Archive for 6月, 2011

アイデアが生まれるところ

日曜日, 6月 26th, 2011

やまぼうしの事務所は、いろいろな人が訪ねてくる。

「郵便局の場所、教えてもらえませんか?」
「隣の建物は、入居の予定ないんですか?」
など、情報を求める人。

「ちょっと近くに来たので・・・」
と、事務所のクラフトスペースを見学される人。
中には、お土産にとその場で作る人もいる。

「おー、いたか~。」
と、スタッフの個人的な知り合いが訪ねてくることも多い。

今日も、ひとり。
信州 森フェスから事務所に戻ると、懐かしい顔。
趣味の山歩きでお世話になっているTさんだ。
実は何度も事務所には来てくれたものの、その度に私は不在。
今日も危うく行き違うところだった。

1杯のコーヒー片手に、話は尽きない。
シカの角、トライアスロン、山スキー、山仲間のこと、小学校の森の活動、 刑事コロンボの俳優がなくなった・・・

「ここに来るとね、いろいろな情報があるからね、また来るよ。」
いろいろな情報は、いろいろな人からいただいたものばかり。
スタッフの雑談も、○○さんがこんなこと言ってたよ~、昨日△さんに会ってね~と、誰かさんの話題が多い。
そこから生まれるアイデアが、活動に使われることも数知れず。

冬は、入りやすいように扉前の雪をきれいに掃くのが日課だった。
これからは、事務所のハエを退治せねば。

信州 森フェス

土曜日, 6月 25th, 2011

LOVE THE FOREST ~「ひと」と「き」を感じるひととき~ と副題のついた、
「信州 森フェス」に、みんなで遊びに行ってきました(ひとときでしたが・・・)

森の恵みで作るワークショップコーナーや、おいしいもの、マーケット、
やまぼうし自然学校のイベントちらしも、受付の片隅に置いてもらっています。
キュートなマスクも売っていました。
私はコスタリカのオーガニックコーヒー、じゅんじゅんはハニーココナッツジンジャー
がみちゃんはハニーココナッツを買いました。
  
子どもからご年配の方まで、いろんな人が遊びにきていました。
森をキーワードに、みんながつながる楽しいこのイベントは、明日もやってます★
菅平高原のプチホテルゾンタック別館フォーレス館で10時からです。
詳細は「森フェス!」サイトへ  http://www.morifes2011.com/

  

レンゲツツジが見頃です

金曜日, 6月 24th, 2011

今日は菅平牧場内の大明神コースを歩いてきました。
ただいま、レンゲツツジが見頃です☆

カラマツの実やアズキナシのきれいな花も。

一周して牧場の広場に戻ってきて釘付けになったのは…

このウサギの

・・・の後ろの子!

自分で掘った(と思われる)穴の前で

みんながくつろぐ中、
必死にわらを集めて

それをくわえて・・・

穴の中へ!!

わらを置いて戻ってきては、
またわらを集めて穴の中への繰り返し。

仲間に邪魔されても
全くめげずに頑張っていたウサギちゃん。

菅平高原、気持ちいい季節ですよ~♪

東京共育学園もろこし畑レポート2

火曜日, 6月 21st, 2011

前回の苗植えから2週間が経ちました!あのちび苗達はどのようになっているでしょうか?

一見すると、前回と同じ・・・?
もっと近づいて見てみましょう。

お?成長して・・る??
でもこれではまだまだわかりませんね。そこで・・

じゃん!スタッフの携帯と並べてみました!どうですか?大きくなってるでしょ!(^^)

菅平の菅々しい・・いえ、清々しい青空のした、スクスクと成長しているモロコシ君でした!
次回の更新をお楽しみに♪

やまぼうし自然学校New Face ご紹介!

日曜日, 6月 19th, 2011

みなさま

このたび、6月1日より、やまぼうし自然学校に新メンバーが加わりました。
けみちゃんこと、吉岡明美さんです。
書類審査と面接の超難関をくぐりぬけ(注1)、見事やまぼうしの扉をこじ開けました。

ちょっとした武勇伝がありまして。
けみちゃんと最初に会ったのは、2ヶ月前の4月17日。
やまぼうしインタープリター養成講座に参加しました。
スタッフに応募はしたものの、この目でやまぼうしを見てみたい!と一日発起。

メールで、「16日に前泊します!」とけみちゃん。
どこに泊まるの?と返すと、「上田です。」

翌朝、超ビッグなザックで登場したけみちゃんに改めて質問。
「どこに泊まったの?」
「上田の公園です。」

えっーーーーーーーーーーーーーー!
4月だよ。寒かったでしょ?・・・・ってか、なんで公園????

「お金なかったから・・・」

そんなけみちゃんは、初めての火お越しに奮闘し、やまぼうしスタッフの魅力にとり付かれ、千葉へと帰って行ったのでした。
私たちが、その後すぐ、面接通知を出したのは言うまでもありません。
もっとほじくってみたい・・・と思わせるけみちゃんでした。

(簡単なプロフィール)
・千葉県出身。
・奪われたら泣いちゃうもの・・・ギター
・やまぼうしの事務所で気に入らないところ・・・剥製がおいてあるところ
・手土産は、ピーナッツサブレ
http://www.peanut-sable.co.jp/goodsinfo/goods/peanut_sable.html
・いきなり飛び立つ虫が怖いけど、いつかつかめるようになりたい、と思っている。

みなさま、どうぞよろしくお願いします!!!

(注1)本文唯一のウソ

キャンプの足音・・・

金曜日, 6月 17th, 2011

「テント、よし」
「寝袋準備オッケー」
「ランタンばっちり!」

わくわくするキャンプの準備。
明日は、森でモリモリ遊び隊の春の一泊キャンプです。
中には、親元を離れてはじめてのお泊りに挑戦する子もいます!

そして、夏のキャンプの募集も始まっています。
どちらも参加者の「やってみたい!」を大切に、参加者みんなでつくっていくキャンプです。
今年はどんな仲間が集まってくれるのか、どんな遊びが発明されるのか
スタッフ一同楽しみにしています。
小学校1~6年生、中学生が対象です。

キャンプを一緒につくっていってくれる、キャンプアシスタントも募集しています。
夏は、やっぱりキャンプだね★

  

■ サマーキャンプin信州 (昨年の様子はこちら
~森も沢も遊びつくす3泊4日。2泊は宿泊施設、1泊はテント泊です~

日程    2011年7月24日(日)~27日(水)
                        7月27日(水)~30日(土)
                        7月30日(土)~8月2日(火)
                        8月2日(火)~5日(金)
          8月 5日(金)~ 8日(月)
                        8月 8日(月)~ 11日(木)
                         8月 17日(水)~20日(土)
                        8月20日(土)~23日(火)

■ やまぼうし原人キャンプ (昨年の様子はこちら
~菅平原人に変身して、菅平満喫の3泊4日。3泊全部テント泊!~

日程    2011年8月12日(金)~15日(月)

今日の上高地はどんより曇り空

土曜日, 6月 11th, 2011

 
緑が一年で一番美しい季節
さまざまな緑でパッチワークのような森

   
(左からヘビノボラズ、ユキザサ、〇〇スグリ?←調べます!)
地味だけど綺麗な花を見られるのも今の季節ならでは

すごい!デジカメ

金曜日, 6月 10th, 2011

この間ご紹介したデジカメの報告です。
GPS機能は使いこなせておりませんが、
なんと 顕微鏡モードがあるのです!

虫だってこんなにアップで撮影できます。(ピント甘いですが・・)

 

これな何だと思いますか?

正解は木の輪切りのアップです。
広葉樹特有の導管組織まではっきりと撮影できました。(ピント甘いですが・・)

元気な森づくり体験 第1弾!!

火曜日, 6月 7th, 2011

~里山を手入れして森に遊びに行こう~
           <2011年度 JT NPO助成事業>

「元気な森づくり体験 ~第1弾~」

のこぎりを腰に、ヘルメットをかぶったら
森づくり職人への第一歩。
手入れをされずに混みあってしまった森に
光を入れる間伐作業で、森を元気にしていきましょう!

◆募集要項
日時     2011年6月12日(日)
時間     10:00~15:00
集合場所  上田市菅平高原 やまぼうし自然学校 事務所
        (集合時間/9:45)
参加費    小学生以上(お子様だけでもご参加いただけます)
        1,000円(会員500円)
        (資材費・会場費など込み)
定員     20名
申込締切  6月10日
詳細はこちら

◆持ち物・服装
汚れてもよい服装(長袖・長ズボン・帽子・軍手)、
歩きやすい靴(長靴も可)、軍手、タオル、飲み物、
昼食(あつあつお汁はご用意します)

○お持ちの方のみ○
ナタ、ノコギリ、ヘルメット
※こちらはやまぼうしで貸し出します

◆お問い合わせ
NPO法人 やまぼうし自然学校
TEL 0268-74‐2735 FAX 0268-74-2795
Email info☆yamaboushi.org

東京共育学園もろこし畑レポート1

火曜日, 6月 7th, 2011

6月7日火曜日、気持ちよく晴れた日の朝、東京共育学園高等部の生徒さん達が、とうもろこしの苗を植えに来てくれました。
朝8時半集合ということもあって、始まりはなんだか眠そうなみなさん。。それでも、挨拶は元気いっぱい。

まずは石灰肥料を撒き・・・

次に土を耕す。

マルチシートをかぶせ、穴を開けたところにトウモロコシの苗を一本ずつ植えていきます。
水をたーっぷりあげたら・・・

完成!!
ステキな看板もできました。(^ー^)

約2時間ほどのプログラムでしたが、みんなそれぞれ仕事を分担し、声を掛け合いながら楽しそうに作業をしていました。
みなさん、農作業はこれまでも何度か経験したことがあるのでしょうか?道具の名前や使い方などをよく知っていて、作業がとてもスムーズでした。

植えたての苗は手のひらサイズ。
もうすぐ暑い夏の到来です。あとは大地とお日様の力に任せて、成長を待ちましょう。(^^)