Archive for 1月, 2013

彩湖 冬鳥観察会&BBQランチ

土曜日, 1月 26th, 2013
成人式の大雪、翌週下見時のぽかぽか陽気・・・
スタッフは週間予報に一喜一憂しながら迎えたイベント当日でしたが、
気温7℃、陽射しあり、風なし。 絶好の観察会日和になりました!
真冬のBBQに惹かれた参加者も多数。
ダッチオーブンのシチューとグリル野菜、焼きリンゴに
パーコレーターコーヒーにも満足いただけたようです。


青空の下、まずは荒川の土手を越えて彩湖へ


遠くに富士山を見ながらしっかりと準備体操


見上げるヤドリギ。黄色い種子も観察


広い彩湖をバックに参加者全員でパチリ


残念ながら水鳥たちは少なかった


ランチ班スタッフの渾身のアウトドア料理


ビーフシチューにフランスパン!あれ?ビーフが無いかな?それでも、体は温まり、お腹いっぱいに


デザートの焼きリンゴはもちろん、長野産


パーコレーターで淹れた食後のコーヒーも好評


午後は鑑賞池。カルガモ、オオバンに出会う事が出来ました

第8回森でモリモリ遊び隊:雪遊び

日曜日, 1月 20th, 2013

新年あけましての森でモリモリ遊び隊!

菅平で皆を待ち受けていたのは、超モリモリ!!の雪!!

集合場所に到着した子から到着してすぐにすでに雪遊び全開モード。

まだ挨拶もしてませーん!が、雪の丘に登ったり、雪合戦が開始していました。

全員が揃ったら、荷物を持って中へと進みます。

これが雪がふかふか過ぎて一苦労!

膝上まで埋まりながら進みます。

そしてたどり着いたところで、ようやく皆であいさつ。

後ろには雪が降ってまだ誰も足を踏み入れていないきれいな雪の平原がまっています。

皆はわくわくが止まらない様子。

挨拶が済めば、一斉にそれぞれやりたいこと、行きたいところへずんずん進んでいきました。

「鎌倉をつくろー!」鎌倉を作り始めるグループ。

山の方に行きたい。」というグループ。

「なんで?」と尋ねると

「アイスクリームの具材を探しに!」

進んでいくには橋を渡らないといけないけれど・・・

雪が積もりすぎて進めない!山へ行くことよりも道を作ることが目的に。(^^)

雪を掘り始めるグループ。

「なにつくってんのー?」

「部屋!」   

「何部屋?」

  「8人部屋!!」   広い!!!

一通り遊び倒してちょっと一息。

「あまーい!」

甘いホット紅茶で、ほっと一休み。

ご飯も食べます。

そして寒い日にはやっぱり火熾し。

皆で協力して火を育てていきます。

そのあとしばらくすると・・・どこからか森のアイスクリーム屋さんがやってきました。

ふかふか雪のイチゴ載せアイス。

皆に冬だとか、寒いだとかおかまいなし!!

時間目いっぱいまで寒い中、遊びに遊びました。

これぞ、まさに「もりもり遊び隊」。

どれくらい寒い中遊んでたかっていうと

遊び隊バッチが凍っちゃうくらい。

そして元の場所にもどってきてもまだまだ遊ぶ!

最後まで遊びます。

どんな時でも遊べちゃうモリモリ遊び隊も残すところあと2回!

次回も遊びつくそう!!

残す2回も遊びまくるぞー!!

ステキな男たち

火曜日, 1月 15th, 2013

みなさまお察しの通り・・

菅平は、ものすごい雪。
推定積雪量は、1メートル。

門番のトナカイが埋まっちゃうくらい。

ションボリな気分で一人出勤したら、今日はお休みの
ハズの新入りジャガ(古川くん)がそこに!

「除雪機の使い方覚えなアカンと思って来ましたー」

と、雪かきのためだけに来てくれたのです。

  

はせじぃに教わりながら機械をあやつるジャガ。
その心意気がステキ。

その後はスタッフ総出でひたすら雪かき。
そうは言っても、終わりが見えない・・

と、思っていたら、近隣ホテルの方が、大型の
除雪機で一気に・・!

 

あっという間でした・・
みんなで大喜び。本当に、ありがとうございました。

はせじぃもいつもの通り、「ちゃびぃなぁ」と鼻水をタラタラ流し
メガネを曇らせながらかいてくれました。

ジャガのスタッフ紹介も、やまぼうしHPに載りました。
http://yamaboushi.org/about/staff.html

ぜひご覧ください。^^

雑誌掲載情報☆ウィンターキャンプ

土曜日, 1月 12th, 2013

去年行われた、やまぼうし自然学校主催のウィンターキャンプの様子が、
アウトドア雑誌のガルヴィ2月号に掲載されました☆

 

わたしたちのキャンプの魅力が満載☆
かわいい写真もたくさん載ってます。

ウィンターキャンプは、4日間まるまる雪遊びのプラン。
冬の魅力をたっぷり味わえます☆
他にも、スキープラン付のスノーキャンプin信州も開催!
キャンプアシスタントも同時募集中♪

やまぼうしのキャンプでは、子ども達の心の声に耳を澄ませ、
ひとつひとつの発見に寄り添うことを大切に取り組んでいます。

ぜひ、お越しください。^^

今日のいつでもガイド~スノーシュー^^~

月曜日, 1月 7th, 2013

今日のいつでもガイドは、長野市から元気な仲間が参加してくださいました~
霜田先生と生徒のみなさんです。
てつ、かんた、そうちゃん、まお、はるね、さき +みぃーしゃん

最高のスノーシュー日和。
スノーシュー初挑戦ということで、履き方、歩き方、気をつけることをお話しして出発!

森の入り口、「キツネの足跡発見!追いかけてみよう!!」
  

どこまでも続く足跡を追いかけ、自然の落とし穴にはまりながら・・・
  

この先は・・・見失ったところで、すごい景色に出会いました~
  

目の前に、最高のソリ斜面発見!
  

ソリの面白さで、急な斜面の登りも気になりませ~ん
何度も何度も登ってはすべり、疲れたところで特製アップルティーとやまぼうし干し柿で休憩。

帰りの道はあっという間。
最高のお天気で楽しかったね!
またみんなで遊びに来てくださいね^^  

菅平高原スノーシュー&雪上ハイク!

土曜日, 1月 5th, 2013

年明けの三ヶ日、菅平にはふわっふわの雪が
たっぷりと降りました。

「冬の菅平」と言えば、スキー!

・・いいえ、それだけではありません。

1月26日(土)~27日(日)、菅平高原スノーシュー&雪上ハイク!
というイベントが開催されます!

スノーシューは、今や様々な雑誌でも特集を
組んで紹介されるほどの人気。

雪の新しい楽しみ方を提案するアウトドアです。

このイベントでは、すでにスノーシューをスポーツと捉え、
レースに参加したい!という本格派の方から、

またやったことはないけどやってみたい、または
のんびりハイキングしてみたい!という方まで、

とにかくスノーシューが好きな方なら、どなたでも
ご参加いただけます♪

私たちやまぼうし自然学校も、スタッフとして参加
します。

初めての方もガイド付きで安心♪
ただの雪山も、みんなで一緒に歩くことで新しい
発見と楽しさの輪が、さらに広がります。^^

夕方はお楽しみ会付き、さらにスノーシュー試乗会
もあります。

「スノーシュー」と聞いて、少しでもピンと来た方は
ぜひ!
ご参加ください。

菅平で、お会いしましょう♪

今日のいつでもガイド ~スノーシュー~

金曜日, 1月 4th, 2013

今日のいつでもガイドは山梨と神奈川からお越しの、2家族(大人4人、小学生3人)、わんちゃん4匹の大所帯。

出発時は少し雪降る、曇った空でしたが、歩いているうちに真っ青な空が広がりました~
スノーシュー初挑戦ということで、最初は慣れない足取りでしたが新雪のふかふか雪を踏みしめて
直ぐにずんずん進むことができるようになりました。

急な道を登りきると、一面の雪の原~、スノーモンスターもありました。
その前でパチリ記念撮影~

 
笹島さまご一家        依田さまご一家

  
  
足から落ちた雪が、雪面をころころと転がっていったり、突然現れる落とし穴に足がはまったり・・・
雪の上で休憩すると、自然と王様のイスに早がわり~

明日はスキーをするそうです。
パウダースノーを存分に楽しいでくださいね!

おまけ~
今日からやまぼうし自然学校のメンバーに加わった「じゃが」
初仕事の様子です。
お客様の写真撮影をすすんでしていました。