Archive for 10月, 2013

奇跡の農園からの贈り物♪

木曜日, 10月 24th, 2013

カメ爺ぃ (はせ爺ぃ改名)
事務所に入るなり「奇跡の農園だよ!あそこは」
自然体験の森にあるやまぼうしの畑から帰ってきた。

「こんな時期に、簡単な覆いしかしていない畑からほら、
きゅうりにトマト、こんな採れたよ~。奇跡の農園だね~」と。

 ←これの何倍も採れました。

今年最後の奇跡の野菜、みんなで美味しくいただきます。
今年も1年美味しい恵みをありがとうございました。

秋の親子で森遊び&焚き火料理イベント予告♪

土曜日, 10月 19th, 2013

秋も深まり、ここ1週間が一番の紅葉の
見ごろの菅平。

そんな素敵な季節の10月26日(土)に
『秋の親子で森遊び&焚き火料理』を開催します!



森遊び・焼き芋大会・クラフトと、盛りだくさんのイベント。
秘密基地、ツリーハウス、ターザンロープ、森のブランコ
つくりなどなど、みんなのアイディアでとびっきりの
一日にしよう!

お父さん・お母さんも一緒に、森で遊びましょう♪

山の子たちの海を知ろう!キャンプ:3日目

月曜日, 10月 14th, 2013

今日も少しだけ早起き。
森を抜けて海が見える展望台を目ざします。
ちょっとだけ山の子の血が騒いできたかな??

IMGP1979IMGP1980

IMGP1982IMGP1986

テントをたたんで、荷物を整理したら、最終日も海で遊びまくるぞ!!!
「貝をひろって」
「波のぎりぎまでいってみたり」
「わかめもみつけたよ」

IMGP1998IMGP2000IMGA0476

IMGA0477IMGA0478

あっというまの3日間だったね!!
最後に、いっぱい海での遊びをおしえてもらった、オーシャンファミリーのスタッフのみなさんに
「ありがとう」
三浦の海に「ありがとう」

IMGA0494

山の子たちの海を知ろう!キャンプ:2日目

日曜日, 10月 13th, 2013

2日目は早起きして6時30分からスタート!!
潮がひいていたので、磯にいる生物を探しに行きました。
磯に行く途中にも貝がら拾い♪
本当にいろんな貝がらが落ちているよね!!

IMGP1938IMGP1940

磯にはどんな生き物がすんでいるかな?
よく見ると小さなヤドカリがいっぱい。

IMGP1943IMGP1944IMGP1946

IMGP1949IMGP1950IMGP1953

朝食をとった後、アジの干物をつくりました。
どうやって魚ってさばくのだろう??
中はどうなっているのだろう??
少し緊張、でもおいしい干物をおみやげに持って帰りたいし、
食べたいから頑張りました!!

IMGA0348IMGP1960IMGA0349

次はお待ちかねの「貝がらひろい」♪
時間の限り、ゆったり、じっくり、貝拾いをしたね!!
波の音を聞きながら、贅沢な時間♪
そして昼食はバーベキューです。

IMGA0386IMGP1965IMGP1969

IMGP1972IMGP1976

その次は、1日目にできなかった「タコ網漁」です。
民宿はらのお父さんが前もって仕掛けてくれたかごを引き上げにいきます。
「タコ入っているかな?」

CIMG0517

「いたーーーー!!」
タコの吸盤ってものすごい力があるんだね!!

CIMG0522CIMG0520CIMG0524

今日の泊まる家は自分達で張ったテント。
皆で協力してテントをたてます。

IMGP1988

そして夕飯は火をおこしてカレーライス♪
家の人に作ってもらったカレーライスはもちろんおいしいけど、
みんなで外で作ったカレーライスもおいしいね♪

IMGA0411IMGA0412IMGA0414

夜は、今までたーーーーーくさん拾った貝がらを使って、
世界でたった一つの「フォトフレーム」を作ります♪

拾った貝がらをまずは、洗って、そして容器にならべると・・・・

CIMG0525CIMG0526

ほんとうに宝石みたいだね!!
貝がらだけではなくて、ガラスの破片が長い間波にもまれて削れた「ビーチグラス」もあるよ♪

みんなもくもくと思い思いのフォトフレームを作りました。

IMGA0436IMGA0440IMGA0437

CIMG0530CIMG0529CIMG0528

明日でもう帰るんだね。
明日はどんな一日になるかな。

きのこ狩り&きのこ料理 イベント&指導者養成講座

日曜日, 10月 13th, 2013

待ちに待ったこの日がきた!!!
きのこづくしの一日!

朝7時。
菅平に上がる道のふもとの気温は5度。
ってことは・・・菅平は・・・・・・・??

「秋晴れ」 「快晴」 これらの言葉がしっくりくる、いーい一日♪

では・・・本日の楽しい写真をババーンとご紹介♪

このほかにも、載せきれない程の皆さんの笑顔に会えました!

お昼はもちろん、美味しいきのこ三昧ご飯♪

午後は名人に「これは食べれるきのこ」「これの名前は・・・」
と教えてもらい勉強会
種類の多いきのこは見分けるのが大変!
それでも熱心に話を聞いて、ちゃーんと食べられるきのこをお持ち帰り♪
晩御飯がまたきのこご飯でもモリモリ食べれちゃいそうだね

ホクホクの秋の収穫祭はこれにて終了。

今回はテレビの反響があり、残念ながらご参加いただけなかった方が多数いらっしゃいました。
また来年、お会いできるのを楽しみにしています。

次回のイベントは今月26日。
さわやかな秋の心地よい風を感じながらの「焼き焼き大会」!!
「秋の親子で森遊び&焚き火料理」にも是非ご参加ください♪
また、「秋のいつでもガイド」開催中!!
落ち葉を踏みしめながら、のんびりお散歩もよし
森の恵みで自分だけのお土産を作るもよし
時間や料金は気軽にお問い合わせください。

山の子たちの海を知ろう!キャンプ:1日目

土曜日, 10月 12th, 2013

上田城跡公園駐車場に海キャンプを楽しみにしていた子どもたちが
ぞくぞくと集まってきました!
出発までの時間、公園内で遊ぶ子供たち♪
海で遊ぶのが待ちきれないね。
お父さん、お母さんに「いってきます!!」のあいさつをしていざ出発!!

CIMG0497

バスの中でもおしゃべりしたり、ゲームしたり、スカイツリーに興奮したり♪
でも、やっぱり外で遊びたいよね!!
「あとどのくらいで着くの?」
10分ごとに質問してくるみんなはもう海で遊ぶのが待ちきれない様子。
あともう少しだからね。

IMGA0226IMGA0219

いよいよ、三浦市に到着♪
バスから降りてすぐに、海キャンプでお世話になるオーシャンファミリーのスタッフが
笑顔で出迎えてくれました。
荷物を降ろして準備をしたら、いざ海に出発!!

IMGA0235IMGA0244IMGA0245

IMGA0247IMGA0254IMGA0256

IMGA0258IMGA0262IMGA0265

IMGA0267IMGA0276IMGA0287

「この貝きれい♪」「これもいいこれもいい」みんな貝拾いに夢中です!!
海パパ「海気持ちいいよ!!」
それにつられ子どもたちもぞくぞく入っていきます!!
ほんとうに気持ちいいね!!

海で遊んだあとは、シャワーであたたまり
手作りの釣りざおで釣り開始!!

IMGP1884IMGP1887IMGP1904

IMGP1920IMGP1916IMGP1908

IMGP1913IMGP1918IMGA0310

「釣れるか釣れないか」待っている時間もワクワク♪
本当に釣れるのかなぁ。
やったー!!金魚みたいな魚が釣れたよ!!

IMGP1928IMGP1929

一日目の宿泊は「民宿はら」さんにお世話になります。
夕飯いっぱい食べて明日もいっぱい遊ぶぞ!!

つるかご編み イベント&指導者養成講座

土曜日, 10月 12th, 2013

こーんな笑顔が咲いた一日♪

今日は、楽しみにしていた「つるかご編み」の日
わきあいあい、楽しい一日となりました。みなさんの頑張りをご覧いただきましょう・・・

この日のお天気は雲が多少広がっているものの、清々しい秋晴れ!

いざ!山の中へ!

 

協力してつるを集めるところから。
これが意外にも大変な作業!
大きな木にからみついているツルはひきずりおろすのが難しい!
ツルを引く人、高枝ばさみでチョキンとする人、少し下でおろしたツルを受け取る人・・・
役割分担は完ぺき!難しい作業もみなんですると楽しい♪
そしてお昼でお腹を満たした後は、各々好きなツルを選び、かご編み開始!
これがなかなか・・・
自然の生きているツルはしなやかだけど、そう簡単には思う所にいてくれません。
ギューギュー力をいれて、丁寧に編んでいきます

 

いてててて・・・
手がつかれちゃったよー

でも、素敵な作品!

こちらは今日一番の大物にチャレンジ!

なかなかまがらない強力なつるを格闘し、とっても素敵なバスケットが・・!

楽しい時間がたつのはあっという間。
できあがった作品はおうちで一番の場所に飾ってもらって、活躍することでしょう!

今回は東京校の森林インストラクターチャレンジコースの授業とイベントを共同開催。
普段はおまりないような交流もうまれ、その点も楽しい時間のスパイスになったよう。

来月も炭焼き体験&窯焼きピザのイベントがあります。
1000度を超える窯の中で炭を作り、掻きだす作業と
その高温の窯で焼くさくさく美味しいピザを作ります!
「炭の掻きだしってなに?」
「手作りのピザってどんな味??」
興味がわいた方は是非ご参加ください!
きっと楽しい一日になりますよ♪

チーム腹時計 2013年10月

水曜日, 10月 9th, 2013

10月のチーム腹時計は、薪作りと

木材搬送!!

ふた手に分かれての作業となりました。

沢山の方に集まっていただいたおかげで、作業が進む進む!!

今日は終わらないだろうなと思っていた作業が、あっと言う間に終わってしまいました。

マンパワーはすごい!

腹が減ったなぁって時に作業を終えて、お昼ご飯。

それがチーム腹時計!

事務所のスタッフでご飯を作ってくれました!

作業後はやっぱりご飯がおいしい!だけど、普通にめっちゃ美味しい!

色んな差し入れもたくさんあって、豪華なお昼ご飯でした。

月に一度、目いっぱい作業をして、お腹がすいたらご飯を食べて。

そんなことをやってます。チーム腹時計。

「うちの旦那をとにかく外に出したい!」

「気持ちよく作業したいわ!」

「自然学校に興味があります!」

どんな方でもちょっとでも興味のある方は、一度ぜひご参加してみてください。

第5回森でモリモリ遊び隊:遊び隊まつり!!

日曜日, 10月 6th, 2013

いよいよやってまいりました。

遊び隊まつり!!

前回の、遊び隊キャンプの最後に自分達でどんなお店を出すのか考えていました。

そして、集まってくるなり、何やら大きなカバンを持っていたり。袋を持っていたり。

お家でかなり準備してきてくれた隊員も!

今日は、お家の家族の方や、お友だちなど誘ってきてもいい日!

たーっくさんの方が、菅平にやってきてくれました。

午前中は、皆で祭りに向けての準備。

皆、やりたいことがイメージできていて、どんどん屋台ができあがっていきます。

とーっても楽しそう!

こういうお祭り行事は、本番よりも準備している時の方が実は楽しかったり。

「ああやろう!」  「こうした方がおもしろいんじゃない?!」

準備は着々と進み、お昼前に開会宣言!

全員で

「いらっしゃいませー!!」

始まれば、商売魂が騒ぐ騒ぐ。

「いらっしゃーい!ほい!安いよ安いよ―!!」

今回、お金の単位は「ドル」!世界共通紙幣です(笑)。

「お金」の生産場所、銀行は大忙し!

射的屋も人気!

お化け屋敷のオバケ

インタープリター養成講座の皆さんが作ってくれたネイチャービンゴ!

大人も一緒に楽しめる、ステキなビンゴでした!

探検しながら輪投げもできちゃうお得ツアー。

丁寧なご案内人付です。

くじ引き屋さん

人気過ぎてあっという間に景品がなくなってしまいました。

釣り屋さん

いくつ釣れるかな?!

お菓子屋さんも完売!

他にもお父さんが作った特設ゴルフ場など大人の方も子どもに負けじとお店を出したり。

沢山の方が来ていただいて、遊び隊の皆もいつもの隊員との関わりだけじゃなく、

いろーんな人との関わりがあって、そして何より楽しんで。

ほんと皆何より楽しんでいた!!そのことが一番だと思います。

菅平もどんどん季節が変わっていきます。

季節が変わっていく森の中で、次回森遊び!

今回、お祭りに来れなかった皆も、もちろん来た皆も、また森でおもいっきり遊ぼう!!

♪ やまぼうしインタープリター養成講座 第4回・5回 ♪

日曜日, 10月 6th, 2013

10月5日、6日にインタープリター養成講座の第4回、5回が開講されました。
1日目は救急救命法と青少年教育と体験活動について、専門の講師からお話を伺いました。
2日目は自分たちで作ったビンゴカードを使い、遊び隊祭りに参加しました。

 
救急救命法をうける皆さん。
真剣な眼差しです。何度やってもやり過ぎることの無い実習です。

 
現役の校長先生のお話し。
私たちの活動の背中を押してもらえる内容に、受講生みんな感動をして聞いていました。
「外遊びこそ生きる力の源」
私も力を頂きました。

 
木の実を味見。。。
どうして食べないかを体験して納得。
何をカードに入れようか、2人1組で下見中。

 
ビンゴカードを作成中。
子どもたち、来てくれるかな。。。
5種類の素敵なカードができました。

 
ネイチャートレイル屋さん、開店。
子どもたちの反応も良好。
違うカードもやってみたい。


年に1度の遊び隊祭り、大勢の皆さんが来てくださいました。

受講生の皆さんも、自作のビンゴカードで子どもたちと楽しく遊んでいました。
子どもの成長にとって、不特定多数(親以外)の大人との「直に相互に行為する」大切さを
学んだ直後の、より良い経験となりました。

次回は11月13日(水)又は17日(日)
森林整備と間伐材を使ったものづくり
ご参加お待ちしております。