Archive for 7月, 2013

Gプラン3コース3日目:モリモリ森遊び!

水曜日, 7月 31st, 2013

テント泊明けの3日目!

早朝は、早起きさん限定プランの朝日を見に行こうは、ほぼ全員というより全員が
丘に行きました。朝日は見えなかったけど、菅平の町が一度見えてまた雲にかくれていく
幻想的な風景はみれました。

帰ってきて朝食。昨日の野外料理で調理はおてのもの。
さっと朝ご飯の準備ができて食べることができました。

その後、テントたたみ、荷物整理をした後は、早く準備できたので
今コース初めてのフリータイムをとることに。
のんびり過ごすグループもあれば、走り回ってるグループもあり皆それぞれ。

今日の活動予定は、森遊び沢遊び。
また昨日までとは違った森で、今日の最流行はいきもの取り。
バッタにちょうちょ、カエルに、水生生物。
皆動く生き物に興味津々で、いつまでも追いかけていそうな勢いです。
森遊びでは、ブランコが作られ、次から次へとこうたいばんこで乗っていました。

もう間もなくお宿に帰ろうかなというときにははらっぱの上で寝ちゃっている子も。
もりだくさんでつかれちゃったのかな?

でも明日が最終日!
明日も素敵な森で遊びたいと思います!
最後まで元気いっぱい楽しんで過ごしたいな!

 

DSCF1362 DSCF1364DSCF1375DSCF1380DSCF1385DSCF1390DSCF1392DSCF1398

Gプラン3コース2日目:どきどきテント泊!

火曜日, 7月 30th, 2013

天気予報は今日も雨予報。
頼むから晴れてくれー!と皆の願いが通じたのか、
今日は一日ずっと晴れていてくれました!

そして今日は、皆のお楽しみテント泊です。
テント立ては、経験者も多いこともあってスムーズに進みました。

その後、菅平の気温もぐんぐん上がり、暑くなってきたこともあって、沢遊び!
そしてそのままお昼ご飯。青空の下たのしく食べました。

沢に行った後は五右衛門風呂!
水くみから火熾しまで自分達で五右衛門風呂の準備をします。

そして夕飯を作るために野外料理!
食材だけを準備して自分達でメニューを考えて火熾しをして調理します!
これが大変ですが、皆自分達で考えた料理。
むちゃくちゃ楽しんでいる様子。
できあがってからも「うめー!」の連呼でした。

暗くなってきた夜には、皆で相談して「きもだめし」!!
脅かす組はなんと全員女の子!!
女の子が脅かし、男の子が脅かされる組というおもしろいことになりました。
という風にもりだくさんの一日!

3コースのメンバーは、1年生から6年生までまんべんなく参加してくれていて、
あちらこちらでちっっちゃな子とおっきなお兄さんお姉さんが一緒に遊んでいてとても良い雰囲気。

なので何をしてても楽しくできています。
明日も森へ行く予定です。遊びつくそう!

DSCF1285DSCF1293DSCF1297

DSCF1306DSCF1318DSCF1321

DSCF1322DSCF1326DSCF1334

DSCF1345DSCF1354

Gプラン3コース1日目:丸太バッチ作り♪

月曜日, 7月 29th, 2013

IMGP0757「こんにちは!!!」と元気に始まった
3コース。ずらりと31名もいるのに、リーダーの一言でみんな
しっかり静かに話しを聞いてくれました。

初日はあいにくの雨。
でも、雨だからこそ!室内でじっくり、クラフト。
作ったのは、丸太をのこぎりで切るところから始まった、
木のバッチ作り。

チームに分かれての作業。
丸太をのこぎりで切るのは、なかなかの大仕事。
リーダーの「みんなで協力しよう」の声に、木を抑えてくれる
子がいたり、「がんばれ!」の声がかかったり、最後に掃除を
してくれる子がいたり・・

これからの3日間が楽しみな、すてきな仲間たちです。

IMGP0774IMGP0764

IMGP0764IMGP0765

IMGP0766IMGP0767

IMGP0772IMGP0773

Gプラン2コース4日目:モリモリ朝ご飯とおみやげつくり♪

月曜日, 7月 29th, 2013

最終日の今日は、日の出ハイキングをしよう!
・・と、意気込んでいたのに、朝から大雨注意報。

・・だったら!と、屋根のある部屋へ避難して、
のんびりたっぷり朝食作り♪

おあげ・ニンジン・コーン・ズッキーニ・豆腐
じゃがいも・たまねぎ・・となんとも具だくさんの
スープと、てんこ盛りのサンドイッチ。

IMGP0735IMGP0738

その後は楽しみにしていた、竹クラフト作り♪
作るものは、箸でもコップでも水筒でも水鉄砲でも、
なんでもあり!

みんな大張りきり。

IMGP0749IMGP0745

IMGP0747IMGP0750
竹おみくじを作った子もいました。

IMGP0754最後のお別れは大きく手を振って。
声がかれるまで「バイバーイ!」と言ってお別れしました。

2013 Gプラン2コース 3日目 森遊びとワクワクテント泊!

日曜日, 7月 28th, 2013

昨日の雨天による変更で、今日は森遊びと皆のお楽しみテント泊!

先ほど、皆のお楽しみきもだめしが終わりました!

今日は写真のUPのみとなります。

また、後日詳細UPします!

オハヨウダッシュ皆で運ぶ

森のブランコ作ったぜ草笛

 

男料理2男料理

 

ツリーハウスつくります

でっかい夢!

土曜日, 7月 27th, 2013

「貯金箱みたいなもの、作りたいんです!」
と事務所に来られたお母さん。

外で虫網振り回す男の子とともに、事務所の裏へ。
「これ使うと、いいんじゃないかな。」

1時間後、事務所に戻ってみると、見事な作品が完成間近!

あれ?お母さん…

少年は、兄弟へのおみやげづくりに手いっぱい。

この貯金箱は、夢がいっぱいつまった親子の合作。

「100万円たまったら報告するんだぞ!」
はせじぃのでっかい期待とともに、東京へと帰っていきました。
もう、300円はたまったかな。

2013 Gプラン2コース 2日目 ドキドキテント泊?!

土曜日, 7月 27th, 2013

Gプラン2コース2日目です。
2日目は、このコースの目玉!

テント泊!!

待ちきれない皆は、集合時間よりも早く集まってくれました。

やってきたテントサイトは、今はただの草原。
そこに自分たちの手で今日の自分達の家となるテントを作り上げます。

皆でテント広げテント立て1テント立て2

テント運び中

テント運び

さっきまで何もなかった草原に今日のおうちが次々にできあがっていきました。

皆も口々に

「今日のお家立ったー!」

「もう今からここで寝る!」など様々な声があがっていました。

テントでごろごろ

テントでゴロゴロ

 そうこうしているうちにどこからか早くも「おなかすいたー!」の声が。

じゃあ食べようということでお昼ご飯。

ブルーシートを引いて、皆でお昼御飯。外で食べるのは気持ちいい!

お昼ごはん

その後はしばしフリータイム。

草花かざりをつくったり。

木になる赤い実をつぶして「血だー!」とドラマごっこ。

くまちゃん草なにたべるの黒文字血だらけ

午後からは汗たっぷりかいたので!

五右衛門風呂!

自分達でみずくみから火おしまでやります。

火付け 五右衛門風呂炊き2五右衛門風呂炊き

 なかなかドラム缶の中の水は暖かくなってくれません!

皆必死でうちわをあおぎ火を大きくします。

するとだんだんと暖かくなってきていよいよ!

風呂に入る風呂に入る2

 「あ~気持ちいい~」

「天国や~」

「自分達であったかくできるんだね!」

「もう一回入る!」

とかなり皆のお気に入りのようでした。

その後、夕食づくりかなと思っていたところ・・・

天気が急変!激しい雷雨が降り出し、急きょお宿へ避難。

皆のお楽しみ、テント泊は明日へと持ち越しとなりました。

山の天気は変わりやすく、どうしても自然の摂理には勝てません。

テント泊は持ち越しとなりましたが、明日は晴れ予報!

目いっぱい遊んで、また明日、皆でつくりあげたテントに泊まろう!

明日、しっかり張れますように!

2013 Gプラン2コース 1日目

金曜日, 7月 26th, 2013

いよいよ始まりました!

サマーキャンプin信州 G星空~日の出プラン 2コース。

現地に集まった皆、バスに乗ってやってきた皆。

それぞれの楽しみを胸に、菅平高原に全員元気な顔で集まりました。

集まってまずは、腹が減ってはなんとやら。

3泊4日元気に過ごすために今日のお昼ご飯はモリモリカレー!

バスに揺られ、乗り物酔いの子はいないかなーと心配も、余計なお世話でした。

「おかわりー!」の大きな声がこだましていました。

お昼御飯の後は、森に移動して、始めの会。

大事にしてほしいと伝えたことは3つ。

1.主役は君たち一人一人。自分も皆も楽しくなる工夫をするべし!

2.力いっぱい遊び、森のおもしろさをたくさん発見するべし!

3.やるべきことは皆で力を合わせ、最後までやりぬくべし!

IMGP0538

この3つを伝え、今回集まった皆で良いキャンプにしていきたいな!

そして始めの会の途中からもう!

皆の『遊びたい!!!!』という気持ちが体中から溢れていました。

キャンプではチームを決めてチームで動くことが多いのです。

そのチーム発表をして、「チームの名前を決めたら自由に遊んでいいよ」と

言うとあっという間にチーム名が決まりました。

『マウンテン』チーム。

『自然』チーム。

『自由』チーム。シンプルイズベストです。

チーム名が決まったらあふれ出ていた『遊びたい気持ち』がついに解放!

木のぼり隊!

IMGP0541

虫探し隊!

DSCF1175

とにかく走り隊!

IMGP0545

キャンプに来て遊びたい気持ちがあふれ出ているのはそれだけ楽しみにしてきてくれた証拠!

存分に皆、遊び倒していました。

ちょっと落ち着いてきたので、木のネームバッチを作ります。

作るといっても、木の輪切りに名前を書くだけじゃあありません。

そう。丸太を自分たちでノコギリで切って自ら輪切りを作ってからネームバッチを作ります。

DSCF1179

切った後は、紙やすりで磨きます。

IMGP0561

あとはそれぞれのキャンプネーム(皆から呼ばれたい名前)を書いて絵を描いて完成です。

DSCF1182

これで呼ばれたい名前でお互い呼び合えます。

呼ばれたい名前を呼び合って、キャンプ3泊4日終わったあとにこのメンバーがどうなっているかなぁ。

皆が主役の楽しいキャンプスタートです!!

♪かわいい お客さま♪

金曜日, 7月 12th, 2013

事務所に戻ると、「かわいいお客さんが来ましたよ^^」とじゃが。

すがだいら保育園のお友だち(愛ちゃん)が「やまぼうしの会」の森遊びのお礼に
お手紙を届けに来てくれました。

封筒の表にはお礼の言葉、中には素敵な絵が入っていました。

また、森でいっしょうに遊ぼうね!
お手紙ありがとう^^

菅平保育園の子どもたちとの森遊び♪

木曜日, 7月 11th, 2013

菅平保育園のみんなと森遊び♪

私たち大人は「こんなことをして遊ぶよ!!」とは特に言わず子どもたちが森の中で遊ぶのを見守ったり、少しだけ助ける役目です。

さて、どんな遊びが繰り広げられるでしょうか?

「ロープ、使いたい!!」という元気な声が聞こえて、ロープを手渡すとさっそく木にロープを吊るし始めました。

一人では掛けれなかったけど、男の子に助けてもらってかけることができたよ。

自分で足をかけるところも作って、できたのがコレ!!

ロープに足をかけて、ちょっと高いところをゆらゆら♪

さて、あっちでは何をやっているのかな??

たくさん穴をほったよ!!

「小さいミミズも大きいミミズもいたよ」

ギッタンバッコン♪ギッタンバッコン♪
お友達と先生と大きな丸太を小さな丸太の上に運んで「シーソー」を作ったよ!!

木から木にロープを渡して、「あーああー」
ターザンロープを作ったよ。

このブランコは実はスタッフが前もって作ったもの。

でも、子どもたちはもっと素敵なブランコを作りました!!

小さなリス専用のブランコ♪
いつか遊びにきてね。

大人の想像をはるかに超えて、動き回る子どもたち。
素敵な「森の遊園地」ができたね!!

これは、最後森を去る時に、ひとりの女の子がつくったもの。

また遊びに来るための「森への道しるべ」です!!

秋に会った時も、思いっきり遊ぼうね!!