Archive for 12月, 2012

5コース 4日目 雲の上から滑った最終日

土曜日, 12月 29th, 2012

 初日にはとっても時間のかかっていたスキーの準備も、すいすいできるようになり、
今日もとってもいいお天気のゲレンデに、元気に集合しました。
生まれて初めて班も、経験者班も同じゲレンデで滑れるようになったので、
どの班が初めて班かわからなくなるほど、みんな上手に。
IMGP9182 DSCN3593
DSCF9851 DSCN3603

 一番高いリフトを降りたら、眼下に北アルプスと雲。
「雲より高くなっちゃったね~」、途中の霧の中では「雲に突入だ~」
昨日たっぷり雪が降ったので、まだ誰も踏んでいないところに侵入したりもしてみました。
DSCF9834 DSCN3606
DSCF9839 DSCF9850

 他のグループの子でも、転んでいたら声を掛け合ったり、励ましたり、
みんなが大家族の兄弟みたいに仲良くなりました。
CIMG0455 DSCF9854

 みんなが口々に、「新しい友達ができたよ」と言ってくれたり、キャンプレターに
楽しかったよと書いてくれて、私たちスタッフもとてもうれしかったです。
急斜面にチャレンジした勇気、仲間を思いやる心、遊びを発明する才能を、
これからもどんどん伸ばしていってくださいね。
参加してくれて、ありがとう!よいお年を!
CIMG0467

5コース 3日目 雪遊びの発明家大集合!

金曜日, 12月 28th, 2012

送ってきてもらった宿の車から降りた途端、雪山に駆け上り、ツララを集め、穴を掘り始めるみんな。
スキーとはまた違った雪と仲良くなる、雪遊びの一日の始まりです。
森を抜けると、まだ誰も踏んでない真っ白な雪原が広がり、さっそく雪にダイブ!
苦労して運んだツララたちは、かまくらのアンテナや窓にしよう!と大切に保管。
DSCF9807 

スコップやソリが雪運びの素敵な道具に大変身。
「これなら遭難しても大丈夫だね」「こうやるといい雪がとれるよ」
「全員が入れるかまくらにしよう」「なんだかジェラートみたいだね」
IMGP9104 IMGP9099

雪を積み上げたり、投げたり、固めておにぎりをつくったり・・・遊びがどんどん広がります。
道具を順番に使うルールや、雪合戦やソリを安全に楽しむためのルールも
仲間同士で自然と生まれていきました。
IMGP9119 IMGP9121
IMGP9133 IMGP9138

お昼は、宿で作ってもらったおにぎりと、いろいろトッピングのお味噌汁。
いっぱい遊んで、おなかがすいて、お気に入りの場所で食べるランチは最高!
IMGP9157

午後は雪がちらつきましたが、降りたての雪の結晶を見たり、
粉雪を投げて幸せのオーロラを見たり、まだまだ元気いっぱい。
だんだんと進化していくそりコースや、窓や寝心地にこだわったかまくらも出現。
IMGP9159 IMGP9168
IMGP9166 IMGP9175
DSCF9823 IMGP9179
いっぱい遊んで靴紐も凍る頃には、朝は何もなかった雪原に、
たくさんのかまくらやトンネル、そりコースなど、たくさんの遊び場ができていました。
明日はいよいよキャンプ最終日。
一段と仲良くなった仲間たちと、最後にびゅんびゅん滑ります!

いつでもガイド ~スノーシューwith幼稚園同級生たち~

金曜日, 12月 28th, 2012

今日のいつでもガイドは森でモリモリ遊び隊隊員のお母様からのご依頼で
幼稚園の同級生3家族7人でスノーシュー&雪遊びをしました~。

スノーシュー初めてと言うことで、出発前に履き方と、歩き方の練習をしていざ出発!!
 
最初は笑顔で格好良くポーズ・・・
しかし、慣れないスノーシューで自分の足を自分で踏んですってんころりん。
でも、さらさらパウダースノーで転んでもへっちゃら、転ぶのが楽っのしい~

 
坂道ではそり滑りもしました~
最初はうまく滑れなかったけど、ほら!

 
ひとしきりソリで遊んだ後は、自然体験の森へ行きました。
橋渡りの難関を突破(ところどころに穴が空いています~)し、
動物の足跡を追いかけながら進みました~
3ト君(かいと、えいと、ゆうと)で3トは何処まで続いているか調査。
川まで続いていました~

  
  
森のお花屋さんになったり、雪だるまづくり、雪合戦、ゆきバッティング?
雪まみれで遊んだ後は、特製ココアで一息。
何が特製って、森の魔法使いの棒でまぜまぜしているんです!

 
最後に全員でパチリ
まだまだ遊びたいけど、お昼の時間もとうに過ぎているので
帰ることにしました。
行きは転んでばかりいた皆も、帰りはスイスイ歩くことができました。

あっという間の3時間。
また遊びに来てね!

5コース 2日目 お日様も笑顔もキラキラの日

木曜日, 12月 27th, 2012

雪原に反射するお日様がまぶしいゲレンデに、元気いっぱいの仲間たちが集合!
さっそく寒くて天気の良い日にしか見られないダイヤモンドダストを発見し、
粉雪をしきりに投げあげながら、「うわ~、ダイヤモンドダスト祭りだ~」と大はしゃぎ。

昨日よりスムーズにスキーを履いたら、ドキドキのリフトへ向かいます。
リフトから他のうまいスキーヤーを見て「あの、スキーから煙がでるのかっこいいね」と言ったり
ジャングル(!?)から出てくるゾウやトラの足跡を発見したり。
生まれて初めてチームも、スピードをコントロールしたり、止まりたいところで止まれるようになりました。
前にいる仲間と同じコースを滑るのは難しかったけれど、午後にはきれいなシュプールを描いていました。
DSCF9796 DSCN3512
DSCN3531 DSCN3545
DSCN3550

たっぷり滑ったら、お昼はご飯の追加をお願いするほどたくさん食べました。
休憩中はごろごろしたり、高速手遊びをしたり、仲良しのみんな。
IMGP9047

経験者チームは、森の中の気持ち良いコースでさらに上達し、きれいに曲がれるようになりました。
転んでしまった仲間に「スキーの向きは、横がいいよ」と待っていてくれるやさしさが光る場面も。
休憩でスキーのうまくなるチョコを配ると、茶色い持ち手の仲間のストックを「チョコスティック」と命名し、
疲れたら「チョコパワーで頑張ろう!」と励ましあいながら、楽しく滑りました。
DSCN3519 DSCN3541
IMGP9034 IMGP9055
IMGP9064 IMGP9040

菅平で一番標高の高いリフトの終点からは、北アルプスの絶景が広がり、
「ひゃっほ~、気持ちいい~」と思わず雄叫びをあげてしまいました。
林間コースから広~い斜面まで、色々なゲレンデに挑戦しましたが、
どれもすいすいクリア!
DSCN3514 CIMG0451

明日は、たっぷり一日雪遊びの日です。
今夜の月はとってもきれいなので、明日もきっといい天気!

5コース 1日目 パウダースノーにこんにちは

水曜日, 12月 26th, 2012

久しぶりの顔と、ドキドキ初参加の顔がバスからのぞき、
雪の上におそるおそる一歩を踏み出したみんな。
バスの中で友達になった子も、まるで前からの友達のようになっていました。
お昼のハヤシライスをモリモリ食べたら、「早くスキーした~い」の大合唱。

「暑かったら脱いでもいいよ」と言っているのに、はじめの会から万全の装備。
雪と仲間と自分と仲良くなってほしいと伝え、スノーキャンプスタートです。
DSCN3477 DSCN3478

苦労しながらブーツを履いて、ロボットみたいになった足でゲレンデへ。
ずけちゃんチームとぬまさんチームは、生まれて初めてのスキー!
片足だけ履いて練習すると、「わ~片足だけ逃げちゃう~」
でも転び方や立ち上がり方も教わると、すぐに自分で立てるようになりました。
DSCF9771 DSCF9775
DSCF9780

経験者チームは、早速両足にスキーをつけて歩く練習から。
雪がブーツにくっついて、スキーを履くのに苦戦しましたが、履けたら
「久しぶりだ~、一年ぶりだ~」とにぎやか。
しゅ~っと滑って止まると、「思い出してきた~」とにっこり。
DSCN3496 DSCN3499
DSCN3491 IMGP9023
DSCN3490 DSCN3494

もっともっと滑りたい気持ちは、明日へのお楽しみ。
今日はこの後、宿ごとにキャンプフラッグづくりをします。
夕ご飯は何かな~。

クリスマス、おいしいもの三昧

火曜日, 12月 25th, 2012

「メリークリスマス!」
まずは、お茶目なエプロンをしたサンタが事務所にやってきてくれました。
私たちの熱烈リクエストに答えて、特製クリームシチュー会が実現したのです。
面取りをしたニンジンたっぷりのシチューに、煮豆やサラダ、炒め物にデザートも。
2日続けて、なんとも豪華なランチになりました。
 

午後には、午前中スキーを楽しんでいた別のサンタが、今度は焼き菓子とケーキを持って登場!
アプリコットがおいしい、おしゃれなケーキをこれまたペロリ。
と、宅急便で熊谷のサンタからゆずがどっっさり届きました。
 

お茶の時間になると、今度は両手にケーキを持ったサンタが来てくれました。
これまでのご馳走たちを胃袋の隅に寄せたら、別腹が登場するから不思議です。
果物がたっぷり挟まったケーキを食べないわけにいきません。
おとといのイベントで、かわいいサンタにもらったクッキーもおいしくいただきました。
たくさんのサンタで大賑わい&お腹がはちきれそうなクリスマスでした。
皆さん、ごちそうさまでした~。
 
 

メリークリスモチ!?

月曜日, 12月 24th, 2012

「あなたの力が必要です!!!」
はせじぃのSOSを快く引き受けてくださった会員さんと一緒に、
今日は軽井沢まで巨大な栗の木を取りに行きました。

直径が、ゆうに70センチはありそうな大物&切りたての生木なので、
強靭な肉体を持ってしても、一人ではびくともしません。
思わず笑っちゃうくらいの重さでしたが、笑っちゃうと今度は力がはいりません。
気合いを入れて、軽トラの荷台に乗せました。
 

菅平に帰ってきたら、昨日のトナカイもしめ飾りも埋まるくらいの
ふわふわのパウダースノーがどっさりお出迎え。
 

頑張ったご褒美は、事務所を開けた途端に目に飛び込んできました。
また別の会員さんが、昨日つきたてのお餅を持って、遊びに来てくれていたのです。
早速薪ストーブから熾きを取りだし、炭も加えて七輪で焼きました。
手作り餅に手作り餡子でメリークリスモチ!!
私は薪運びはぜんぜん役に立たなかったのですが、ご褒美だけいただいてしまいました。
ごちそうさまでした~&ご協力、本当にありがとうございました。
 

森のしめ飾りづくり 開催しました

日曜日, 12月 23rd, 2012

「今年は、しめ飾りづくりないんですか?
ぜひやってほしい~!」
森でモリモリ遊び隊にご参加いただいているご家族からのラブコールにより、
今年もしめ飾りづくりイベントを開催しました。

今日の師匠であるインタープリターより、しめ飾りの種類や飾る場所などを教えてもらい、
さっそく玄関に飾る飾りから作り始めました。
初めて縄をなう方がほとんどで、最初はなかなかうまくいかず、悪戦苦闘!
でも、手のひら全体でなうコツや、左手でしっかり押さえることなどを教わり、
どんどん形になっていくと面白くなってきます。
 
 

外では、雪合戦が始まったり、お昼の五平餅用のヘラを削ったりとにぎやかでした。
焚き火がちょうどよくなったところで、五平餅をこんがりあぶりました。
実はこの五平餅のヘラはおみくじになっていて、超大吉の五平餅もあってみんなにっこり。
 
 

午後は、午前中の続きをつくったり、竹でニコニコ門松を作ったりしました。
おちびちゃんが雪に落ちたり薪ストーブに触らないように、みんなで気を配ったり、
ドリルの使い方を教えあったり、出来栄えをたたえあったりといつのまにやらみんな仲良し。
 

最後は、出来上がった作品を手に記念写真。
この手作りのしめ飾りがあれば、きっときっと2013年も楽しいことがたくさんあることでしょう。
ご参加ありがとうございました、よいお年を!

雪原キラキラ、初滑り~

木曜日, 12月 20th, 2012

ゲレンデオープン情報に、早く滑りたくてうずうず。
今日は、キャンプの下見に初滑り。
スキーブーツで、きゅっきゅっと雪を踏みしめる感覚に、
「はぁ~、スキーシーズンやってきたね~、うれしいね~」
 

入念に、入念に準備体操をした後、いざリフトへ。
リフトからは、きれいに雪化粧をした根子岳、四阿山、そして浅間山が一望できました。
個人的に、浅間山は雪化粧をしている時が一番好きです。
 

ゲレンデには、色とりどりのスノーボーダーやスキーヤーが気持ちよさそうに滑っていました。
雪原に反射するお日様が、とってもまぶしかったけれど、
見上げれば青空と樹氷のコントラスト!
遠くのイルミネーションもいいけど、この樹氷の美しさにはかなわないな~と
自然の芸術に見とれたひとときでした。
 

いよいよ26日からは、スノーキャンプin信州 はじまりま~す。
※12月と1月の参加申し込みは締め切りました

今期第1号! ノンスキープログラム

水曜日, 12月 12th, 2012

今期第1号のノンスキープログラムを実施しました!
※ノンスキー:スキー修学旅行、研修旅行や林間学校で菅平に訪れた学校向けプログラム。スキーをしたいが、何らかのアクシデントでスキーが出来ない生徒向けに実施。

福岡市立福翔高等学校2年の皆さんです。
http://www.fuku-c.ed.jp/schoolhp/fukusho/

輝く青空、さらっさらのパウダースノーの最高のコンディションでスキーを頑張る生徒さんと別に、薪ストーブと暖かい日差しの指す事務所の中で8名の生徒さんと実施しました。

事務所入り口の「干し柿」を発見した先生のご要望で味見を最初にして、
3種類の見本の中から作りたいものを選ぶところからスタート。

森のキーホルダー、クルミのストラップ、ドリームキャッチャーを作りました。
キーホルダーでは木の輪切りが堅くて、金具が付けられない女子生徒さんに、
男子生徒さんが「やってあげるよ~」とうれしい協力もありました。

およそ2時間の体験時間でしたが、あっという間の楽しいひと時でした。
それぞれ素敵な作品と、体験が出来たかな?

明日は東京ディズニーランドで楽しむそうです。
クリスマスのイルミネーションがきっと綺麗でしょうね!

また、菅平に遊びに来てくださいね!