Archive for 8月, 2011

大学生のお箸作り

水曜日, 8月 31st, 2011

いつもは1時間でやることが多い竹のお箸作り。
今日は、たっぷり2時間かけた。
ひとり2膳。

明治学院大学サマーキャンプ。

学生だからできるよね・・・と思っては大間違い。
だけど、さすが学生、飲み込みが早い。
竹の使い方、のこぎりの使い方、小刀の使い方。
手順の説明に熱心に耳を傾ける。


菅平ファミリーオートキャンプ場。
芝生に木陰たっぷりで気持ちいい!
班毎に車座に。
「ひとり2膳行き渡ったか!」リーダー格の男性の声がまた、気持ちいい!


手にネコがいようがいまいが、みな真剣です。
2膳のうちの1膳は、誰かにプレンゼント・・そんな表情もちらほら。(思い込みかも)


使い心地チェック


握ってやさしい、180膳のお箸、完成。

たかがお箸、されどお箸。
性格が表れます。
末永く、愛用ください。

東京共育学園 もろこし畑レポート・最終回!

火曜日, 8月 30th, 2011

6月のあたまに東京共育学園のみんなが植えたとうもろこしの苗。
あんなに小さかった苗たちも、すっかり大人に成長しました。
まだ子どもだった実は、すっかり詰まって、はちきれんばかり。採ってもらうのを今か今かと待ち構えてました。

皮をむいてみると、金色の実がぎっしり。とってもおいしそう。

こんなチビもいました。

おいしいものは、人間だけのもの・・?
いえいえ、動物や昆虫達の方が先に、おいしさを嗅ぎ分けていました。

ということで、私たちが収穫できたのは7割程度。でもこれじゃぁ東京共育学園の生徒さん達全員分には足りない・・ということで、ご厚意によりお隣のホテルやまびこさんの畑のとうもろこしを分けていただきました。(^^)

やまぼうし自然学校のスタッフとホテルやまびこさんのスタッフさん、合計5人に手分けしての収穫。

こんなにたくさん採れました。(^^)

東京共育学園のみなさん、楽しみにしていてくださいね。(^^)

森の恵みを使って手づくりものづくり

木曜日, 8月 25th, 2011


「こんにちはー!」
おそろいのかわいい洋服を着た姉妹がふたり、
お父さん、お母さんと一緒に事務所に遊びに来てくれました。
茨城県からのお客様です。

実は作るものを心に決めてきたというみおちゃん。
ドリームキャッチャーづくりに挑戦です!
妹のあかりちゃんは、いろんなサンプルの中から、
ドアプレートを選びました。
お父さんとお母さんは、ふたりのお助け役。


みおちゃんは手先がとっても器用で、
細かい作業もさらりとクリア☆
きれいな編み目のドリームキャッチャーが完成しました。
あかりちゃんは、ピピピピピッとひらめいたら手が動く。
何もなかった木の輪切りがどんどん飾られて、
素敵なくまさんと名前が入った作品ができました。
子ども部屋の入り口に飾るのだとか♪

「冬にもまた来たいなぁ~」と言ってくれたのがうれしかったです。
また来てね!待ってます。

福島の子ども達とサマーキャンプ

月曜日, 8月 22nd, 2011

先日、上田市の有志が企画したサマーキャンプにボランティアに行ってきました。
福島の二本松から元気いっぱいの幼児、小学生を招待したキャンプです。
松本へ抜ける三才山トンネルに近い、鹿教湯(かけゆ)温泉です。
私が行った日は雨だったので、室内でアイスブレイクゲームをしたり、
藍染やクラフトをやったり、楽しいライブを子どもたちと一緒に聞いてきました。

はせじぃが丹精込めて育てた、やまぼうし菜園の野菜たちも一緒にお届けしたのですが、
厨房にはすでにたくさんの野菜や果物の差し入れがありました。
「マスクをしないで外で遊んで笑っている姿、きゅうりを生でボリボリかじる姿がうれしい」という
保護者の言葉に、胸が痛くなりました。
同じ時間を共有しながら子どもたちを笑わせることが、
私のできる小さな小さな復興支援なのだと思いました。
一日も早く、子どもたちの心穏やかな日常が戻ることを
改めて願わずにはいられませんでした。

また信州に遊びに来てね。

信州環境フェア

日曜日, 8月 21st, 2011

突然の嬉しいお誘いがあり、信州環境フェア(長野市ビッグハット)に出展できることに!
徹夜覚悟(しなかったけど)で夜な夜なマジック握り、巨大すごろくを作成。
開始1分前まで修正加え、準備万端!

すごろくのテーマはもちろん「森」。
まずはMYコマをつくる。
で、巨大さいころをころがす。

と、

“しりもちついたらイガグリささった。とびあがって3つすすむ”
“橋ですべって沢にどぼん。ズボンかわかしに2つもどる”
とかに一喜一憂しながらコマがあっちいったりこっちいったり。



一番盛り上がったのは、ココ。
“沢にさかなを発見!釣りにチャレンジ!”
にうまく止まると、「つりぼり」でほんとうに釣りができちゃう。
欲しいものに狙いさだめて、そりゃぁ真剣。
もどかしくて獲物をつかんじゃう2歳っこも、みかねて竿をとりあげるおかあさんも、みな真剣。

おとうさんおかあさんのためのお楽しみ場も、完備。

「今こそかんがえよう、私たちの未来」というテーマの環境フェア。
http://shinshu-kankyo-fair.com/
こうして楽しむことから、環境のためにできるアイデア生まれるといいな。

自然派ビギナー講座スタート!~9月3日お試し講座~参加者募集!

木曜日, 8月 18th, 2011

神奈川シニア自然大学校の開講とともに、「自然派ビギナー講座」がスタートします。
やまぼうし自然学校もネットワーク団体として
神奈川シニア自然大学校の企画・運営に関わっています。

★少しでも関心のある方は、お試し講座をぜひ受講ください!★
神奈川県在住でなくても、どなたでも受講できます。
年齢制限もありません。
※下記HP(↓)のPDFには、「神奈川在住、在勤・・」とありますが誤りです!

講座の詳細は、下記HPのトップページよりPDFファイルでご覧いただけます。
http://yamaboushi.org/

—————————————-
『自然派ビギナー講座』お試し講座 開催決定!
—————————————-
◆9月3日(土)14:00~16:30 (受付は 13:30~)
◆会 場 : ヨコハマプラザホテル 5 階 芙蓉の間
◆定員 80 名(先着順)
◆参加費: 1000 円 ※お申込後に振込先をお知らせいたします。
◆講 師 : 安西英明氏(日本野鳥の会 主席研究員)
※本講座の事前ガイダンスを併せて行いますので、受講をお考えの方は、ぜひご参加ください

————-
申込・お問合せ
————-
神奈川シニア自然大学校 運営事務局(NPO法人認証申請中)
〒201-0004東京都狛江市岩戸北4-17-11
NPO法人国際自然大学校内
TEL:080-2555-2420(受付:10~17時)/FAX:03-3489-6921

※やまぼうし自然学校の会員の方は、東京校石川へお申込、お問合せください。

————-
スケジュール
————-
■日 程:平成23年10月11日(火)~ 平成24年3月13日(火)【全20回】
(午前の部)10:00~12:00、(午後の部)13:00~15:00
※詳細日程は内面参照
※午前・午後の2部構成で、座学および実習での講義を実施します。
■対 象:健康で継続して受講できる方。(フィールド活動があります)
■定 員:30 名(予定)
■受 講 料:69,800 円
※補助教材費(参考書、図鑑等)・交通費・合宿等の諸費用は、別途負担となります。
※申込を受け付けた後、入学案内および振込用紙をお送りします。
■申込方法:別紙の受講申込用紙に記入し、下記の送付先に郵送または FAX してください。
■受付期間:平成23年8月1日(月)~平成 23年9月30日(金)
■説 明 会:申込を受け付けた後、説明会の日程をお知らせいたします。
説明会では講座の詳細説明をさせていただきますので、必ずご参加ください。

————-
内容
————-

1  総論 10/11(火) 開講式/自然に親しむ~自然観察入門~
講師:丹野 雅之 NPO 法人やまぼうし自然学校
場所:黒川野外活動センター
2  植物 10/18(火) 植物入門①
講師:丹野 雅之 NPO 法人やまぼうし自然学校
場所:生田緑地
3  生物 10/25(火) 生き物入門①
講師:森 美文 森環境教育事務所
場所:未定
4  食農 11/ 1(火) 自然食ランチを食べよう
講師:土屋 清美 農文協栂池センター
場所:黒川野外活動センター
5  里山 11/ 8(火) 里山の自然①
講師:関岡 東生 東京農業大学
場所:舞岡公園
6  海 11/15(火) 海の魅力に触れる~三浦海岸~
講師:海野 義明 NPO 法人オーシャンファミリー
場所:葉山セミナーハウス
7  技術 11/22(火) キャンプ入門/野外活動における安全について
講師:野口 透 川崎市黒川青少年野外活動センター
場所:黒川野外活動センター
8  植物 12/ 6(火) 植物入門②
講師:山口 久基 NPO 法人やまぼうし自然学校
場所:新治市民の森
9  生物 12/13(火) 生き物入門②
講師:北野 日出男 東京学芸大学名誉教授
場所:未定
10  里山 12/20(火) 里山の自然②
講師:関岡 東生 東京農業大学
場所:舞岡公園
11  技術 1/10(火) 野外で役立つサバイバル術
講師:野口 透 川崎市黒川青少年野外活動センター
場所:黒川野外活動センター
12  教育 1/17(火) 子どもとの接し方~体験を通して育みたいもの~
講師:澤 達宏 啓明学園初等部
場所:未定
13  健康 1/24(火) 自然の中で健康に生きる
講師:国学院大学講師 国学院大学
場所:国学院大学
14  総論 1/31(火) CONE の理念/自然体験プログラムの企画
講師:藁谷 久雄 NPO 法人国際自然大学校
場所:黒川野外活動センター
15  植物 2/ 7(火) 植物入門③
講師:飯河 正 NPO 法人やまぼうし自然学校
場所:鎌倉周辺
16  生物 2/14(火) 生き物入門③
講師:安西 英明 (公財)日本野鳥の会
場所:未定
17  技術 2/21(火) みんなで作ろう自然クラフト
講師:野口 透 川崎市黒川青少年野外活動センター
場所:黒川野外活動センター
18  里山 2/28(火) 里山の自然③
講師:関岡 東生 東京農業大学
場所:舞岡公園
19  食農 3/ 6(火) 持続可能な農のカタチ
講師:設楽 清和 パーマカルチャーセンタージャパン
場所:相模原市緑区
20  総論 3/13(火) 研究発表会/修了式
事務局 神奈川シニア自然大学校
場所:県民活動サポートセンター

クラフト作り**

日曜日, 8月 14th, 2011

今日3件目のお客様はみほちゃん、けんき君の姉弟
関西方面から来てくださいました

最初は森のパペットと木のキーホルダーを作る予定でしたが
ピッピッピッ!とヒラメキ何が完成したかというと・・・

  

木の時計と壁掛け、木のオブジェができました~
お部屋を素敵に飾ってくださいね

 

クラフト作り**

日曜日, 8月 14th, 2011

本日、2件目のお客様はラガーマンのゆうさく君。
こちらも、お兄ちゃんのラグビーを待っている間、
夏休みの自由研究用の作品をつくりに来てくれました。
お父さん、お母さんからの期待を背負い、木の時計作りに挑戦。

文字盤をどんぐりの帽子で飾り、素敵な作品が完成しました。
意外と早くできたのと、お兄ちゃんの試合が続行中だったので、
せっかくだからともう一作品作ることに。
迷わずルームプレートを選んだゆうさく君は
木のつるつる具合をほっぺで確認し、おしろいを塗ったような頬に。笑
その効果もあってか(!?)素敵な作品が完成☆
クラスのみんなの反応が楽しみですね!
作品作りの途中、いろいろなお話をしてくれてとっても楽しい時間でした。
来年もぜひまた遊びに来てくださいね。

クラフト作り**

日曜日, 8月 14th, 2011

昨年に引き続きご来店のりかこちゃん、まさこちゃん姉妹
お兄ちゃんのラグビーを待っている間のクラフト作り

お姉ちゃんのりかこちゃんは木の揺り椅子に挑戦
妹のまさこちゃんはコルクボードの飾りづくり

 

昨年は木の時計を作りましたが今年の作品は如何ですか?
来年のご来店をお待ちしています!

 

クラフト作り**

金曜日, 8月 12th, 2011

今日のお客様はかわいい3姉妹
よなちゃん5歳
そなちゃん3歳
ゆあちゃん1歳

大阪から遊びに来てくれました


作品はお姉ちゃんから順に
「木の時計」「白樺のパズル」「お絵かき輪切り」

菅平の素敵な思い出にしてください