Archive for 12月, 2010

階段で・・・

水曜日, 12月 29th, 2010

ん・・・??

倉庫へ行く方の階段に誰かが座ってる。。。
1, 2, 3・・・3人。
雪が降り始めた寒空の下、こんなところで休憩している若者が3人。
寒そうなので、「どうぞ中へ」と声をかけたところ、
しばらくすると、さらにお友達が1人,2人と訪ねてきました!
スノーキャンプの子ども達を見送り、
ちょっと一息、そして少し寂しい気分だった事務所。
彼らのおかげでまた一気にに明るくなりました。

話によると、埼玉からスノーボードをしに来た大学生らしい。
信州産のリンゴをたっぷりほおばり、元気に出かけて行きました☆
また温まりに寄って下さ~い!

2010年最後のやまぼうし事務所は最後までお客様でにぎわいました。
2011年は1月4日からスタートします。
今年も1年ありがとうございました。
良いお年をお迎え下さい。

X’masランチ

土曜日, 12月 25th, 2010

Xmasだよ!
とあっきぃサンタがぶら下げてきたのは、チキンの燻製。
青木村で養鶏をしている仲間からのプレゼントが、事務所にやってきた!というわけ。

さばきの達人はせじぃが、雄たけびあげながら切り分けてくれました。
「これは、ここの部分。」と自分の体をチキンに見立て、説明してくれます。


このお肉は、「廃鶏」といって、卵を産む仕事を終えた鶏。
噛めばかむほどに味が出ました。
元気に走り回る姿を想像できるエピソード。
これがあってこそ、「食べる」ことに感謝の気持ちが生まれます。
ごちそうさまでした!

イブの贈り物

金曜日, 12月 24th, 2010

すっかり白い雪で覆われた菅平に、こんな素敵なクリスマスカードが
届きました!

今年、菅平にやってきて、人気プログラム「青竹バームクーヘン」を作った
子どもたち。
実は毎年クリスマスカードを贈ってくれるので、スタッフがかなり楽しみに
しているのです(笑)
1人1人違うお手紙に手書きのイラスト。
クリスマスでなくても、心がほんわりしてしまいますね。

今日は空からも嬉しいプレゼント!
そう! 雪です。
今年はなかなか雪が積もらず、ハラハラしていたのですが、こんなに素敵に
積もってきています。

道路はこんな感じ↓

このクリスマスプレゼントで、雪遊びもスキーもたっくさん楽しめそうです♪

九州から元気いっぱい!

火曜日, 12月 14th, 2010

「こんにちはぁ~!!!」

と元気いっぱいに扉を開けて入ってきたのは
修学旅行で菅平に来ていた宮崎県内の高校生9名。
さすがは高校生。
私よりも背の高い子ばかり。事務所の中が一気に賑わいました。

ドリームキャッチャーとくるみのストラップづくりに挑戦。
9人中8人がドリームキャッチャーづくりを選択する中、
ひとり、もくもくとくるみを削り続け、ストラップをつくる女の子、
指に針を何度も指しながら、針と糸バージョンの
ドリームキャッチャーに奮闘する男の子。
手先を動かしつつも、負けじとトークも飛ばす盛り上げ隊長の女の子。

棚の向こうで仕事するスタッフも、ついつい聞き耳を立てて・・・

ぷぷぷっ

と笑ってしまうほどの和気あいあいモードで楽しい時間が流れました。

また遊びに来てくださいね♪

☆いつでもガイドも随時受付中☆
http://yamaboushi.org/tour_10winter_guide.htm

待ちに待った、どっさり雪!

金曜日, 12月 10th, 2010


昨日の夜からしんしんと降り続き・・・

一晩であっという間にたっぷり積もりました!
積雪約30cmにもなり、今シーズン初のどっさり雪で
スタッフは朝からせっせと雪かきエクササイズ。

自然体験の森のテーブルにも、

イスにも、

たっぷり♪

森の入り口もせっせせっせと雪をかき、

皆さんが思いっきり遊べるよう、準備は万端!
12月26日から 「スノーキャンプin信州」 が始まりますよ~☆
http://yamaboushi.org/edu_kids_snowcam10.html
参加者募集中!

事務所の外ではなにやらあっきぃが明日の準備を。。。
「お正月飾りと鏡餅づくり」、明日開催です。

干~した、干した

月曜日, 12月 6th, 2010

♪ 干~した、干した
 な~にを干した?

大根!

 
菅平の方からいただいた大根の皮を剥き、茹でて、太いのは縦に4つ割にして・・・

 
以前、柿すだれが見事だった事務所前のあの場所に吊るしました。
やわらかく茹ですぎて、紐をかけようとしたら割れてしまった大根は、
輪切りにして干してみました。

♪ 干~した、干した
 な~にを干した?

さつまいも!

 
実はこれ、第2弾です。
第1弾は、ブログで紹介する間もなく、スタッフのお腹へ消えて行きました・・・

いろんなものをおいしくしてくれる、太陽の恵みにありがとう。
大根料理のレパートリー、募集中です!

ここが我が家

日曜日, 12月 5th, 2010

結構な急斜面の上に、いました。

会うときは、いつもそう。
じーっと見つめたまま、微動だにしません。

こちらから近づいていっても、そう。
まだそこを動こうとしません。

だから、こんなに至近距離!

去った後の足元には、新鮮な香り。
カモシカは、ため糞です。

事務所では大きな楽しみが待ってます。
一粒をくずすと、肉眼ではわかりにくい“生活史”が詰まっています。
糞を通して、ダイジロウ(仮名)との距離がぐんと縮まる気がします。

今頃、どこでなにしてるかな。

「おじゃまします!」
の気持ちを携えて森に入れば、きっとまた会えるね。

Fine day

日曜日, 12月 5th, 2010

今日は朝から快晴!!!

こんな日は気分がうきうき

新聞の天気予報もご覧の通り

   

鳥のお墨付き

木曜日, 12月 2nd, 2010

「鳥がつついたの、いるか?」
事務所に遊びに来てくれた会員さんの手に、真っ赤なリンゴ。
長野県では、早生のものから色々な品種の旬が次々にやってきます。

表面を鳥につつかれたこのリンゴ、商品価値は下がるけど、
いわば鳥のお墨付きのおいしさ。
早速切ってみると・・・
ほらね、この蜜!
 

先日、「森を楽しむ講座」でつくった干し柿も、甘くおいしくなってきましたよ。
今年は、カビも生えることなく約1000個の柿を4つ割にしてるので・・・
さぁ、いくつあるでしょうか・・・

ぜひ試食しに、事務所へ遊びに来て下さい。