Archive for 7月, 2010

事務所の白樺

土曜日, 7月 31st, 2010

事務所の前の白樺のまわりが賑やかだ
今年2度目のシジュウカラの子育てが始まったから
両親でせっせと巣穴に餌を運び、私たちが近づき過ぎると
もう大騒ぎ
大切に育てられた雛の巣立ちが楽しみ

去年の巣立ちの時
外がやけに賑やかなので出てみると、事務所の軒先のクラフト材を
止まり木にしてちょこんととまっていました

コカ・コーラプレゼンツ おもいっきり自然体験in菅平高原

水曜日, 7月 28th, 2010

みどりさわやかな森の中、おもいっきり自然体in菅平高原が開催された
昨年に続き、NBS長野放送の土曜の夕方「土曜はこれダネッ!」の
http://www.nbs-tv.co.jp/blog/suekichi/2010/07/-in1.php
末吉くんも参加して楽しい一日でした
自然教室の様子は7月31日(土)18:00~19:00の番組中に放送されます

プログラムは
子ども樹木博士で森の木を10種類を覚えてもらい
縄文式火おこしで4班全部が見事着火成功
「ひんのべ」ことすいとん作りでは面白い形のお団子が勢ぞろい
デザートのマシュマロサンドではとろけたマシュマロで口の周りがベトベトに
お土産に「森のマリオネット」を作りかわいい森の妖精が沢山できました





会場をお借りしました菅平プリンスホテルさんありがとうございました

おいC、ビタミンC

月曜日, 7月 19th, 2010

最近、林間学校のカメラマンさんがよく写真を撮るときに使うセリフ。

「青竹クーヘンは?」
「おいC」
パシャッ

という具合である。

最近のやまぼうしの「おいC、ビタミンC」がこちら
 

梅雨が明けた途端に強烈な紫外線が降り注ぐ菅平高原に、
自然はちゃぁんとビタミンCをお届けしてくれました。
(右の写真の、お皿にしているのはウリカエデの葉っぱです)
海の日でしたが、山にもどうぞ遊びに来て下さい。

ありあり?

水曜日, 7月 7th, 2010


この間、森を歩いていたら、木の根元がやけに賑やか。

近づいたら、せっせせっせと動くもの。

そう、アリ。
かなりデカくて、はじめてみる大きさ。
雨でしっとりぬれた枝を、せっせせっせとほじくってる。

別の日。
東京の地面に、うっすらへこみ。
しゃがんでみたら、アリ。

こちらは見慣れた大きさ。
何千回と穴と外を往復して、巣をすこーしずつ掘り進めてる。
迷いアリが戻ってきたらちゃんと交信してここだよ、って教えてる。
運び出す荷物は、転がらないように、じゃまにならないところにおく。

じーーーっと見てたら、4歳の男の子が声かけてきた。
「何やってんの?」
「アリ見てるの。」

おもむろに枝を拾って、ぐちゃぐちゃ~と巣をかき回して、どっかいっちゃった、その子。
でもね、アリはめげずにまた往復してる。


涙が出そうになった・・・。

米粒

日曜日, 7月 4th, 2010

この米粒、何にしがみついてるでしょう?

ヒントは、これ。

炊き上がった米粒は、おいしいカレーのお供になりました。

東京で開催した、大人向け講座の野外ランチ。
竹(←正解)の香りしないな~、と約数名。

でも、カレーなしでもいけるほど、しっとりやわらかく美味しい!
モウソウチクの分厚い壁が炎を受け止め、たっぷりの水分がお米にツヤを与え、
炊き上がりの見極めが、なんとおこげを実現。

自然の力と、人の力技のコラボ、スゴイ。

生涯現役!

日曜日, 7月 4th, 2010

と、書いてあるTシャツを着ている方も見かけた、昨日の菅平サニアパークのグラウンド。
毎年恒例の、40歳以上のラガーマンが全国から集う大会です。

もちろん、我らが はせじぃ も。
はせじぃなんて声はかけられない、むしろ「はせにぃ」!
還暦を過ぎた皆さんも、走る走る走る。
タックルする方も、かわす方も、思わず拍手を送りたくなってしまいます。
いくつになっても、夢中になれるものと素敵な仲間がいれば、生涯現役ですね。

 

ちなみに、31番の紺と白のヘッドガード(?)をしているのがはせじぃです。
見つけられますか?

コスモスを植えました

土曜日, 7月 3rd, 2010

「おまちどう!」
菅平高原コスモス村の前村長さんより、コスモスの苗をいただきました!

昨日の雷雨で、ちょうど地面はしっとり、植え頃。
と、いうわけで、さっそく地面をホリホリ・・・
ちょっと殺風景だった事務所の前に、小さな苗が並びました。
昨年も植えたので、地面からは昨年のこぼれ種もちらほら。
 
事務所のテーブルの上には、見事なジャガイモの花のブーケ(byはせじぃ)
植物たちに元気をもらいながら、繁忙期も楽しく過ごしたいと思います。