Archive for 4月, 2013

『森の春探しと山菜パーティー』延期のお知らせ

月曜日, 4月 29th, 2013

5月5日(日)に予定していました『春の森探しと山菜パーティー』を、5月18日(土)に延期とさせていただきます。
このところの寒さ続きで、山菜が芽を出すにはもう少し日が必要なようです。

お申込みいただいていた皆様には大変申し訳ございません。
それなら参加できる!という方、ぜひお申し込みお待ちしています。

【お申込み方法】
①ホームページより申込書を請求、あるいは、申込書をダウンロードください。
http://yamaboushi.org/contents/event/apply_ng.html
http://yamaboushi.org/contents/event/ng/13sansaip.html
②お電話、Email、FAXで、下記ご連絡ください。
お名前、人数、ご連絡先

■日時
5月18日(土) 10時~15時
■集合、解散場所
上田市真田町傍陽
「入軽井沢館」 おやきやさんです
■参加費
大人 3,000円
小中学生 2,000円
幼児 1,000円
■申込締切
5月11日(土)
■定員
先着30名
■持ち物
飲み物、採取道具、山菜を入れるカゴまたは袋、軍手、タオル、雨具、食器類(お皿・お椀・お箸)
■服装
汚れても良い服装(長袖・長ズボン・帽子)、歩きやすい靴(長靴も可)

おひとりで、ご家族で、お友達で、ご参加お待ちしています!

やまぼうし自然学校
スタッフ一同

インタープリター養成講座 in 長野

日曜日, 4月 28th, 2013

本日参加した皆さんです。

インタープリター養成講座 in 長野」は、同じ内容を水曜日と
日曜日の2回に分けて開催します!!

平日は仕事で参加が無理!!という方でも、参加できますよ!!

日曜日は、まだ空きがあります!!
自分が興味ある日だけを選んで、参加することも可能です!!

「森の遊び方、伝え方を学びたい人」「キャンプの達人になりたい人」
「仲間を増やしたい人」!!

ぜひ、検討してみてください。

第1回は、窯焼ピザづくりの他に、「ネームバッチづくり」をしました。

木の輪切りに下書きをします。

その後、アクリル絵の具でペイント!!

絵の具が乾いたら、裏にクリップをつけて、ニスを塗り完成です!!

完成したネームバッジです。

個性豊かな絵と、「キャンプネーム」が書かれています。

自分の名前を呼んでもらえるって嬉しいことですよね。

子ども達と森で遊ぶ時も名前を呼び合うだけで、一気に距離が
縮まります。

4月から新しい環境での生活になって、まだあまりしゃべった
ことがない人もいるのではないでしょうか。

そんな時は、思い切って、その人の名前を呼んでみるといいですよ!!

これは、笹をクッキングシートの代わりにして、ピザを作っている
時の様子です。

自分たちも楽しみながら、「子ども達に教えるポイント」を
学びました。

自然で遊び考え、楽しみ、厳しさを伝えられるように、
私たちも頑張ります。

ラジオ出演のお知らせ

土曜日, 4月 27th, 2013

4月30日(火)9:45~9:57 SBCラジオ「ずくだせえぶりでぃ」の

「わたしを森林へ連れてって」のコーナーに 出演します。

内容は「2013年度森でモリモリ遊び隊」 について。
※内容は一部変更となります。

きんちょうします。 でもたのしんできます。

みなさんもぜひ、けみちゃんと一緒に森へ 行きましょう。

2013森でモリモリ遊び隊・事前説明会延期のお知らせ

土曜日, 4月 27th, 2013

※本日開催を予定していた、
『2013森でモリモリ遊び隊・事前説明会』
悪天候のため5月11日(土)に延期となりました。

ここ数日、不安定なお天気が続いていた菅平。
暖かくなってみたり、雨が降ったり

そして今日は・・

春と冬がおしくらまんじゅうをしている真っ最中の、菅平。
この時期に雪が降ることは、けして珍しくありません。
街からは想像もつかない景色ですね。

次回はぜひ、ポカポカな森で皆様にお会いできる
ことを楽しみにしております!

インタープリター養成講座 in 長野

水曜日, 4月 24th, 2013

いよいよやまぼうしインタープリター養成講座がスタート!!

第1回はやまぼうしの活動内容を知ってもらうため、代表がみちゃんのお話と

自然体験の森で窯焼きピザつくり!

まずは火をおこすところから始まり、薪を実際にくべて窯をあたためます

窯の中は300度ほどにもなります

窯を見守る部隊と
生地作りにとりかかる部隊にわかれます

生地をこねて、ひと肌であたためます

あたたかいところでよく寝かせ、膨らんだ生地を薄くのばして
具材をトッピング!!

おいしそう~♪

これはピーマンとソーセージでしたが、ほかにもバナナのデザートピザもつくりました
笹を炒って煮出した笹茶とともにいただきます

朝からの雨で少し寒かったけれど、おいしいものを食べれば元気もりもり!
これも大切な経験です

実際に体験しないと伝えられないこと
味、匂い、体感温度・・・
さまざまな感覚で感じたことを、今度は子供たちに伝える
そしていっしょに楽しむ!

そんな指導者になれるよう、これから約1年間いっしょにがんばりましょう!

プラザノースはるまつり in 埼玉

土曜日, 4月 20th, 2013

さいたま市北区にあるプラザノースで、巨大すごろくづくり!!
20日と21日、2日間にわたり森の素材を使ってみんなでワイワイ

まず、ずけちゃんの森のお話でウォーミングアップ

みんながきているのはお手製のマント!
米袋にお絵かきして自分だけのマントが完成♪

すごろくは、ベニヤ板の上に30センチ角の板を並べてつくっていきます
どんな事件があって、どんな通り道になるかは・・・本当にみなさんの個性が出ます


必ず止まらないといけない道や、みんなでじゃんけんで決める道・・・
思いもよらない発想力に本当に感心♪


子供はもちろん、保護者の方々ものめりこんでいました
微笑ましい背中♪


みんなで作ったすごろくはそのまま展示されています
森のお楽しみ写真とともに、どーんと広いスペースに2組のすごろく

もちろん遊べます!

機会があればぜひ!!→プラザノース

プラザノーススタッフのみなさま、本当にありがとうございました!

初春のチーム腹時計

月曜日, 4月 8th, 2013

先日長谷ジィが、小布施の会員さんからいただいたたくさんのりんごの木

ならば!!本日の腹時計は薪割りに決定~
りんごの木は割りにくいので・・・


こんな力強いマシンが!!
電動の薪割り機を会員さんがもってきてくれました
普段は大変なりんごの木の薪割りもこれでスイスイ


その他の木も人力とチェーンソーでほいさっさ~
かっこいいなぁ♪

ふと気付くと・・・割った木の断面に真剣に向き合う長谷ジイ
何してるの?


もしやもしや・・・・・答えは後半で・・

みんなで作業すると早々とこんなに山盛りの薪ができあがり~

そしてそろそろお腹の時計がなりだしそうなころ


ごっちゃんが見守ってくれた釜炊きごはんを
いただきま~す♪♪
みんなで食べると本当に美味しい
しかも今日のお天気は最高だったので、外ご飯!!
わいわい、にぎやかに話も弾み、食も進む
午前中の労働がご飯をより美味しくしてくれます

さてさて、午後は青竹クーヘンとパンづくり


青竹に生地をまきつけ炭であぶる
ほんわかいい匂いがあたりに漂います

これは別腹だよね~


バームクーヘンはほんのり甘く
パンはさくさく

3チームに分かれて作ると、それぞれに違ったものができあがりました
どれも美味しくて、幸せ~

今日もみなさんありがとうございました!
また次回も、もりもり動いてワイワイ美味しいものを食べましょう♪
あ!
うらやましくなった方のご参加もお待ちしてま―す

番外編~嫌な予感がある方はご用心~

長谷ジイがほじくり返していたもの・・・

ば―――――――――ん!! ・・・かみきり虫の幼虫です
こんなに集めてどーすんだ!?


食べるんだ――――――!!!
※加熱処理してます

3戦士の出揃い!

日曜日, 4月 7th, 2013

古川誠くん、佐藤美央さん、後藤かおりさん・・

↓↓↓

じゃが・みろりん・ごっちゃん!!

3人のニューフェイスが、ついに出揃いました!

3人それぞれ、個性はまったく違いますが
みんなとってもステキです。

「まだ会ったことない!」というそこのあなた!
ぜひ、会いに来てください♪

今日のランチふうけい♪ラーメンランチ

金曜日, 4月 5th, 2013

本日のやまぼうし食堂は、外で。

ラーメンランチ♪


会員さんからいただいた青首大根と野沢菜、
はせじぃの長ネギ、ホボちゃんの小松菜で。

突っ込みどころが満載な写真であることは、
言うまでもありません。

『春の森遊びとたき火料理』開店準備☆

木曜日, 4月 4th, 2013

4月に入り、菅平もすっかりポカポカになりました。
ついこの間まであった雪も、どこへやら。
そんな今日は、はせじぃ・みろりんと共に、やまぼうし自然学校の
メインフィールド・自然体験の森へ、春の準備をしに。

冬の間中覆っていた、炭焼き釜のブルーシートを外したり、
雪でつぶされないようにと外していた水道の屋根を掛けたり、
ちらばった枝をかき集めたり・・
ずっと雪が被って見えなかった
地面には、モグラやネズミが走った跡が、こんなに!!

炭小屋の横の桜も、しっかり蕾を
膨らませていました。

草木の香ばしいにおいも、沢から聞こえてくる水の音も、
にぎやかに歌う鳥の声も、みんな春の訪れをお祝いしているようでした。

そんな春を、一緒に味わいつくすイベント『春の森遊びとたき火料理』
を開催します!


春の味覚を使ってごはんを
作ったり、ゲームをしたり、クラフトを作ったり・・もりだくさんな
一日!

まだやまぼうし自然学校のイベントに参加したことがない方、
これから参加してみたいと思っている方もぜひ!

2013森でモリモリ遊び隊へのお申込みを考えている方にも、
お試しにおすすめです!

去年の様子はこちらから。

みんなで一緒に、春の恵みを味わいましょう♪