Archive for 2月, 2014

おいしいいただきもの♪

金曜日, 2月 28th, 2014

今日は伴さんから手作りのアイスクリームをいただきました♪

DSCF4770

薪ストーブの前でほどよく溶かし、取り分けます。

DSCF4767

一同、アイスのまわりに集合!!

DSCF4772

少し暖まった部屋の中で、アイスクリーム最高です!!

この日は他にも会員さんから手作りのパンをいただいていたので

DSCF4771_R

 

 

 

 

 

 

美味しいもの+美味しいもの・・・とっても幸せ♪
おいしくいただきました!

♪今日のいつでもガイド♪

火曜日, 2月 25th, 2014

今日のいつでもガイドは、
昨日のいつでもガイドで午前と午後、菅平牧場やその周辺を散策された方。

第3弾ということで湿原へ。
菅平湿原の入口には見事な霜の花が咲いていました。
先週よりもさらに日差しが強く、くっきり、はっきりと影を落としていました。
2014022509470000 2014022510170000

雪が締って、動物たちも歩きやすくなったようです。
ナスカの地上絵のような鳥の足跡と羽の跡。
小人の足跡?一体主は誰でしょう。。。
2014022509530000 2014022510290000

先週はたくさん実を着けていたキハダも、
ものすごい数の鳥の足跡と糞を残し、跡形も無くなっていました。

2014022509580000 2014022510140000 2014022510220000

春を感じた動物たち、ソワソワと動き回り始めたようです。
雪の上に、そんな気配を感じた今日のいつでもガイドでした^^

老若男女が集えば・・・豆選別!

土曜日, 2月 22nd, 2014

今日は久しぶりの体験学習出動。。。
ですが、大雪の影響で到着が3時間以上遅れそう。

と言うことで、Let‘s豆選別!
3月2日の味噌作りイベントに備えて。
http://www.yamaboushi.org/contents/event/ng/14temaemiso.html

2014022213010000 2014022212570000

退屈な仕事もみんなでするとEnjoy
会話が弾みます♪

皆さん、いつもありがとうございま-す^^

2014022213070000

静かな1週間 だ♪ か♪ ら♪

木曜日, 2月 20th, 2014

大雪後の1週間、予約のキャンセルや、延期で、
仕事に余裕ができ、ゆったりとした時間を過ごすことが出来た。

みんなで事務所周りの除雪をしたり、
延期になった学校のフィールド下見に出かけたり。。。

IMGP2726 IMGP2727

日差しが強くなり、雪面にはくっきりと影か現れるようになった菅平湿原
オニグルミの中にも、動物が隠れてる~

IMGP2715 IMGP2730

ウサギの足跡だけが目立ってた
深い深い足跡を残し、白樺の枝先の食痕はカモシカ

IMGP2718 IMGP2716

雪の重みで落ちたヤドリギ
のびーる実を試食、確かに納得

IMGP2720 IMGP2723

雪で高くなった木道
中心をとらえて先へ

こんな日、あってもいいな♪
来週からは忙しいぞ^^

大雪です~

日曜日, 2月 16th, 2014

ホワイトアウトの道を菅平へ。
事務所に着くと。。。。。
鍵穴が埋まるくらいの積雪。
2014021607590000 2014021608000000

まずは入口と、階段を発掘
2014021608040000 2014021608440000

次に物置に入っている除雪車を発掘
2014021608490000

1日でこんなに積もったのは初めて
しばらくは各所で影響を受けることと思います。

みなさま、くれぐれもお気を付けください。

菅平の空

水曜日, 2月 12th, 2014

今日の菅平の空です♪

IMGP2698

IMGP2699

青空になったり、短い間に強く風が吹いて薄暗くなったり。
人も笑ったり怒ったり。
空も明るくなったり、暗くなったり。
その移ろいを感じるのも楽しいです。

私ごとですが、昨日初めて冬の根子岳に登りました。

その時の空。

untitled

untitled

untitled

「空ってこんなに青いんだ・・・」

雪が思いっきり降っても、次の日は見事に晴れる菅平です♪
この空の下、スノーシューをはいて、ハイキングに登山。
言葉で説明する必要がないほど、最高ですよ!!

 

今日のいつでもガイド♪

火曜日, 2月 11th, 2014

今日のいつでもガイドは静岡からお越しの仲良し3人組。
2人は初スノーシュー!
最高のお天気にスノーシューデビュー、ラッキーです。
2014021109070000 2014021109460000

斜面を登り、ふり返るとこの景色、贅沢過ぎ~
2014021109190000 2014021109180000

青空とふっかふかの雪布団を満喫^^
2014021109340000

帰りはおしり滑り!みなさん上手に滑っていきました。
また遊びに来てくださいね~
2014021110080001

 

すべらない代表

月曜日, 2月 10th, 2014

KIMG0884_R

 

 

 

 

 

 

 

一生懸命飛ぼうと(?)してますが・・・・

止まってます。

 

私がカメラを構える間も、ずっとこのポーズ

お茶目なガミちゃんでした♪♪♪

チーム腹時計/チェーンソー研修、森の整備

日曜日, 2月 9th, 2014

今日のチーム腹時計は午前午後の二本立てです♪
午前は事務所で「チェーンソー講習」を行いました。

DSCF4619DSCF4621

やまぼうしインタープリター会員の田村さんにチェーンソーの構造や手入れの仕方を
丁寧に解説していただきました。

チェーンソーの中をきれいにするため、分解すると・・・

DSCF4640

木くずがみるみる出てきます。
やまぼうしのチェーンソーもきれいにお手入れ完了!!
これを見て参加者の皆さんも興味深々。

DSCF4664

中をきれいにした後は「目立て」を行いました。
ルーペで目立てをする前とした後で刃の鋭さを確認すると一目瞭然!!
これで、今年のチェーンソーを使った作業も滞りなくいきそうです。

DSCF4653DSCF4665

昼食をとった後は、

DSCF4672

森の整備を行いました。

これからこの森を「どんな森にしていきたいのか」
想像しながら・・・伐倒する木を選び、伐倒。

IMGP2673

玉切り

IMGP2676

薪にするため、皆さんで協力して運びました。

IMGP2690

IMGP2694

次回のチーム腹時計も森の整備を行います。
興味のある方は、ぜひご参加ください。

 

 

 

国立音楽大学付属小学校5年生 イグルー作り その後

木曜日, 2月 6th, 2014

毎年恒例の「国立音楽大学付属小学校5年生による、イグルー作り」

2月6日、今年も元気いっぱいの児童が菅平にやってきてくれました!

午前・午後と一生懸命イグルーを作り、夜はキャンドルナイト

一夜明けて今日の午後、様子を見にいってみると・・・

DSCF4596_R

 

 

 

 

 

 

青い空によく映える計6其のイグルー

DSCF4594_R

 

 

 

 

 

 

住人をなくしたイグルーはどこか寂しそうだけれど・・・

ふと耳を澄ますと、子ども達の元気な声が今でも聞こえてきそうです

 

今回は、直前まで異常な暖かさが続いたり、雨が降ったりと、雪の状態は「完璧!」とは言えず・・・

一部氷になっていて、ブロックを切り出すのに苦労したりもしました

けれど、国立のみんなは笑顔もパワーも全開で一致団結!

夜のキャンドルナイトには、マイナス気温の中、シャボン玉で実験をしたり

イグルーのお宅訪問や仲間同士で恋バナをしていたり・・^^

一日モリモリ楽しんでいた様子

この体験が記憶に残ってくれたらいいなぁ~

イグルーも、青空の下でしばらく残ってくれますように!