Archive for 6月, 2014

2014年度 第2回 森でモリモリ遊び隊日曜日コース:山菜ウォーク

日曜日, 6月 22nd, 2014

森でモリモリ遊び隊日曜コースです。

今日の朝はあいにくの・・・雨!

かなり降っていたので、午前中は室内で活動することに。

まだ2回目。皆で楽しみながら名前と顔を覚えていこう!と、

皆で楽しくできるゲームをしました。

ディオシット 人間知恵の輪

午前中楽しく遊んだら?

空が明るくなってきて雨がやみました!

我ら森でモリモリ遊び隊。

室内よりもやっぱり外で遊ばないと!

まだ地面は濡れていましたが、おもいっきり遊びました。

そして今回のテーマは山菜ウォーク。

山菜ももちろん探しました。

わらび、よもぎ、あかざ、たんぽぽを収穫!

よもぎとたんぽぽは天ぷらに。

あかざはお浸しに。

わらびはアクの抜き方を皆にレクチャー。

天ぷらとお浸しは美味しく食べました!

山菜なのでやっぱり

「にがいー!」という隊員も。

でも中には「今日の晩御飯これがいい!」と言っている隊員も。

山の恵み、自然からの恵みをいただきました。

次回は、晴れる事を祈って!

次回は森遊び。またおもいっきり遊ぼう!

雨降り後外へ

あかざいただきます

 

2014年度 第2回 森でモリモリ遊び隊土曜日コース:山菜ウォーク

日曜日, 6月 22nd, 2014

第2回森でモリモリ遊び隊土曜日コースの山菜ウォーク!

名前の通り山菜を取りに!

ワラビがとれました。

初めて山菜を採る人も採ったことがある人も皆で探します。

「探しながら歩いているとつかれないね!」

「宝物見つけたみたい。」

ほんとだね。山の宝物です。

そして歩いた先で森遊び!

歩いた疲れなんてみせずがんがん遊びます。

途中、採ったよもぎを天ぷらにして食べたり、ワラビの食べ方を

学んだり。

山からのめぐみをせっかく採ったんだからおいしく食べれば完璧!

森遊びから帰ってきて皆が帰るとどしゃ降りの大雨が。

ぎりぎりセーフで第2回土曜日実施できました。

また来月は、違う森で森遊びします!

ゲレンデ気持ちいいゲレンデ山菜ウォーク

 

 ぶらんこヤグルマソウぼうし

♪森あちょびクラブ♪  ①わくわく森遊び

土曜日, 6月 21st, 2014

今年も始まりました「森あちょびクラブ」
第1回は♪わくわく森遊び♪
いつもの自然体験の森でみんなで手をつないでごあいさつ
ライオン歩きや、忍者の手裏剣よけのゲームで準備体操完了!

IMGA0011

今日ははせじいの畑の草取りと森遊び
何の草かわかるかな?「アカザ」です
みんなで採って、ゆでてお昼に頂きました~
お野菜嫌いのお友達も美味しく食べることができました!
はせじいも畑がきれいになって喜びます
IMGA0025

草取りの後は、ブランコかけ
お父さんが上手に作ってくれました!
全部で4か所にいろいろなブランコが出来ました
立ち乗り用、すごく高いの、低いの、木の椅子が着いたの
どれも素敵な乗り心地でした

IMGA0034 IMGA0035
お腹が空いたのでお弁当の時間
さっきのアカザもペロリ、赤ちゃんは気持ちよくお昼寝です
IMGA0033 IMGA0024 IMGA0020

お腹がいっぱいになって、また仲良く遊びました
IMGA0039 IMGA0038 IMGA0018
IMGA0026 IMGA0051 IMGA0053

お友だちの赤ちゃんと遊んだり、みんなで仲良く過ごせました
がみちゃんの髪にもお花を結んでもらいました

次回は7月12日
ちゃぷちゃぷ沢遊び
楽しみに待ています!!

菅平スカイライントレイルランレース2014 アウトドアフェスタ

水曜日, 6月 18th, 2014

先週末、菅平でトレイルランレースが開催されました。

やまぼうし自然学校では、トレイルラン参加者のご家族、友人等向けに

プログラムを実施しました!

応援ツアー、フォトロゲイニング、青竹パン作りを実施。

応援ツアーは超快晴のダボスの丘を散策、参加者の応援をしました。

写真

そしてフォトロゲインング。

聞き慣れない単語ですが、何をするかと言うと。

フォトロゲイニングとは、地図をもとに、時間内にチェックポイントを回り、

得点を集めるスポーツです。

チェックポイントに到達した記録として、写真一覧と同じ風景を撮影します。

今回参加頂いたのは、1組!

でも思いっきり楽しんで頂きました。

写真提供もしていただいています。

参加者の方からは、すごくいい反応を頂きました。

じっくり菅平の景色を楽しみながら自分達のペースで歩くことができる

フォトロゲイニング。

トレランはまだちょっとハードそうだな。

でも菅平を歩いて色んな景色を見たいな。

グループで、楽しみたいな。

そんな人たちには絶好のフォトロゲイニング。

今後、今回の意見を参考に、すこしずつでもひろめていきたいと思います!

 

フォトロゲイニング1 フォトロゲイニング2 フォトロゲイニング3 フォトロゲイニング4 フォトロゲイニング5

 

竹林整備で旬をいただき!

月曜日, 6月 16th, 2014

「染屋の森の会」の皆さんと、毎年恒例の竹林整備とアウトドアランチ。
作業の後のご飯は最高!

何より、旬のタケノコを採って直ぐに炭火で焼く贅沢を味わいました。
また来年を楽しみに。。。♪

2014061611560000 2014061612140000