Archive for 7月, 2013

でっかい夢!

土曜日, 7月 27th, 2013

「貯金箱みたいなもの、作りたいんです!」
と事務所に来られたお母さん。

外で虫網振り回す男の子とともに、事務所の裏へ。
「これ使うと、いいんじゃないかな。」

1時間後、事務所に戻ってみると、見事な作品が完成間近!

あれ?お母さん…

少年は、兄弟へのおみやげづくりに手いっぱい。

この貯金箱は、夢がいっぱいつまった親子の合作。

「100万円たまったら報告するんだぞ!」
はせじぃのでっかい期待とともに、東京へと帰っていきました。
もう、300円はたまったかな。

♪かわいい お客さま♪

金曜日, 7月 12th, 2013

事務所に戻ると、「かわいいお客さんが来ましたよ^^」とじゃが。

すがだいら保育園のお友だち(愛ちゃん)が「やまぼうしの会」の森遊びのお礼に
お手紙を届けに来てくれました。

封筒の表にはお礼の言葉、中には素敵な絵が入っていました。

また、森でいっしょうに遊ぼうね!
お手紙ありがとう^^

菅平保育園の子どもたちとの森遊び♪

木曜日, 7月 11th, 2013

菅平保育園のみんなと森遊び♪

私たち大人は「こんなことをして遊ぶよ!!」とは特に言わず子どもたちが森の中で遊ぶのを見守ったり、少しだけ助ける役目です。

さて、どんな遊びが繰り広げられるでしょうか?

「ロープ、使いたい!!」という元気な声が聞こえて、ロープを手渡すとさっそく木にロープを吊るし始めました。

一人では掛けれなかったけど、男の子に助けてもらってかけることができたよ。

自分で足をかけるところも作って、できたのがコレ!!

ロープに足をかけて、ちょっと高いところをゆらゆら♪

さて、あっちでは何をやっているのかな??

たくさん穴をほったよ!!

「小さいミミズも大きいミミズもいたよ」

ギッタンバッコン♪ギッタンバッコン♪
お友達と先生と大きな丸太を小さな丸太の上に運んで「シーソー」を作ったよ!!

木から木にロープを渡して、「あーああー」
ターザンロープを作ったよ。

このブランコは実はスタッフが前もって作ったもの。

でも、子どもたちはもっと素敵なブランコを作りました!!

小さなリス専用のブランコ♪
いつか遊びにきてね。

大人の想像をはるかに超えて、動き回る子どもたち。
素敵な「森の遊園地」ができたね!!

これは、最後森を去る時に、ひとりの女の子がつくったもの。

また遊びに来るための「森への道しるべ」です!!

秋に会った時も、思いっきり遊ぼうね!!

第3回森でモリモリ遊び隊:夏の森沢遊び

日曜日, 7月 7th, 2013

第3回森でモリモリ遊び隊が始まるそのまさにその時。

雨は降りだしました。

遊び隊隊員の皆はカッパを着てたり急な雨だったから着てなかったり。

そんな中で遊び隊の皆が集合しました。

前回のキャンプで大切にしてほしいといった

「主役はキミたち、ひとりひとり。自分も、みんなも、楽しく
なる工夫をするべし。」

は、今回も同じ。もう一度伝えて遊び隊スタート!

森でモリモリ遊び隊に雨は関係ありませ~ん!

皆、それぞれ色とりどり形とりどりのかっぱを着て、森に野原に沢に繰り出します。

森の中には、雨でも楽しみがいっぱい。

何が見つかる?

4葉とハートのクローバー見つけたよ

屋根のあるところでブランコ作る~!と言いだしたのは女の子軍団。

ロープとのこぎりで枯れ木を切ってきてあっという間に。

ブランコのかんせーい!

皆でまわしっこ遊びます。

そうこうしているうちに空がどんどん明るくなってきて、晴れてきました。

こうなれば遊び隊員にとってこわいものなし!

落とし穴掘り隊!

元気に走りまわり隊!

雨が降っても降らなくても外でおもいっきり遊べるんだー!

そしてどこからか・・・。

腹減ったー!腹減ったーー!!腹減ったーーーっ!!!

の大合唱が!!

皆でお昼ご飯ー!

お昼御飯の後は。

今日は何の日ー?

七夕!でも上田は来月だよー!いいじゃん、短冊つくろうよー!

それぞれチームに分かれてどんなの作るか相談。

飾る木を切りに行こう!葉っぱに描こう!じゃその葉っぱ採りにいく!

色んな意見が飛び交っていました。

見る見るうちに自分たちで調達してきた木を立てて、

綺麗に飾り付けが出来上がっていきました。

短冊には、こんな願い事たちが。

けーきやさんになりたい

森森10年を目指すぜ!

あしがはやくなれますように

他にも皆それぞれの願いごとがありました。

遊び隊は、皆が主人公です。それぞれの願い事がとっても大切でとっても素敵な願い事。

皆の願い事がかないますように!

次回は、間があいてのキャンプ8/31~9/1です!

夏休みを過ごしたあとの皆に会えることが楽しみです!

第2回 インタープリター養成講座 in 長野

水曜日, 7月 3rd, 2013

 第2回目のインタープリター養成講座が、6/30、7/3に開催されました。

今回の内容は「野外料理」「テント張り」「ロープワーク」です。

これは、竹ハンバーグを作っているところ。
竹を割って、中にハンバーグの生地を詰めていきます。
これをまた元通りにあわせて、焼いていきます!!

左側の竹が、竹ハンバーグを焼いているところです。
その開いているスペースで「玉ねぎのチーズ焼き」を作っています。
自然に身をまかせ、その時思いついたものを作るのも野外料理ならでは。

いよいよ料理の完成です!!

6月30日の料理!!

7月3日の料理!!

どれもおいしそう!!!

テント張りとロープワークもやりました。

いよいよキャンプシーズン到来です!!

  

 これは6月30日の講座のはじめに、自己紹介も兼ねて
「アイスブレイク」をしているところです。

この時は、握手をしながら、自分の名前と好きな食べ物を紹介しあって
ちゃんと記憶しているか、というゲームをしました。

初対面の人と話をするのは誰でも緊張するもの。
アイスブレイクは、そんな緊張をときほぐすためのゲームです。

菅平に訪れる子どもたちもはじめは緊張しているはず・・・
キャンプの4日間が子どもたちにとって素敵な思い出になるように
頑張っていきましょう!!