Archive for 8月, 2012

キラキラうちわ

木曜日, 8月 30th, 2012

キャンプで、スポーツでたくさんの歓声と奇声(!)と掛け声が飛び交った菅平も
少し人が減って、夏の終わりを感じる今日この頃です。

夏の間、たき火料理に五右衛門風呂にと大活躍した「うちわ」。
ボロボロになると以前は処分していましたが、頑丈な枠はそのままなので、なんとももったいない。
そして、棚には会員さんからいただいて「何かに使えそう」と大事にとってあった、カッティングシート・・・

というわけで、両面にカッティングシートを貼って、キラキラうちわとして復活しました!
アイドルのコンサートでも使えそうな、まぶしさです!
アイドル気分を味わいたい方は、ぜひ9月22日(土)の「秋の森遊びとたき火料理」で
たき火をやりに来てくださいね。

 

うれしい感想とミニミニパン♪

月曜日, 8月 27th, 2012

8月中旬に自治会の夏キャンプのご依頼をいただいた、
峰の原のペンションぷれじ~るさんから、お礼に、と
こんなにかわいい手作りパンをいただきました!

手のひらサイズ♪

「あのキャンプ、みんな本当によろこんでたの!
前は引っ込み思案だったコが、あれから色んな
ことに自分から挑戦するようになったのよ!」
と、うれしい感想まで届けてくれました。^^

今日の いつでもガイド

金曜日, 8月 24th, 2012

「昨年、木の時計を作ったんですが、覚えていますか?」
懐かしいご家族が、事務所に遊びにいらしてくれました。
覚えていますとも!板をギコギコ切って、素敵な家型の時計を作ったご兄弟。
今年は、「いつでもガイド」の「森あるき」をご依頼いただきました。

菅平牧場では、2足歩行(!)でむしゃむしゃ葉を食べるヤギがお出迎え!
大明神トレイルの両脇の笹がかじられているのを見て「この葉っぱ、おいしいのかなぁ」ですって。
笹茶はとってもおいしいので、ぜひ皆さん試してみてくださいね。
 
冷たい冷たい大明神沢は、40秒手をつけているのがやっと。
石を投げたら、その跳ね返りに太陽が当たって小さな虹が見えました!
傍らに死んでいた蛾を実態顕微鏡でのぞくと、「うわ~、この触角すごい!」。
カラフルなキノコも次々と見つけ、中には双子キノコも。

ハートのミズゴケに「恋が叶うかもしれないよ!」というと
「そんな場所、たくさんあったけど、効果はいまいちでしたよ・・・」ですって。
ヤマアカアリがたくさんいるところでは、足についたアリを落とそうとアリダンス!
トレイルの途中では、虫こぶや動物のフンもたくさん観察しました。
最後の心臓破りの坂は、まさかの「猛ダッシュ」。 

 

たくさんの発見と、ダッシュに心臓がドキドキしっぱなしのトレイルでした。
このトレイルが、秋色になる日ももうすぐです。

くじら雲!

木曜日, 8月 16th, 2012

フと空を見上げたら・・

くじら雲!!

「乗れそうだね・・」と言いながら、少しの夕涼みを
しました。。☆

おむかいにお店屋さんが開店☆

火曜日, 8月 7th, 2012

やまぼうしのおむかいにお店屋さんが2軒、開店しました☆

1軒目は韓国のスイーツ「ホットク」屋さん。
「ホットク」は韓国の庶民的なお菓子らしく、
私たちはシナモンのアイスのせをオーダー。
その場で生地をこねて焼いてくれました。

甘くっておいしかったです。
ぜひ、お試しあれ~♪

2軒目は「SUGADAIRA 屋台村」。
こちらはレタスチキンピッタやジェラート
ビールやジュースを展示・販売しています。
Tシャツやスノーボードの板も展示していました。

お仕事の合間にちょっと一息、
甘いものや小腹を満たすお店ができて嬉しいです。

夏限定(!?)かもしれないので、要チェック~☆