Archive for 1月, 2015

第4回 森を知り、活かす実践講座

土曜日, 1月 31st, 2015

第4回はチェンソー目立て講習です。

IMGP7767

まずは、チェンソーの構造を知ることから。

目立てをするにも、チェンソーの刃がどういう風に材を削っていくのか

知らなければ、目立ての完成形をイメージできません。

 

IMGP7773

目立てを上手に行うには、まず

完成形をイメージすること

そのイメージに向けて手(やすり)を動かせるようになること

それの繰り返しです。

 

IMGP7775

今日の講習では、刃の構造や仕組みの説明をとても丁寧に説明していたいたおかげで、

まずは良い完成形のイメージを持てる第一歩として歩み始めることができる講習となりました。

IMGP7776

IMGP7777

IMGP7782

ただ、イメージを持てたとしても、そのイメージ通りにやすりを動かし、

刃のイメージに近づけるには鍛錬が必要です。

動かし方のコツを教えて頂きましたが、なかなかその通りに動かすのも難しいものです。

あとは、ひたすら鍛錬です。

「納得いく目立てができるようになるまで本職で林業をやって10年かかる」

果てしないですが、だからといって目立てをしない理由にはなりません!

 

IMGP7784

参加者の方もそれぞれで、チェンソーを使う頻度は皆さん異なりますが、

チェンソーを使用するものとして目立ては欠かせません。

その基本を知ることができた講習となりました。

森を知り、活かす実践講座。

次回は2月15日になります!

 

イグルー造り♪

金曜日, 1月 30th, 2015

今日は「イグルー造り研修」の日。

大人の真剣かつ楽しそうな姿をご覧ください。

IMGP7727

IMGP7731

IMGP7725

IMGP7729

IMGP7732

IMGP7735

IMGP7745

IMGP7749

イグルー造り、どうですか?

見て聞いて、気になった方!!
やまぼうし自然学校事務所前に、
しばらくイグルーが常設されています!!

ぜひ、見に来てください♪
くまちゃんが出迎えてくれます。

夜はキャンドルナイトをして
なんとも言えない時間を過ごすことが
できますよ♪

IMGP7764

 

 

あしあと

月曜日, 1月 26th, 2015

だーれだ???

写真_R

 

 

 

 

 

 

 

・・・正解はキジの足跡。

この日メス1羽とオス2羽を目撃!

普段の足跡は獣が多いけど、たまにこんな可愛い足跡にも出会えます♪

上高地ネイチャーガイド養成講座 第1回

日曜日, 1月 25th, 2015

やまぼうし自然学校が2005年から運営委託を受け、
ガイド派遣をしている『上高地白樺自然学校』
上高地の自然の中でお客様に満足していただける
ガイドウォークを目指しています。

しかし、現在、上高地を訪れるお客様の需要に対し
優れたガイドが不足している状況です。
上高地の雄大な自然を楽しくそして正しく理解していただけるよう、
優れたガイドの仲間を作りたいと始めたのが今回の講座です。

興味を持って集まてくださったのは30名の皆さん。
最初の自己紹介で、出身地と講座参加の動機を伺いました。
CIMG1367_R
遠くは滋賀県から、地元松本からも7名。

動機は大きく3種類(知りたい、好き、仲間)
上高地についてもっと知りたい
山登りが好き(上高地は通過点、だから知りたい)
仲間をつくりたい
第2の人生に何か役立てたい

地元の方は、知らないからもっと知りたいが大多数。

CIMG1370_R CIMG1374_R
まずはアイスブレイクから。「ポンポン」と声をだして。
続いて、やまぼうし自然学校と白樺自然学校の概要説明。

昼食時はすっかり打ち解けで会話が弾んでいました。
午後は先輩インタープリターの体験談。
最後は白樺自然学校主宰の鳥居氏からご挨拶をいただきました。

CIMG1379_R CIMG1384_R CIMG1380_R

最初は「ガイド」「インタープリター」と言う役割に
不安を感じていたみなさんも、やってみよう!と
思っていただけたようです。
同じ興味を持つ同志が集まっての講座は、活気があって楽しいです。

新たな仲間作りの始まりです。
残り6回、どんなつながり生まれるでしょうか。。。
楽しみです。

 

 

 

第8回森でモリモリ遊び隊 雪の森遊び

日曜日, 1月 25th, 2015

晴れ晴れとした日曜日!今日は絶好の雪遊び日和♪

DSCF2150s
みんなカンペキな装備でレッツ雪遊び!
IMGP7665sIMGP7668s
お決まりのソリ遊びはちょっと普通とちがう・・
スーパーマン滑り&逆さ滑り

IMGA0022sIMGA0023s
お決まりの雪ダルマ作りも、ちょっと違う・・!
(左)紳士ダルマ →変身して→(右)画伯ダルマ

IMGP7673s
こちらはかまくら・・ではなく、秘密基地!

IMGP7699s
さらにこちらは、最初はソリすべり台だった山に穴を開け、
かまくらになるのかと思いきやトンネルが開通しました!

普通の雪あそびが、みんなのアイディアで一味違う遊びになりました♪
みんなのワクワクな気持ちが、今日一日をとっても楽しくしました。

また来月もおもいきりたのしもうね。

ふたりだけの、贅沢森あちょびクラブ♪

土曜日, 1月 24th, 2015

青い空。
白い雪。
人間は3人だけ。。。(ひとりはがみちゃん)

素敵な2時間を過ごしました。
さあ、想像してみてください。
お父さんとぼくの会話。
どんな冒険が繰り広げられたかを。。。

CIMG1317 CIMG1323 CIMG1325 CIMG1328 CIMG1329 CIMG1339 CIMG1341 CIMG1342 CIMG1344 CIMG1346 CIMG1347 CIMG1350 CIMG1354 CIMG1357 CIMG1360 CIMG1361 午後はお父さん頑張って作りました。

第8回森でモリモリ遊び隊土曜日コース 森の雪遊び

土曜日, 1月 24th, 2015

DSCF2140_R

 

 

 

 

 

 

 

昨日までの曇天がうそみたい!!

真っ青な空に積もりたての白い雪がきれいな

2015年初めての遊び隊となりました♪

やっぱり、菅平の雪はすごい!といろんなところで驚きの声が。

皆のワクワクも隠しきれない様子

 

今日は野外炊飯場の広場で一日たっぷりの雪遊び♪

IMGP7573_R

 

 

 

 

 

 

掘って、掘って

DSCF2141_R IMGA0013_R

 

 

 

 

滑って転がって

IMGA0021_R IMGP7630_R

 

 

 

 

埋められて・・・

IMGA0043_R IMGP7632_R IMGP7637_R

 

 

 

 

野外炊飯場の広場はひろーくて、新雪の中を進むのは大変!

歩いて歩いて、はー休憩!!

IMGP7593_R IMGP7603_R IMGP7610_R

 

 

 

 

あのお尻は・・・プーさん発見!

雪山に抱きついてる子もいたし、はまって抜けなくなった子も。

IMGP7612_R IMGP7590_R IMGP7584_R

 

 

 

 

「楽しかった人~?」と聞くと、

「はーーーーーい!!」みんなそろって大きな声!

最初はただただ真っ白だった広場に、皆の楽しい足跡が刻まれました。

また次回もたくさんの雪で遊ぼうね!

冬の軽井沢、千ヶ滝へ

日曜日, 1月 18th, 2015

真っ青に晴れ渡った空のもと、千ヶ滝スノーシューイベントが開催されました。
このイベントは国有林を利用させて頂くと言うことで中部森林管理局と共催のイベントです。
9月27日の「あがりこサワラ」に続いて2回目です。

積雪量が少なかったので、今回はスノーシュー無しでの散策となりました。
「冬の森」だからこその「発見」を楽しみに出発しました。

最初に、集合場所横の池でカモ観察からスタートです。
カルガモ、マガモ、コガモ、ヒドリガモ、キングロハジロを見ることができました。

DSC_0001 DSCN2499

落葉した森は明るく、視界も開けて色々なモノが見えてきます。
動物の足跡や、しわしわになったチョウセンゴミシ、ちょっと味見もしました。
DSCN2515 CIMG1294

クスサン        ミズナラ       リョウブ
DSC_0088 DSC_0085 DSC_0077
DSCN2536 DSC_0020 DSC_0016
ヤドリギ        アカミノヤドリキ   キリ

こんな遊びもしました。
ワン、          ツー、       スリー。
DSC_0014 DSC_0011 DSC_0010

エンジェル完成。
DSC_0015 CIMG1295 隣にお兄ちゃんも。

途中、ラッキーなことにカモシカに遭遇しました。
その後も、カモシカの足跡が遊歩道上にずっと続いていました。
滝までは先を越されてしまったようです。
DSCN2541 CIMG1299 CIMG1301

いよいよ滝が見えてきました。
青い氷に覆われて、神秘的な様子に見とれてしまうほど。
DSC_0057 DSCN2585 CIMG1307

滝を見終え、お楽しみのお昼。
お腹ぺこぺこ、シチューで温まりました。
CIMG1309 CIMG1310

帰り道、往きには気がつかなかった新たな発見も。
CIMG1296 DSCN2555 DSCN2597
DSC_0092 DSC_0093  オオウバユリの鞘と種

冬ならでは森を満喫しました。
見通しがきく森は気持ちがいいのです。
春を待つ木々の冬芽や、足跡から感じる動物たちの気配。
冬芽にはまってしまった参加者もいらっしゃいます。

第3回目は戸隠の森へ出かけます。
北信の森は違った雰囲気を醸し出しています。
雪の重さや、空気の感じ。
植物の種類も違っています。
2月15日、お待ちしております!

 

 

第3回 森を知り、活かす実践講座

土曜日, 1月 17th, 2015

絶好のスノーシュー日和!!・・ではなく、朝からビュービューと
吹雪いていた今日。

森を知り、活かす実践講座の第3回を開催しました。

前日からの積雪で、森には雪がたっっぷり!
やまぼうしの事務所から車で5分の場所でも、事務所の前とは
全く違う景色が広がっています。

CIMG1287s

この日はおじいちゃんおばあちゃんと一緒に参加してくれた
地元・上田市の子ども達も一緒に。

IMGA0006s
さっそくフカフカな雪の上にダイブ!
IMGA0007s

新雪がふりそそぐ森は、本当に神秘的。
はじめはどんより曇り空でしたが、次第に太陽が
顔を出しはじめました。

あまりにも雪が深く、「今日は動物の足跡は見られ
ないかもね~」と言っていましたが、歩き進んで
半分くらいしたところで、キツネの足跡が!

さらにはじめはまったく聞こえなかった鳥の鳴き声
も次第に聞こえはじめ・・

CIMG1280s
もちろんこんなにかわいい子たちや、
冬にしか見られない植物の芽も観察しました。

子ども達は歩くたびにコロコロ転がる雪玉を見たり、
雪の結晶を観察したり、不思議な木の実を発見
したりと、森の魅力に興味津々。

IMGA0020s

コースの最後に出会った、雪がたっぷり降り積もった大きなモミの
木を見つけて「アナ雪みたい!」と大喜び。

『アナと雪の女王』に出てくる森の木と同じように見えたよう。
木の下は空洞になっていてまるでお家のよう。
「これが本当のツリーハウスだ~」
と、最後にパチリ。

「もっと遊びたい~」「たのしかった!」と、満足した
表情で帰っていきました^^

次回は1/31(土)!ぜひご参加ください。

信越放送「エコロジー最前線」1月17日見てくださいね♪

木曜日, 1月 15th, 2015

12月7日に実施した「森を知るイベント」が下記時間に放送されます。

1月17日(土)17:00から信越放送「エコロジー最前線」

ぜひ、ご覧になってくださいね。

CIMG1194 CIMG1185加工 CIMG1190加工
CIMG1220 CIMG1206 IMGP7016