Archive for 7月, 2011

一日ずっと・・・

土曜日, 7月 30th, 2011

毎日、天気予報とにらめっこをしつつ、サマーキャンプin信州がにぎやかに開催されています。
今日から3コースがはじまりました。
キャンプの様子は「キャンプ日記」をのぞいてみてください。

急な雨で予定変更があったりと、例年よりもちょっぴり大変ですが、
元気な元気な元気な子ども達の大発見と大発明に
たくさんの元気をもらっています。
そして、毎晩ひざを突き合わせて書く、「キャンプ日記」の中のこんな一文にも・・・

「今日一日ずっと楽しかった!」

この夏出会う、たくさんの子どもたちの「今日」が、毎日毎日楽しくありますように。
出会ってくれて、ありがとう。

一年後にもう一度♪

木曜日, 7月 28th, 2011

昨年の夏、素敵なかご編みをつくりに来た美術部の高校生たち
今年はドリームキャッチャーづくりに挑戦!
一年前に来たという生徒さん、
初めて来たというニューフェイスの生徒さん。
昨年も来てくださった顧問の先生と一緒に、
雨の中、歩いてきてくれました。

前日まではじっくり絵描きに集中していたらしく、
真っ白な制服や紺色のベストには
カラフルな絵の具がちらほら。
赤い絵の具が血かと思ってちょっとびっくり(笑)

みんな、さすがは美術部。
とっても器用であっという間に素敵な作品ができました。
最後の仕上げ、羽を選ぶところは
「キャッキャッキャッ!」と女子会モード。

あ~楽しかった!
来年の夏も、またぜひ☆
お待ちしています。

上田ミックススポーツ夏祭り

土曜日, 7月 23rd, 2011

さぁ、写真たくさん載せますよ~。
今日の夏祭りは、「上田ANGELS」の演技で幕開け!
120%の笑顔と技を発揮する!という気持ちがビシバシ伝わってくる。
感動の余韻にひたりつつ、自分の持ち場へ。

やまぼうし自然学校は、「森の宝物探し」と「森のカレンダーづくり」を開店。
演技を終えたばかりのANGELたちが、やってきた。
そうでない人たちもやってきた!

カレンダーはたっぷり盛った土の上に、日付を書いた木の実を並べる。
毎朝自分で木の実を並べ替えるアナログ式。
ある朝、芽が出てた!なんてことも期待大^^


今回みなさんと会えたのも、上田ミックススポーツの方々とのご縁です。
“ご縁”はいいもんだ!こんなに笑顔が見られたもの^^
お越しいただきありがとうございました!
菅平へも遊びに来てくださいね~

東京共育学園 もろこし畑レポート3

水曜日, 7月 20th, 2011

さて、最初の苗植えから1か月半、梅雨もあけてすっかり夏らしくなりましたね。
菅平ではつい先日まで春のセミが鳴いていましたが、やっと夏のセミの声が聞こえるようになりました。

もろこしちゃんたちは・・

わお!
前回のレポートと比べてみてください。グンと大きくなっています!
背丈はだいたい1メートルくらい。穂先にもヒゲのようなものが出てきています。

ますますとうもろこしらしくなってきてますよ。
これからが成長期です。(^^)

岳の幟

日曜日, 7月 17th, 2011

「岳の幟」ニ初メテ参加シタ。

別所ノ「夫神岳」ノ「雨乞い」ノ神事デ
国ノ重要無形文化財二指定サレテイル。

室町時代カラ続ク貴重ナ御祭リ。

「龗」ノ文字ノ法被ヲマトイ、イザ出陣!
 
 
 

登山道の整備作業

月曜日, 7月 11th, 2011

山ガール登場!

 何をしているかって?
四阿山(里宮)の登山道の草刈作業です。
梅雨明けの空の下、汗を流しながら精を出し頑張りました!

  

  

東京共育学園もろこし畑レポート3

金曜日, 7月 8th, 2011

さて!最初の苗植えから約1か月が経ちました。あのとうもろこしちゃん達はどうなっているのでしょうか・・?

んーこれだけではよくわかりません。もうちょっと近づいてみましょう。

あれあれ?
よく見てください。右のとうもろこしと左のとうもろこし、大きさがちょっと違います。

これはおそらく、日当たりや肥料の量の違いが原因と思われます。
がしかし、けして悪い苗ではありません。

ほら。一本一本の苗は、こんなにしっかり成長していますよ。(^^)
(スタッフのデジカメと背比べ)

次回の更新をお楽しみに。♪

やまぼうしインタープリター養成講座第2回(平日コース)

水曜日, 7月 6th, 2011

今年から始まった「やまぼうしインタープリター養成講座」の第2回
キャンプシーズン直前!目指せキャンプの達人!という内容で実施。

はじめに室内でやまぼうしがキャンプで大切にしていること、子どもへの接し方
などの講義からスタート。

次は自然体験の森で野外料理。
縄文式火おこしに挑戦し、慣れている参加者のおかげでポイントを教えてもらって着火。

今日のメニューは豪華に
釜戸炊きご飯、野菜たっぷり味噌汁、竹ハンバーグ、燻製、りんごのパフェ
お腹いっぱい大満足。

最後にキャンプに役立つロープワークとテント建て

キャンプシーズン直前、少しで役立つ知識と技術にとなることを期待して
講座は楽しく終了。

次回は9月。

はせじぃがみんなに会わせたい子って・・・!?

火曜日, 7月 5th, 2011

はせじぃが
「ど~ぉしても、みんなに会わせたい子がいるんだよ」と。

「その子」はやまぼうし自然学校の近くの森にいるらしい。

・・・というわけで、早速行ってみることに。

昨年の十周年記念イベントで植樹したカツラはこんなに大きくなり

ヤマブドウも実が大きくなっています。

目的の「その子」にはまだ会えず・・・
はせじぃが愛情たっぷり注いだ畑をのぞく。

キュウリの花が咲き、トマトはそろそろ食べられそう?
夏のキャンプに来る子ども達と一緒にとるのがいまから楽しみ☆

こっちにもいっぱい植えたどぉ~!とはせじぃ満面の笑み。
私たちもつられてにっこりです。
・・・そろそろ「その子」に会おうと
きれいに咲いているヤマボウシの横を通り
その場所へ!

ん?誰かのおうち??

この子の背中!!

天然記念物のヤマネちゃん!
そぉ~っとしずかぁ~に見守り、
でも実は、とっても大興奮の私たちでした。

静かに見守りたいと思います。

【一般傍聴歓迎!】「学校林・遊々の森」全国子どもサミットin信州

月曜日, 7月 4th, 2011

================
2011年は「国際森林年」です
================

『広めよう!森づくりの大切さの輪を全国へ!』が合言葉。
全国20校の小学校(代表児童)が 集まり、日ごろの森を舞台にした活動を発表します。
また、海外からの留学生が、自国の森の活動を紹介。
海を越えた森のつながりを学ぶ絶好の機会としても、ぜひお越しください!(入場無料です)


(昨年の様子)

【日程】
2011年8月4日(木) 13時~17時

【場所】
松本浅間文化センター 1F 大会議室
※自由にお座りください
http://www.city.matsumoto.nagano.jp/piint/map02/index.html?item=item064&zoom=17

【スケジュール】
1300~ オープニング
★1320~1430 海外の学校林関係者との交流会
講演/アイスブレイク/交流会
1430~1445 休憩
★1445~1700 学校林・遊々の森における活動発表会
各学校の児童が発表します

1700 終了

【参加校】
<北海道> 湧別町立芭露小
<山形県> 米沢市立三沢東部小
<富山県> 南砺市立上平小
<山梨県> 甲府市立相川小
<愛知県> 豊田市立寿恵野小、豊田市立上鷹見小、岡崎市立生平小
<香川県> 高松市立屋島東小
<長崎県> 東彼杵町立彼杵小
<長野県> 大町市立大町北小、松本市立本郷小、松本市立中川小、松本市立会田小、松本市立岡田小、松本市立寿小、松本市立明善小、松本市立今井小、松本市立源小、松本市立波田小、松本市立錦部小

【お申込み】
不要です。入場無料、入退場自由です。

【お問い合わせ】
「学校林・遊々の森」全国子どもサミット実行委員会
事務局 やまぼうし自然学校(担当 瑞慶覧明子・ずけらんあきこ)
tel 0268-74-2735
email  info★yamaboushi.org(★を@に変えて)

【実行委員会メンバー】
林野庁、中部森林管理局、(公財)オイスカ、(社)国土緑化推進機構、長野県、(公財)長野県緑の基金、長野県教育委員会、松本市、松本市教育委員会、(財)日本森林林業振興会長野支部、(社)全国森林レクリエーション協会長野支部、NPO法人やまぼうし自然学校

【後援】
文部科学省、環境省中部地方環境事務所、富山県、富山県教育委員会、岐阜県、岐阜県教育委員会、愛知県、愛知県教育委員会、信濃毎日新聞社、中日新聞松本支局、市民タイムス、日本教育新聞社、教育新聞社、教育家庭新聞社、NHK長野放送局、SBC信越放送、TSBテレビ信州、abn長野朝日放送

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
みなさまのお越しをお待ちしております!