Archive for 5月, 2013

別所線と走ろう、歩こう!!ラン&ウォーク

土曜日, 5月 25th, 2013

5月25日に開催された「別所線と走ろう、歩こう!!ラン&ウォーク

多くのランナーが別所線に沿って、走って歩いて、レトロな駅を巡って、
上田の空気と緑と雰囲気を満喫しているようでした。

やまぼうしスタッフは、ゴール地点の「あいそめの湯」で、
「やまぼうし流屋台」を開催しました!!

ゲームに成功すればするほど、
豪華な?お菓子がゲットできるという、やまぼうし流屋台。

豪華なお菓子をゲットするべく、みんな真剣そのものでした。

  

 これは、つりゲーム。一つでも釣れれば成功!!でもこれがなかなか難しい。
お父さんとお母さんに手伝ってもらって、この後、無事一匹釣れました!!

他にも、たくさんのドングリの中から、ビー玉を手探りだけで取り出すゲーム!!

ヒノキの皮をたくさん入れたビニールプールの中から、
当たりくじを見つけるゲーム!!

写真で紹介できないのが残念です。

今後やまぼうし流屋台を開催した時は、ブログで紹介するので、お楽しみに。

焼きマシュマロも販売しました。

普通にマシュマロを食べるよりも、香ばしくなっておいしいですよ。

家でもガスコンロの火などであぶって、簡単にできます。

ぜひ、試してみてくださいね!!

奇妙な植物現る^^

土曜日, 5月 25th, 2013

既にご存知の方も^^
事務所前の大きな木の植木鉢ににょきっと現れた変な植物。

ジャックと豆の木のごとく、日々成長している。

いったいぜんたい何なのか。。
しばらくお楽しみ下さい~

写真は後ほど。。。

サマーキャンプin菅平高原・受付開始☆

火曜日, 5月 21st, 2013

お待たせしました!
2か月くらい前からたくさんのお問い合わせをいただいて
いた、2013年のサマーキャンプの受付が、ついに
開始されました!

やまぼうし自然学校で行っているサマーキャンプは
2種類☆

①3泊4日のうちの、2泊が宿で1泊がテントに泊まる、
サマーキャンプin信州』☆

②3泊4日のすべてがテント泊の、『やまぼうし原人キャンプ』☆

この2種類、どちらが上級というわけでも初心者向けという
わけでもありません。
むしろ、どちらも上級者向けであり、初心者向けでもあります!

やまぼうしのキャンプには、常連のリピーターはもちろん、
初めてテントに泊まる・初めて親から離れて外泊する・
低学年の子が一人で参加する、という子も毎年たくさん
来てくれます。

ベテランの君にとっても、キャンプ1年生の君にとっても、
それぞれのチャレンジを受け入れて、みんなで一緒に
創り上げる、それがやまぼうしキャンプです。

去年の様子はHPの『キャンプ日記』コーナーより☆
アシスタントも募集中☆

みんなの笑顔が輝くステキな夏の思い出を、
菅平高原の森で、一緒に創りましょう☆





森あちょびクラブ 第1回目^^ わくわく森探検♪♪

日曜日, 5月 19th, 2013

森あちょびクラブ♪♪
親子(幼児)で体の中から、外から森を感じる1日。
いろいろな宝ものを探し、みんなで大発見を共有しながら森をゆったり探検しましょう。

第1回目は「わくわく森探検&草団子づくり」
桑田の森の小川に行ってみました~
最初はおそるおそるの足取りも、すぐに慣れて長靴に水が入ってもへっちゃら。
お母さんやお父さんの手から離れてずんずん進みます。

大きな葉っぱで変身!
水の中に生き物も発見!

  
 

「お腹すいた~」の声で、お昼の時間。
お弁当を食べて、休憩して、今度はおやつ作り。

よもぎを摘んで、火をおこして、こねて、まるめて、ゆでて、焼いて~
お仕事たくさんでも、みんなでやると楽しいね!

  
  

ほら~、おいしい顔がいっぱい。
いつもは苦手なおもちも、自分で作ったらおいしく食べることができました。

  

おまけ~のおいしい顔。
焼きマシュマロをするために、マシュマロを持ってきてくれました!

また、みんなで森で遊ぼうね♪♪

2013年度 第1回 森でモリモリ遊び隊:春の森遊び

日曜日, 5月 19th, 2013


さぁ~、今年度もいよいよ始まりました!
森でモリモリ遊び隊!!
自然体験の森に大きく、そして朗らかに笑い声が響きます

かっこうやうぐいす、しまいにはトンビも様子を見にきていました

言葉で説明するよりも・・・
まずはこちらをご覧あれ!

火おこしあり、追いかけっこあり、川遊びあり、泥んこあり!!
もちろん竹細工は自分でのこぎりで切り出します

こんな感じであっという間に過ぎた午前中・・・

誰かがどこかで
「おなかすいた!」

時計を見れば11時半
腹時計も正確!
思い思いにお弁当が広げられ、ほっぺたが膨らみおなかも満たされます

おいしいお弁当を食べればすぐにまた元気いっぱい!
走り回ったり、かくれんぼしたり

遊びながらも・・・
大きい子は小さな子の面倒を見たり、どうしたらうまくのこぎりを使えるだろうかと
考えてみたり
小さな体でたくさんのことを吸収しています

何年も遊び隊に参加している子が、今日はこんなものを作ってくれました

そう・・・真ん中を上から流れてくるのは白いだんご
今日のおやつのよもぎだんごをみんなで作っている横で・・
「いいこと思いついた!」と笑顔で何かしはじめた少年1人
竹を割って、ふしを取って、流しそうめんならぬ、流しだんご!

これはアイディアから制作まで一人でやりとげました!
本当にすごい!みんなわらわらと集まってきて興味深々

やっぱり自分たちで作ったおやつはおいしさもひとしお!

よもぎを摘んで、湯がいて、すりつぶす
だんごに混ぜてこねるこねるこねる・・・
ぜーんぶ自分たちでできました

これから1年間、皆で楽しいことや不思議なこと
いっぱいいっぱい経験していきましょう!

菅平の森で、いっぱいいっぱい笑いましょう!!

女子限定!!キラキラハイキング in 安藤百福センター

日曜日, 5月 12th, 2013

5月11、12日に、安藤百福センター企画で
「女子限定!!キラキラハイキング」が開催されました。
やまぼうしスタッフは「アウトドアクッキング」をお手伝いをするべく、参加しました!!

初日はあいにくの雨でしたが、安藤百福センターには、
「景色を一望できる地下スペース」があり、 そこでアウトドアクッキングを楽しみました。

森の中でクッキングも楽しかったかもしれないけれど、
この地下スペース、楽しい!! なんか、秘密基地みたいな感じ!!

料理は女子の力であっという間にできあがりました。

今回の参加者は、10代~60代の女性が20名です。
できあがった料理を食べながら、さまざまなトークが繰り広げられていました。

翌日は「黒斑山」に登山です。 前日の雨が嘘のように快晴!!
車での移動中にもニホンカモシカとなんとも言えない景色に遭遇しました。

 それでは、いざ出発!! みんなで声を掛け合いながら、ゆっくり一歩一歩頂上へ。

 

景色もきれいで感動したけれど、何気ない会話をしながら歩くのも
なんとも楽しいものです。

うまく説明できないけれど、「この雰囲気いいなー」  

7月末にも「キラキラハイキング」が開催される予定です。
興味がある人は「安藤百福センター」のHPをチェックしてみてくださいね。

リラクオーレマルシェ in あいそめの湯

日曜日, 5月 12th, 2013

今年2度目のリラクオーレマルシェ!!

お天気が心配されましたが、この快晴

真っ青な空と、ピカピカの新緑と、さわやかな初夏の風にうっとり

巨大すごろくには早くも子ども達が群がります
 

ハンモックでゆらゆらしてるこも、魚釣りに必死なちびっこも、みんな楽しそう♪

やまぼうしは「託児所」なんて呼ばれたりもします。

今回はすごろくなどの無料開放スペース、クラフト2種類

さらに・・・・大人気だったのが

青竹パンと焼きマシュマロ

仲良し3兄弟の後姿は思わずカメラをむけたくなりました

藤の花が近くで咲いているいい季節

少し暑かったけど、元気いっぱいな子どもたちに囲まれた良い一日となりました♪

次回のマルシェもお楽しみに!

おまけ

珍客

火曜日, 5月 7th, 2013

自然体験の森から戻ってきた長谷ジイがなんでか笑ってる・・・

「やまかかしってみたことあるかい?」

ない!! 見たい!!!
と軽トラに乗り込み向かった先に・・・

うひゃー!

 

残念ながら既に亡骸でしたが、かわいらしいやまかかし!

生きてたら絶対触れないけど・・・湧き出る好奇心は抑えきれず

ズケちゃんとともに「ひゃー!」とか「おぉぉー!」

と歓喜の声をあげて触って、なでて、つついて、めくっての研究大会

腹側のうろこの感触のいいこと! しかも機能的!!

生き物ってスバラシイ!

2、3日やまぼうし事務所にありますので、興味のある方は是非♪

森のカスタネット&しらかばパズル作り体験 in 上松屋旅館

日曜日, 5月 5th, 2013

5月3、4日に、別所温泉「上松屋旅館」様で、宿泊したお客様を
対象に出張クラフト作りをしました。

内容は、「森のカスタネット」と「しらかばパズル」です。

これが「森のカスタネット」です。木の輪切りを2枚重ねて、
ゴムと小枝で固定し、その間に、半分に割ったくるみをつけます。

クルミの殻はとても固いので、たたくと、なんとも軽快な音がなります。

カスタネットには、好きなように絵を描きます。

写真のカスタネットは、クルミをテントウムシに見立てていて、
とっても素敵です。

これは「しらかばのパズル」です。白樺の輪切りに好きなように
絵を描いた後に、思いっきり金づちで割ります!!

どんな形に割れるかは、やってみないとわかりません。
自分で描いた絵でも、意外と難しくなりますよ。

おいしいご飯を食べた後、のんびりと温泉につかった後に、
皆さん熱心にクラフトづくりに取り組んでいました。

 

楽しそうに絵を描いている様子や、皆さんの何気ない会話を聞いていると、
私達スタッフもほっこりとした気持ちになりました。

またお盆の頃「上松屋旅館」様で開催する予定なので、
宿泊の際はぜひ御参加ください!!