Archive for the ‘いつでもガイド(冬)’ Category

事務所でクラフト体験♪

水曜日, 3月 11th, 2015

今日は事務所で
東京からスキー教室で菅平に来た
生徒さんと先生で、クラフト体験をしました。

菅平高原では、1~2月にかけて
関東、四国、九州の学校が
スキー教室に訪れます。

やまぼうし自然学校では、
怪我や国体出場の為、スキーができない生徒さんを対象に
クラフト体験を行っています。

今日は、クルミのストラップと
ドリームキャッチャーを作りました。

IMGP8332

左→生徒 右→先生 です。

「俺の方がはやいよ!!」
「先生は丁寧にやっているんだ!」

楽しい会話をしながら、くるみの殻を削っています。

IMGP8334

こちらはドリームキャッチャーを制作中。
夢がキャッチできるように、一生懸命編んでいます。

どんぐりの話、森の話、日頃の学校生活の話をしながらの
クラフト体験。
楽しい時間となりました。

いつでもガイド

月曜日, 2月 2nd, 2015

ちょっと前のお話しですが・・・

 

先日、嬉しい便りが届きました。

1月17日にわんちゃんと一緒にスノーシューを実施。

そのお客様より、お礼と写真のメールが♪

菅平 205-2_R

 

 

 

 

 

 

この日は、人間×4人、柴犬×4頭!

約2時間、たっぷりの雪に冬芽の観察などをしながら楽しく散策しました

菅平 215-2_R 菅平 256-2_R

 

 

 

 

 

菅平 081-2_R 菅平 059-2-2_R

 

 

 

 

 

また来てね♪

 

やまぼうし自然学校では、スノーシューガイドを受付ています。

お1人様でも大歓迎! ガイドとおしゃべりしながら、楽しい散策をしましょう

時間・コースなどはご相談ください。

※対応できないこともありますので、必ず事前にご連絡ください。

 

 

 

冬がやってきました♪

土曜日, 11月 15th, 2014

今日の菅平。

雪がぱらぱらと降り始めています。
降ってもすぐに溶けてしまうので、
積もるには至っていませんが、

今年も冬がやってきました。

IMGP6700

先々週、講座で作った「干し柿」
外から事務所の中にお引越し。

扉を開けた瞬間、
ほわ~~~んと、干し柿の甘いにおいがします。

IMGP6698

木の葉は、ほとんど落ち、
夏や秋に比べると、
森が寒く感じている?気がするのは
気のせいでしょうか。

葉っぱが落ちると
樹形をよく観察することができます。

雪が降る前に、木の下から上を眺めると、
普段見る木がまた違ったように見えますよ。

IMGP6702

雪が降ると、森が “雪のふとん” をかぶったみたいに
温かそうに見える気がします。

冬がやってきますね。

 

 

♪今日のいつでもガイド♪

火曜日, 2月 25th, 2014

今日のいつでもガイドは、
昨日のいつでもガイドで午前と午後、菅平牧場やその周辺を散策された方。

第3弾ということで湿原へ。
菅平湿原の入口には見事な霜の花が咲いていました。
先週よりもさらに日差しが強く、くっきり、はっきりと影を落としていました。
2014022509470000 2014022510170000

雪が締って、動物たちも歩きやすくなったようです。
ナスカの地上絵のような鳥の足跡と羽の跡。
小人の足跡?一体主は誰でしょう。。。
2014022509530000 2014022510290000

先週はたくさん実を着けていたキハダも、
ものすごい数の鳥の足跡と糞を残し、跡形も無くなっていました。

2014022509580000 2014022510140000 2014022510220000

春を感じた動物たち、ソワソワと動き回り始めたようです。
雪の上に、そんな気配を感じた今日のいつでもガイドでした^^

菅平の空

水曜日, 2月 12th, 2014

今日の菅平の空です♪

IMGP2698

IMGP2699

青空になったり、短い間に強く風が吹いて薄暗くなったり。
人も笑ったり怒ったり。
空も明るくなったり、暗くなったり。
その移ろいを感じるのも楽しいです。

私ごとですが、昨日初めて冬の根子岳に登りました。

その時の空。

untitled

untitled

untitled

「空ってこんなに青いんだ・・・」

雪が思いっきり降っても、次の日は見事に晴れる菅平です♪
この空の下、スノーシューをはいて、ハイキングに登山。
言葉で説明する必要がないほど、最高ですよ!!

 

今日のいつでもガイド♪

火曜日, 2月 11th, 2014

今日のいつでもガイドは静岡からお越しの仲良し3人組。
2人は初スノーシュー!
最高のお天気にスノーシューデビュー、ラッキーです。
2014021109070000 2014021109460000

斜面を登り、ふり返るとこの景色、贅沢過ぎ~
2014021109190000 2014021109180000

青空とふっかふかの雪布団を満喫^^
2014021109340000

帰りはおしり滑り!みなさん上手に滑っていきました。
また遊びに来てくださいね~
2014021110080001

 

今日のいつでもガイド~スノーシュー~

日曜日, 2月 2nd, 2014

やまぼうしでは最近、噂の方がいました。

最近、ブログを更新するとよくコメント下さるKOAさんという方がいて。

でもどこの誰だかわからないし、でも素敵なコメントをしてくださるし。

でもやっぱり誰なんだろうか気になるし・・・。誰なんだろう。

そんな中、今日普段通りいつでもガイドの申し込みがあり、

事務所に若いステキな女性がやってきました。

すると「実はわたしいつもブログで・・・」

と言われた瞬間、スタッフ皆が理解!

「KOAさんですねーーーーーー!!!」

近くにお住まいで、前々から自然学校の活動に参加したいと思っていてくれたとのこと。

ブログもよく見てくれていて、スタッフの名前も知ってくれていました。

そんなKOAさんと今日は森の中をスノーシュー!

森の中を歩き、ソリ滑りをして、お茶休憩。

いろいろ質問したり、話をしながら過ごしました。

DSCF4521 DSCF4517 DSCF4513

いいなぁと思っていることに自分で一歩踏み出してきてくれた、

その勇気に感謝です!

コメント下さるのも、書いている身としてはとても嬉しいもので。

またぜひ、きてくださーい!

 

 

 

スノーシューはいて冬の森へ♪

月曜日, 1月 13th, 2014

今日は菅平内にある「グレースの森」へ里山整備事業の為の
フィールド調査へ行きました。

IMGP2486

冬の森には、緑いっぱいの夏の森とは違った景色が広がっています。

IMGP2506

IMGP2496

まだ誰も歩いていないところへ思いっきりダイブ!!

DSCF4401

IMGP2511

空を独り占めできます♪

やまぼうし自然学校では、スノーシューをはいて、
いつでもスノーシューガイドを行っています。
2,3月は毎週土曜日に開催しています。
冬の森を満喫しませんか?

 

♪今日のいつでもガイド♪

土曜日, 12月 28th, 2013

 

今日のいつでもガイドは東京からお越しのご夫妻と
ゴールデンのはるちゃん

一面真っ白な雪景色を見るのは始めてのはるちゃん
雪に興味津々

 2013122810410000 2013122810420000

2013122810540000 2013122811170000

途中でジャンプしたり、くんくん鼻を利かせたり
見ているだけ楽しい様子

帰りはお腹の下から、足の先まで雪球がぶーらぶら
また雪を見に、遊びに来てください!

今日のいつでもガイド~スノーシュー^^~

月曜日, 1月 7th, 2013

今日のいつでもガイドは、長野市から元気な仲間が参加してくださいました~
霜田先生と生徒のみなさんです。
てつ、かんた、そうちゃん、まお、はるね、さき +みぃーしゃん

最高のスノーシュー日和。
スノーシュー初挑戦ということで、履き方、歩き方、気をつけることをお話しして出発!

森の入り口、「キツネの足跡発見!追いかけてみよう!!」
  

どこまでも続く足跡を追いかけ、自然の落とし穴にはまりながら・・・
  

この先は・・・見失ったところで、すごい景色に出会いました~
  

目の前に、最高のソリ斜面発見!
  

ソリの面白さで、急な斜面の登りも気になりませ~ん
何度も何度も登ってはすべり、疲れたところで特製アップルティーとやまぼうし干し柿で休憩。

帰りの道はあっという間。
最高のお天気で楽しかったね!
またみんなで遊びに来てくださいね^^