Archive for 9月, 2012

恵みの秋 ららら

日曜日, 9月 23rd, 2012

はせじいが、子どもたちの手が届くようにと
高い高い山葡萄のツルを、ぶどう棚に仕立ててくれたのは一昨年のこと。

やまぼうしインタープリター養成講座で覗いてみると
立派な山葡萄の実が実っていました。

甘酸っぱくて、野生の味がしました。
ジャムになるのか、果実酒になるのか、動物たちのごちそうになるのか・・・

「秋の森遊びとたき火料理」開催しました

日曜日, 9月 23rd, 2012

 風が秋のにおいになってきて(どんなにおいと言われても説明しずらいのですが・・・)、
たき火の温かさがうれしい季節になってきました。
「秋の森遊びとたき火料理」は、みんなで秋を目から口からたっぷり楽しむイベントになりました。

 まずはポコポコ体操で体を目覚めさせ、秋の森にお宝を探しに行きました。
条件は「特徴のあるもの」。
様々なお題で勝負する「秋森じゃんけん」の準備です。
自分の持ち手の粒々っぷりを競ったり、ざらざらっぷりやカラフルっぷり、そして大きさも勝負!
体の色々な場所を使って輪切りを運ぶ、「輪切りリレー」も幼児さんの思わぬ活躍に盛り上がりました。
 
 すっかり仲良くなったところで、火熾しと大量の野菜切りです。
「こんなにたっぷりのカボチャを料理するの初めて~」と格闘したり、
「これならあなたにもできるわね。」と小さな仲間には、簡単な役割をお願いしたり。
どの子どもと大人が家族なのか、わからなくなっちゃうくらい、みんなで協力してどんどん調理が進みました。
 

 お日様も出てきて、ピザ生地も上手に発酵したので、秋色ピザもとっても大きくなりました。
お互いに味見をしあったり、採れたてトマトを
「もうなくなっちゃうよ~」なんて言われながらもモリモリ食べたり楽しいひとときでした。
 
 
 おなかがはちきれるくらい食べたら、レストランの机をくるっとひっくり返し「クラフト工房」に変身。
今日はひのきのペーパーを使って、素敵なタペストリーを作ってみました。
霧吹きで濡らすととってもいい香りがして、みんなうっとり。
様々な木の実を思い思いに張り付けたり、豪華なリボンをつけたり、
ゲームの時に拾った松ぼっくりをつけた作品も。
 

 「マッチで火をつけて料理をする機会なんてなかなかないので、なんだか原点に戻った感じ」
「全部楽しかった!」
「春にまた来たい。」などなどたくさんのうれしい感想もいただきました。

 イベントの片づけも終わったところでびっくりするような大雨。
きっと雷様のところにも、おいしい香りが届いてやきもちをやいたのでしょうね。

 来月は遊び隊まつりキノコ狩りや 炭焼き、芋掘り もあります。
ぜひまたご家族おそろいで、遊びにいらしてくださいね。

おふくろの味

火曜日, 9月 18th, 2012

「そろそろおなかが、すくころかな~と思って」
まだほんわかあたたかい器を抱えて、ご近所さんが事務所に来てくださいました。
今日は夜の時間の体験学習もあるってこと、なんでわかっちゃったんでしょう。
やさしいおふくろの味と思いに、スタッフ一同涙したのは、いうまでもありません。

ごちそうさまでした。

14日~ 組木絵展開催@ルヴァン

金曜日, 9月 7th, 2012

スタッフも大好きな、上田市柳町にある天然酵母のパン屋さん「ルヴァン」の2階にて、
9月14日(金)~25日(火)まで、組木絵作品展を開催します。
やまぼうし自然学校東京支部のインタープリターとして大活躍している北村さんの、素敵な作品たちです。
以前見せてもらった時に、その素晴らしさに見とれてしまいました。
自然の木の色の多様さ、木目の面白さ、そしてそれらが合わさる絶妙なハーモニー!
入場無料ですので、ぜひルヴァンのおいしいパンをお供に、ごゆっくりご覧ください。

また、9月29日(土)には上田市上野が丘公民館にて、組木絵づくり体験イベントを開催します。
木工初心者の方でもご参加いただけるように、シンプルな作品を制作予定です。
体験イベントの材料は、リラクオーレマルシェでお知り合いになった「スタジオM」さんよりご提供いただきます。
みなさんとのつながりが、作品展と体験イベントの開催につながって、とってもうれしいです。

**********************************転送歓迎!***

~ 森からの手紙 ~  北村雅俊 組木絵作品展

 組木絵とは、木片を組み合わせて描いた絵のことです。
隣り合った木片が互いの色を引き立てあってできる作品から、
森のぬくもりを感じてください。

とき  : 9月14日(金)~25日(火)
ところ : 上田市柳町 ルヴァン信州上田店 2階

**********************************
◆組木絵づくり体験◆

講師 : 北村雅俊 
材料協力 : スタジオM

とき : 9月29日(土)9時~15時30分
ところ:上田市上野が丘公民館 工芸室

参加費 : 3,000円+材料費(500円程度)
持ち物 : 昼食、飲み物 
服装  : 木くずで汚れてもよい服装

お申込みは、やまぼうし自然学校HPより申込み書をダウンロードしていただくか、申込書をご請求ください。
先着順で締切ますので、お早めに!

9月のサンタクロース♪

月曜日, 9月 3rd, 2012

菅平高原・ゴミ収集所にて、アッキーさんとけみで
資源ごみ回収の立会をしてきました。

夏の繁忙期を超えた、大量の資源ごみに囲まれて。
何をしてても楽しくなっちゃう所だけが、特技です。

次から次へと来るゴミは、まるでお祭りのようでした。
いつもゴミ回収をしてくれている方々に、あらためて
感謝です。

第4回森でモリモリ遊び隊:秋キャンプ♪

日曜日, 9月 2nd, 2012

いよいよ、楽しみにしていた遊び隊秋キャンプ!
12年度のキャンプはこれで2回目。
さぁ、今日はどんな遊びが飛び出すかな?!

 元気に登場!重いリュックもコレで楽チン♪

 
協力してテント建て。2回目だから、お手の物!

 
㊧沢遊び。「下流まで冒険だ!」
㊨遊び隊アンテナ。「ホイっ!」

 
㊧原っぱでは竹チャンバラが始まった!「かくごーっ!」
㊨竹弓矢を作り出した隊員。腰にジャラジャラ付けているのは、
すべて矢です。

 ちびっこお花御膳♪
メニューはお漬物と、ステーキと、サラダだそうです♪

 
㊧みんな大好き火熾しチーム。
㊨女の子だって、火遊び大好き♪気分は聖火ランナー。

 
五右衛門風呂作り。風呂番長。
「湯加減はどうっすか?」「うーむ、もうちょっとだなぁ・・。」

 
㊧ギューギュー詰め風呂。「うはーっ」
㊨「イイ湯加減よっ♪」「あはは・・。」

 
㊧夕飯作りは人気のお仕事。
㊨火熾しは任せろぃ!ご飯も釜で炊きます。

 
㊧こぉーんなに長ーい竹をみんなで割って・・
㊨流しそうめん♪「うぉー取れたーっ!」「あ!みかん来た!」

 はぁ~。キャンプもたっぷり
遊んだね~。^^
今回で4回目の遊び隊は、回を重ねるごとに仲間同士の
新しい関係が生まれ、その分だけ遊びの幅も広がって
います。

豊かな森に包まれ、少しずつ心を開放していく隊員たち。
森とつながり、仲間とつながっていく遊び隊が、これからも
楽しみです。^^

 

 

 

 

 

 

祝☆「週刊うえだ」掲載!

土曜日, 9月 1st, 2012

嬉しいお知らせです。
本日発行の地元誌「週刊うえだ」の表紙に
やまぼうし長野校スタッフが大きく掲載されました!

上田市在住の方は要チェック!
県内の方は上田の知人・友人にキープしてもらってください(笑)
県外の方、事務所にたくさん届きましたので
ぜひ、菅平に遊びに来てください~☆
9月はイベントが目白押しですよ!
イベントの詳細はHPをご覧ください。
http://yamaboushi.org/