Archive for 10月, 2013

奇跡の農園からの贈り物♪

木曜日, 10月 24th, 2013

カメ爺ぃ (はせ爺ぃ改名)
事務所に入るなり「奇跡の農園だよ!あそこは」
自然体験の森にあるやまぼうしの畑から帰ってきた。

「こんな時期に、簡単な覆いしかしていない畑からほら、
きゅうりにトマト、こんな採れたよ~。奇跡の農園だね~」と。

 ←これの何倍も採れました。

今年最後の奇跡の野菜、みんなで美味しくいただきます。
今年も1年美味しい恵みをありがとうございました。

秋の親子で森遊び&焚き火料理イベント予告♪

土曜日, 10月 19th, 2013

秋も深まり、ここ1週間が一番の紅葉の
見ごろの菅平。

そんな素敵な季節の10月26日(土)に
『秋の親子で森遊び&焚き火料理』を開催します!



森遊び・焼き芋大会・クラフトと、盛りだくさんのイベント。
秘密基地、ツリーハウス、ターザンロープ、森のブランコ
つくりなどなど、みんなのアイディアでとびっきりの
一日にしよう!

お父さん・お母さんも一緒に、森で遊びましょう♪

きのこ狩り&きのこ料理 イベント&指導者養成講座

日曜日, 10月 13th, 2013

待ちに待ったこの日がきた!!!
きのこづくしの一日!

朝7時。
菅平に上がる道のふもとの気温は5度。
ってことは・・・菅平は・・・・・・・??

「秋晴れ」 「快晴」 これらの言葉がしっくりくる、いーい一日♪

では・・・本日の楽しい写真をババーンとご紹介♪

このほかにも、載せきれない程の皆さんの笑顔に会えました!

お昼はもちろん、美味しいきのこ三昧ご飯♪

午後は名人に「これは食べれるきのこ」「これの名前は・・・」
と教えてもらい勉強会
種類の多いきのこは見分けるのが大変!
それでも熱心に話を聞いて、ちゃーんと食べられるきのこをお持ち帰り♪
晩御飯がまたきのこご飯でもモリモリ食べれちゃいそうだね

ホクホクの秋の収穫祭はこれにて終了。

今回はテレビの反響があり、残念ながらご参加いただけなかった方が多数いらっしゃいました。
また来年、お会いできるのを楽しみにしています。

次回のイベントは今月26日。
さわやかな秋の心地よい風を感じながらの「焼き焼き大会」!!
「秋の親子で森遊び&焚き火料理」にも是非ご参加ください♪
また、「秋のいつでもガイド」開催中!!
落ち葉を踏みしめながら、のんびりお散歩もよし
森の恵みで自分だけのお土産を作るもよし
時間や料金は気軽にお問い合わせください。

つるかご編み イベント&指導者養成講座

土曜日, 10月 12th, 2013

こーんな笑顔が咲いた一日♪

今日は、楽しみにしていた「つるかご編み」の日
わきあいあい、楽しい一日となりました。みなさんの頑張りをご覧いただきましょう・・・

この日のお天気は雲が多少広がっているものの、清々しい秋晴れ!


いざ!山の中へ!

協力してつるを集めるところから。
これが意外にも大変な作業!
大きな木にからみついているツルはひきずりおろすのが難しい!
ツルを引く人、高枝ばさみでチョキンとする人、少し下でおろしたツルを受け取る人・・・
役割分担は完ぺき!難しい作業もみなんですると楽しい♪
そしてお昼でお腹を満たした後は、各々好きなツルを選び、かご編み開始!
これがなかなか・・・
自然の生きているツルはしなやかだけど、そう簡単には思う所にいてくれません。
ギューギュー力をいれて、丁寧に編んでいきます

いてててて・・・
手がつかれちゃったよー

でも、素敵な作品!

こちらは今日一番の大物にチャレンジ!

なかなかまがらない強力なつるを格闘し、とっても素敵なバスケットが・・!

楽しい時間がたつのはあっという間。
できあがった作品はおうちで一番の場所に飾ってもらって、活躍することでしょう!

今回は東京校の森林インストラクターチャレンジコースの授業とイベントを共同開催。
普段はおまりないような交流もうまれ、その点も楽しい時間のスパイスになったよう。

来月も炭焼き体験&窯焼きピザのイベントがあります。
1000度を超える窯の中で炭を作り、掻きだす作業と
その高温の窯で焼くさくさく美味しいピザを作ります!
「炭の掻きだしってなに?」
「手作りのピザってどんな味??」
興味がわいた方は是非ご参加ください!
きっと楽しい一日になりますよ♪

チーム腹時計 2013年10月

水曜日, 10月 9th, 2013

10月のチーム腹時計は、薪作りと

木材搬送!!

ふた手に分かれての作業となりました。

沢山の方に集まっていただいたおかげで、作業が進む進む!!

今日は終わらないだろうなと思っていた作業が、あっと言う間に終わってしまいました。

マンパワーはすごい!

腹が減ったなぁって時に作業を終えて、お昼ご飯。

それがチーム腹時計!

事務所のスタッフでご飯を作ってくれました!

作業後はやっぱりご飯がおいしい!だけど、普通にめっちゃ美味しい!

色んな差し入れもたくさんあって、豪華なお昼ご飯でした。

月に一度、目いっぱい作業をして、お腹がすいたらご飯を食べて。

そんなことをやってます。チーム腹時計。

「うちの旦那をとにかく外に出したい!」

「気持ちよく作業したいわ!」

「自然学校に興味があります!」

どんな方でもちょっとでも興味のある方は、一度ぜひご参加してみてください。

第5回森でモリモリ遊び隊:遊び隊まつり!!

日曜日, 10月 6th, 2013

いよいよやってまいりました。

遊び隊まつり!!

前回の、遊び隊キャンプの最後に自分達でどんなお店を出すのか考えていました。

そして、集まってくるなり、何やら大きなカバンを持っていたり。袋を持っていたり。

お家でかなり準備してきてくれた隊員も!

今日は、お家の家族の方や、お友だちなど誘ってきてもいい日!

たーっくさんの方が、菅平にやってきてくれました。

午前中は、皆で祭りに向けての準備。

皆、やりたいことがイメージできていて、どんどん屋台ができあがっていきます。

とーっても楽しそう!

こういうお祭り行事は、本番よりも準備している時の方が実は楽しかったり。

「ああやろう!」  「こうした方がおもしろいんじゃない?!」

準備は着々と進み、お昼前に開会宣言!

全員で

「いらっしゃいませー!!」

始まれば、商売魂が騒ぐ騒ぐ。

「いらっしゃーい!ほい!安いよ安いよ―!!」

今回、お金の単位は「ドル」!世界共通紙幣です(笑)。

「お金」の生産場所、銀行は大忙し!

射的屋も人気!

お化け屋敷のオバケ

インタープリター養成講座の皆さんが作ってくれたネイチャービンゴ!

大人も一緒に楽しめる、ステキなビンゴでした!

探検しながら輪投げもできちゃうお得ツアー。

丁寧なご案内人付です。

くじ引き屋さん

人気過ぎてあっという間に景品がなくなってしまいました。

釣り屋さん

いくつ釣れるかな?!

お菓子屋さんも完売!

他にもお父さんが作った特設ゴルフ場など大人の方も子どもに負けじとお店を出したり。

沢山の方が来ていただいて、遊び隊の皆もいつもの隊員との関わりだけじゃなく、

いろーんな人との関わりがあって、そして何より楽しんで。

ほんと皆何より楽しんでいた!!そのことが一番だと思います。

菅平もどんどん季節が変わっていきます。

季節が変わっていく森の中で、次回森遊び!

今回、お祭りに来れなかった皆も、もちろん来た皆も、また森でおもいっきり遊ぼう!!

♪ やまぼうしインタープリター養成講座 第4回・5回 ♪

日曜日, 10月 6th, 2013

10月5日、6日にインタープリター養成講座の第4回、5回が開講されました。
1日目は救急救命法と青少年教育と体験活動について、専門の講師からお話を伺いました。
2日目は自分たちで作ったビンゴカードを使い、遊び隊祭りに参加しました。

 
救急救命法をうける皆さん。
真剣な眼差しです。何度やってもやり過ぎることの無い実習です。

 
現役の校長先生のお話し。
私たちの活動の背中を押してもらえる内容に、受講生みんな感動をして聞いていました。
「外遊びこそ生きる力の源」
私も力を頂きました。

 
木の実を味見。。。
どうして食べないかを体験して納得。
何をカードに入れようか、2人1組で下見中。

 
ビンゴカードを作成中。
子どもたち、来てくれるかな。。。
5種類の素敵なカードができました。

 
ネイチャートレイル屋さん、開店。
子どもたちの反応も良好。
違うカードもやってみたい。


年に1度の遊び隊祭り、大勢の皆さんが来てくださいました。

受講生の皆さんも、自作のビンゴカードで子どもたちと楽しく遊んでいました。
子どもの成長にとって、不特定多数(親以外)の大人との「直に相互に行為する」大切さを
学んだ直後の、より良い経験となりました。

次回は11月13日(水)又は17日(日)
森林整備と間伐材を使ったものづくり
ご参加お待ちしております。

味噌のお味

木曜日, 10月 3rd, 2013

今年3月に開催した「手前味噌づくり」イベント
ご参加くださった皆様の味噌はその後いかがおすごしですか?

やまぼうしの事務所で熟成された味噌は・・・

どんなもんでしょ?
もちろん、びっしり成長していたものは取り除いた後の姿です^^
わくわくしながらペロっと・・・
しょっぱい!!!
表面だけ口にするのは危険です・・・

でもねー
やっぱり自分達で頑張って作ったからか、とてもコックリして美味しい♪

そして、ランチにはこんなに豪華な一皿が完成

ナスとピーマンの味噌炒め

これから、味噌汁やらなんやかんや、おいしい手作り味噌が食卓に
並ぶと思うと、嬉しくて嬉しくて・・・!
皆さまの味噌はどうなっているのか、ご報告楽しみにしてまーす!!