Archive for 4月, 2014

根子岳登山・搬送法研修

水曜日, 4月 30th, 2014

今日はインタープリターの皆様と根子岳登山と救急搬送法の研修を行いました。

今日の天気は雨。
しかし、体験学習の登山でも、突然の雨に見舞われることがあります。
雨の登山の危険性を把握するという意味では、研修日和のお天気となりました。

IMGP3584

登りながら子どもたちと登山をする時の注意点を話したり、
途中の休憩場所で意見交換したりしました。

IMGP3588IMGP3589

「はじめから濡れることがわかっていれば、ゴム製の手袋がいいよ」
「晴れているときは、軍手が通気性が良くて一番いいかも・・・」

服装や危険性を注意することで、予想外の天気でも、危険性を回避できるし、
登山を楽しむことができる。

予想外の天気に関わらず、自然の中活動する時には、
天気と上手につきあうことで、
よりその場を楽しむことができるではないかと思います。

IMGP3599

後ろを振り返ると、雲間からきれいな景色が見えました。

下山した後は、室内で救急搬送法の研修を行いました。

IMGP3612

IMGP3615IMGP3616

一人で搬送するより、複数で搬送したほうが圧倒的に
一人にかかる負担は少なくなることがわかりました。

IMGP3630

登山をする時に必ず持っているもので、上のような
搬送器具を作りました。

ザックの荷物は空にし、ストックに上着をまきつけ
写真のようにひっかけます。

IMGP3627IMGP3628

立ち上がる時は少し力を必要としますが、
立ち上がってしまえば、何も使わないで背中に背負うより
楽に歩くことができました。

グリーンシーズンに向けて、スタッフ、インタープリター一同
頑張っていきます。

 

 

 

 

 

 

今日の根子岳と四阿山&やまぼうし事務所♪

土曜日, 4月 26th, 2014

今日は、インタープリターの皆さんと根子岳、四阿山の下見へ。

牧場口です。

DSCF5235

次の写真は、根子岳頂上から小根子に向かう途中。
この場所は最後まで雪が残る場所ですが、
やはりたくさん残っていました。

IMG_0480

四阿山頂上

頂上

山々に本格的な春が来るのはもう少しのようです♪

やまぼうし自然学校事務所には少しずつ春が訪れています。

DSCF5274

DSCF5275

これは、はせじぃが埼玉から持ってきた
「スイセン」です。

上田市街のスイセンはずいぶん前に咲いていましたが、
事務所のスイセンもやっと咲きました。

DSCF5278

三角屋根の下の雪よけカバーも外して、
春夏に向けて事務所内も前進中です。

入口いつでも開いてますので、近くにお越しの際は
お立ち寄りください♪
お待ちしています。

 

 

春の親子でアウトドア!

日曜日, 4月 20th, 2014

菅平もフクジュソウが咲き始め、春の訪れがあちらこちらで見られるようになりました。

そんな中で今日のイベントは「春の親子でアウトドア!」です!

3月の竹かんじき作りに続き、東京海上日動火災保険株式会社の寄付により行われている「グリーンギフトプロジェクト」の一環として開催しました。

今日朝は少し肌寒い中でのスタート。

肌寒いのでまずは暖をとれるように火熾しを行いました。

火熾しを経験していた子達もいたので、任せてみる事に!

 

IMGP3411

「こう置いた方がいいんじゃない?」

「それじゃ燃えないよ。」

「じゃあこうは?」

試行錯誤で木の組み方を相談しながら火熾しを行います。

最終的には、見事火熾しができ、暖をとることができました。

そのあとは森の中に入っていきます。

森遊びの前に!

森の「おもしろい!」を見つけるために森をよーく見てもらうゲームをしました。

森に元からあるものと、人工物を見分けるゲームです。

森の色んな所に人工物を置き、それを探してもらうことによりよく森を見るきっかけにしてもらいます。

そのゲームが終わればいよいよ森遊び。

道具(のこぎり・スコップ・ロープなど)の説明をして、どんな遊びができるか

想像してもらい、それから森遊びスタート。

それぞれ自分達の選択で道具を使ったり使わなかったり。

道具を使わなくても楽しい遊びは発見されていきますし、

道具を使えば、遊びにも広がりが見られます。

子ども達は遊びの達人!どんどん遊びを発見していきます。

大人の方も、その子どもの遊びにどんどん乗っかっていって楽しそう。

 

DSCF5162 

IMGP3441

あっという間にお昼ご飯。

持ってきたお弁当を食べてデザートは自分達で熾した火で

焼きバナナ!

甘みがまして美味しい!

IMGP3426

午後も引き続き森遊び。

更に新しい遊びが発明されていきます。

秘密基地づくり、ロープで坂道登り、蔓を使ったターザンロープ。

 

大人も子供も一緒になって、遊びを発見発明発展させていってました。

自分達の「おもしろい!」を見つけていってくれてたのではないかな?

自然の中には「おもしろい!」がいっぱい。

また、皆とどこかで会えるといいな!

参加者の皆さまありがとうございました!

DSCF5195

菅平の沢そして春♪

火曜日, 4月 15th, 2014

今日の菅平はポカポカ陽気です♪

上田城跡公園の桜は今がちょうど見頃ですが
DSCN1796

DSCN1800

菅平にも少しずつ春が訪れています。
今日は「フクジュソウ」を見つけました。
DSCN1804

あと、今日はこれからの体験学習に向けて、
水棲生物観察のためのフィールドの下見に行きました。

IMGP3343

沢についたら、
まずは流れがあまり速くない、少し浮いている石を見つけて・・・

石の下に網をおいて、浮いている石を動かします。
そうすると、石の下の落ち葉などが流れてきます。
それを網でキャッチ!!

IMGP3331

本当に何か生き物がいるのだろうか??

IMGP3330

たくさんの水棲生物と
イワナかヤマメか?
稚魚にも出会うことができました。

IMGP3337

たくさんの水棲生物に出会えて
ご満悦なけみちゃん♪

IMGP3333

にぎやかな春までもう少しです♪

 

第1回 インタープリター養成講座 in長野ー日曜の部ー

日曜日, 4月 13th, 2014

第1回、インタープリター養成講座、日曜日の部です。

新潟、高崎、伊那・・・などなど

遠方からもご参加いただき、賑やかな一日となりました♪

水曜と同じく、午前中は座学とネームバッジ作り

DSCF5083_R

 

 

 

 

 

 

あー、ひのきの良い匂いだなぁ~

DSCF5081_R

 

 

 

 

 

 

この姿がステキですかさず写真を撮っちゃいました。

 

午後はピザを焼き、薪割りも。

DSCF5128_R DSCF5140_R

 

 

 

 

情報交換や楽しいお話しが飛び交い、雪解け後の体験の森に

久しぶりに笑い声が響きました。

DSCF5146_R

 

 

 

 

 

 

 

インタープリター養成講座は、平日(水曜)と日曜に同じ内容で開催。

平日休みの方にも、またはお休みが不定期で、

「今月は平日だけど、来月は日曜で」

という方にも気軽にご参加いただけます。

まずは、自分が楽しむ為に。

そして、その楽しさを子ども達やまだ知らない方に伝えるために。

一緒に学び、活動していきましょう♪

本日のランチ♪

土曜日, 4月 12th, 2014

1397280096666_R

 

 

 

 

 

 

 

イワナさん、ヤマメさんです♪

 

「朝6時前から行ってきたよ~」

と笑顔で飛び込んできた釣りマスターの会員さん

 

釣りたてを食べたい!と、早速さばいて・・・

1397280068328_R

 

 

 

 

 

 

バターと一緒にホイル焼き♪

あまりの美味しさに「おいしいね~、嬉しいね~」と

言い続けてあっという間に完食!

1397280037897_R

 

 

 

 

 

 

ごちそうさまでした!

 

チーム腹時計/薪割り

木曜日, 4月 10th, 2014

今日は、10日。

10日といえば、チーム腹時計。

チーム腹時計とは、やまぼうし自然学校の外仕事を

お腹がすくまで外仕事、そののちご飯を美味しく皆でいただきますという企画です。

毎月10日に行っています(前後する時もあります)

今日は薪割り!

IMGP3277 IMGP3278

秋から冬の間に貯めた丸太を割っていきます。

薪割り機をお借りして、じゃんじゃん割っていきます。

薪割り機のパワーはすごい!

人海戦術もすごい!

どんどん薪が割られていきました。

あっという間にお昼ご飯。

今日のお昼ご飯は、きじ汁としかの麹漬焼き、豚肉ホウレンソウのバターソテー。

最近ジビエとの縁が頻繁にあるやまぼうしです。

おいしくいただきました。

午後からもお手伝いしていただきましたが、午後からは大荒れの天気。

雨から雪、雪から小さな雹が吹き荒れました。IMGP3289

そんな中でも薪割りをしていただきました!

もうこれ以上は冷えてきてだめだなと中断を伝えるも。

「ラスト3本割ろう!」とかっこ良すぎるお言葉。

薪割り機で割ったり、割られた薪を運んで積んだり、地面の掃除をしたり。

チーム腹時計では、自分のできる範囲での時間、お力で

お手伝いをしていただいています。

そのお手伝いがどれほどやまぼうしにとってありがたいことか!

来ていただいた皆さん、本当にありがとうございました。

 

 

第1回 インタープリター養成講座 in 長野

水曜日, 4月 9th, 2014

いよいよやまぼうしインタープリター養成講座がスタート!!

第1回目は、インタープリターとは?というお話をやまぼうしの歩みや
環境教育の変遷とともにがみちゃんからお話。

IMGP3226

その後、
木の輪切りを使ったネームバッジ作りと窯ピザ作りをとおして
インタープリターの関わり方によって子どもたちの学びがいかに深まるかを
体験いただきました。

IMGP3233IMGP3235

IMGP3241IMGP3246

IMGP3251IMGP3255

今日のピザです。ふきのとうをトッピングしました♪

IMGP3260

最後に、皆さんが作った素敵なネームバッジを♪

IMGP3263

一年間、ともに、自然の中で、音、におい、温度・・・などなど
五感を使って感じ、
それを共有していきたいなぁと思っています。

そして感じたことを、また新たな仲間とまた共有することができたら、
素敵だなぁと思います。

一年間、よろしくお願いします♪

今年度も水曜日と日曜日に、
やまぼうしインタープリター養成講座を開催しています。
まだ定員に余裕があるので、興味ある方はお問い合わせください。

 

 

やまぼうし自然学校東京支部10周年記念 in 小石川植物園 

木曜日, 4月 3rd, 2014

今年で、やまぼうし自然学校東京支部は10周年となります。

支部設立当初より、首都圏自主事業の〈観察会イベント〉に

御参集いただいている皆様、変わらぬご愛顧をありがとうございます。

 

本日は「やまぼうし応援団」イベントリピーターの皆様をご招待し、

小石川植物園にて〈満開サクラ観察会〉を開催させていただきました。

長野校のスタッフも助っ人として参上!

CIMG0613CIMG0629

IMGP3184

天気は雨でしたが、サクラは満開。

その景色に身をおきながら、ただただその美しさに感動しつつ、
皆さん、サクラをじっくりと見て、熱心に観察をしていました。

IMGP3185

サクラというと、ソメイヨシノが一般的だと思うのですが、
実は様々なサクラの種類があります。

この写真のサクラも、右側の方がピンクが強く、
左側の方が白っぽく見えませんか?

花びらが白いサクラは、オオシマザクラ系のサクラです。
ちなみに桜餅の葉は、オオシマザクラの葉です。

オオシマザクラの花のにおいを嗅いでみると・・・

IMGP3204

なんと、桜餅のにおいが!!
この匂いは「クマリン」という成分だそうです。

IMGP3193

本日びっくりした写真を一枚。
この写真のサクラの花びらの中をよーーく見てみてください。
花びらの中に2枚小さな花びらが見えませんか?

これは、雄しべが進化して花びらになったもので旗弁(きべん)といいます。
長い年月の過程で、旗弁が大きく進化し、八重桜になります。

なぜ雄しべが花びらに進化したのでしょう?
不思議です♪
花びらを増やすと、目立つから、花粉を運んでくれる鳥やハチが寄ってきて
数を増やすことができると、サクラは?考えたのでしょうか。
(私が勝手に想像しました)

散策した後は、桜餅とお茶でゆったりとした時間を。

CIMG0637

天気は雨でしたが、素敵な傘を発見。

CIMG0621

今日は雨の小石川植物園を満喫したので、
次回は晴れの日にお会いしましょう♪

日頃より、東京支部を支えてくださっている皆様、
本当にありがとうございます。
今後ともやまぼうし自然学校東京支部を
よろしくお願いいたします。

長野の皆様も、ご都合がついたときは、
東京にもいらしてください。
お待ちしております。