Archive for the ‘事務所’ Category

第3回インタープリター養成講座~水曜日コース~

水曜日, 9月 30th, 2015

先週の日曜日に引き続き
第3回インタープリター養成講座・水曜コースが
開催されました。

今日は空気がとても澄んでいて
牧場口に到着すると
北アルプスが一望できました。

IMGP1948

午前はがみちゃんガイドで
大明神のネイチャートレイルコースを散策

皆さん、“植物の色んな姿”に興味津々♪

IMGP1953

IMGP1961

秋は、“種”の観察が一番できる季節。

色んな種がありました。
沢山種を作る植物。
遠くにとぶようにスプリングのような構造がついている
種もありました。

午後は自然体験の森に移動。

IMGP1971

カツラの木の落ち葉は甘いいい匂い♪

今日は、様々な秋の実りを五感で感じた一日でした。

 

まゆ…

月曜日, 7月 20th, 2015

短い間でしたがやまぼうしで飼っていた天蚕。
今は繭の姿。
時折、カサカサ繭が動いていますが、今日は静かなようです。
IMGP9514_R

IMGP9513_R
果たしてここから無事に蛾が誕生するのか…
出勤したら大きい蛾が事務所に飛んでいるのをちょっと期待する日々です。

 

さよならランチ

火曜日, 7月 14th, 2015

今日は6月30日からインターンシップとして研修に来ていたかっつんの最終日。
と言うことで、お昼はさよならスペシャルランチ!
スタッフが腕によりをかけて作りました。
(材料は体験学習の残り物や頂き物ですが・・・)

スペシャルデザートは最終課題の「杏仁豆腐」

杏仁豆腐作成行程

IMGP9485s IMGP9482s IMGP9483s
IMGP9486s IMGP9488s IMGP9484s
IMGP9489s IMGP9490s IMGP9491s
IMGP9492s IMGP9494s IMGP9495s

さよならランチメニュー
*ズッキーニ入りオムライス(ほぼちゃん作)
*はせG花豆のクルミ入りパイ(けみちゃん作)
*丸ごとキャベツの具入り春巻き(ほぼちゃん作)
*燻製チーズ入りジャガ餅(ごちゃん作)
*特製玉ねぎドレッシングのトマトサラダ
*燻製たまごのわかめスープ
*杏仁豆腐メロン添え(かっつん作)

IMGP9498s IMGP9499s IMGP9500s
IMGP9501s IMGP9506s IMGP9507s

かっつんまた遊びに来てくださいね!

アラスカ便り待ってます!!!

流石!はせG、魔法の手

日曜日, 6月 28th, 2015

やまぼうし事務所周りの不便がまたひとつ解消しました!

我らがはせGの手にかかると何でもできちゃう「魔法の手」
CIMG4089圧縮

CIMG4091圧縮 CIMG4090圧縮

「物置」も、はせGの手作りですが、今回のオーダーは、
『外水道(これももちろんはせGが設置)で洗い物をするとき、
屋根が短くて雨の時に丁度雨垂れがかかってしまうのを解消して欲しい』

オーダーからわずか3日、ご覧乗の通りの屋根が完成!

これで雨の日も快適に作業が出来ます。
ありがとうございます!

珍客!

土曜日, 6月 27th, 2015

事務所を出たその時、「!」

CIMG4017 CIMG4016

足元に長いものが!

CIMG4013 CIMG4018

追いつめられて、すき間でもがいて。。。
はせGに火ばさみで救出されました。。。

アオダイショウでした。

やまぼうし保管の木の実を目当てに、ネズミが生息しているので、
それをエサにしているのでしょうか?

事務所脇の石垣が住処のようです。

季節外れのひなサンタからのプレゼント♪

木曜日, 6月 18th, 2015

4月から屋久島でガイドとして働いているひなちゃんから、
素敵なプレゼントが届いた。

CIMG3733 CIMG3735 CIMG3736

素敵なお手紙とともに。
ひなちゃんの様子も分かって、うれしい。

CIMG3739 CIMG3738 CIMG3737

何より、遊び隊隊員の中学のお祝いや、
けみ&じゃがのこれから生まれてくる子どもへのプレゼントまで
してくれる心遣いの気持ちがうれしい。

ひなちゃんの頑張り、チャレンジを応援し続けたい。
屋久島へ遊びにも行ってみよう!

看板リニューアル♪

金曜日, 5月 15th, 2015

老朽化や、冬の雪のために改修中だった看板が、ついにお目見え!

CIMG2624 CIMG2625 CIMG2626
CIMG2627 CIMG2630 CIMG2631
水平器で微調整。

立て看板同様、こあちゃんが文字等のペンキを塗ってくれました。
文字の切り抜きははせじい。
ふたりの合作で、素敵な看板によみがえりました!
CIMG2635

皆さま、事務所にお立ち寄りくださいね♪

いつでもクラフト!

火曜日, 5月 5th, 2015

GWも後半…
今日はいつでもクラフトにお客様が来て下さいました!
どんぐりや木の枝をつけて素敵なおみやげを作りました。

ポーズもばっちり!!
IMGP8978s
これから菅平は緑が鮮やかになっていきます。
おいしい空気を吸いにぜひ遊びに来てください!!

グリーンシーズンの準備中

水曜日, 4月 22nd, 2015

真田の里まで桜前線上昇してきました。
菅平の桜開花も間もなくです。

雪のシーズンも終わり、いよいよグリーンシーズンが始まります。

IMGP8686加工 IMGP8687加工 IMGP8688加工

やまぼうし看板もお色直しで備えます!

春までもう少し

月曜日, 4月 20th, 2015

今日も菅平は風が強く、雨が降っています。

春の前の嵐でしょうか。

嵐・晴れ・嵐・・・
近頃そんな毎日です。

晴れた日は、カモシカやたぬきに出会いました♪
みんな、暖かくなって動き出したのかもしれませんね。

おもしろいのは、人間も同じだということ。
晴れた日は、外にたくさんの人が出てきて
外仕事をしたり、街に出て買い物をしたりしている人を
多く見かける気がします。

DSCN2998

小布施町の神社のスイセン

IMGP8634

事務所のスイセン(はせじいが埼玉から持ってきて植えたもの)
落ち葉を突き抜けて、蕾が顔を出しています。

春までもう少し♪