Archive for 12月, 2014

1年間、ありがとうございました。

水曜日, 12月 31st, 2014

2014年、皆さまのお陰で無事終えることができました。

2015年、新たなつながりに期待し、新年を迎えます。

やまぼうし自然学校は1月4日から新年の活動を開始します。
スノーキャンプで子どもたちの元気でパワーいっぱいのスタートをきります。

休業期間
12月30日~1月3日

皆さま、良いお歳をお迎えください。

スノーキャンプin信州4日目

月曜日, 12月 29th, 2014

スノーキャンプ最終日!
昨日の晩から降り出した雪のおかげで、ふわっふわな
雪原がひろがりました♪

IMGA0001s
ゴーグルダルマ
IMGA0011s
雪のかたまり「おりゃ~!」
IMGA0013s
「すっぽりサイズのかまくらできた♪」
IMGP7287s
ちょぴっとケンカしちゃったけど、すぐなかよし♪

IMGP7299s
ビューーーーーーーーン!!
IMGP7312s
雪合戦 男子vs女子!結果は引き分け。
この後男女混合チーム合戦もしました。

IMGP7323s

よいしょ、よいしょ!雪の坂道をみんなでひっぱりあげます。

スキーも雪遊びも楽しんだ4日間。
「まだまだ足りない!」という声も聞こえましたが、
この続きはまた来年♪ぜひ遊びに来てね!!!

スノーキャンプin信州1コース3日目

日曜日, 12月 28th, 2014

IMGP7245s

ロボットみたいにぎこちない足取りで、元気に集まったみんな。

朝から快晴で、絶好のスキー日和です♪

IMGP7275s

IMGP7249s

IMGP7248s

IMGP7274s

IMGP7250s

IMGP7273s

昨日の成果がでたようで、みんなびっくりするほど上達!
すべてのチームが、菅平ゲレンデの中で一番高い『奥ダボス』
から滑走♪北アルプスの絶景を眺めながら、気持ちよく
滑りました。

明日は最後のお楽しみ、雪遊び♪
最後までおもいきりたのしもう!!

 

スノーキャンプin信州1コース・2日目

土曜日, 12月 27th, 2014

今日はいよいよ、スキーの日。

雪遊びとは違った楽しみ、ドキドキで
子ども達は、朝からハイテンション♪

IMGA0012

まずは、今日からお世話になるスキーの先生にあいさつ♪

DSCF1970

みんな、気合十分です。

はじめにしっかり準備体操をします。

DSCF1974

スキーブーツをはいて、少し緊張。

DSCF1978

リフトからの眺め、きれいだね♪

DSCF1994

はじめは、緊張していたけれど、
少し滑り始めると、どんどん体が覚えていき、
ピースをする余裕も♪

DSCF1992

DSCF1995

IMGA0007

午前中、たくさん滑ったせいか
皆、あっという間にお昼ご飯を食べました。

IMGA0001

今日、最後に

「スキーが朝よりうまくなったと思う人~」と
聞いてみると、

たくさんの人が手を挙げていました。

聞いてみると、
「曲がるのが前より、うまくできるようになった」
「速く滑れるようになった」
「転ばないで、滑れるようになった」

との声が・・・。

できなかったことが、できるようになる♪

とっても嬉しいよね!!

明日もスキーを一日楽しみます。

明日はどんな一日になるかな♪
楽しみだね!!

IMGA0006

 

スノーキャンプin信州1コース・1日目

土曜日, 12月 27th, 2014

菅平高原に集まった仲間で今日から思う存分楽しみます♪

夏のサマーキャンプで菅平高原に来たお友達もたくさんいるね!!

夏と冬、同じ場所だけれど、どうかな?
何か違うかな??

一番違うのは・・・・

「雪!!!!」

上田駅に到着した時も、歩道の脇の雪をけって
「早く、遊びたいよ!」
とうずうず。

菅平に到着したら、お昼ご飯、着替え、はじめの会♪
その間も「早く外で遊びたい!!」とうずうず。

DSCF1817IMGP7178

少しでも長く遊べるように、話をしっかり聞いて
いざ、冬の自然体験の森に出発!!

IMGP7189

まずは、雪の中をとにかく前進!!
青空、きれいだね!!

DSCF1834

ほふく前進してみたり

IMGP7185

IMGP7191

雪の中に寝転んでみたり

みんな、すっかり雪と仲良し♪

あと、雪遊びしながら、
新しいお友達ともすっかり仲良し♪

DSCF1853

DSCF1967

DSCF1954

明日はスキー、はじめて見る景色
スキー板ですべる感覚、楽しみだね!!

今日はゆっくり休んで、明日も
思いっきり楽しもう!!

クリスマスの贈り物♪

水曜日, 12月 24th, 2014

今日は、
小諸ミズオオバコ保全会議さんから注文したお米を届けていただきました。

よくカレンダーを見ると、今日はクリスマスイヴ♪
「これはプレゼントだよ!!」と
お菓子の箱をいただきました。

でも、開けてみると・・・・・

IMGP7174

皆さん、何かわかりますか?

IMGP7170

IMGP7171

IMGP7172

ヘビの抜け殻です。

もしかしたら、靴下を裏返したまま脱いで、
お家の人に注意される人もいるかもしれませんが、
ヘビの抜け殻も裏返しになっています。

ヘビの抜け殻をお財布に入れておくと
お金がたまるという言い伝えがあるそうですよ。

事務所に来ていただければ、
じっくり見ることができます!!

近頃、クリスマスプレゼントに恵まれている
やまぼうし自然学校です♪

 

「正月飾り作り」イベント 開催しました♪

火曜日, 12月 23rd, 2014

恒例の正月飾り作り!

今年も萩野さんを講師に招き、3種類のお飾りを教えてもらいました。

 

DSCF1795_R

 

 

 

 

 

 

今年は菅平の事務所で開催。

狭い事務所にみんなが近いのもまたおつなもの。

IMGP7116_R

 

 

 

 

 

 

ベテランさんも、初めての方も、皆真剣。

IMGP7124_R IMGP7128_R IMGP7126_R

 

 

 

 

今年は餅つきあり、雪合戦あり、つらら取りあり・・・

 

 

 

 

 

藻玉解体、かまくら作り

IMGP7144_R IMGP7134_R IMGP7147_R

 

 

 

 

お昼には美味しい豚汁、つきたての餅、ワイワイ賑やかなご飯タイム

DSCF1798_R DSCF1799_R DSCF1800_R

 

 

 

 

お昼寝や、お手伝いもあり。

DSCF1807_R IMGP7162_R

 

 

 

 

 

はっと気づけば新年まで後1週間。

しめ縄には神様をまつるのにふさわしい神聖な場所であることを示す意味があるそうです。

それを目印に年神様がやってきて、生きる力や幸せを授けてくださいます。

そして、かつてはどこの家庭でも身近にあったわらを使うのも先人の知恵。

お米を脱穀したあとも、無駄なく使える貴重な存在です。

 

手作りの正月飾りで家族の健康と幸せを・・・

 

最後はみんなで記念撮影

IMGP7167_R

 

 

 

 

 

 

朝は真っ白にガスっていた空も途中からはこの青空

きっと来年を占う日だったに違いない・・・と勝手ににんまり。

来年も良い1年になりますように♪

ひなサンタさんからの贈り物♪

月曜日, 12月 22nd, 2014

やまぼうしの恒例行事、1泊2日のインタープリター評価会から
戻ると。。。
事務所のドアに何やら袋が。。。

開けてみると。。。

IMGP7100加工 IMGP7102加工
素敵なお手紙と、手作りティッシュカバーがありました♪

2014122310400000 2014122310380000

お手紙
*********************************************************************
はっはっは!
ひとあし早いがやまぼうし自然学校の方々にクリスマスプレゼントじゃ!
当日は子どもたちのために忙しくて
大人にプレゼントをあげる余裕が無いからのう・・・
そういえば申し遅れたがワシはジャパン担当の
サンタクロースじゃ

自然学校に子どもがいないのはワシも知っているのだがの、
ここのおかげで良い子になった子どもたちがたくさんいると聞いてな。
これはそのお礼の気持ちじゃよ。
おかげでワシは大忙しじゃ!ニューイヤーはジャパンの
温泉とやらでのんびりしようかのう。
では、I hope you have a wonderful christmas
and a great new year!
********************************************************************
サンタさん、いつもありがとう!!
薪割りや、おやつ作りや、お土産や
感謝しています。

よいクリスマス、新年を!

Let`s 雪かき!

木曜日, 12月 18th, 2014

今朝、菅平に上がってくると・・・

IMGP7095_R

 

 

 

 

 

 

 

ようやく菅平らしくなってきた!

よっしゃ!朝の運動で雪かきだー!!!

・・・の前にちょっと雪遊び♪

untitled

 

 

 

 

 

 

 

そして、女4人で約2時間・・・

人海戦術で頑張った~

IMGP7098_R

 

 

 

 

 

 

それでも積雪50センチだそうで。スキー場にはまだまだ雪が必要だー

第7回森でモリモリ遊び隊日曜日コース 森のクリスマス

木曜日, 12月 11th, 2014

土曜日コースに引き続き、日曜日コースも雪遊び!

日曜日コースの皆も菅平に来たら雪で遊びたいオーラ満々!

そり遊び、雪まみれ遊び、カマクラ作り、雪合戦!

3人乗り?!

IMGP7058

IMGP7019

サラサラの雪で固まりづらいものの、そりで何度も固めます!

徐々にかたまってきた!

 

IMGP7035

こちらは雪山作り。

皆が乗ってもだいじょうぶ!

 

IMGP7062

雪でお絵かき。

上から見るとよくわかるー!

足で雪を踏み歩き、絵を作ってくれました。

お昼休憩の後は、お菓子作り。

焼きリンゴをつくりました。

アルミホイルでリンゴをつつみ、火の中に入れます。

 

IMGP7057

「温かくておいしい!」の声が上がっていました。

今回は12月実施。2014年最後の回です。

12月と言えば「メリークリスマス」

そして今年最後の月なので、「フリーカエリマス(振り返ります)」

メリークリスマス・フリーカエリマス。ニテマスネ(似てますね!?)。

土曜日コース・日曜日コースの隊員の皆に自分の1年間を振り返ってもらいました。

遊び隊での出来事だけじゃなく、皆の自分の1年間で印象に残ったことを聞きました。

学校であったことやお家であったこと、遊び隊での出来事が1番と言う隊員も!

それぞれ1年間を振り返ってもらって、またいろいろ話をしてくれて、

遊び隊以外での皆の一面を少し垣間見れた気がします。

次回は年明け後の1月末!

はやいもので遊び隊も7回目。2014年度もあと3回になりました。

次回も目いっぱい、遊びつくそう!