Archive for 11月, 2010

炭窯からひょっこり

金曜日, 11月 26th, 2010

ガス深い、午後の自然体験の森。

すっかり葉を落としたコブシの木。

枝の先は、もう冬支度万端だ。

一角の炭窯から出てきたのは・・・

SOUPのあいあい!

どーりで長谷川さん、せっせと炭材を運んでいたわけだ。

やまぼうしも最後の炭焼き準備。
これで、冬支度万端、としたいところ。

炭窯に入る前は、事務所でこんなことした。
けど、世の人には秘密にしようって約束したね、あいあい。

オヨメに行けなくなるから・・・ってね・・・

でも大丈夫!
世の男性は、きっとおおらかだよ。

SOUPとは・・・
長野市を拠点に多方面からの自然体験を手がける3人組。
情報交換しあい、助け合い、ふざけあい、よきお付き合いをさせていただいています。
エネルギッシュなSOUP(スープと読みます)の活動、要チェックです!
http://npo-soup.net/

雪上ハイキングコース

水曜日, 11月 24th, 2010

北アルプスの白い峰々が絶景のこの日。

寒風ただよう中、ペンションの方々と「雪上ハイキングコース」の道標を設置しました。
“肥沃な”牧場に、杭をカーンと打ち込みます。
番号を振った看板をしっかりとめて、次の場所へ。

軽トラ2台で作業はどんどん進みます。

屈強な男性陣の絶妙な呼吸で、スタートからゴールまでの周遊コースができあがりました。
夏は牛たちのパラダイス、冬は一面の銀世界。
広いフィールド、遠くの絶景、緩斜面ときどき急斜面。
スノーシューにはもってこいです。

雪よフレフレ。

このコースのご利用に関するお問い合わせは、↓コチラ↓
「菅平高原 観光協会」
Tel 0268-74-2003/info@sugadaira.com

国分寺崖線調査下見

火曜日, 11月 23rd, 2010

東京も神宮外苑のイチョウ並木や
北の丸公園周辺をはじめ、近郊も色とりどりの
樹木が楽しめる時期を迎えています。


野川べりの紅葉はちょうど見ごろ

今日は来年春に予定している国分寺崖線シリーズ
第3弾の下見調査に。
第1弾の等々力渓谷からはじまり、
二子玉川~砧公園の第2弾の流れで、
中央線武蔵小金井~府中までのコース策定中。

登録インプリの川崎さんはこの周辺にお住まいですが、
(いいところに住んでるなぁ!)
新発見たくさんの様子。

          
小金井市最古のお寺、金蔵院      美術の森緑地の湧水

          
武蔵野公園クジラ山                 野川公園はもと国際基督教大学のゴルフ場


本日の下見調査隊

10時に武蔵小金井駅から出発して
とっぷり日が暮れるまで散策し、
夕方からはお約束の「打合わせ」。
調査隊のみなさん、お疲れさまでした。

by junko

野鳥の教材ぬいぐるみ

火曜日, 11月 23rd, 2010

21日~23日まで
ある野生動物の調査のお手伝いをした

調査といっても森の中を何区画かして
そこの落葉をどかして
糞が無いか調べる作業
私たちのような専門の知識が無くとも楽しくお手伝いできた

私たち以外は動物生態の専門家ばかり
話す内容も動物の事ばかり・・・

そんなメンバーの1人が趣味?でぬいぐるみを創るそうだ
野鳥の大きさ、重さは本物と同じにして
図鑑をじっくり観察して
勿論、本物もじっくり観察して

出来上がったぬいぐるみが↓

 

型紙を起して、フェルトを裁断し、微妙なバランスで綿を詰めて
素人とは思えない技に感心しきり

学校の体験学習の野鳥観察
なかなか本物にはお目見えできない
そんな時 隠し持っていると良いかも

チャレンジ ナン

日曜日, 11月 21st, 2010

炭材が残っているという事で
18日に火入れをして、21日に掻き出しをすることに決め
折角なので会員さん他 感謝を込めて無料体験会を実施

スタッフミーティングでお昼は何にしよう? 
ナン を焼こう!
カレーを作ろう で決定

初めてのナン作り
びっくりするほど大成功
「ナンみたい~」とナン好きの参加者
(ナン なんだってば~)

雲ひとつ無い快晴の中 お腹も心も大満足の一日でした

今度は何しよう?
何したい?






菅平大橋の通勤風景

木曜日, 11月 18th, 2010

いくら昨日開通したからってさ、
そんなに急がなくたっていいじゃない。

渡るときだってさ、

そんなに飛ばさなくたっていいじゃない。

ねぇ、じゅんじゅん!

「菅平大橋」
11月17日開通!
気持ちのよい道です。
これを渡れば、菅平高原まであと少しです!

今シーズン2度目の冬将軍

月曜日, 11月 15th, 2010

事務所の入り口にきれいなオレンジ色のカーテンがかかった今日、
今シーズン2度目の冬将軍到来!


階段にはお客様の靴跡が残り、


看板はうっすら雪化粧。


車たちのワイパーを上げて

ぬくぬく薪ストーブのある事務所へ駆け込みました。

一面真っ白な菅平になるのはもうすぐかしら・・・。
また冬がやってきますよ~♪

愛しのエクストレイル号

金曜日, 11月 5th, 2010

カウントダウン
2005年3月から乗り始めた愛車
記念すべき日を迎えた

199997、199998

私の乱暴な扱いも何のその
2年後の車検まで300000㌔めざして頑張って!

気持ちいい秋空の下

木曜日, 11月 4th, 2010

雲ひとつない青空の下、
私以外のスタッフは、ヘルメットをかぶって外作業。

やっぱ外作業は気持ちいいね~!!
と、ご機嫌な声とニコニコ顔のみんな。
今日は一日、チェーンソーの音が菅平に響いています。

私も事務所でもう一仕事、頑張ろう~☆

あまりにあなたが美しいから

水曜日, 11月 3rd, 2010

ちょっと仕事に秋が飽きが来て厨房をのぞいた。
西日に照らされるあなたの美しいこと!

いただいたこの実。
カビだらけの惨めな姿をしていました。
ひとつひとつブラッシングしてもらい、本来の可憐な輝きを取り戻しつつある・・・

だけど・・・

それをやさしく磨くあなたは、もっと美しい!!