Archive for the ‘出前自然体験’ Category

信州上田マウンテンゲームス

月曜日, 12月 1st, 2014

雨と雨の間の晴れの日

気持ちの良い11月最後の日曜日に、塩田運動公園にて
うえだミックスポーツクラブ主催『信州上田マウンテンゲームス』
に出店者として参加してきました!

テーマは「塩田平の秋の里山をアウトドアスポーツで思い切りたのしもう!」

マウンテンランニング・ディスクドッヂ・マウンテンバイク等、
アクティブでワクワクするプログラムが目白押しの中、私達
やまぼうし自然学校は『山遊びプログラム』を担当しました。

まだ小さな赤ちゃんから幼児さん、小学生まで、様々な年齢の
子ども達が集まり、保護者も一緒になって山遊び。

KIMG1302 - コピー141130_1517~01

ブランコ、ターザンロープ、木登り、木のお家作り、枝切り、
森のランチ作り、落ち葉すべり、木の蔓でリース&カゴ作り
などなど、様々な遊びが飛出し、子ども達の笑い声が響きました。

141130_1218~02141130_1156~01

最初から最後までずーっと山遊びコーナーでのんびりして
いた子もいれば、マウンテンバイクやマウンテンランに参加
した子ども達が「ゴールした~~~!」とほっぺを真っ赤に
して帰ってくる子あり。

まるでみんなのおうちのような場所になっていました。

山にいるだけで、森に囲まれているだけで、子どもだけでなく
大人もリラックス。
のんびり穏やかな、一日でした♪

思いっきり自然体験!8月16日放送します!

水曜日, 8月 13th, 2014

毎年恒例の思いっきり自然体験!
今年は青木村のリフレッシュパークあおきで実施しました。

ニジマス釣りに水辺の観察
CIMG0772 CIMG0781

釣った魚は朴葉包み焼きで美味しくいただきました!

CIMG0783

短時間ですが、8月16日(土)9:55~
NBS「ほほ笑みチャンネル」で紹介されます。

見てくださいね♪

リラクオーレマルシェin小諸

金曜日, 3月 21st, 2014

今年初のリラクオーレに出店してきました!

今回のやまぼうしのメニューは・・・

バラぼっくりのコサージュ作りとピンバッジ作りと・・・

KIMG0911_R KIMG0912_R

 

 

 

 

クラフト販売コーナーの他に、もちろん子供達が自由に遊べるフリースペースも!

KIMG0909_R KIMG0913_R

 

 

 

 

んー、届かないなぁ~

KIMG0919_R

 

 

 

 

 

 

一生懸命に手をのばすかわいい姿に思わずパシャリ☆

 

小雪が舞ったり、晴れ間が見えたり、忙しい空模様だったこの日

「春待つあったかマルシェ」のタイトルにふさわしい一日でした。

会場は小諸市のほんまち町屋館

KIMG0914_R

 

 

 

 

 

 

和の雰囲気漂う素敵な建物に、雑貨・石鹸・美味しいもの等々・・

手作りのものが並び、楽しそうな笑い声が響いていました。

先輩の余裕^^

火曜日, 12月 3rd, 2013

恒例の出張かんじき作りの季節になりました。

いよいよ明日、という日に最終打合せ。
出張かんじき作りは毎年2回、2月に菅平で思いっきり雪を楽しみに来る小学校へ行って作る。

じゃが、みろりん、ごっちゃんにとっては初めてのこと。
はせじいの指導のもと、入念な打合せ。

一方、けみちゃんはさすが先輩の余裕です。
四苦八苦している後輩を横目に、別の作業中。

素敵な自作かんじきを携えて、菅平にやってくる子どもたち。
今から楽しみです。

森のカスタネット&しらかばパズル作り体験 in 上松屋旅館

日曜日, 5月 5th, 2013

5月3、4日に、別所温泉「上松屋旅館」様で、宿泊したお客様を
対象に出張クラフト作りをしました。

内容は、「森のカスタネット」と「しらかばパズル」です。

これが「森のカスタネット」です。木の輪切りを2枚重ねて、
ゴムと小枝で固定し、その間に、半分に割ったくるみをつけます。

クルミの殻はとても固いので、たたくと、なんとも軽快な音がなります。

カスタネットには、好きなように絵を描きます。

写真のカスタネットは、クルミをテントウムシに見立てていて、
とっても素敵です。

これは「しらかばのパズル」です。白樺の輪切りに好きなように
絵を描いた後に、思いっきり金づちで割ります!!

どんな形に割れるかは、やってみないとわかりません。
自分で描いた絵でも、意外と難しくなりますよ。

おいしいご飯を食べた後、のんびりと温泉につかった後に、
皆さん熱心にクラフトづくりに取り組んでいました。

 

楽しそうに絵を描いている様子や、皆さんの何気ない会話を聞いていると、
私達スタッフもほっこりとした気持ちになりました。

またお盆の頃「上松屋旅館」様で開催する予定なので、
宿泊の際はぜひ御参加ください!!

3/31 須坂の街で宝探し♪

日曜日, 3月 31st, 2013

三浦市&須坂市の「姉妹都市文化交流まちづくりプロジェクト」
ひと部屋まるまるお借りし、親子で楽しめる“森たんけんの部屋”を出現させました。


旧上高井郡役所にて、北沢マロさんのおもちゃ箱コンサートと


やまぼうしは、ずけちゃんの「森のめぐみ」のおはなしと
「青竹の箸置きツリー」と「花豆のカスタネット」のクラフト


たくさんの子ども達が楽しそうに、そして一生懸命に作っていました

今回の会場はとっても広く・・・


絵本コーナーや獣コーナー・・・


森のスライドショーコーナー・・・


今回のイベントのテーマ
「音楽で、街や人、自然とつながり、元気になろう!」
に合わせて音楽コーナーも用意しました♪
木琴をたたく女の子・・すごくいい音出してたよ~


部屋にきたくれた皆さまに、はせジイ特製の竹トンボ
をプレゼント!!
子どもだけじゃなく、大人も嬉しそうに飛ばしてました!

最初から最後まで、笑顔が絶えない会場
楽しく元気な一日でした♪

お越しいただいたみなさま、そして、
プロジェクト参加に声をかけてくださった「つなげようとどけようコンサート実行委員会」のみなさま、ありがとうございました!

第一弾☆自然体験出前!

日曜日, 5月 20th, 2012


やまぼうし自然学校では、自然体験の出前のご注文も
承っております。
一丁でも二丁でもかまいません。

そして今日!記念すべき第一弾の、自然体験の出前を
してきました!
場所はセレーノ八木沢自治会。別所温泉近くの、とっても
のんびりして気持ちの良い場所でした。
今回出前したメニューは青竹カレーと焚き火カレー、そして
釜飯でした。


まずは火熾しをしたい子、野菜を切りたい子に分かれて、作業
開始!
初めてのマッチにも果敢に挑み、料理は進む。
約30人分の野菜に、みんな大奮闘!お米の水加減もバッチリ♪


青竹クーヘンは、竹を切ってあぶるところから。
のこぎりにドキドキしながら、顔は真剣!
生地作りは頑張って練ってトロトロ~。
焼きもバッチリ!
「ぼくもやりたい!」「私にもやらせて~」の声。
みんなで順番こにクルクル回しながら焼きました。
「キツネ色じゃなくて、タヌキ色に焼こうか?」

おいしそうに焼けました!
みんな頬袋がパンパンになるほ詰め込んでます。
「お母さんにもちょっとあげる!」


カレーもバッチリ!みんなモリモリおかわりして、みごとに
完食!チームタンクトップ。

初めて火を熾す子も、初めてノコギリを使った子も、みんな
がんばってチャレンジした日。
なにより子どもだけでなく周りの大人の方も一緒になって
楽しんでくれた姿が印象的でした。
「火熾し昔よくやったんだよな~」
「やっぱ釜の飯はうまいわ!!」
と、子どもに負けず楽しそうな大人たち。
こんな大人の方が子どもたちの周りにいてくれるから、
子どもたちも安心して遊べるんだなと思いました。

このつかながりを一回で終わらせず、また是非次に
つなげていきたいです。^^