Archive for 12月, 2013

♪今日のいつでもガイド♪

土曜日, 12月 28th, 2013

 

今日のいつでもガイドは東京からお越しのご夫妻と
ゴールデンのはるちゃん

一面真っ白な雪景色を見るのは始めてのはるちゃん
雪に興味津々

 2013122810410000 2013122810420000

2013122810540000 2013122811170000

途中でジャンプしたり、くんくん鼻を利かせたり
見ているだけ楽しい様子

帰りはお腹の下から、足の先まで雪球がぶーらぶら
また雪を見に、遊びに来てください!

「正月飾り作り」イベント 開催しました

月曜日, 12月 23rd, 2013

毎年恒例のイベント 「正月飾り作り」。
今年も萩野さんを講師にお招きし、楽しいひと時を皆さんと過ごしました。

今年は上田市中央公民館にて開催
計4種類のお正月飾りに挑戦し、皆さん苦戦しながらも・・・

DSCF4219_R

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなに素敵な作品ができあがりました!

こちらは初参加のご家族

ちょっと緊張気味かしら・・・

DSCF4161_R

 

 

 

 

 

 

 

 

でも!家族3人力を合わせて・・・

DSCF4175_R

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなに素敵なお飾りと笑顔が!

DSCF4180_R

 

 

 

 

 

 

 

 

正月飾りベテランの参加者は、本当に職人さんみたい!
難しい「ごぼう」とよばれるお飾りもひょいひょいできていきます!

DSCF4209_R

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、子どもだって負けてない!(?)
ジャーン!!

DSCF4179_R

 

 

 

 

 

 

 

 

難しくても、やっぱり一生懸命作った正月飾りは格別!
そして、家族の思いがたくさんつまったお飾りを飾れば、
2014年もきっと素敵な1年になるでしょう♪

***おまけ***
こちらはこの日、シェフ・加々美をサポートしてくれた可愛らしいアシスタント!
2人の力でゴマ・きなこ・くるみのおはぎがより一層美味しくなりました♪♪♪

DSCF4191_R

 

 

 

 

 

 

 

 

2014年 1・2・3月もやまぼうしはイベントづくし!
スノーシューや、キャンプ、味噌作りにジビエ!
また来年も、たくさんの方と楽しい時間を共有できますように・・・

皆様、良いお年をお迎えください!

 

これは何でしょう?

火曜日, 12月 17th, 2013

タイトルにも書きました♪
さて、これは何でしょう?

 

 ヒントその1
甘くてとてもおいしいです♪

ヒントその2
長野の名産のある果物を使っています♪

正解は・・・・・

りんごジュースです!!
上の写真は、りんごをきれいに洗っているようすです。
このりんごは小布施の小林修さんがつくったりんごで、甘くてとてもおいしいです。
そのりんごがジュースになります。

機械にりんごを次々と投入します。

すると・・・りんごの果汁が次々と出てくるではありませんか!

はじめにお見せした写真は、
りんごの果汁を巨大な鍋で約80℃で煮ているようすを紹介したものです。

すぐに飲むならいいのですが、煮ることなく瓶詰めしてしまうと、菌の活動によって、
アルコールを含んでしまいます。
加熱しないで少し暖かいところで保存して、りんご酒を作るのもいいですね。

「今日はコーヒーでなく、りんごジュースで!!」
と言っていただければ、やまぼうし事務所でりんごジュース、おすそ分けします♪

チーム腹時計/クルミ割り&薪割り

火曜日, 12月 10th, 2013

毎月10日といえば、チーム腹時計♪(たまに前後します)

天気は朝から雨ということで、今日は中のお仕事です。
ニッパーを使って、くるみの中のしきりを取り除きました。

このクルミは、「くるみのストラップ」を作る時に使うもので、
中には、願い事を書いた紙を入れて、ストラップにします。

みなさん、それぞれの近況や、最近おもしろかった出来事など、
報告し合いながら、くるみを割ったり、しきりを取り除きました。

手は動かして一生懸命作業をし、そして、皆さんの近況などを
話しながらだと、不思議なことにさらに作業がはかどります!!

気がついたら雨もあがって、途中から薪割りをすることができました。

中でくるみを割り、外では薪を割り、そろそろ腹時計が鳴り始める時間・・・
お待ちかねのお昼ご飯です♪

今日は、小林さんからの差し入れの肉団子と酒粕、
やまぼうし畑の野菜で作った粕汁を作りました。
冷えた体が温まります。

次回は、1月14日を予定しています。
年はじめに、やまぼうし自然学校で体を動かしませんか?
おいしいお昼ご飯とともにお待ちしています。

先輩の余裕^^

火曜日, 12月 3rd, 2013

恒例の出張かんじき作りの季節になりました。

いよいよ明日、という日に最終打合せ。
出張かんじき作りは毎年2回、2月に菅平で思いっきり雪を楽しみに来る小学校へ行って作る。

じゃが、みろりん、ごっちゃんにとっては初めてのこと。
はせじいの指導のもと、入念な打合せ。

一方、けみちゃんはさすが先輩の余裕です。
四苦八苦している後輩を横目に、別の作業中。

素敵な自作かんじきを携えて、菅平にやってくる子どもたち。
今から楽しみです。

第7回森でモリモリ遊び隊:森のクリスマス

日曜日, 12月 1st, 2013

第6回は残念ながら、天気が悪くて中止となりましたが、

今回の第7回森のクリスマスは快晴!!

晴れているけど、菅平は寒いー!!

でも皆、もこもこのスキーウェア等を着ているので思いっきり遊べるね。

森に行く道すがらから、早く遊びたい!っていう気持ちがウズウズ。

全身から遊びたいオーラが湧き出ています。

今回の森はベテラン隊員でもほとんど遊んだことのない森へ。

ほとんどの皆が初めての森です。

始めの会で。

「どうやったら楽しく遊べるかなー?」

「坂道だから走らない!」「大人の見えないところにいかない!」

「道具は使い終わったら片付ける!」

びしばし鋭い意見が飛び出します。さすが遊び隊隊員!

皆で注意することを確認して、森遊びスタート!!

さっそくちらばってそれぞれ面白そうなことをしています!

ここは??

 

男の子の憧れ、秘密基地!!

あっという間に骨組ができて、あとはクレーンやハシゴなど色んなパーツが増えていっていました。

ここは?

山ぶどうのツルで、天然ブランコ。

大人がのっても大丈夫なツルでした。

ツルがあれば・・・。

山ぶどうの実もまだ残ってる!

山で拾った実を食べるのは初めてだけど・・・。

勇気を出して!食べてみると!

「あまーい!」

勇気を出して食べてみて良かったね。

他にも

木のぼり、穴掘り、ハンモックづくり、ロープ投げ。

遊びの数は無限大です。

11月が中止になった分、遊び隊も本領発揮しまくりです。

お昼ご飯を食べて、その後も存分に森遊びをしました。

片付けをした後には!

ちょっとはやい森のクリスマス会をささやかに!

皆で焼きマシュマロトッピング付き!!とあまーいあったかーい紅茶!!

「モリ―クリスマス!」がこだましました。

存分に遊びつくした第7回森でモリモリ遊び隊はこれにて終了。

次回は年が明けて1月19日!「雪の森遊び」です。

雪まみれになり遊びまくろう!!