Archive for 7月, 2014

第3回森でモリモリ遊び隊日曜日コース:夏の森遊び

日曜日, 7月 13th, 2014

森でモリモリ遊び隊、日曜日コース!

天気は朝から曇り空。それでもモリモリ遊びます!

DSCF0047s
遊びの前に、全員集まって道具説明。先輩隊員が
ひとつひとつ説明してくれました!

そして張り切って森遊び♪
DSCF0052s DSCF0054s
DSCF0065sIMGP4034s
DSCF0063s IMGP4042s

森にある天然のツルでターザンロープ♪
そしてお決まりの秘密基地・ブランコ・木登り
落とし穴(大人狙い)!

曇り空がどんどん広がり、かなり降ってきてしまった
ので、午後は「雨でも森で遊ぶ!」という子は森で。
室内で遊ぶ子は移動しました。

DSCF0076s   IMGP4057s
ハンカチ落とし・ビー玉送り・隠れ鬼・ドロケイ
などなど、みんなでおおはしゃぎ!

最後の終わりの会では、室内で遊んだ子も、最後まで
森遊んだ子も汗だくでいい笑顔♪
DSCF0079s
次回はキャンプ!いっぱいワクワクをためておいてね♪

2014年度 第3回 森でモリモリ遊び隊土曜日コース:夏の森遊び・沢遊び

土曜日, 7月 12th, 2014

第3回森でモリモリ遊び隊土曜コースです。
今日の天気は快晴!!

楽しく、安全に、思いっきり遊ぶため、
はじめに、森でモリモリ遊び隊の先輩隊員から、
使う道具の説明です。
さすが先輩隊員!!

よし、今日も思いっきり遊ぶぞ!!

IMGP4012

落とし穴つくって、見事成功!!
満足げなふたり♪

DSCF0017

木と木の間に、丸太を入れたり
ロープをはったりして、秘密基地を作るぞ!!

DSCF0011

「どうやって、のこぎり使うの?」
先輩隊員に教えてもらったよ♪

DSCF0010

あそこまで登りたい!!
木登りに挑戦!!
足をささえてもらって・・・

DSCF0022

登りきりました!!少し上からの景色気持ちいいな♪

DSCF0023

ターザンロープ、何回やっても楽しい!!

DSCF0027

やっと登れた木の上でランチ♪
おいしいな♪

DSCF0030

午後は、森遊びと沢遊び好きなほうにわかれました。

DSCF0038DSCF0041

IMGP4026IMGP4027IMGP4029

次回の遊び隊はキャンプです!
どんな新しい発見があるか、私たちスタッフも楽しみです♪

 

 

 

♪森あちょびクラブ♪ ②チャプチャプ沢遊び

土曜日, 7月 12th, 2014

今年第2回目の森あちょびクラブ♪

今日はチャプチャプ沢遊び

一列になって小川に沿って奥へ奥へ・・・

IMGA0071_R

 

 

 

 

 

 

 

いち、に、いち、に

木が倒れているけど、ヘッチャラ

木の下をくぐってどんどん奥に進んでいきます。

IMGA0078_R

 

 

 

 

 

 

その横で、ひっそりビシッと一列になっているものが・・・

まるでみんなみたい♪

 

IMGA0085_R IMGA0098_R

 

 

 

 

虫かごに石やら葉っぱやらいれてみると

ちゃーんとヤゴもいたし、小さな水棲生物も発見!

しりもちついておしりは泥んこ。

だけどワクワクは止まりません

IMGA0108_R

 

 

 

 

 

 

この少しの時間でちょこっとたくましくなったかな?

行きはくぐった倒れた木も、帰りはみんなで上を歩いてる!

 

お昼を食べた後は

森でゆったりタイム・・・


IMGA0112_R

 

 

 

 

と思ったら

眠っている赤ちゃんを横目に・・・

眠たい子用にたてたテントの中で走り回るこの元気!

IMGA0127_RIMGA0129_R

 

 

 

 

 

IMGA0135_R IMGA0142_R IMGA0136_R

 

 

 

 

ハンモックやブランコ、お花を集めたりカゴに入れたヤゴを眺めたり・・・

楽しい沢&森遊びの一日♪

最後に笹茶でお疲れ様

IMGA0147_R

 

 

 

 

 

鹿のスペアリブ

金曜日, 7月 11th, 2014

今日は菅平に在住の会員さんから、
なんと!?鹿のスペアリブが事務所に届けられました。

「食べる前にあたためよう!!」
「りんごがすりおろして入っているよ!!」

火にかけてぐつぐつ煮込むと、
だんだん事務所の中が、スパイシー&ほのかに野生のにおいに♪

IMGP4007

IMGP4008

みんなでいただきます。

おいしい。

自然の命と料理をしてくださった会員さんに感謝です。

 

地域の宝

火曜日, 7月 8th, 2014

上高地ネイチャーガイド協議会で今年から始めた取り組みの一つ
松本市内の中学生へのガイドウォーク

梅雨の晴れ間、素敵な景色と時間を共有できました
担当生徒10名のうち、上高地初体験は9名

ふるさとにこんなに素敵な宝があること、伝わったかな

2014070808450000

ミヤママタタビ、見つけました♪

月曜日, 7月 7th, 2014

はせじいと今月末に森遊びを行う予定の
高山市の風土記の丘公園の下見の道中に見つけました!

ミヤママタタビ

2014070713510000

なかなか遭遇できませんがマタタビとともに山のすそ野を彩っていました♪

♪ 美しい葉っぱ ♪

日曜日, 7月 6th, 2014

ミヤママタタビ&マタタビ
どちらも美しく変身します
(ミヤママタタビはまだ変色前でした)

2014070515480000 118192176088016431550
花は葉の裏に隠れてひっそり咲いていますが、可憐で美しい白い花です
葉っぱを変色させるのは、この花の存在を虫たちに知らせるためだと聞きました
植物は自分が動けない代わりに色々な工夫をして子孫を残そうとしているのです

白色の事も上高地で樹木医さんとの相互研修の際、お聞きしました
葉っぱに含まれる色素には白は無いそうです
白色はビールの泡と同じで色素に気泡が含まれ、乱反射することで白く見えるそうです
ビールは黄色いのに泡は白いですものね