Archive for 9月, 2014

森林の恵み体験イベント

月曜日, 9月 22nd, 2014

9月20日(土)、朝日村にて、『森林の恵み体験』のイベント
を開催しました♪

IMGP5677sIMGP5683s

まずは一期会の長から炭焼きの説明。
後ろでは早朝から精錬をしている炭が赤々と燃えています。
この窯の中に、軽トラで約2杯分の炭材が入っています。
精錬に辿りつくまでの作業は3日~4日がけ。
そして今日は、炭焼きの最終工程、炭の掻き出しを行います。

IMGP5694sIMGP5719s

一見なんともなさそうな炭窯付近も、焚口から2m付近でとっても
熱いのです。長い書き出し棒を使って、みんなで交代しながら
丁寧に搔き出します。

掻き出すと、カランカラン♪と、なんとも言えないキレイな音。

IMGP5740sIMGP5708sIMGP5711s

全ての炭を掻きだした後も、炭窯の中はまだまだ熱い!その熱を利用して、
ピザ作り。あつーい窯の中では、生のピザも1分ほどであっという間に
カリカリジューシーなピザのできあがり♪
さらに掻き出し作業の合間に青竹パン作りまでしました♪

薪で焚いたスープとご飯でお昼ご飯も食べ、お腹いっぱいになったら、
最後はみんなで山盛りになった炭をふるいにかけ、お好きな炭をお持ち帰り。

BBQの炭としてはもちろん、お米炊きやお風呂にいれたり、玄関に飾るだけで
空気を浄化してくれたりもする炭。みんなよろこんで選びました。
最後は全員で集合写真を撮って終了!

炭・薪・竹など、あらゆる森林のエネルギーを楽しんだ一日。
また一歩、森林と人が近づいた一日でした。♪

IMGP5742s IMGP5745s IMGP5750s

日本の滝100選!米子大瀑布へ秋探しトレッキング♪

月曜日, 9月 22nd, 2014

2014年10月11日!

『日本の滝100選!米子大瀑布へ秋探しトレッキング』開催です!

DSCF0074DSCN3009
DSCF0093DSCF0045
DSCN2991DSCN2989

日本の滝100選に数えられている、米子大瀑布。

根子岳と四阿山をそれぞれ源流に、静寂な谷あいに轟音をたてて
流れ落ちる2つの滝。 この滝が有名なのは、日本有数の「夫婦滝」
のためと言われています。 ひとつは通称男滝と呼ばれる「「権現滝」
で、水量が多く真っ直ぐな直瀑。女滝は「不動滝」で、水量が少なく
霧状に流れる落ちる姿が女性的。別名「恋人滝」とも言われています。
そんな美しい滝が流れる米子瀑布へ、ワイワイ自然観察をしながら
トレッキング! 根子岳から通じる登山道を通って、のんびり秋探し♪
米子に着いたら、みんなで森のお茶タイムも楽しみましょう♪

森の青空結婚式

金曜日, 9月 19th, 2014

私ごとではありますが

この度、やまぼうし自然学校常勤スタッフの古川誠と、私古川明美(旧姓:吉岡)
は3月1日に入籍し、先日9月14日に菅平高原にて『森の青空結婚式』を開催しました。

結婚式をするならこんな形でやりたい・・!と、ひそかに思っていた私達。

前例のないやり方に、そんなことできるはずないと半分あきらめていた所に、
やまぼうしスタッフはじめ、多くの会員さんの賛同をいただき、このような
形で式を開催することができました。

当日はタイトル通りの完璧な青空!

ボードs13948_729251870444186_975224196327053153_n[1]s

人前式では手作りのバージンロードでスタッフはせじいが神父さん役。
伴奏は会員の児玉さんと清水さん。司会はスタッフずけちゃん。

宴は焚き火料理あり、窯ピザあり、燻製あり、地物のイワナあり!
余興ではケーキ入刀ならぬ、薪入刀をしました。

10450847_729252277110812_3182434706908482537_n[1]shttpsscontent-a.xx.fbcdn.nethphotos-xap1vt1.0-910603782_729251640444209_3192473454587730262_n.jpgoh=03b2411fdd417fdcd6368723ae999633&oe=548E9550s10386835_729251250444248_5238653440990389944_n[1]s
10608767_610284139089415_4578030309974661911_o[1]s1551542_729253233777383_1145442166427731087_n[1]s薪割りs

最後に式が終わる直前、みんなで『乾杯』を合唱!

10441227_729254883777218_5265799586294463494_n[1]s10384834_729255097110530_820472834836341606_n[1]s10670026_729252073777499_2963034550893838880_n[1]s

このような形で式をしたいと思ったのは、
こんな豊かな環境で、こんな素敵な人たちに囲まれて、こんな楽しいこと
をして生きているんだよ、ということを、大切な友達や家族に知って
もらいたかったから。

今回私達のわがままにご賛同いただき、ご協力いただいたやまぼうし
自然学校の会員さんとスタッフのみなさん!本当に本当に、ありがとう
ございました!!!!!

秋の空

火曜日, 9月 16th, 2014

須坂青年の家からの夕空。

DSCN2315

思わず足をとめたくなる、そんな空でした。

やもぼうしのインタープリターの方と

「空・・あと夜空の星も自然の一部だから、森の中を歩くとき
空や星のはなしもできたらいいよね!!」

という話をしました。

空は、いろんな表情をするので面白いなぁと思います。

何も雲がない空も気持ちがいいけれど、
色んな雲の形を見るのもいいですね!!

満天の星空もまたいいですね!!

 

 

 

森の中の握りコブシ♪

月曜日, 9月 15th, 2014

森の中で、ゴツゴツした実を発見!!

結構目立ちます。

DSCN2283

これは、コブシの実です♪

まさしく、握りこぶしのよう♪

一つの塊で握りこぶしに見えますが、
よく見ると、「握りこぶし」と「力こぶ」のようにも
見えます。

去年、がみちゃんに、
「コブシの枝はいい匂いがするよ」と
教えてもらったのを思い出し、
少しだけ枝をもらい、嗅いでみました。

いいにおい♪

皆さんもぜひ、コブシに出会ったときは
少しだけ枝をとってお試しください♪

うれしいプレゼント♪

金曜日, 9月 12th, 2014

宿泊学習のお礼に頂きました~

2014091217010000

森遊びや木登り、ピザも作りました。
また遊びに来てくださいね!

秋の味覚♡

月曜日, 9月 8th, 2014

DSCF1390

うれしそうな顔♪

けして食べられるものばかりではありませんが

見た目がキュートなコたちもいっぱい。

菅平高原は、秋のお客様がポコポコ顔を出しはじめています♡

 

 

第4回森でモリモリ遊び隊日曜日コース:遊び隊キャンプ

月曜日, 9月 8th, 2014

遊び隊キャンプ日曜日コースです!

年に一度だけのキャンプ。

初めての子もベテランの子もそれぞれどきどき、わくわくを持って

元気にやってきました!

やってきてまず最初はテントのメンバー決め!

今回は運命のくじ引きできめました。

運命のくじ引き

そしてそのあと決まったメンバーでテント立て

テント立て男子

テント立て女子

経験者もいるからか、とってもスムーズ!

なんと予定よりも30分くらいはやくできあがっていました。

その後お弁当タイム。

お弁当

しっかり食べて1泊2日元気に遊びつうそう!

テント名決め女子 

箸の削り方

自分たちが住むテントに名前をつけてテントの表札を作ります。

そして夕ご飯のためにマイ箸づくり。

自分のお箸は自分出来ずります。

火の番

料理作り

お箸が完成したら料理作り!

自分たちでメニューを考えて自分たちで担当をきめ、作っていきます。

これがまた沢山メニュー案が出たり、好き嫌いをメンバー内で考慮したり。

とても皆いきいきしていました。

夜は実行委員会が結成されたきもだめし!

これも驚かせる側が、自分たちでコース決めやどこで驚かせるか、

どうやって驚かせるか決めていきます。

きもだめし実行委員

その後キャンプファイヤーも実行委員会が結成されていて、

予定していましたが、なんと雨が!

あえなく断念となりました。

その後、テント内で就寝となりましたが、結構な雨もふりましたが、

みんなぐっすり!

何回か目覚めた子もいたみたいですが、

たくましい!

次の日も朝まで雨がふっていたため日の出ハイキングも断念。

ですが、テントの中でおしゃべりしたり、はしゃいでいたり。

自分たちで楽しむことができる皆でした。

その後だんだん晴れてきて、五右衛門風呂は実施できました!

 

ドラム缶

火を沸かして、入った朝のお風呂は格別でした。

その後ピザを皆で作って、食べて。

そして午後は次回遊び隊まつりの会議!

それぞれどんなお店を出したいか、皆の中から司会者をだしてもらい、

いろいろをきめていきました。

具体案を考えている時は皆真剣で、どんどん案がでていました。

また来月が楽しみです!

今回のキャンプ、皆テント立てや五右衛門風呂準備など様々な場面で

やらなくてはいけないこともたくさんありました。

ですが、皆テキパキと進んでやり、どんどんできあがっていきました。

協力もしながら自分たちも楽しみながら。

来月も遊び隊皆で作り上げていく遊び隊まつりです。

みんなでもりあげていこう!!

 

紫色のきのことあがりこサワラ

木曜日, 9月 4th, 2014

何とも不思議な紫色をしたキノコを発見しました!!

はじめて見ました!!

IMGP5517

場所は、松川村馬羅尾高原です。

ここには「あがりこサワラ」と呼ばれる、
不思議な形をしたサワラがあります。

IMGP2924

この形は自然によってできたのではなく、
人の手によって作り出されたものです。
上の写真は冬に訪れたときのものです。

何とも不思議な形で、じっくり見入ってしまします。

あがりこサワラの下で一枚♪

2014090310330000

9月27日(土)に馬羅尾高原へあがりこサワラを目指しながら、
秋になり始めた森を歩くイベントを行います。
午後は森林整備を行い、間伐材を使って自分だけのお土産作りも
行います。

ぜひ、一度あがりこサワラを見てみませんか?

9月27日(土)
四季の森めぐり第2弾 ~あがりこサワラ&森林整備で森元気~
9:45~15:00
上田・長野各集合場所からバス送迎あり

第4回森でモリモリ遊び隊土曜日コース:遊び隊キャンプ2日目

月曜日, 9月 1st, 2014

遊び隊キャンプ二日目です。

菅平ももう秋の気配です。

朝は、日の出ハイキングに!・・・と行きたい所でしたが、辺り一面霧で真っ白!

雲もぶ厚く、日の出は見れないかもしれない中、とりあえず早朝ハイキングに出かけました。

霧の中ハイキング

「雲の中にいるみたい!」

「周り一面雪景色みたい!」

など、霧の中を丘の上までハイキングしながらも楽しみを見つけていました!すごい!

帰ってきて朝食。歩いてお腹もすいているので皆しっかり食べました!

朝食ショット

朝食後は自分たちでたてたテントを片付け、ドラム缶風呂!

 火熾しの名人

火熾しもしっかりうちわであおぎ、水汲みもボールで地道に汲みます。 

風呂 アッキー このか

 

風呂 達人・そうた・かずき

お風呂も自分たちでわかしたので余計に気持ちがよい!

そうこうしていたらお腹すいたコールが。

でも、まだご飯はできていません!

自分たちでピザ生地を練ってピザ作り。

フィッシュピザ

おもいおもいの形とトッピングで作ります。

ちなみにこれはフィッシュピザ。

やきとうもろこし

あとは蒸したとうもろこしを用意していましたが、

ピザ窯の熱を利用して焼きトウモロコシを作る子達が!

こうしたらもっと美味しそうと木を拾ってきて工夫していました。

 

2日間のキャンプ。それぞれが色んな楽しみを見つけてくれたのではないでしょうか。

その中でも、メンバーに対する思いやりが垣間見れたり、

おもしろくするための工夫がどんどん上手になってきたり。

4回目を迎えた遊び隊ですが、どんどん面白くなってきている気がします。

次回は遊び隊祭り。

遊び隊の遊び隊による皆のためのお祭りです。

遊び隊皆で盛り上げていこう!