Archive for 5月, 2014

2014年度 第1回 森でモリモリ遊び隊日曜日コース:はじめの会

日曜日, 5月 25th, 2014

昨日に引き続き、日曜日コースの第1回目です!

今日も菅平の森に隊員たちが集まってくれました。

初めての隊員は少し緊張しながら。

去年も来てくれていた隊員はまるで同窓会みたいに。

「よ!」「久しぶり!」と声をかけあっていました。

ちょっとしたゲームの後、自分のマイネームバッチ作り。

丸太をのこぎりで切ります。

大変だったけど完成すれば自己紹介!

 

DSCF5456 DSCF5457

皆の自己紹介をお互いに聞きあいました。

お昼御飯の後は、自分達で何をするか決めて

竹クラフトや、草花遊び。

存分に楽しんだ後はお菓子作り!

白玉団子を作ります。

 

DSCF5469 DSCF5489

美味しく食べました。

 

土曜日コース、日曜日コースともに皆に伝えた

「大切にしてほしいこと」は、

楽しくしていくのは自分達だよということ。

お父さん、お母さんが遊び隊にきているわけじゃありません。

皆が楽しみに来ています。

じゃあ準備も自分でやってみようね。だとか、

片付けまで自分達でやってみよう。と。

自分達が楽しむために行動していこうと伝えました。

これから1年間、皆とどんな遊びどんな発見があるか

とても楽しみです。

また皆に元気に来月会えること楽しみにしています!

2014年度 第1回 森でモリモリ遊び隊土曜日コース:はじめの会

日曜日, 5月 25th, 2014

最高の天気で始まりました。

2014年度森でモリモリ遊び隊土曜日コース第1回!!

第1回目とあってはじめてきた隊員の皆は少し緊張の様子??

最初に少しゲームをして緊張がほぐれた後は。

呼ばれたい名前を書くためにネームバッジ作り。
バッチ作り1

今年は、自分達で丸太をのこぎりで切って輪切りを作るところから作ります!

のこぎりでひとつの輪切りを作るのはとても大変!

でも切れた時の達成感は特別です。

輪切りを作った後には呼ばれたい名前を1人ずつ自己紹介!

緊張していた子も勇気を振り絞って自己紹介してくれました!

皆、すごい!

そしてあっという間にお昼ご飯。

火熾し

そのあとは竹細工をしたり、双眼鏡で鳥観察などなど。

そして火熾し!

火のおこし方を長年遊び隊に来ているリピーターの子が説明してくれて、

それぞれで火熾し。

白玉団子作りをしました。

自分たちの手でこねて火を熾して。

「案外簡単にできるんだね」

そう、やってみると案外簡単です。

ただやってみたことがないことは、やっぱり不安です。

だからどんどん色んな経験をしてもらえたら!

そんな経験をたくさんこれからしていってもらえたらと

思います。

皆、1年間よろしくねー!!

 

 双眼鏡2

 

 

仲間入り

日曜日, 5月 25th, 2014

久しぶりに・・・

KIMG0976_R

 

 

 

 

 

 

新メンバーがやまぼうし自然学校にやってきました!

繁忙期を前に心強くもあり、和みを届けてくれる新顔君

みなさん仲良くしてね♪

KIMG0977_R

 

 

 

 

 

 

だけど・・・

この子はまだ名前がないので

皆さん、名付け親になってください!!

第2回 インタープリター養成講座 in長野ー日曜の部ー

日曜日, 5月 11th, 2014

本日は、第2回インタープリター養成講座in長野の日曜日の部です!

今日は、超がつくほどの快晴!

野外活動にはもってこいの日です。

事務所で講義(やまぼうし自然学校のキャンプで大切にしていること、子どもへの接し方等)の後、外に出て活動します。

本日のテーマは、キャンプ技術。

まずは火熾しから。

今回はマイギリ式で火熾しを行いました。

自分達で火を熾していくことは大変でもありますが面白くもあります。

火熾し

火熾しが終わればその火を使っての野外料理。

持ちよりの野菜でスープを。

野菜切り

竹を使ったハンバーグ。

竹を割るところから。

ハンバーグ竹割り

そして焼きます。

ハンバーグ開始

他にも燻製やキャンプパフェ。ご飯と盛りだくさん!

盛りだくさんなのですが、皆さんテキパキテキパキ。

あっという間にどんどんできあがっていきます。

本日のメニュー。

 今日のご飯

最高の青空の下で、いただきまーす!

いただきまーす

お昼休憩の後、テントの立て方を学びます。

 

 テント立て

「今日立てたスノーピークのテント買おう!」なんて声も。

他にもロープワークや、ちょっとした自然観察を行いました。

ロープワーク

今日はなによりも天気がよく、どの活動をしていても心地がよく、

更に楽しく活動することができました。

「たのしい」は、周りに移っていきます。

1人1人が楽しければ皆が楽しい。

大人が楽しければ、子どもも楽しい。

今日は大人が思いっきり楽しむことができた日でした。

次回はちょっととんで9月。木曽の天然林・人工林を観に行きます。

ぜひご参加を!!

 

 

第2回 インタープリター養成講座 in長野ー水曜の部ー

水曜日, 5月 7th, 2014

第2回目のインタープリター養成講座が、
5/7に開催されました。

今日の内容は「ディキャンプ」!!

ゆっくり時間をかけて、仲間と一緒に料理を作ります♪

IMGP3724IMGP3726

今日はマッチではなく、マイギリ式火おこしで火種づくりに挑戦!!

火がついた瞬間をお見せできないのが残念ですが、
本日のランチを作るための火を熾すことができました。

IMGP3729IMGP3731

本日のメインディッシュ!!
「竹ハンバーグ」

竹をわり、その中にハンバーグの生地を詰めていきます。
竹をまた元通りにあわせて、先ほど熾した火で焼いていきます。

IMGP3745

着々と、料理が完成する中、

「何か動いているよ!!」との声が!!
何なに??

IMGP3737

料理を中断し、何か動いていると思われる方角へ。

IMGP3738

皆さん、夢中です♪

その先には・・・

IMGP3740

カモシカです!!

私たちがつくるおいしいご飯のにおいに誘われてやってきたのかな♪

今日は、とてもいい天気。
思わぬ訪問者とおいしい料理。
とても楽しい時間を過ごすことができました。

また、昼食の後は、テントの立て方とロープワークを学びました。

まずは、私たち大人が楽しむ♪
そして、子ども達のワクワクドキドキや不安な気持ちに寄り添う♪

これからも楽しみながら講座頑張っていきます!!

IMGP3755

 

 

やまぼうし開花宣言♪

火曜日, 5月 6th, 2014

やまぼうし事務所前のタカネザクラ(ミネザクラ)が開花しました!

IMGP3708 IMGP3709

ようやく菅平も春らしくなってきました^^

今日の夕焼けも桜色でした~

2014050618470000

ダボスの丘へ♪

金曜日, 5月 2nd, 2014

オリエンテーリングをする時にやまぼうし自然学校では、
ダボスの丘周辺のゲレンデや太郎山をフィールドとして使います。
今日はダボスの丘周辺のゲレンデの下見に行きました。

ふきのとうを発見!!

DSCN1818

菅平高原にいると、春をながく感じることができます。
山菜もふきのとうもまだまだ楽しむことができます。

やまぼうし自然学校では、
5月25日(日)に「山菜パーティーと森の春探し♪」と題して
真田町「入軽井沢館」で山菜イベントを行います。
冬から春への移ろいを感じながら、ゆったりと・・・
山菜取り、春の森を楽しみませんか?

最後に一枚。

DSCN1816

根子岳、四阿山、スタッフけみさん、みろりんです♪
とてもきれいです。