Archive for 8月, 2014

秋の訪れ

金曜日, 8月 29th, 2014

140829_1756~01

朝事務所に着いたら、机の上にこんなきれいなお花が!

スタッフがみちゃんが生けてくれた、ワレモコウ。
秋の訪れを感じますね。

ステキな心遣いが、フっと目を楽しませてくれます。^^

Let’s 沢登り !!

水曜日, 8月 27th, 2014

今日は、体験学習で沢登りをするため、下見に行ってきました。

いつもとは違う位置から森を眺めます♪

DSCF1042

下から見ると、大きな木はいっそう力強く、
葉っぱは、空と一緒になって、いっそうキラキラ見えます。
青空の下だったら、また違った景色なんだろうな♪

2014082711340000
2014082711310000

今日は「チチタケ」に出会いました。

DSCF1037

割ってみると、白い液体がじわじわと出てきます。
何回割っても出てきました。

DSCF1039

チチタケは見た目が面白いだけでなく、
とてもおいしいそうです。
私もまだ食べたことがありません。

やまぼうし自然学校では、9月28日に
キノコ狩りイベントを開催します。
興味ある方はぜひお越しください。

 

花の根子岳 花だより~

日曜日, 8月 24th, 2014

すっかり秋らしくなった今日この頃。
知人が根子・四阿縦走登山ガイドの下見をするとのこで、
根子岳だけ一緒に行ってきました。

秋のお花が見ごろを迎えていましたのご紹介します。
マツムシソウ(濃いのや薄いのや大小様々)
ウマバチソウ(根子岳秋の花の代表選手)
ノアザミ(ノハラアザミの交替しつつも、まん丸のがたくさん咲いてました)
マルバダケブキ(牧場周辺でもまだまだ楽しめます)
ツリガネニンジン
オヤマボクチ(つぼみ)
タムラソウ(くるくるまだ見えていませんでした)
オトギリソウ
タムラソウ(咲き始め)
ススキ(今が花の盛り)
イタドリ(甘い香りで虫を寄せ付けていました)

2014082409120000 2014082409140000 2014082409170000 2014082409230000 2014082409240000 2014082409260000 2014082409290000 2014082409500000 2014082409570000 2014082410050000 2014082410070000 2014082410190000 2014082410220000 2014082410290000 2014082410360000

下山途中、うれしい再会がありました。
昨年ライオンキャンプに参加したRちゃんがお母さんと登って来るのが見えました。
マツムシソウが大好きなお母さんに「たくさん咲いてることろに案内するね」と、
Rちゃんが連れて来てくれたそうです。
昨年のキャンプでマツムシソウの咲く季節に根子岳登山をしました。だからだね!

うれしく、うきうき気分で下山をしました。

秋のお花が、まだまだ見頃です。
あずま屋まででも楽しめますよ!

木曽川源流探検隊!水木沢天然林_GreenGiftプロジェクト_

土曜日, 8月 23rd, 2014

GreenGiftプロジェクト第3弾
「木曽川源流探検隊!親子で水のふるさとを見に行こう」

NPO法人木曽川・水の始発駅さんのご協力のもと
木祖村水木沢天然林で実施しました。
予報では心配だったお天気も味方してくれました。

まずは準備体操から。
散策で使う杖を使って杖体操。
おもしろい動きで体も気持ちもほぐれました。

IMGP5104  杖を使って準備体操加工

森の入り口でクイズ
「何の跡かな?」

第1問「何の跡かな?」加工 IMGP5119  正解は「クマ」

IMGP5127 IMGP5128  人工林と天然林との比較

「何歳かな?いい匂い~」加工 間伐後の切り株をチェック、何歳かな~、いい匂いがするね~

大きな木に遭遇。
2種類の木がくっついて大きくなっているんだって!
IMGP5136 IMGP5137

550歳の木もありました。
幹回り7m、紐で大きさを確認しました。
550歳のサワラ、大きい~加工 IMGP5176① IMGP5186

沢の音がだんだん小さくなり、源流に到着!
フキの葉っぱでコップを作って飲みました。

IMGP5157 IMGP5160 フキのコップで水源の水を飲みました加工

森の音を聞いたり、不思議な木をくぐったり

IMGP5203 森の音を聞いてみよう加工 根上り木はこうしてできんるだよ加工 IMGP5192

水源の森探検を終え、お弁当を食べた後はお土産のクラフト作り!
様々な木を使ってバードコールを作りました。

色々な木加工 バードコールづくり加工 IMGP5224 IMGP5235

最後にみんなで感想を発表しました。
楽しい笑顔がたくさん集まりました。

IMGP5246 IMGP5245 IMGP5244 IMGP5243

集合写真 また遊びに来てくださいね!

うれしい♪再会

金曜日, 8月 22nd, 2014

やまぼうしの1か月に及ぶキャンプは21日ですべて終了しました。
参加者×参加者、キャンプアシスタント×アシスタント、参加者×スタッフ、、、、
様ざまな出会いがありました。

中でも驚きの再会が2つありました。
森でモリモリ遊び隊隊員との再会です!

1例目。
元遊び隊隊員の弟さんがキャンプに参加
現地集合だったのでお母さんとお話をすると、お兄ちゃんが遊び隊隊員だったことが判明!
しかも2009年にソトコトで取材を受けた時の参加者だと。

この時に自然体験の森にミズナラの苗を植えました。
この苗も今は2㍍近くまで成長し、時の流れを感じます。

その時の表紙と掲載された写真です。

2014082209400000  2014082209390000

折角なのでお母さんとお迎えの時は、お兄ちゃんを連れて来て、ミズナラと写真を撮ることを約束。。。

2014082209370000             DSCF0807加工
Befor 写真中央:お兄ちゃんとミズナラ     After 写真左:お兄ちゃんとミズナラ

大きく育ったミズナラと、たくましく立派に成長したお兄ちゃん。

小学生の時にやまぼうしで体験し、成長して戻ってきてくれることは本当に幸せでうれしいことです!
この仕事のやりがいを感じる瞬間です。
フミヤ君、ユウト君、ありがとう♪

もう1例についてはやまぼうしニューズレター夏号に掲載します。
楽しみにしていてくださいね。

 

思いっきり自然体験!8月16日放送します!

水曜日, 8月 13th, 2014

毎年恒例の思いっきり自然体験!
今年は青木村のリフレッシュパークあおきで実施しました。

ニジマス釣りに水辺の観察
CIMG0772 CIMG0781

釣った魚は朴葉包み焼きで美味しくいただきました!

CIMG0783

短時間ですが、8月16日(土)9:55~
NBS「ほほ笑みチャンネル」で紹介されます。

見てくださいね♪

セミのぬけがら探しin上田染屋の森

月曜日, 8月 11th, 2014

長野県環境保全研究所主催の平成26年度自然ふれあい講座
「みんなで温暖化ウォッチ~セミのぬけがらを探せ!~」
上田会場のお手伝いをしました。

今年で3回目の講座、毎回好評です。
最初にアイスブレイク~
ごっちゃんが担当しました。

CIMG8967

ゲームの後は染屋の森まで歩いて移動。
アスファルトと森の木陰の温度の違いを実感しました。

15361_615123801936717_8207959073196769450_n 2014081111080000

染屋の森では合計121個のぬけがらを見つけました。
種類は5種類(ミンミン、アブラ、ニイニイ、エゾ、コエゾ)

上の写真はニイニイゼミです。
小さくてかわいくて好きです。
木の穴にカエルも涼みに来ていました。

近くの公園や森でセミのぬけがら探してみてください。
どんな種類のセミがいるかな?