進む進む!!

今日は終わらないだろうなと思っていた作業が、あっと言う間に終わってしまいました。

マンパワーはすごい!

腹が減ったなぁって時に作業を終えて、お昼ご飯。

それがチーム腹時計!

事務所のスタッフでご飯を作ってくれました!

作業後はやっぱりご飯がおいしい!だけど、普通にめっちゃ美味しい!

色んな差し入れもたくさんあって、豪華なお昼ご飯でした。

月に一度、目いっぱい作業をして、お腹がすいたらご飯を食べて。

そんなことをやってます。チーム腹時計。

「うちの旦那をとにかく外に出したい!」

「気持ちよく作業したいわ!」

「自然学校に興味があります!」

どんな方でもちょっとでも興味のある方は、一度ぜひご参加してみてください。

初春のチーム腹時計

月曜日, 4月 8th, 2013

先日長谷ジィが、小布施の会員さんからいただいたたくさんのりんごの木

ならば!!本日の腹時計は薪割りに決定~
りんごの木は割りにくいので・・・


こんな力強いマシンが!!
電動の薪割り機を会員さんがもってきてくれました
普段は大変なりんごの木の薪割りもこれでスイスイ


その他の木も人力とチェーンソーでほいさっさ~
かっこいいなぁ♪

ふと気付くと・・・割った木の断面に真剣に向き合う長谷ジイ
何してるの?


もしやもしや・・・・・答えは後半で・・

みんなで作業すると早々とこんなに山盛りの薪ができあがり~

そしてそろそろお腹の時計がなりだしそうなころ


ごっちゃんが見守ってくれた釜炊きごはんを
いただきま~す♪♪
みんなで食べると本当に美味しい
しかも今日のお天気は最高だったので、外ご飯!!
わいわい、にぎやかに話も弾み、食も進む
午前中の労働がご飯をより美味しくしてくれます

さてさて、午後は青竹クーヘンとパンづくり


青竹に生地をまきつけ炭であぶる
ほんわかいい匂いがあたりに漂います

これは別腹だよね~


バームクーヘンはほんのり甘く
パンはさくさく

3チームに分かれて作ると、それぞれに違ったものができあがりました
どれも美味しくて、幸せ~

今日もみなさんありがとうございました!
また次回も、もりもり動いてワイワイ美味しいものを食べましょう♪
あ!
うらやましくなった方のご参加もお待ちしてま―す

番外編~嫌な予感がある方はご用心~

長谷ジイがほじくり返していたもの・・・

ば―――――――――ん!! ・・・かみきり虫の幼虫です
こんなに集めてどーすんだ!?


食べるんだ――――――!!!
※加熱処理してます

2012最後の炭焼き準備

木曜日, 11月 22nd, 2012

 はせじぃが最近お気に入りの、小さなチェーンソーがうなり
まるけて(しばって、ひとまとめにすること)おいた炭材が、
切りそろえられて行きます。
焚口近くに置いておいたバケツには、氷が張っていました。
今日は、2012年最後の炭のたてこみ作業です。
 

 連続して炭を焼く職人は、「たてこみ棒」を使うのですが、
やまぼうし流では、炭窯の中にはいっちゃいます!
焚口にぶつからないように、そおっと体をくねらせて、
はせじぃが炭窯の中へ。
次々と炭材を中に運び入れてはたてこんでいきます。
軽トラック山盛りいっぱい、どんどん飲み込む炭窯ちゃん。
 

 「足りるかな~」と言いながらたてこんでいきましたが、
結果はドンピシャ、ぴったりカンカン!
思わず二人で「おぉ~」と歓声を挙げてしまいました。

 今日たてこんだ炭は、12月10日の「チーム腹時計」で火入れして、
13日にかきだす予定です。
今年最後の炭焼きをお手伝いしてくださる方、大募集です!  
 

来月の腹時計は「十ノ原の森林整備」

土曜日, 2月 25th, 2012

先月の緊急募集で実施した雪踏みに続き、
3月の「腹時計」の日程と内容が決定しました!!

日  時:3月18日(日) 9:00~13:00
内  容:菅平高原 十ノ原別荘地 森林整備
参加費:無料! 炊きたてご飯とお汁付!

☆薪ストーブ・薪風呂・焚き火料理等々、薪がほしい方には朗報☆
森林整備で伐った木はお持ち帰りいただけます。
ぜひ一緒に体を動かして、おいしいご飯を食べて、お土産には薪も!

詳細はこちらをご覧ください。
http://yamaboushi.org/contents/hara/hara.html

皆さんのご参加お待ちしています。
※体を動かしたい、薪はいらないという方も、もちろん大歓迎です。

やまぼうしに救世主、現る!!!

日曜日, 1月 29th, 2012

ここ数日の菅平は、嬉しくて踊ってしまいたくなるほど
たくさんの雪が降り続いています。
そのおかげで、昨日雪踏みをしたフィールドにも
さらにたんまり積もった雪。
嬉しいけれど、広~いフィールドの雪踏みを
がみちゃんとふたりっきりでするのには、あまりに広すぎる。。。

・・・と思い、急遽、やまぼうしとつながりのある皆さんに声をかけたところ、
昨日の今日で、4名もお手伝いに来てくれました!!!
まさに ☆救世主☆

さっそくスノーシューを履き、フィールドに向かうと、
途中、あまりにふかふか雪が気持ちよさそうで・・・
ダ~~~~~~~イブッ!!
“返り雪”がふんわり顔に、気持ちいい♪


↑ でもこれ、一度倒れるとひとりで起き上がるのは至難の技。
  試したい方は、必ず誰かと一緒の時に倒れてくださいね。

目的のグランドには昨日踏んだ足跡がうっすら。
サクサク、ふかふか、雪の感触を確かめながら、踏みしめます。
3人で踏んだ昨日とは比べものにならないスピードで、
あっという間に踏み終わり。たくさんいるって、やっぱりすごい!早い!!

早く終わったので・・・ともう1つのフィールドもお願いしちゃいました。
こちらは昨日踏んでいない分、さらに雪が深い。
疲れてきたら、倒れてみたり、泳いでみたり。
遊びながら、雪を楽しみながら、スノーシューダイエット。

↓↓↓ 最終的には、こんなにたくさん踏み固めました ↓↓↓

今回踏み固めたフィールドは、雪のブロックを切り出す場所になり、
2月に菅平高原へやってくる小学生がイグルーをつくります。
あと1~2回は雪踏みをする予定です。
スノーシューダイエットに参戦したい方、やまぼうしにご一報を。
日程があえば、ぜひ一緒に汗をかきましょう!
(※突然、募集をかけるかもしれません)