Archive for 2月, 2015

上高地ネイチャーガイド養成講座 第2回

土曜日, 2月 28th, 2015

上高地ネイチャーガイド養成講座第2回
前回同様、外は晴れ。
こんな日に、室内で座学とは。。。と思わない雰囲気で講座は始まりました!

使えるアイスブレイクを1つした後に、本題へ。
「上高地の自然_動植物編」
「上高地の自然_地形編」
専門用語も多く出てきましたが、皆さん真剣。
「実際の現場でも、難しい話しするんですか?」質問も出ました。
講師からは「分かりやすく説明するためにも、皆さんが実際を知ることが大切」とアドバイスがありました。

CIMG1392 CIMG1394 CIMG1395

午後は最初にネームバッジ作り。
使える道具を制限し、有るものを最大限活用して頂きました。
どのグループも真剣、完成が楽しみです。

CIMG1401 CIMG1400 CIMG1399
CIMG1398 CIMG1397 CIMG1396

完成したネームバッジについて、1人30秒程度でプレゼンをして頂きました。
工夫したところや、こうなった理由などなど。

CIMG1407 CIMG1406 CIMG1402

さすがの出来栄えでした。
同じ材料、道具を使いながら、完成品は皆違う、それを共有する素敵な時間でした。

CIMG1408

続いて「話法」。
伝え方、伝わり方は千差万別。
どのような方法が良いのかは、基本を踏まえつつ、皆さんの中にあると思います。
いろいろな体験を積んで、聞いて、本講座や現場研修の中で積み上げていけたらと考えています。

最後は、外へ!
槍ヶ岳を見るために、駐車場へ出ました。
松本市内でも限られた場所でしか、実は見ることが出来ないのです。
でも、上田の私の家からも見えるんです。(遠く、小さいですが)
集合写真で今日の講座はおしまいです。
CIMG1410 CIMG1413

槍ヶ岳:四角い建物と横の電燈の間に見えています!

 

 

2月22日 スノーシュートレッキングin根子岳 

日曜日, 2月 22nd, 2015

 

スノーシュートレッキングin根子岳を本日実施いたしました!

今日の天候は・・・。あいにくの下り坂予報。

ただ、青空も垣間見れ、無理はせず行けるとこまでと、出発しました!

IMGP8011

まずは体操から!じっくり伸ばし、体を目覚めさせます。

IMGP8013

そして自己紹介。

上田、飯綱、佐久、群馬、埼玉!いろんなところから来ていただきました。

IMGP8015

出発です。青空ですが結構な風が吹いていました!

IMGP8016

途中途中でおしゃべりしたり、休憩したり。

皆さん、思ってた以上に急坂があったり驚かれた方もいましたが、がんばって登ります。

ですが、登るにつれて、風がすごいことに!

樹林帯はまだいいですが、そこを抜けるとすさまじい風です。

これ以上は無理と判断して、途中下山となりました。

しかし!!降りるときは降りるときの楽しみがあります。

イベントのもう一つの目玉、そりすべり!

しかもそりといってもただの肥料袋!

IMGP8020

それでも楽しい!!ぴゅーっと滑っていきます。

IMGP8028

いろいろ試行錯誤して、乗り方の研究がなされていました。

降りてきて、風のあまりふかない場所でお昼ご飯!

「おなかすいたー!」の声が響きます。

少し先に降りていたケンさんが、スコップでベンチを作っていてくれました!

 

IMGP8025

ほっと一息です。

IMGP8026

こちらは自作のテーブルも!

食後はホットリンゴジュースと甘酒!

あったかく、体に沁みます。

そのあともそりすべりと歩きで帰ってきました!

頂上まではいけませんでしたが、冬の根子岳を登り、

身近にあるようなもので滑ったり雪の椅子で食事したり。

なによりも参加者の皆様が、自分で楽しさを見つけることのできる皆さまで、

それぞれの楽しみを見つけてくれていたように思います!

IMGP8019

天気は風が強かったですが雲は時々晴れて絶景!

集合写真パチリ。良い写真です!

来年こそ頂上到達できますように!

 

 

 

IMGP8035

おまけ。女性陣が先に車両に乗っていった後、男性陣だけで作った巨大雪だるま。

遊び心ある皆でした!

 

寄付していただきました♪

水曜日, 2月 18th, 2015

1月23日に開催されたアイダオ主催「TALK&TALK」。
プレゼンターとしてやまぼうしの活動紹介をさせて頂きました。

「チャリティーカフェ」
飲み物1杯に寄付金が含まれています。
寄付したい団体の名前に丸印をします。
一番集まった団体に寄付されるという仕組み。

で、やまぼうしが寄付して頂きました。
2015022011170000

これからも、頑張ります!
応援、お願いいたします。

♪♪森を知り、活かす実践講座⑤♪♪

日曜日, 2月 15th, 2015

全6回の5回目の今日は「木を学ぶ&樹液採集&スノーシュー散策」を行いました。
天気予報とは裏腹に、雪の悪天候でのスタートとなりました。

IMGP7967

最初に、木の構造について学びました。
樹皮、形成層、導管や師部。。。
続いて、今回の主役「ウリハダカエデ」の葉、樹皮、冬芽について、
図鑑を使って特徴を調べました。

続いて、道具の準備。
IMGP7971 IMGP7972 IMGP7974

準備を整え、午後からグレースの森へ出かけました。
雪も止み、ふっかふかの森へ「ウリハダカエデ」を探しに出発しました。
IMGP7975 IMGP7976 IMGP7978

立派な株立ちの「ウリハダカエデ」を発見。
状況を確認するため冬芽を観察し、大きくなっていましたが、
目覚めるまでにもう少しといった感じでした。
それでも、折角なので機材をセットしました。

IMGP7981 IMGP7984 IMGP7982
IMGP7988 IMGP7985 IMGP7990

どうなるか、しばらく観察をしてみます。
来月(3月1日)の会でも、挑戦してみます。
結果や如何に。。。

気になる方、ぜひご参加ください。
お待ちしております。

IMGP7993
おまけ。
ウリハダカエデは緑色の蝶が舞う素敵な衣装を纏っています。

手作りかんじきで冬の山を歩こう!

日曜日, 2月 15th, 2015

上田市子ども会育成連絡協議会主催の冬の自然体験教室、

「手作りかんじきで冬の山を歩こう!」が2月14日に開催されました。

IMGP7924

このイベント、実は1年越しのイベントで昨年のちょうど今頃、大雪の日で 延期となっていました。

1年越しの開催で無事実施されました。

まずは、手作りかんじきを作ります!

かんじきの材料は、竹を使います。

ただ竹を曲げようとしても曲がりません!

どうやって曲げるか実演。

IMGP7927

火であぶってぎゅっ!と曲げます。

「曲げられた―!!」

歓声が挙がっていました。

次は組み立て。

IMGP7929

あ子どもも大人も1人1セット作ります。

あドリルで穴を開け、ねじで止めていきます。

IMGP7935

組み立てた後は、ロープワークです。

これが難しい!

皆四苦八苦しながらも一生懸命作りました!

お昼ご飯はおいしい豚汁を用意していただき、皆でいただきます!

お腹も満たされたら、いよいよ履いてみよう!

まずは履き方講座。

IMGP7942

皆真剣です。

そして履けたら外にレッツゴー!

IMGP7954

ん?何か紐でペットボトルが引っ張られています。

そう!ただかんじきで歩くだけじゃなく、雪面を走り回って作る

アイスクリーム作りが同時開催!

よく冷えた場所でたくさん揺られ振られ。

ふかふかの雪で、なにも履いていないとずぼずぼ埋まっちゃいますが、

竹かんじきを履き、安定感をもって歩くことができました!

歩いた後のご褒美は。

IMGP7962

自分で歩き回って作ったアイスイクリーム!

おいしいね。

 

IMGP7965

最後は、子ども達皆から感想を聞きました。

「かんじきを作るのは初めてで難しかったけど楽しかった」

「アイスがおいしかった」

「工作みたいで楽しかった」

いろんなうれしい意見が出ていました!

全員完成し、アイスも上手にでき、大成功で終わりました!

第9回森でモリモリ遊び隊日曜日コース スノーシューで森探検!

月曜日, 2月 9th, 2015

森でモリモリ遊び隊日曜日コースです。

お天気は曇り空。途中から横なぶりの雪が!

でも皆、たくましく遊びました!!

 

IMGP7851s

スノーシューで森の中をぐんぐん歩きます!

普段はあるけないような場所もぐんぐん!!

 

一通り歩いた後はおもいっきり雪遊び!

IMGA0065s

寒い一日で雪の表面が凍っても!

こんな風にかたどって遊べるね!

 

IMGA0071s

男の子軍団は、自分達の住処を作ったり。

IMGA0075s

雪合戦の陣地を作って、城攻め武将ごっこ!

日曜日コースも第9回目。

最初のころは、「どうやって遊んだらいいの?」と言っていた隊員も

いまでは何も言わずとも、自ら遊びを不思議をおもしろさを発見する力が!

 

IMGP7878s

次回、2014年度遊び隊最終回です。楽しみ!

第9回森でモリモリ遊び隊土曜日コース スノーシューで森探検!

月曜日, 2月 9th, 2015

森でモリモリ遊び隊土曜日コース第9回です!

今日はスノーシュー森探検!

IMGA0020s

菅平湿原をスノーシューで歩き回ります。

「スノーシュー重すぎ!」

「脱いで歩いたらずぼずぼはまるー!」

「ない方が早く歩けるー!」

「あった方がいい!」

様々な意見がでていました笑。

もちろん雪遊びも。

IMGA0016 - コピーs

 

 

IMGA0027s

ほってお堀を作ってそこでお昼ご飯!

IMGA0042s

IMGA0049s

お祈りをささげたり。

IMGP7840s

くまさん?うさぎさん?を作ったり。

9回目を迎え、遊び隊員たちは逞しくなってきています。

マイナス気温でも外でお昼ご飯!

そして誰がどこの遊び場に入っても楽しく迎え、遊べる雰囲気ができつつあります。

次回2014年度最終回も楽しく迎えられそうです!!

 

 

 

ワイワイ森あちょび♪

土曜日, 2月 7th, 2015

先月24日に引き続き、今日の森あちょびも雪で遊ぶ一日。

 

前回は1組だけの参加で雪原を貸し切り状態。

それも羨ましいな~

なんて思っていましたが・・・

今回は8組12人の賑やかな回となりました。

DSCN0124_R

 

 

 

 

 

 

場所は前回と同じくやまぼうしからすぐの雪原。

知ってる場所だから、移動だって楽しめちゃう♪

 

今回も可愛い写真がたくさんで、選ぶのに苦労しました・・・

ので!ババーンと一気に!!

賑やかに、楽しいひと時を一緒にお楽しみください。

DSCN0126_R DSCN0125_R DSCN0129_R DSCN0131_R DSCN0132_R DSCN0137_R DSCN0139_R DSCN0141_R DSCN0142_R DSCN0143_R DSCN0155_R DSCN0153_R DSCN0158_R DSCN0161_R DSCN0166_R DSCN0168_R DSCN0170_R DSCN0185_R DSCN0190_R

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終わってみればこんなにたくさんの足跡!

DSCN0172_R

 

 

 

 

 

 

事務所に戻ってきても、雪あちょびは終わりません

DSCN0194_R

 

 

 

 

 

 

事務所前の雪山でおしり滑り~

帰る時間になっても、「まだ遊ぶ~」と泣いちゃった子もいました。

本当に楽しかったね♪

次回の森あちょびは3月7日、最終回!

また一緒にモリモリ遊ぼうね~

 

 

 

 

 

 

 

あさりご飯のお・ひ・る♪

金曜日, 2月 6th, 2015

今日のお昼は、あさりご飯!

14日の竹かんじき作りの準備に、土鍋持参で来てくださいました~。
大切に、大切に抱えられて、あさりご飯になる前の状態で運ばれてきました。

火にかけると、香ばしい匂いが立ち、お腹の虫もグ~っと。
おこげの具合もグー!

IMGP7821加工 IMGP7823加工
IMGP7824加工

あさりがご飯が目的ではありません。
今日はかんじき用の竹を曲げることです。

IMGP7826加工

おいしいご飯の後は、作業も捗ります。
14日の完成、楽しみです。

ご馳走さまでした♪

節分ランチ

火曜日, 2月 3rd, 2015

冬と春の分かれ目「節分」

今日のやまぼうしは二手に分かれて。

1チームは「事務所で節分」
1チームは「北向観音で節分会」

IMGP7792加工 IMGP7793加工
2015020312140000l加工 IMGP7794加工

10629839_1562039570704647_5837731046563854785_n 10425859_1562039447371326_6402084127831433596_n 1456567_1562039467371324_5952024401746778310_n

今年も無病息災、良い1年でありますように♪