Archive for 3月, 2014

竹かんじきで雪歩き♪

土曜日, 3月 29th, 2014

本日は、自分たちで竹かんじきを作って、雪歩き!!という
想像するだけでワクワクなイベントの開催です♪
今回のイベントは、GreenGiftプロジェクトのもとで開催されたイベントで、
東京海上日動火災保険株式会社の寄付により行われているので、
参加費は無料です。

「かんじきってどうやって作るんだろう?」
「かんじきをはいて雪の上を歩きたい!!」

大人も子どもも様々なワクワクな気持ちを持って、イベントはスタート!!

IMGA0001

はせじぃが今回の竹かんじき作りの講師です。

IMGA0023

まずは、かんじきの枠作りからです。
あらかじめ火であぶって、U字にしておいた竹を組み合わせて
ねじで固定します。
結構力が必要だったけれど、皆さん、午後かんじきをはくことを
楽しみに頑張りました。

IMGA0027IMGA0030

IMGA0033IMGA0036

次はロープで足を固定する部分を編んでいきます。

IMGA0065

IMGA0060IMGA0062

そして、完成!!

IMGA0058

それでは湿原にLet’ s  go !!
自分で作った竹かんじきのはきごこちはどうかな?

IMGA0086IMGA0078

IMGA0080IMGA0077

IMGA0071加工

スノーシューもいいけれど、
自然のものを使って自分で作った竹かんじきをはいて散策するのも
何か違った気持ちがしていいですね。

4月20日にもGreen Giftプロジェクトとして、
「親子でアウトドア!」というイベントを行います。
参加費は無料です。

少しずつ春が訪れている菅平の森の中、
親子でゆったりと過ごしませんか?
お待ちしています。

 

 

 

 

 

 

 

ワイルドジビエランチ ~森の動物たちの命をいただく~

土曜日, 3月 22nd, 2014

今回で5回目となるワイルドジビエランチ♪
老若男女、関東からのお客様もいらっしゃって、大盛況♪
そして快晴!!

DSCF4961

今年はシカとイノシシをいただきます。
シカのもも肉は骨付きです。大きいですね。

DSC_0120DSC_0123

骨からシカ肉を切り落とし、ミンサーでミンチにします。

DSC_0127

こねこねして、ハンバーグに。

DSC_0130DSC_0133

イノシシ肉は食べやすい大きさに切って焼肉に。

DSC_0131DSC_0134

シカ肉のワイン煮とイノシシ肉のポトフも加わり、
おいしくいただきました。

DSC_0621

いただいた後は・・・
料理の指揮もとっていただいた
狩猟免許を持つ調理師の茂木さんに猟で使う時のわなを見せていただきました。

DSC_0649DSC_0656

その後はシカの角を使って、クラフト作り。
大人も子どもも、どんなふうにシカの角を使おうか真剣に検討中♪

DSC_0662

DSC_0660DSC_0666

その結果、素敵なネックレスやキーホルダーができあがりました。

DSC_0719

DSC_0722

森の動物たちの命をいただくってどういうことなんだろう?
私たちと森と森で生きる動物たちとの関わりって・・・
楽しい時間と共に皆さんと話をしながら、そんなことを考えた一日でした。
貴重な時間を過ごせたことに感謝。

皆さん、また会いましょう♪

 

リラクオーレマルシェin小諸

金曜日, 3月 21st, 2014

今年初のリラクオーレに出店してきました!

今回のやまぼうしのメニューは・・・

バラぼっくりのコサージュ作りとピンバッジ作りと・・・

KIMG0911_R KIMG0912_R

 

 

 

 

クラフト販売コーナーの他に、もちろん子供達が自由に遊べるフリースペースも!

KIMG0909_R KIMG0913_R

 

 

 

 

んー、届かないなぁ~

KIMG0919_R

 

 

 

 

 

 

一生懸命に手をのばすかわいい姿に思わずパシャリ☆

 

小雪が舞ったり、晴れ間が見えたり、忙しい空模様だったこの日

「春待つあったかマルシェ」のタイトルにふさわしい一日でした。

会場は小諸市のほんまち町屋館

KIMG0914_R

 

 

 

 

 

 

和の雰囲気漂う素敵な建物に、雑貨・石鹸・美味しいもの等々・・

手作りのものが並び、楽しそうな笑い声が響いていました。

スノーモービル講習会

水曜日, 3月 19th, 2014

皆さん、スノーモービルって見たことありますか。
ゲレンデでもよく目にしますよね。

ゲレンデや雪原などを長距離移動しようとすると、なかなか大変です。
事故など緊急を要する場合、スノーモービルは移動手段として、
非常に重要な役目を果たします。

今日は菅平高原アウトドアクラブの皆さんと、スノーモービル講習を受けました。

まずは、スノーモービルの構造、エンジンのかけ方から学びました。

DSCF4938

その後、重要なポイント!!!
「いかに体重移動をスムーズに行うか」
よし、まずはやってみよう!!

DSCF4945DSCF4948

DSCF4955DSCF4957

運転するまではわかりませんでしたが、結構体力使います。

回数を重ねるにつれて、少しずつ体重移動がスムーズに。
スノーモービルの重要性を学ぶとともに、菅平の景色とスノーモービルで走る爽快さを満喫。
スノーモービルの楽しいところも感じることができました。

次回の講習では今日より上達します!!

 

 

 

2014 菅平!スキーピクニック

日曜日, 3月 16th, 2014

本日は、スキー子供の日!

利用しやすくなった(子どもで上田駅から菅平まで往復500円!)

上田市のバスに乗って菅平にスキーをしに行こう!というこの企画。

菅平!スキーピクニックを開催しました。

朝の挨拶もそこそこに、皆滑りたいオーラ全開!

体操

でもまずは準備運動しっかりね。

準備運動が終われば、さっそくスキー板を履いてレッツゴー!

 スキー1スキーピクニック

最初はおっかなびっくり滑ってたりもしたけれど?

お昼前にはもうすーいすい!

あっと言う間にお昼休憩。

御昼休憩2 御昼休憩1
サングラスがブームでした。

午後は、菅平のスキー場で一番高い所へ!

皆、臆することもなく、ビュンビュン滑って行きました。

 

今日は天気も良く暖かくて、最高のスキー日和でした。

皆もスキーを楽しめたのではないでしょうか。

もうすぐ、雪のシーズンから春のシーズンに。

ここのところの菅平も春と雪がおしくらまんじゅうしているような天気です。

春になればまた、緑の景色が広がります。

今日スキーに来てくれた皆も緑の素敵な景色を見に、

菅平遊びにきてねー!

リスクマネジメント講習会

土曜日, 3月 15th, 2014

IMGP2935_R

 

 

 

 

 

 

 

今回のリスクマネジメントは、濱谷氏を講師に招き

「雪山のルートファインディング」

IMGP2940_R

 

 

 

 

 

 

コンパスの使い方、現在地や磁北線の割出し方、地形図の見方

等々を習い、冬におこりやすい問題についても話をしました。

そして、お昼をはさんで午後は外で実践!

IMGP2945_R IMGP2951_R IMGP2959_R

 

 

 

 

道を見失った時、自分の位置が分からなくなった時、目的地までのルートを探す時

色々なケースに備えて何度も何度も地図とコンパスを使ってみます。

 

そして、午前中に話した「冬の問題」。

いろいろな注意ポイントが挙げられ、今回歩いたところにその中の1つ、雪庇を発見!

IMGP2963_R IMGP2969_R IMGP2970_R

 

 

 

 

けみちゃんが身を挺してその危険を教えてくれました。

あるとわかっていても怖かったそうなので・・・

みなさんも雪上を歩く際はご注意ください!

 

最後は・・・

IMGP2984_R

 

 

 

 

 

 

少人数のグループに分かれてビバーク場所の設営に挑戦!

IMGP3009_R IMGP3026_R IMGP3003_R

 

 

 

 

IMGP3017_R IMGP3019_R IMGP3024_R

 

 

 

 

 

6グループ6様!

色んなビバークの仕方があることがわかりました。

 

リスクマネジメントは一度学べばそれでよし、というものではありません。

経験からうまれた疑問や対応策を持ち寄り、共有し、共通認識として情報交換を

していくことが大切だとのこと。正解も一つではありません。

そして、今回増やした引き出しがいざという時にあきやすいよう、

普段からの練習も忘れないように・・・

様々なケースに対応できる技を増やしていきたいですね

 

 

 

 

 

 

 

所沢フォレストキッズ・2013年度の写真まとめ☆

土曜日, 3月 15th, 2014

5月25日

初めて会った子どもたち、力を合わせ助け合い全員木登りに成功。自然界のたくさんの色を見つけました。

5.25木の上でもこの余裕 5.25森の色探し 5.25気になる木発見柔らかなこの物体は???

6月15日 午前中トトロの森に探検 午後はお天気が不安定だったのでクラフトづくり 素敵な木の実のプレートができました。

6.15 木の実のプレート作り 6.15 花はどれ? 6.15 このリアクション 何?

7日13日 体感温度4?度 あまりの暑さにプログラム変更、八国山をぬけて涼をもとめ川に向い途中は発見の連続です。

7.13 図鑑片手になに調べているのかしら? 7.13 今日の一番 これ きのこ? 7.13 何が始まるのかな?

9月14日 体感温度4?度 あまりの暑さにプログラム変更、八国山をぬけて涼をもとめ川に向い途中は発見の連続です。

9.14 水あそびと言えばやっぱりこれだよね 9.14 指の先には何 ? 9.14 お魚見えたかな

10月12日 ムーミン谷に向っておさびし山ハイキング

10.12 無事到着 10.12 途中で森のたまご!?発見 10.12 この指と~まれ

11月23日 クマさんの畑で芋ほり&畑の片付け

11.23 遊びの天才 なんでも遊び道具に変身 11.23 大地につつまれおひるね 11.23 みて、みて 私のお芋

12月14日 森の宝さがし&クラフト作り

12.14大事件 散乱している鳥の羽  12.14森のめぐみでクラフト作り 12.14みて見て!これも見て!

1月11日 どんど焼き

1.11どんど焼き 1.11畑の片付けも楽しいね 1.11無病息災を願い おもち、ウインナー?いろいろ焼いて食べまして

 

2月22日 クマさんの畑で雪遊び

2.22おしり滑りもサイコー 2.22なんでこうなっちゃたの?!? 2.22竹で作ったスキーに挑戦

 

3月15日 菅平高原雪遊び&1年間のまとめ

3.15切り出した雪はそりで運び・・・ 3.15雪をのこぎりで切る??? 3.15雪を積み上げイグルーの完成

第10回:最終回 イグルーづくりとおしるこパーティ

日曜日, 3月 9th, 2014

森でモリモリ遊び隊2013年度最終回です!

最終回の今日はイグルーづくり!最終回は保護者の方も一緒に。

IMGP2844

天気は、「超!」がつくくらいの快晴。

雲ひとつない最高の天気での最終回でした。

1年間、モリモリ遊んできた皆。

たくましく、作り上げていきます。

イグルーとは、雪のブロックで作る家。

まずは雪のブロック作成から!

前日の冷え込みで、雪はかっちかち!

大人も必死で作成!

IMGP2849

ブロックが作れたらイグルー建設現場まで運びます。

IMGP2854

現場まで付いたら積み上げ!

IMGP2861

徐々に形が見えてきます。

IMGP2878

時には休憩し。ん?腹滑りです。

IMGP2871

皆で協力して完成!

最終回ということで、皆に表彰状と記念品の授与!

「森でモリモリ遊んだで賞!」

皆、森で楽しむ力を持ってます。

その力を証明して表彰させてもらいました。

 

IMGP2876

森の中は、「視点」がなければ、「ただの森」になります。

遊び隊の皆は、来てくれた中で、「ただの森」の中から

「おもしろい!」を見つけていきます。

森も本来は「ただの森」ではなく、「おもしろい!」を

たーっくさん持っています。

これは森に限った事ではなく、何事にも言えるのではないでしょうか。

何事にも「おもしろい!」は含まれている。

「おもしろい!」と自分が思える力。

それは遊び隊の時だけじゃなく、どんな場所でも発揮できる力。

来年度も遊び隊実施します。

ぜひ、また「おもしろい!」を一緒に感じましょう!

参加してくれた隊員の皆、そして保護者の皆さま

1年間本当にありがとうございました。

 

 

感謝状を頂きました^^

金曜日, 3月 7th, 2014

筑波大学菅平実験センターhttp://www.sugadaira.tsukuba.ac.jp/news/news.html
2月14日から16日の2泊3日で「平成25年度菅平ネイチャーアプリシエーションツアー」が開講されました。

やまぼうし自然学校は昨年から1日目と2日目のプログラムを担当させてもらっています。
記録的な大雪となった2月15日、この日はスノーシューハイキング、餅つき、そりなどの雪遊びの予定でした。

が、予定していたスタッフは大雪のため菅平へ到着できず、ケータリングの食材も届かず。。。
幸い、早く出てくださったインプリ会員さんとじゃがとがみの3人でプログラム内容を変更しつつ、無事に終えることができました。

そのことに対する感謝と言うことで筑波大学長から感謝状を頂きました。
特別なことをした訳では有りませんが、大変うれしく思っています。

今回の大雪で、私自身、地域の方から助けて頂きました。
地域の皆様のお力あっての感謝状です。
と言うのも、菅平へ行くための除雪作業を手伝って頂き、無事に到着できたからです。
「今日は無理だよ。自分も仕事休むことにしたし、お休みした方がいいよ。」とアドバイスを頂きましたが、「行かなけれならないんです。」と言う私の言葉に文句をいう訳でもなく、駐車場の除雪をし、最後は「気を付けて行っておいで。」と送り出して下さいました。

色々なことを感じた大雪でした。

2014030711260000 KC3X0236

「手前味噌作り」イベント 開催しました!

日曜日, 3月 2nd, 2014

このイベントがあると、もうすぐ春だなと感じます。

DSCN1720_R

 

 

 

 

 

 

そう!! 味噌作りです。

みんなの力でまずは昼食作り♪

DSCN1651_R DSCN1650_R

 

 

 

 

こんなに豪華な昼食ができました!

DSCN1706_R DSCN1705_R DSCN1704_R

 

 

 

 

味噌風味のあさりご飯、大豆たっぷりトマトスープ、味噌じゃが

そして・・・

DSCN1714_R

 

 

 

 

味噌クリームチーズケーキ!! 絶品です!

今回の昼食は大豆ずくし

昨年仕込んだ味噌を使って、手作り味噌のお味を堪能していただきました。

 

そして午後は味噌仕込み~

DSCN1670_RDSCN1678_R

 

 

 

 

まずは、大豆をミンサーでミンチにします。

この大豆は前々日水に浸し、前日に柔らかくなるまで煮たものです。

糀と塩をよく混ぜ、ミンチにした大豆と合わせます。

ここからはハンバーグをつくるように・・・

DSCN1721_R

 

 

 

 

 

 

よーく練って、練って、練って・・・

空気を抜くように丸くして、入れ物に詰めていきます。

 

今日仕込んだ味噌は、秋ごろには美味しい味噌になっているはず・・・

皆様の報告、お待ちしていま~す♪

 

********************************************************************

次回のイベントは・・・

・3月16日(日) 菅平スキーピクニック

・3月22日(土) ワイルドジビエランチ

是非ご参加ください♪♪♪