Archive for 5月, 2010

見守られて、根子岳登山

日曜日, 5月 30th, 2010

千葉県からの中学生270人が、先生と一緒に根子岳に登りました。
全員登頂、そして無事下山。
おめでとう!!


ホテルに集まり開校式。
気合の入った声に、走って登るんじゃないか??と怖くなった。


バスを降りたら、早速歩き始める。
登山の話と準備体操は開校式ですませたので、サクサク出発。


リュックの中には、楽しみな自弁(自分で持ってきたお弁当)。
パツパツに膨らみかけたポテチの袋を持つ子も。


午後からの雨予報を思い、最後尾の私は空をにらむ。
そして、拝む。降らないでくれ~。


山頂で自弁を味わい、下山開始。目指すは、ダボスの牧場。


山頂直下の急斜面が、2つ目の難所。
1つ目は、登り始めの急登。でもみんなさらっとクリア。
「どこから来たの?みんなスポーツマン?」(ジャージがおそろいだから?)
千葉です。スポーツマンばかりではありません。元気いっぱいの中学生です。

「ほら、飴でも食べて。」
疲れきって休む女の子に、ポケットからくしゃくしゃの黒飴の差し入れ。

「千葉からわざわざ来たんだね~。
あとちょっとで山頂だよー。がんばれ~。」

登頂して下山するまで、たくさんの人とすれ違いました。
みなさん、疲れているのに満面の笑みで、270人を応援してくれました。
根子岳は、そんな出会いがある、ステキな山です。

これからがハイシーズン。
花が咲き誇ります。

飽きない、森

水曜日, 5月 26th, 2010


どっちに行こう・・・と迷う時間すらくれない
霧が誘ってくれる魅惑の森


もさーーーーっと飛び出したり


チロリン!と輝いてみたり

つま先立ちしたり、斜面で踏ん張ったり、大忙しの森歩き。
チャンチャン。

メロディーロード

月曜日, 5月 24th, 2010

今朝のこと。
思わず、スピード落としました。
70kmから40kmに。
見事に聞こえましたよ♪

いつできたんだろう?
湯の丸高原から鹿沢に向かう道です。
楽しいです。




「森を楽しむ」&「おーい、森!」講座同日開催

日曜日, 5月 23rd, 2010

第5回・6回講座が東京と長野で当日に開催された
1日目は野外の安全に関する講義、2日目は登山の実習

東京は「高尾山」
長野は「東篭ノ登―西篭ノ登」
 

お天気は見ての通りでしたが、講座ならではの楽しい登山となりました

生まれたて

土曜日, 5月 22nd, 2010

今日は、鹿沢の森へ。
そこらじゅうで、春の産声。

勢いがある

おいしいんだろーな

そこらじゅう、春

木曜日, 5月 20th, 2010

炭材をいただきに、朝日村の森へ。
そこは、そこらじゅうが、春でした。


ヤマウルシ

タンポポ

モミ

わはっ

名古屋名物で復活祝い

水曜日, 5月 19th, 2010

ブログが壊れて1週間。
大きな楽しみをいきなり奪われ右往左往の1週間。
復活バンザイ!!!(O.K.sama、感謝でいっぱいです)

復活祝いに、名古屋名物がやってきました。

もってきてくださった方も、名古屋名物です。
肩書きに「営業グループ」とあります。
この笑顔とフットワークのよさは、営業マン以外ありえません。
いつでもお茶に寄ってください。(お茶だけでは終わりません)