Archive for 1月, 2011

かわいいお客様

月曜日, 1月 31st, 2011

気温はとっても低くても、たっぷりの日光がふりそそいだ午前中。
ドアの前に、ちょこんとかわいいお客様。
驚かせないように、そぉっとカメラを構えてズーム・・・
右に左に首を振りながら、行き交う車をみておりました。
大きな除雪車にも、動じることなく鎮座していましたが、
さすがにドアを開けたら、飛び立って事務所の前のシラカバに止まり
「ピィ」と一言鳴いて飛んで行きました。
 

しばらくして、またドアの外に目をやると・・・
今度はこちらを向いて、ちょこん。
背中に太陽の恵みをたっぷり受けて、時おりぷるぷると羽をふるわせるヒヨちゃん。
 

事務所の前のヤドリギをついばみ、外仕事からはせじぃたちが帰って来ると
プリっと落し物を残して飛び立ちました。
階段にしっかりくっついた落し物には、ヤドリギの種がたっぷり。
残念ながらコンクリートの上に落ちてしまった種ですが、ヤドリギの子孫繁栄の知恵を
ばっちりカメラに収めることに成功しました。

和気あいあいと3種類

日曜日, 1月 30th, 2011

もうちょっと雪が欲しいね~ なんてスタッフで話していた所、
タイミングよく降り始めた雪の中からノンスキーのお客様!

大分県の高校生3名が、ドリームキャッチャー2種類とクルミのストラップを
選んで、それぞれ違うクラフトを作ってくれました。

3人は仲良くおしゃべりしながら、器用な手先でぐんぐん
作品を進めていきます。
針で編むタイプと、手で編むタイプのドリームキャッチャーの
違う太さのクモの巣が、ぴーんと張られていきました。
2色の羽など、飾りにもこだわった素敵な仕上がりです。

こちらは、クルミのストラップを選んでくれた女の子。
日頃から道具を扱い慣れているとのことで、指先が力強いです。
硬いクルミの殻を「怖い!」と言いつつも、きれいに仕上がりました。

終始もの作りを楽しみながら、地元のことも沢山話してくれました。
大分は訛があまり無い、近くの山には丸いドングリが落ちてる…etc。
また長野に来て、九州のお話を聞かせてくださいね!

冬のノンスキー手仕事も楽しいものです♪ 
★詳細はコチラ↓
ノンスキー生徒様向けクラフト体験
http://yamaboushi.org/edu_taiken_program_nonski.htm

歩くスキーで雪の森へ

金曜日, 1月 28th, 2011

「歩くスキーの体験はひとりでもできますか?」

はい、できますっ!!
数日前の嬉しいお問い合わせで、今日は「いつでもガイド」。
歩くスキーをはいて、森の中へ出かけました。

今日の菅平は雪が降ったりやんだりと不安定なお天気でしたが、
お客様が到着すると、一気に太陽が出て絶好の森歩き時間に。
後に分かったのですが、どうやらお客様は
やまぼうしがいつもお世話になっているインプリさんのお知り合いとのこと。
嬉しい嬉しいつながりでした!

森の中には、動物たちの足跡がたくさんっ!
数日前のものかな?
これはさっき歩いたばかりなんじゃないの??
と、想像するだけで楽しくなります。

森の中に積もった雪はなんだかヘビみたい。

落葉広葉樹に寄生する「ヤドリギ」。
なかなか近くで見られないと、じっくり観察。
よくみると、すぐ近くの枝にたくさん鳥のフンがひっかかっていました。
これでまた寄生するのかしら…。

コゲラやシジュウカラなど、たくさんの鳥の声が響いた雪の森。
とっても気持ちよかったですね。
ぜひまた遊びに来てください☆!

◆いつでもガイド◆ 一般のお客様向け/随時受付中!!
1名様から承ります。お気軽にお問い合わせください。
http://yamaboushi.org/tour_10winter_guide.htm

スノーシューで雪の森ウォッチング

水曜日, 1月 26th, 2011

京都から来たT高校の生徒さん。
今日はスノーシューを履いて、雪の森へ出かけました。

みんな初めて履くスノーシューに悪戦苦闘しつつも
しっかり装備が整い、いざ出発!
並んでみると・・・なかなかかっこいいですね☆

がみちゃんを先頭にずんずん歩いて行くと、
ウバユリの種があったり、雪が不思議な形をしていたり。
キツツキにも会うことができました。

スノーシューが脱げてしまった時には、
スノーシューを履かないとなかなかうまく歩けないことも
体験できて・・・よかったかな?

午後は事務所でドリームキャッチャーづくり。
お腹いっぱいご飯を食べて、少々眠かったという生徒さんでしたが、
全員とってもきれいな編み目の作品ができました!

T高校のラグビー部は、夏に必ず菅平へ合宿に来るとの事。
今回参加した生徒さんのうち2人はラグビー部らしく
「冬は夏よりも人が少ないね」と。
それでもゲレンデでは数千人・・・いやもっと(!?)のお客様が
楽しんでいるのですよ~☆

ぜひ、夏にも遊びに来てくださいね♪

思い出のキーホルダー作り

水曜日, 1月 26th, 2011

本日京都へ帰るまでの、い時間を利用して、高校生4名がキーホルダー作りに
来てくれました。
2名は昨日もジャム作りをしてくれた子なので、「まず上着を脱いで置くんだよ」
と、新規のお客様を事務所内にご案内。

間伐材の輪切りを、紙やすりでゴシゴシゴシ・・・
「結構楽しい」と磨くうちに、表面がすべすべになりました。

デザインはどうしよう?! 
しばし頭を抱えるも、3名は普段自分たちが熱中していることをモチーフに、
アルファベット・漢字・イラストでそれぞれ決定。
最後まで悩みぬいた1名、「これイイ!」と選んだのは見本の中のネコでした。
途中からオリジナルネコに発展し、最後は「ニャー」と鳴いて完成!

時間いっぱい作ったキーホルダー、長~く大事に使って、そして
時々は菅平高原を思い出してね!

連日事務所を楽しくしてくれるノンスキー、次のお客様にはいつ会えるかな?
お気軽にお問い合わせください!

★詳細はコチラ↓
ノンスキー生徒様向けクラフト体験
http://yamaboushi.org/edu_taiken_program_nonski.htm

今日は合同ジャム作り

火曜日, 1月 25th, 2011

信州産りんごを使ったりんごジャム作りは、やまぼうしの人気プログラムの1つ。
今日はそのりんごジャム作りに、高知県と京都府の2つの高校から7名が
チャレンジしました!



まず、りんごを薄く切るのが大変。ノルマのりんご1人1個を、包丁で、
ピーラーで、スライサーで、作業を進めます。
全部切れたら、煮沸消毒した「あっつ!」いビンとフタを慎重に取りだします。

鍋の中の様子を見ながら、調味料を入れ、ぐつぐつ煮たらジャムの出来上がり。
ビンを煮沸しながら、りんごクイズにも挑戦。
皆であれこれ悩んだ答え、正解したら思わず「よっしゃ!」とガッツポーズ!
シンプルなラベルに、可愛いイラスト入りのラベル。
自分だけのジャムを手に、合同ジャム作りが完了しました。

スキーより楽しいかも?!との感想も飛び出るノンスキー、
お気軽にお問い合わせください!

★詳細はコチラ↓
ノンスキー生徒様向けクラフト体験
http://yamaboushi.org/edu_taiken_program_nonski.htm

中・高合同ノンスキー

月曜日, 1月 24th, 2011

本日も、ノンスキーのお客様延べ7名様がお越し下さいました♪

午前中は、トトロの森の近くにあるという東京の中学校から2名。
編んで作るタイプのどんぐりのミサンガを選んでもらいました。

2色のひもを、2人が違う編み方で編んでいきます。
編み方をすぐにマスターして、集中してアミアミアミ・・・
ビーズを好きな場所に通し、更にあみあみあみ・・・

らせん状のミサンガと、ピンク・水色のしま模様ミサンガが完成!
実は、付いているドングリの種類も違うんです。分かりますか?

午後は、午前中の2名+1名、プラス高知県の高校から2名が事務所に
来てくれました。

4名がくるみのストラップ。
さすが全員女の子、三つ編みは慣れたものです。
でも殻を削る手に上手く力が入らず、悪戦苦闘する姿も。
そして1名だけ木の時計を選んでくれた子の手元にあったシラカバの小枝は、
あっという間にカラフルな数字に変身していきました。

完成したストラップや時計は、どこにぶら下がるのかな?
お手製の素敵な作品、友達や家族に自慢できるね!!

明日はどんなお客様がどんな作品を作ってくれるのでしょう? お待ちしてます!

★詳細はコチラ↓
ノンスキー生徒様向けクラフト体験
http://yamaboushi.org/edu_taiken_program_nonski.htm

今日も大忙し!

土曜日, 1月 22nd, 2011

今日も大忙しのやまぼうし♪
ずけさんをうらやましそうに遠くから見つめるあっきぃ。
     ↓

えいっ!
わたしだってっ!!

えいっ!!えいっ!!!

とりゃぁ~~~っ!!!

これだって、しっかりとしたお仕事です。
さてさて、一体何をしているでしょう??

雪上ハイキングコース下見

金曜日, 1月 21st, 2011


菅平牧場内に設定された雪上ハイキングコースの下見
だ~れも歩いていない真っ白な雪原を思いっきり歩く
じゅんじゅんはノンスキーのお客様が待つ事務所へ
(後姿がさみしい・・・また来ようね!)


大きなミズナラ付近がギャーギャーと賑やか
カケスの餌場になっていたみたい
石の上にはかわいらしい 糞 が
シラカバの種も発見!


背後の根子岳 今年はモンスターがくっきり
向かいの北アルプスは槍もはっきり
40番でゴール
急ぎ足で1時間30分
今度はゆっくり時間をかけて歩きたい

今日のお客様は・・・

金曜日, 1月 21st, 2011

なんと!
我らのラガーマン☆はせじぃのお家近く、埼玉の高校生。
今日もお客様が事務所に。嬉しい限りです♪
生徒さん6名と先生2名も一緒にドリームキャッチャーを作りました。
先生がふたりも来て下さったので、クラス数を聞いてみると・・・

7クラス!

200名を超える大所帯で菅平にきたのだそうです。
ドリームキャッチャーは編み始めると集中して無言に。
黙々もくもく・・・・・・。

集中した結果!
胸張ってみんなに自慢できるようなドリームキャッチャーができました。


明日もお客様、来るかしら?お待ちしてます!

★詳細はコチラ↓
ノンスキー生徒様向けクラフト体験
http://yamaboushi.org/edu_taiken_program_nonski.htm