Archive for the ‘協働・受託事業’ Category

手作りかんじきで冬の山を歩こう‼

土曜日, 2月 18th, 2017

今日は上田市の教育委員会生涯学習課主催の
『手作りかんじきで冬の山を歩こう』イベントのお手伝いをさせて頂きました。
イベント名にもある通り、なんと!かんじきを手作りします‼
しかも、材料は竹林整備で切った竹を使います‼

<a href="http://blog.yamaboushi.org/wp-content/uploads/P2180215_R.jpg">
まずは、炙って曲げた竹の棒を2つつなげてかんじきの枠を作ります。
この作業、思ったよりも力を使います。みんなで力を合わせてきれいな枠ができました。


次に、できた枠に縄を張って完成です。縄はできるだけピンと張ります。簡単そうに書きましたが、ロープワークは複雑で慣れるまでには
少し時間がかかりました。


かんじきが完成したらお昼ご飯です。上田市の方が豚汁をふるまって下さいました。
とてもおいしかったです‼


午後はいよいよ作ったかんじきを使ってみます。
わらじを履くようにかんじきを履いて‥‥いざ、雪原へ‼


午後はお天気もよくてとても気持ちのいい散策になりました。かんじきのお陰で50センチ以上積もっている雪に埋もれることもなく
快適でした。


雪の上には動物ののこしていった足跡がたくさんありました。これは、足跡が真っ直ぐについているのでキツネかな?

最後は雪を使って冷やして作ったアイスクリームを食べました。
冷凍庫を使わなくてもアイスが作れるなんて、極寒の菅平ならではですね‼

日本の雪国で少し前まで使われていたかんじき、
今日はそれを自分で作って、履いて、冬の菅平を満喫できた半日でした。

染屋の森、竹林整備

火曜日, 12月 6th, 2016

染屋の森の竹林整備に行ってきました。
フィールドをお借りする代わりに、整備のお手伝いをしています。
やまぼうしからは、保母ちゃん、ひらりん、がみちゃんと会員の土井さん。
染屋の森の会からは、川上さん、手塚さん。

例年は6月に竹の子汁で竹林整備をしていますが、
今年は予定が合わずに今日に。
でも、落ち葉いっぱいの、空が開けた森での作業もいいね、と。
暑くないから思いっきり作業もできるし、
丁度運動不足の季節だし、
と言うことで、来年もこの時期にしようかな。

お昼は手塚さんがうどんを煮てくれました。
作業も捗り、竹林もきれいになり、満足の1日でした!

 

 

 

 こんなにきれいになりました!

きれいな景色、美味しい料理、楽しい仲間♪

日曜日, 12月 4th, 2016

今日は「おらほの子育てを応援!とうみの自然体験活動指導者養成講座」
のお手伝いをして来ました。
お天気にも恵まれ、楽しい1日でした。
私の担当は
①「自然観察:ルーペ、ファーブル、図鑑の活用法」
②「ダッチオーブン&たき火」
会場の「四季の森」は広葉樹の森で樹種が豊富!
葉っぱの落ちた木と葉っぱの観察をしてもらいました。

ダッチオーブンでは「クリームシチュー」「鶏肉のグリル味噌ソース」「焼きリンゴ」
厚い鉄なべと、火の力でとってもおいしくできました。

参加者は保育士さんが多く、みなさんとっても楽しそうでした。
こんな先生に教わる子どもたちは幸せだと感じました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 
 
 
 
 

峰の原の草原をつくろう!

日曜日, 7月 5th, 2015

今日は菅平高原の隣りにある峰の原高原で在来山野草の草原の保護活動を行いました。
今回は峰の原高原の自然保全活動をするネットワークの峰の原高原Mine(マイン)の活動です。
始めに、峰の原で研究をされている筑波大学の田中准教授の講義を聞き、草原について考えました。

そして、保全活動を行っている草原ですすき刈りをして、他の山野草が成長できるようにしました。
DSCN7875s

DSCN7876s
お昼は峰の原の方々が作ってくださった野菜たっぷりのランチ♪

DSCN7879s

午後は刈ったすすきでコースターを作りました。
DSCN7880s DSCN7881s
草原の山野草を守りたい。未来にたくさんの植物を見ることのできる草原を残したい。
何が正解かわからないけど、失われつつある草原と、そこに植生する山野草を守るべく、これからも峰の原高原Mine(マイン)の活動は続きます。
9月13日には今日すすき刈りをした草原の観察会があります。
興味のある方はぜひ!!

信州須坂 峰の原高原 MiNe マインフレンズ
http://mine-friends.wix.com/minenohara-mine

コカ・コーラプレゼンツ おもいっきり自然体験in菅平高原

水曜日, 7月 28th, 2010

みどりさわやかな森の中、おもいっきり自然体in菅平高原が開催された
昨年に続き、NBS長野放送の土曜の夕方「土曜はこれダネッ!」の
http://www.nbs-tv.co.jp/blog/suekichi/2010/07/-in1.php
末吉くんも参加して楽しい一日でした
自然教室の様子は7月31日(土)18:00~19:00の番組中に放送されます

プログラムは
子ども樹木博士で森の木を10種類を覚えてもらい
縄文式火おこしで4班全部が見事着火成功
「ひんのべ」ことすいとん作りでは面白い形のお団子が勢ぞろい
デザートのマシュマロサンドではとろけたマシュマロで口の周りがベトベトに
お土産に「森のマリオネット」を作りかわいい森の妖精が沢山できました





会場をお借りしました菅平プリンスホテルさんありがとうございました