Archive for 3月, 2013

3/31 須坂の街で宝探し♪

日曜日, 3月 31st, 2013

三浦市&須坂市の「姉妹都市文化交流まちづくりプロジェクト」
ひと部屋まるまるお借りし、親子で楽しめる“森たんけんの部屋”を出現させました。


旧上高井郡役所にて、北沢マロさんのおもちゃ箱コンサートと


やまぼうしは、ずけちゃんの「森のめぐみ」のおはなしと
「青竹の箸置きツリー」と「花豆のカスタネット」のクラフト


たくさんの子ども達が楽しそうに、そして一生懸命に作っていました

今回の会場はとっても広く・・・


絵本コーナーや獣コーナー・・・


森のスライドショーコーナー・・・


今回のイベントのテーマ
「音楽で、街や人、自然とつながり、元気になろう!」
に合わせて音楽コーナーも用意しました♪
木琴をたたく女の子・・すごくいい音出してたよ~


部屋にきたくれた皆さまに、はせジイ特製の竹トンボ
をプレゼント!!
子どもだけじゃなく、大人も嬉しそうに飛ばしてました!

最初から最後まで、笑顔が絶えない会場
楽しく元気な一日でした♪

お越しいただいたみなさま、そして、
プロジェクト参加に声をかけてくださった「つなげようとどけようコンサート実行委員会」のみなさま、ありがとうございました!

ジビエを楽しむワイルドランチ

水曜日, 3月 20th, 2013

本日は・・・ジビエ!!

4回目となる今回のジビエは大盛況!!
キジ、シシ、クマ・・・みんなでたくさん楽しみました


今年も指揮をとるのは狩猟免許を持つ調理師の茂木さん
見事なてさばきできれいに肉をさばいていきます

他にも女性3名、男性3名が肉さばき隊に参加し、
あっという間にシカ、シシ、クマがこーんな姿に


その頃外では・・
キジの毛むしり。 羽は・・・・ん~、何かに使えそう??
じゃ~ん!!!

まずはシシ・クマの焼き肉&キジのすいとん!!
も~、美味しい匂いが漂ってよだれが出ちゃう~


どんどん焼いて!モリモリ食べる!ごはんがすすむ~!!

そして第2弾

シカのワイン煮とカモ蒸し!!
ワイン煮には蒸し野菜を添え、
カモ蒸しは特製ネギ・セロリのソースをかけて
絶品です~♪

皆さん満腹になってまったりしてきたころ、少し薄曇りに
本当に今日のお天気はタイミング良かった!

今度は事務所で手作り体験

クマ肉の脂身をとっておいて、馬油ならぬ熊油作りの体験
お湯で脂身を茹で、冷めたところで浮かんでいる油をすくう
これが、全然くさくない!しかもしっとりウルウルです~


こちらはシカの角を使ったクラフト
むしったキジの羽も使い、素敵なキーホルダーやペンダント
ができあがりました

命をいただくって、こういうことかな・・・
余すとこなくつかいきる
必要なものを必要なぶんだけいただく
そんなことが当たり前だった時にはきっとおいしいご飯への感謝は膨らむはず

なんてことをふと考えたりして・・・
きっと美味しいだけではなく、みなさんの記憶にも残る
貴重な一日になったのではないでしょうか?

来年もまた、美味しく楽しく集いましょう~

森あちょびクラブ 第4回 雪遊びとおやつ作り

日曜日, 3月 17th, 2013

今年度最後の森あちょび!!


ん?塩と何かを混ぜてる・・・
そうそう、まずは怪しげなものをセットしてから
出来上がりは後でのお楽しみ!

それまで元気に遊ぼう~

たくさん雪のかたまりできてる!!

お母さんもそりで大胆にすってんころりん!

がみちゃんだって負けてない!
みんなでいっぱい遊びました!!

いっぱい遊ぶとお腹がすくよね~
ハッと気づくとなにやら美味しそうなものが並んでる~

あー!!何か乗せてるよー!!もう食べてる子もいるー!!

何々、何食べてるの??わー!!パフェだぁ~♪

そう、朝に仕込んでいたのはアイスクリーム!!
ここ最近はすごく暖かくて、外で、しかも雪の上でアイス食べても全然寒くない!!

美味しくてゴロゴロしちゃうね

春っていいね~♪
また来年度、みんなに会えるの楽しみにしてるよ~

やまぼうしスキーピクニック♪

日曜日, 3月 17th, 2013

 

今日は、菅平のスキー場は「スキーこどもの日」!子供はリフト代無料といいうことで、

たっぷり滑りにいこう!ということで精鋭7人が集まりました。

ここ2、3日暖かい日が続き、菅平の雪もちょっとずつ溶けてきてはいるものの、まだスキー場は大丈夫!

なにより本日、「超」がつくほどの快晴!!

後ろには北アルプスが一望!!

ゲレンデに立つだけで気持ち良い絶好のスキー日和となりました。

今日集まってくれた精鋭7人は、本当に今日が初スキー!という子から、さっきまで記録会に行ってました!という子まで、

皆いっしょに滑りました。

初スキーとは思えない上達ぶりだったり、こけちゃった子のサポートをしたりと、

皆、レベルは違ってもそれぞれの楽しみ方を見つけて滑っていました!

なにより暖かく、快晴だったのが本当に良かった!

菅平のスキーシーズンも残りわずか。

春はもうすぐそこです。

イベントのお知らせ!!!~ジビエを楽しむワイルドランチ~

土曜日, 3月 16th, 2013
天気が良い日は外ごはん!
それも焚き火で!
しかもジビエを!!
狩猟で捕獲した野生鳥獣肉のことを、フランス語で
ジビエ(jibier)と呼びます。
狩猟免許を持つスタッフが仕留めたジビエを、みんなで
一緒にワイルドに料理して食べましょう!
今回はシカ・キジ・クマ・シシ・カモをご用意しました。

日時:3月20日(水・祝)10時~15時
集合解散:やまぼうし自然学校事務所
参加費:大人3,000円、小中学生2,000円、幼児無料

※アルコール持ち込みOK
(ただし飲酒は自己責任・お車でお越しの方はハンドルキーパーが
いる方のみに限らせていただきます)

※「肉の下処理から体験してみたい!」という方は、
お申し込みの際その旨をお伝えいただき、9時に事務所へ
お越しください。

お腹がいっぱいになった後は、ワイルドクラフトあり♪

ご家族、お友達とお誘いあわせの上、ぜひお越しください。
穏やかな春の始まりを、一緒にワイルドに楽しみましょう!

第10回森でモリモリ遊び隊: イグルー作り

日曜日, 3月 10th, 2013

第10回森でモリモリ遊び隊、今年度最終回です!

記念すべき最終回はというと。

イグルー作り!!

今回は、ご参加できる家族の方もいっしょに皆でイグルーを作ります。

イグルー作りが始まった瞬間に、あたりがまっ白に!

大人も子供もめげずに作ります。

スノーソー(雪をきりだすナイフ)は、いつもの遊び隊にはない道具!

皆、よってたかって使い隊!!

「次、貸してね。」 「うん。」

「何作ってるの?ゆきだるま?」

「ううん、違う。」 「じゃあ何?」

「ただの雪玉!!」

雪玉作るだけで楽しいー!!

そんなことをしてる間にどんどんイグルーは出来上がっていきます。

「中から見ると崩れ落ちてきそうだね。こわーい!」

大丈夫!ちゃんとしっかり作ってるから!

その間、天候は変わり続け、霧から雨、雨からみぞれ、みぞれから雪にどんどん変化していきます。

気温もさむくなってきたところで、火おこしタイム!

遊び隊、最終回だけあって火おこしもお手の物。

「まき、こう置いたほうがいいんじゃない?」「いやこうだよー」
火をおこして今回のお楽しみは・・・
おしるこ!
と、やきもち。あったまるー!
そしてイグルーも無事完成したものの。
天候が悪化し、屋内へ皆非難!
屋内で、今年度最後ということで遊び隊修了式を行いました。
最終回も、全力で遊びつくした皆。遊び隊修了です!
来年度は、また5月から遊び隊始まります!
まってるよー!!

手前味噌作り 2013年初春!

日曜日, 3月 3rd, 2013

やってきました、この季節!!


毎年恒例の「手前味噌作り」!!
今回は満員御礼、20名様もの参加をいただき、わいわい賑やかな一日となりました

朝から大豆のいい匂いに食欲を刺激されながら
空腹をこらえてまずは4班に分かれて腹ごしらえの準備!!

お!!おいなりさんチーム!皆さん慣れたてつきでほいほいできあがる!!
ん~、おいしそう♪


あれ!?誰か奥で狙ってる???  いやいや・・・ちゃーんとお手伝いしたんだよね~

こちらはチリコンカンチーム

 
湯がいた大豆、ひき肉、玉ねぎのみじん切りをいためてトマト缶で煮詰める・・・
リラクオーレ・マルシェでお話ししたマダムに教えていただいたレシピを、同じくマルシェでお近づきになった米花焼 Me家(こうじやみけ)さんが・・!
繋がるご縁って面白いですね~

後はお吸い物と・・デザートの三色だんごとフルーツ
 
三色団子は緑が青のり、赤はゆかりで色づけ・・あ!雪だるまさんもお手伝いしてくれてる~
クルミ味噌をつけて食べると、ほっぺは落ちてゆく~♪

さて、腹ごしらえがおわればいざ本番!!

 
前々日から水につけてふやかし、湯がいてやわらかくなった大豆をミンサーでミンチに!!!
兄弟力を合わせてもりもりゴリゴリ!!意外に重くてまわすの大変!
ひゃ―!!モンブランみたい!! これはこれで大豆の甘さが美味しいの!!

 
糀1キロと塩480グラムを混ぜたものと合わせて、ひたすらこねる!!

こねて、こねて、こねて・・・

 
空気をぬきながら、容器につめてゆきます
ここまでくれば、後は無事に発酵してくれるのを待つばかり!

1人約3キロの手作り味噌をお持ち帰り~
順調に発酵がすすめば、秋頃美味しい味噌に舌鼓を打てるかな♪